注目の話題
みなさんなら何と返しますか?
新入社員の妊娠はどう思われるのか?
「なんかそれは違くね?」みたいな名言・格言教えて

なんで今の若いやつって電車の席を譲らないの?

レス450 HIT数 13569 あ+ あ-

匿名
18/09/13 10:24(更新日時)

お年寄りが乗ってきても足組んでスマホ弄ってるバカ女がいて不愉快になりました。

私はちょっと離れてましたが、座ってくださいとその方を座らせました。

隣に座ってた叔母は親の躾が良いから。などと言ってましたが、当然のことをしたまでですよ。

もっともっとお年寄りに席を譲れる普通の人が増えるといいんですけどね。これからの日本を担う若者があの調子だと情けなくなりますね。

18/08/16 13:58 追記
これは酷いですね。何故席を譲るのか?困ってる人がいるからです。人は助け合って生きてるのです。自分のことしか考えてない若者が増えてきたのでしょうか?すべての原因が若者にあるわけではなく、親のしつけの酷さにもよるんですがね。
そして若者が親になった時に同じレベルの躾をするから、どんどん増えてくのでしょう。

2さんを始めとするまともな人がいて幸せな気持ちになれました。ありがとうございました。


18/08/18 10:27 追記
ここまで若者の民度が低下してしまってるのは予想外でした。

私は親が席を譲る人だったので、それを見ていた私も困ってる人に(病気、怪我、高齢、妊婦など)席を譲るのは当然のこと。と思っています。

それに対して偽善、面倒などという返しを平然と出来てしまう若者は実に哀れに感じました。親が同レベルだったのでしょう。

優先席ではなく優先車両が出来る日も遠くないでしょうね。



No.2694024 18/08/16 11:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
画像のみ
付箋

No.1 18/08/16 11:51
名無し1 

以前、席を譲ろうとしたら
「結構です!年寄り扱いしないで。」
と憤慨された事がありました。
無論私はそれ以来
席を譲った事はありません。

年寄りといえど
現代の老人は元気です。
労って欲しい方と
若者に張り合っている方を
見分けるのは難しいし、
同じ料金払って乗ってるんだから
放っておけばいいんじゃない?

譲って欲しければ
「譲って頂けませんか?」と
向こうが頼めばいいんです。

  • << 3 私も譲っても座ってもらえないことが多いです。 年より扱いするなとは言われたことはないけど、 「疲れてるのはお互い様だからいいのよ」とか、優しめの言葉が多いです。 でも私も譲った手前座ることもできず 空席のままになってしまって(^^; それからは気まずいながらも気づいていないふりしちゃってます。 私としては譲ったら座ってもらいたいんですけどね… 私は譲られたらその行為ごと受け取って遠慮なく座るのに。笑 お互い気まずいもの(^^;

No.2 18/08/16 12:00
通行人2 ( ♂ )

>> 1 わかってないね。

年寄り扱いするな!って人の親切心を無下にする老人と、譲って貰えると助かるって老人、どっちが多いと思う?

間違いなく、あなたの親切心に感謝するの方が多いからな!一度か二度と、変な老人に当たったくらいで見て見ぬ振りとか器が小さ過ぎるw

  • << 5 では伺いますが、 貴方は何故席を譲るのですか? 相手から感謝されるから? 老人を労る自分に酔ってませんか? ただの自己満足でしょう? 仕事を休んで同僚に迷惑かけて、 熱心にボランティア活動する 知り合いがいましたが、 彼は「自分の正義」が 単なる「自慰行為」だとは 気付いてなかったようです。 偽善とまでは言いませんが、 貴方の行動も自己愛からくる 「自己満足」の為の行動ですよね。 それを周りに強要するのは 如何なものでしょう?

