注目の話題
女好き瞬間湯沸し器な旦那
心狭いのか、、、?
私はどうしたらいいのか

あなたのインナーチャイルドを癒してあげて

レス20 HIT数 676 あ+ あ-

匿名
18/08/17 08:05(更新日時)



インナーチャイルドってそんなに癒してあげないとダメなんですか?

幼い頃の自分、あのとき寂しかったなぁ哀しかったなぁと気付いて、大人の自分が慰めてあげる…そうすると周りにいる人を溢れる愛で見守れるのですか?

イライラしない腹も立たないで穏やかで優しい自分になれるの?
評価や周りを気にせず、自分が好むことができるようになれるの?

感情がないってこと?
冷静に物事が見れるようになるのですか?

この手のセミナーを受けるとひねくれた感情が湧きます。

インナーチャイルドを癒してあげたら、こんなことも思わないでいられるのかな?

分かる方、教えてください。
よろしくお願いします。

*考え方はいろいろあるかと思います。

No.2694046 18/08/16 12:32(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/16 12:58
名無し1 ( ♀ )

だと思う。
インナーチャイルドを癒すと、ミラクルチャイルドになって現在の自分に豊かさをもたらすとか。

ただ、それがイライラの原因をすべて消してくれる訳ではないと思う。
時間や頭の使い方を工夫する、環境を変える等、現実的な対象で防げることもある。

得体の知れないモヤモヤやイライラを探るなら、カウンセリングや心理療法。
具体的な問題や現実的な対象に関してなら、テーマにそったプロのアドバイスやメンター。
と、カテゴリーを分けて考えた方がいいと思う。

セミナーとか公演ってただのプロモーションだし、何事も論より証拠で実践するまでは見えてこないものだと思う。

  • << 3 返レスありがとうございます。 個人セッションだったのですが、幼い頃の傷を聞かれ、それが寂しかったんだね、哀しかったんだねと今の大人の自分が慰めてあげたり、そういう感情だったんだと受け入れてあげるといいと言われて、、、すみません、感情がぶり返してしまいました。 ミラクルチャイルドかぁ。 そんなにパーフェクトな人っているのかな。。。私も素直に話を聞けたらいいんですがそこまで大人になれませんでした。 自分のストレスや思いをうまく外に出してあげるのとはまた違うのですよね?

No.2 18/08/16 13:52
名無し2 ( ♀ )

そのセミナーは知らないけど、どうやって癒すの?

  • << 4 返レス、ありがとうございます。 えーとですね、、、親子関係の幼いときの出来事で寂しかったとき哀しかったとき苦しかったときなどの自分を慰めたり、頑張ったと褒めたり、あるいはそのときは幼過ぎて分からなかったモヤモヤやイライラが本当は寂しかったんだねとか哀しかったんだねと受け入れてあげたり…などです。 私はそう受け取ったので、違う意見もあるかもです。 分かる気もするし、それで癒しが幼い頃の自分に届くのか分かりません。

No.3 18/08/16 14:07
匿名0 

>> 1 だと思う。 インナーチャイルドを癒すと、ミラクルチャイルドになって現在の自分に豊かさをもたらすとか。 ただ、それがイライラの原因をす…

返レスありがとうございます。
個人セッションだったのですが、幼い頃の傷を聞かれ、それが寂しかったんだね、哀しかったんだねと今の大人の自分が慰めてあげたり、そういう感情だったんだと受け入れてあげるといいと言われて、、、すみません、感情がぶり返してしまいました。

ミラクルチャイルドかぁ。
そんなにパーフェクトな人っているのかな。。。私も素直に話を聞けたらいいんですがそこまで大人になれませんでした。

自分のストレスや思いをうまく外に出してあげるのとはまた違うのですよね?

No.4 18/08/16 14:19
匿名 

>> 2 そのセミナーは知らないけど、どうやって癒すの?