No.3 18/08/16 12:07
名無し3 

>> 1 以前、席を譲ろうとしたら 「結構です!年寄り扱いしないで。」 と憤慨された事がありました。 無論私はそれ以来 席を譲った事はありませ… 私も譲っても座ってもらえないことが多いです。
年より扱いするなとは言われたことはないけど、
「疲れてるのはお互い様だからいいのよ」とか、優しめの言葉が多いです。
でも私も譲った手前座ることもできず
空席のままになってしまって(^^;

それからは気まずいながらも気づいていないふりしちゃってます。
私としては譲ったら座ってもらいたいんですけどね…

私は譲られたらその行為ごと受け取って遠慮なく座るのに。笑
お互い気まずいもの(^^;

No.4 18/08/16 12:14
匿名4 

私は断られたことないですよ。
よくネットで断られたって聞くけど、周囲でも聞かないし見たこともない。

一度や二度断られたくらいで譲らないってのは、優しさの欠如だと思う。
てか座りたい方は見れば分かるし。座席を見て、空席を絶対探すし。

  • << 17 私もそう思う 普通は譲ったら座るよ 譲っても断られたって、やってないんじゃない?

No.5 18/08/16 12:15
名無し1 

>> 2 わかってないね。 年寄り扱いするな!って人の親切心を無下にする老人と、譲って貰えると助かるって老人、どっちが多いと思う? 間違い… では伺いますが、
貴方は何故席を譲るのですか?
相手から感謝されるから?
老人を労る自分に酔ってませんか?
ただの自己満足でしょう?

仕事を休んで同僚に迷惑かけて、
熱心にボランティア活動する
知り合いがいましたが、
彼は「自分の正義」が
単なる「自慰行為」だとは
気付いてなかったようです。

偽善とまでは言いませんが、
貴方の行動も自己愛からくる
「自己満足」の為の行動ですよね。
それを周りに強要するのは
如何なものでしょう?

  • << 8 年配者に席を譲るのに理屈なんか必要なの? 俺は何も考えてないよ。ただ、そこに『もしかしたら席を必要とされてる可能性の高い人』がいるから譲るだけ。 俺も年配者にもそうだし、妊婦にも席を譲ろうとして断られたことあるよ。 老人扱いするな!もあったし、立ってる方が楽なので!と言われた事もあった。 でも、圧倒的に『ありがとう』『助かります』って人の方が多い。たかだか、席を譲るくらいの行為に、エゴだ何だなんて考えた事もない。 うん、これからも席を譲るエゴイストにはならない!と吠えながら生きればいい。 俺は、そんな年配者ばかりじゃねーよって言ってるだけだからw
  • << 100 君は席を譲って断られたことがあるそうだね。 それでいて人の行動を性的な行動に例えたり自己満足と言っているね。 疑問だが、かつて君が席を譲ろうとしたのは「性的な行動」なのか「自己満足」なのかどっちなのかい? それともまさか、自分は純粋な気持ちで譲ろうとしたとでも言うつもりかい?真から良い人間ですと。

No.6 18/08/16 12:18
匿名6 

妊婦でお腹も相当大きい時に、病院行こうと電車のって優先席の方へ行きました。
10代20代くらいの男女がへーきで陣取ってました…。結局どうぞって譲ってくれたのは、足が不自由そうなご老人でした。。。
もちろん遠慮しましたが、周りの若い人たちはそんなやりとり見向きもしない。
優先席に座るならせめて必要な人が乗ってきたら譲れるように、携帯に没頭するのはやめてほしい。当たり前に周りに配慮できる人は年齢関係いなくもちろんいるけど、全体的にモラルが低下してるように感じました。

No.7 18/08/16 12:24
通行人7 

今の若者だけかはわからないですけどほんとそういうやつ多すぎ。
足怪我してる人が前に立ってても無視なやつもいるし。

あとエレベーターで開くボタン押さないのに前に立ってるバカも多すぎ。
押さないならせめてボタンの前に立つなと言いたい。

No.8 18/08/16 12:32
通行人2 ( ♂ )

>> 5 では伺いますが、 貴方は何故席を譲るのですか? 相手から感謝されるから? 老人を労る自分に酔ってませんか? ただの自己満足でしょう?… 年配者に席を譲るのに理屈なんか必要なの?

俺は何も考えてないよ。ただ、そこに『もしかしたら席を必要とされてる可能性の高い人』がいるから譲るだけ。

俺も年配者にもそうだし、妊婦にも席を譲ろうとして断られたことあるよ。
老人扱いするな!もあったし、立ってる方が楽なので!と言われた事もあった。
でも、圧倒的に『ありがとう』『助かります』って人の方が多い。たかだか、席を譲るくらいの行為に、エゴだ何だなんて考えた事もない。

うん、これからも席を譲るエゴイストにはならない!と吠えながら生きればいい。
俺は、そんな年配者ばかりじゃねーよって言ってるだけだからw

  • << 10 貴方のように 自身の中で完結しておられるなら 何も問題無いですよ。 譲りたいから譲って、 それに自身で納得している。 でもスレ主は違いますよね? 自分のようにお前らも席を譲れと 何故か憤っておられます。 自分が譲りたくて譲っただけなのに。

No.9 18/08/16 12:33
旅人9 ( ♂ )

自分さえよければ!
という育ちなんですよ

No.10 18/08/16 12:42
名無し1 

>> 8 年配者に席を譲るのに理屈なんか必要なの? 俺は何も考えてないよ。ただ、そこに『もしかしたら席を必要とされてる可能性の高い人』がいるから… 貴方のように
自身の中で完結しておられるなら
何も問題無いですよ。

譲りたいから譲って、
それに自身で納得している。

でもスレ主は違いますよね?
自分のようにお前らも席を譲れと
何故か憤っておられます。
自分が譲りたくて譲っただけなのに。

  • << 13 うん、だから俺はあなたにレスしたんだよ。アンカ付けてたよね?
  • << 18 もう2に絡むの止めた方がいいよ。 価値観の押し付け酷いししつこいし面倒なタイプだよあれ。

No.11 18/08/16 12:43
匿名11 

え、何でそんな怒ってるの?
席を譲るのも譲らずにスマホいじるのも、その人の自由でしょ
人の生き方に、いちいち口出さないでくださーい

駅で募金活動してる人にあなたが募金して、一緒にいた友達が募金しなかったとしたら「なんで募金しないの?」って言うの?
通りすがりの募金しない人に「あの人たちは何で募金しないんだろう?」って思うの?

あなたが他人にしたい親切や優しさは、あなたがすればいいだけで、他の人に強要させないでね
あなたの親切や優しさを誰も咎めないように、それをしない他人を咎めないで下さい

  • << 124 あんた相当心が荒んでるね(笑) 酷い人と言うかスレ文読んで可哀想になった(笑)思うのは自由だけど発言出来るのだから多分人相にも人柄が出てんだろな(笑)怖い怖い

No.12 18/08/16 12:44
名無し12 ( 20代 ♀ )

私はバスで席を譲ったらお爺さん座った途端にスマホいじりはじめた。

私丁度足首ねんざしてた時で、でも年配の方だしな、と席を譲ったのに、、、
残念なお年寄りも増えた。

でも私はやっぱり譲るけどね。バスでも電車でも。


難しいね。
義務じゃなくてあくまで気持ちだからね。

No.13 18/08/16 12:45
通行人2 ( ♂ )

>> 10 貴方のように 自身の中で完結しておられるなら 何も問題無いですよ。 譲りたいから譲って、 それに自身で納得している。 でも… うん、だから俺はあなたにレスしたんだよ。アンカ付けてたよね?