返レス、ありがとうございます。

えーとですね、、、親子関係の幼いときの出来事で寂しかったとき哀しかったとき苦しかったときなどの自分を慰めたり、頑張ったと褒めたり、あるいはそのときは幼過ぎて分からなかったモヤモヤやイライラが本当は寂しかったんだねとか哀しかったんだねと受け入れてあげたり…などです。

私はそう受け取ったので、違う意見もあるかもです。

分かる気もするし、それで癒しが幼い頃の自分に届くのか分かりません。

No.5 18/08/16 14:30
匿名 



より豊かな人生を送れるというのならたくさんの人がインナーチャイルドを癒したり、幼い頃に不安や哀しみを生まないような世界にはならないのでしょうか?

No.7 18/08/16 15:28
匿名7 

少し勘違いされてるのかな?どうかな?

すっばらしい人になる為にするんじゃないんですよね。

私もカウンセリング受けた事があってやったことあるんです。

私の場合は直接的な事ではなく、目をつぶってカウンセラーの話を聞いて時々質問に答える感じだったんです。その子になんて声掛けてあげますか?泣いてるその子にどうしてあげたいですか?とか。何故だか知らないけど涙がポロポロポロポロ流れて泣いて泣いて。で、最終的に「あっ私の事だったんだ」と思いました。

自分だと自覚していては多分優しい言葉も抱きしめてあげたいという思いも湧かなかったと思うんですね。けど、どこぞの知らない子の話だと思って聞いてたので自然とそういう言葉が出てきて・・・

イヤーびっくりしました。カウンセラーは魔法使いなのか?とも思いました。

凄く良い人素晴らしい人になるんではないんですよ。ポンコツで欠点だらけの自分でも、まぁ良いか、しょうがないと思えるようになるんです。

自分のそう言う所を許すと、周りでイライラしてる人見ると「分かるーイライラするよねぇ」と思えたりするんです。でも、こっちのご機嫌によっては「何イライラしてるねん!」と言う時もあり。それもアリだなと。答えが一つじゃなくなると言うか。「こうするべき。こうあるべき」がなくなるというか。

イライラしちゃうような自分はダメな人間だ。心が狭い。くだらない。と思わずに済むと言うか。

ハッピーバラ色の人生が広がると言うよりも、生きるのが凄く楽になりました。

重い重い荷物を降ろせた感じかな。

  • << 11 7さんのような体験を伺い、あー、自分で生きづらくしてるんだなぁと思いました。 今回メールセッションをしてみたのですが、疑問と腹が立ってしまい、、、癒すやり方の具体的なことはなく、ただ自分で頑張って自分を愛してあげて…と概念だけ言われたので。 不安が強いのは父母の愛が…何たらかんたら。十分に愛してもらえなかったから、こんな自分を受け入れられなかったり許せなかったり、してはいけないとブロックをかけたりするからと。 パーフェクトな人間にならないといけないのかと思いました。 返レス、ありがとうございます。 自分で作ってしまった重しを外してあげられたら、確かに生きるのが楽になるように思います。

No.9 18/08/16 16:08
遊び人9 

大変でしたね❗

今の貴女を形成してる
のは幼少期に於ける経験
感情、思考ですから過去
に遡り記憶を掘り返すの
は極、普通の技法です
但し掘り返した感情を埋
め戻す作業が以外と難し
いんですよ。今回の相手
は穴を掘ったまま立ち去
った様ですが危険な状態
と知りつつ技術が追い
付かなかったんでしょう
個人セッションなら相当
なダメージを受けられた
でしょうが心に空いた穴
には近づかないで日々の
楽しい記憶で嫌な記憶が
少しでも薄まるといいね

  • << 12 今回はメールセッションでしたが、それでも受けた衝撃は大きかったです。 あと1回メールセッションの分が残っていて、前回までのやり取りの中で、わざと不安をあおり、それは幼少期のあなたが癒されていないからだとなり、インナーチャイルドを癒してあげるといいで終わっています。 あと1回、何かしらのメールをしなくてはなりませんが、こちらで気持ちを聞いていただいて、皆さんがおっしゃてるようなことを言いたかったのかな?と思いました。 気持ちが楽になりました。 ありがとうございました!

No.10 18/08/16 17:38
匿名 

>> 6 削除されたレス

人間の身体ってすごいですね!