No.14 18/08/16 12:49
高校生14 

譲りたい人が譲れば良い。

若いからってだけのも どうかと思う。

自分も元気なら譲るし 体調が悪いと座ってますけどね。

体調なんて本人にしか分かりません。

No.15 18/08/16 13:01
匿名15 

>> 14 まさにその通りだと思います。

ボランティア精神と似てるかも。

全ての人間が同じ親切心を持ち合わせてるわけではないから。

親切心は素晴らしい志だし、偽善とは思わないけど、やっぱり譲りたい人が譲ればいいとは思いますね。

譲りたくなけりゃ仕方がない。
違反ではないわけだから。

No.16 18/08/16 13:16
匿名16 

ゆとり世代 甘ちゃん世代 赤ちゃん世代

  • << 74 そういう君は団塊世代の老害世代、威張る世代、不良の世代
  • << 118 それ差別ですよ

No.17 18/08/16 13:18
匿名16 

>> 4 私は断られたことないですよ。 よくネットで断られたって聞くけど、周囲でも聞かないし見たこともない。 一度や二度断られたくらいで譲らな… 私もそう思う 普通は譲ったら座るよ
譲っても断られたって、やってないんじゃない?

No.18 18/08/16 13:19
匿名18 

>> 10 貴方のように 自身の中で完結しておられるなら 何も問題無いですよ。 譲りたいから譲って、 それに自身で納得している。 でも… もう2に絡むの止めた方がいいよ。
価値観の押し付け酷いししつこいし面倒なタイプだよあれ。

No.19 18/08/16 13:20
匿名19 ( ♀ )

私  かなり老けてみられます。《実年齢は若いけど😅》
絶対に私の母親より御年輩の方が、「おばあちゃんどうぞ」って
席を譲って頂き😢お断りできず……
私 40代前半でした。

No.21 18/08/16 13:29
大学生21 ( ♀ )

私は主さんや2さんに共感。

募金やボランティアで被災地に支援とかじゃない、ちょっと席を譲るくらいが偽善とか言う人達は頭がおかしいんじゃないかと思う。

世知辛い世の中になりましたね

  • << 101 例えば、喜ぶだろうと考えて話も通さずに千羽鶴を大量に送ったら被災者に「様々な所から送られて来て狭い場所で捨てるわけにもいかず(捨てるのも手間)扱いに困るしできれば食糧などがありがたいのですが」とか意見を出されて、「感謝もしないで迷惑がるのは失礼だろ!」と怒るのは偽善だと思う。 しかしこの場合、席を譲られて困る人が居るだろうか?お年寄りに偏見持って「年寄扱いするな!」と思う人は断ればいいだけ。 自分は正直者だという自己主張をする為に人の好意を偽善呼ばわりする風潮はいつからだ、嘆かわしい。

No.22 18/08/16 13:41
通行人2 ( ♂ )

>> 21 本当それだなw

まあ、偽善だなんだという連中もいずれ親となり子を持ち、当然親の姿を見てりゃ、席なんか譲る必要ないと思うからな。負の連鎖は止まらんなw

そして、自分らが年老いて初めて気付くんだろうさ。無関心な若者の姿を見て因果応報だとw



No.23 18/08/16 13:51
社会人23 ( ♀ )

通勤中に具合が悪くなり、立ってるのがやっとの時がありました。
その時に、私の様子を見抜いたっぽいサラリーマンがいて、席を譲ってくれました。すごく助かったし、ありがたかった。
それ以来、私も年配の方や妊婦さんなどに積極的に席を譲るようになりましたよ(^ ^)

No.24 18/08/16 14:08
匿名6 

席譲る譲らないは各々の自由ですが、明らかに自分よりも席を必要としてる人が目の前にいても、譲ったら偽善とか言われちゃうんですか…。価値観の押し売りとか言われちゃうんですか…。
せめて優先席に座るなら、何のための優先席なのか考えてほしい。若くても体調が悪いとか見た目にはわからない、席を必要としてる人もいます。
ただ、明らかに元気そうなのに携帯いじって、周りの立ってるご老人の存在に気づかない人たちもいます。普通席でもどうかと思うけど、優先席でそれはもう本当どうかしてると思います。
それをそんなの人の勝手でしょ!と言えるのは、やっぱりモラルが低いと思ってしまう。

No.25 18/08/16 14:11
匿名25 

うーん。

別に席を譲るくらいは自由なのでは?