感情を司るのは脳だけかと思いきや、とんでもなく身体のあちこちでバランスをとって活動しているのですね。

私はセミナーとメールセッションをしてみました。けど全然、腑に落ちなくて、でも周りはふんふんってよく分かってる感じでした。

どうしてみんな納得してるの? と不思議

話してる言葉それだけで自分を受け入れるってすぐできちゃうってすごいし、私には分かるような分からないような……

再レス、ありがとうございます。

No.11 18/08/16 17:47
匿名 

>> 7 少し勘違いされてるのかな?どうかな? すっばらしい人になる為にするんじゃないんですよね。 私もカウンセリング受けた事があってやっ…

7さんのような体験を伺い、あー、自分で生きづらくしてるんだなぁと思いました。

今回メールセッションをしてみたのですが、疑問と腹が立ってしまい、、、癒すやり方の具体的なことはなく、ただ自分で頑張って自分を愛してあげて…と概念だけ言われたので。

不安が強いのは父母の愛が…何たらかんたら。十分に愛してもらえなかったから、こんな自分を受け入れられなかったり許せなかったり、してはいけないとブロックをかけたりするからと。

パーフェクトな人間にならないといけないのかと思いました。

返レス、ありがとうございます。
自分で作ってしまった重しを外してあげられたら、確かに生きるのが楽になるように思います。

No.12 18/08/16 17:59
匿名 

>> 9 大変でしたね❗ 今の貴女を形成してる のは幼少期に於ける経験 感情、思考ですから過去 に遡り記憶を掘り返すの は極、普通の技法…

今回はメールセッションでしたが、それでも受けた衝撃は大きかったです。
あと1回メールセッションの分が残っていて、前回までのやり取りの中で、わざと不安をあおり、それは幼少期のあなたが癒されていないからだとなり、インナーチャイルドを癒してあげるといいで終わっています。

あと1回、何かしらのメールをしなくてはなりませんが、こちらで気持ちを聞いていただいて、皆さんがおっしゃてるようなことを言いたかったのかな?と思いました。

気持ちが楽になりました。
ありがとうございました!

No.13 18/08/16 21:08
名無し2 ( ♀ )

私は心理学とか、ど素人なので間違ってるかもなのですが…

幼少期のトラウマが原因とする考えは心理学者のフロイトの説ですかね。

同じく心理学者のユングはフロイトの説を否定してたと記憶してます。

心が楽になるなら、どっちでもいいと思いますが脳っていうのは自己催眠にかかりやすいので…

無かった事を、あった事として記憶を変える能力もあるので、「あなたの幼少が原因です」と言われたら、そうでなくても思い込んでしまう場合もあるかも…

心が癒されるのが最終目的なのだから、細かい事はどうでもいいんですけどね💦

  • << 16 何度もありがとうございます。 心理学はごめんなさい、よく分かりません。 けど、自分が凝り固まっているのは分かります。「心を癒す」を調べてしまいましたから。

No.14 18/08/16 21:25
名無し1 ( ♀ )

再レス失礼。
確かに主催者が未熟という可能性はあると思う。
でも、単純に主催者と彼らのやり方との相性が悪かったという可能性もあると思う。

本人が自然に癒されるプロセスを待つ前に、能書きで叩きのめしてしまってる部分があるのかも。

あと多分、元々の癒されている度合や心のゆとりがどれくらいあるかによって、話を聞く姿勢や理解度に差が出ているのかも。
そもそも深い傷が無かったり、ある程度癒されてる人は、単純に「技術を学ぼう」という姿勢が整っているからすんなり聞けるのであって。

主の場合は、まだまだ癒しのプロセスが必要な状態で、これは本物か?詐欺に合わないだろうか?信じることによって期待を裏切られて今以上に傷付かないだろうか?と、警戒心がある状態だからスムーズに行かないんだと思う。
新しい情報を得て今をより良くすることよりも、逆効果だったらどうしよう、というリスクに対して構えてしまってるのだと思う。

そして、主催者のスタンスが「こう感じてください」「こう考えてください」というスタンスなら、癒されている人達にとってはただの「技術」「提案」を学んでいるという状態であっても、主の場合は「強制されている」と感じてかえって癒しのプロセスを邪魔されてるのかも。

あとは、主が主催者に対して、どれくらい本音で向き合えていたかも気になる。
言いたいことを仕舞い込んだまま、ただ周囲に合せて授業態度の良い生徒を演じていただけなら、それは癒しでもなんでもないし、場合によっては時間の無駄だと思う。
主の疑問は「その人に」「その場で」投げかけなければ意味がないものだと思う。
本当に知りたいことを知れないままにした主自身の責任でもあると思うし。
過ぎたことを別所で愚痴る、という習慣自体が自分自身に対して不誠実で優しくない習慣だと思う。
結局、周囲の目を気にして聞けなかったのではなく「聞かなかった」のだし、場の空気に流されたのではなく「流されることを選んだ」訳であって。
本気で癒されたいなら、時には人とぶつかったり、弱さや恥部を晒したり、とことん裸にならないといけないこともあると思う。

No.15 18/08/16 21:25
名無し1 ( ♀ )

違和感に対してどこかでは怖れを乗り越えて「正直」にならないと、誰とも分かり合えず、何も得られず、セミナーを渡り歩くだけになると思う。

主はおそらく、「決めつけ」や「○○=△△」という決まりきった感じに違和感を抱いてるのかも。
ゲシュタルト療法というのが合ってるかも。
どうしても思考が邪魔してしまうなら、ヒプノとか催眠系のところへ行くのもアリだと思うし。
それも合う合わないがあるそうだけど。

あと、主って理屈っぽい割には心理学とかを体系的に勉強した訳ではなさそうだし、内省したり知識を実践へ移すことがとことんヘタか、やってすらなさそうな印象を抱いてしまう。
結論、私も答えは自分で発掘するものだと思う。
得た知識は生かすべきだし、基本、自分自身のことは自分で掘り下げるべきだと思う。
誰かに決めてもらったり、評価してもらったり、誰かに発掘してもらうものではないと思うし、それを癒されることだと考えてるなら、永久に他人に正解を求め続けることになってしまうと思う。
例えるなら、占いに頼って何も努力しない人と同じになってしまう。

  • << 17 再レス、ありがとうございます。 1さんの思ってる通りと思います。 グズグズです。 今回のメールセッションを選んだのも口で伝えるのが下手で、アレコレと考えてしまうので、メールにしたのです。 ゲシュタルト療法やヒプノセラピーも分からないので調べてみます。

No.16 18/08/16 22:21
匿名 

>> 13 私は心理学とか、ど素人なので間違ってるかもなのですが… 幼少期のトラウマが原因とする考えは心理学者のフロイトの説ですかね。 同じく心理学…

何度もありがとうございます。

心理学はごめんなさい、よく分かりません。
けど、自分が凝り固まっているのは分かります。「心を癒す」を調べてしまいましたから。

No.17 18/08/16 22:43
匿名 

>> 15 違和感に対してどこかでは怖れを乗り越えて「正直」にならないと、誰とも分かり合えず、何も得られず、セミナーを渡り歩くだけになると思う。 …

再レス、ありがとうございます。

1さんの思ってる通りと思います。
グズグズです。

今回のメールセッションを選んだのも口で伝えるのが下手で、アレコレと考えてしまうので、メールにしたのです。

ゲシュタルト療法やヒプノセラピーも分からないので調べてみます。

No.18 18/08/17 01:23
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

どうだろ?余程のトラウマや心に傷があればだけど、乗り越えてみんな大人になったんじゃないの?わざわざそこに戻る?忘れてた悲しみや辛さでまた自分を苦しめる?やっぱ乗り越えられなかったねって自分をおとしめるの?
前向いて行こうよ。自分ばかり振り返りすぎると病むよ。もっと利他的に生きようよ。誰かの役に立ち、誰かを愛し、誰かの支えとなり。自分がそんな大事ですかね…

No.19 18/08/17 07:51
匿名 

>> 18

人それぞれだと思います。
私はいっぱいいっぱいになってしまったので…ただ、私が本文で書いたようなことをもっと丁寧にしてくれるところがあるようです。
ありがとうございました。

No.20 18/08/17 08:04
匿名 



おはようございます。
昨日、1さんに教えていただいたゲシュタルト療法とヒプノセラピーをググってみました。
ヒプノセラピーもいろいろ種類があってここで出た療法もありました。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