譲らないといけないルールはないんだし。

私は譲るけど、他人が譲らないことを怒る筋合いはないわけだし。
迷惑はかけてないから。

No.26 18/08/16 14:21
匿名26 

主さんの精神が立派なのは伝わってきましたが強要はよくないです。
それに受け売りですが「正義の暴力」という言葉があります。
正義の暴力を振るわないように気を付けなければなりません。
世の中見た目では分からないけれど身体に事情を抱えている人は沢山います。
また悲しい事に人を疑う事や我が身第一に守る事も大切な国と時代になりました。
昔教え込まれた美徳や道徳が今は当てはまらない事もあるんです。
そういう事も考えたら間近にいる若者なのに老人に譲らない彼女らにムカつく意思は変わらないでしょうか。
主さんは悪くない。
これからも主さんの存在によって世の中にちょっとでも良い風が巻き起こると良いと思います。

No.27 18/08/16 15:13
旅人27 

そういう女がいたってだけでしょ?
そいつ限定の話じゃん。
それを、なんで今の若いやつって書き方したの?

若いやつでも席譲る人は山ほどいるが。
その人たちはみんなこのスレを見ていやーな気分になってるぞ。


昔からあるな、今時の若いやつはって言い回しは。
主さんも若い頃言われた立場でしょ?
はあ?って思わなかったかい?一くくりにすんじゃねえよってさ。
時代は言うほど変わっちゃいない。
昔から心ない若者はいた。主さんの同世代にもいたはず。
もっと言えば老若男女にいるな、心ないやつは。

主さんの行いも言ってることもその通りだとは思うが、配慮のある人のものの書き方じゃあねえな。

No.28 18/08/16 15:33
モノ申ぉ〜っす ( ♂ MCFASb )

エゴでもいいやん…。
断られてもいいやん…。
その気遣いとバランスが心地良いのであって、
だから譲らん!自慰行為!ってなる思考回路がおかしい。
ありがとうも言わない人、その好意にケチつける人…。
正に自分さえ良ければって考え。

驚くのは、久しぶりに電車乗った時、ほとんどの乗客がスマホいじってた。
そりゃ察する事も出来ひんし、周りの変化にも気づかない。
出会いさえも見逃してるわ!と思った。

自分に関係なければ無関心。
どなたかのレス、「因果応報」…、本当にあると思う。

主さん、2さん
何一つ間違って無いですよ。

No.29 18/08/16 15:36
名無し29 

いくら自分が席譲るからって、他人に軽々しく器が小さいとかw付けて煽る発言するのは人としてどうかと思うが

No.30 18/08/16 15:41
匿名6 

譲らない人を怒る筋合いはないですが、自分さえよければ他人が目の前で苦労してようと関係ないって価値観の人が増えたなと思うと、日本大丈夫かなとは思います。迷惑かけてないからいいじゃんって思うのも何か残念。エゴでも何でも実際に誰かが助かるなら、見ないふりするより全然いいと思うんですけどねぇ。
席を譲らなくても犯罪にはならないけど、マナーや教養や優しさを教えてもらったことないのかなぁって感じます。
もちろん今どきの若者に限ったことじゃないですが、たまに電車に乗るとびっくりすることが多いですね。
私も主さんや2さんと同じ気持ち。

No.31 18/08/16 16:17
匿名25 

>> 30 でも譲りたくないなら、譲らなくてもいいわけだし。
そういう気分じゃない時もあるし。

譲ってあげようと思えば譲ってあげたらいいだけ。

それぞれですからね。
自由は自由。
善意でやる事だから。

  • << 37 善意とか思うから偽善やなんだと言い出す人がいるわけで…。 自分より困ってる人がいるなら助けるのは議論するまでもなく当たり前、と思えない人がけっこういるのだなってことが悲しいなって思いました。 他人が困ってようと関係ないって価値観って、その人の自由ですがただ残念だなと思うだけです。 体調が悪い、たまたま気づかない、今日は疲れてるとかそういう時もあるでしょうし、そういう人を指してのことではないです。 ただ優先席に関しては、席を必要としている人を見て見ないふりして座り続けるのは…そういう選択も自由でしょうが、マナーはないですね。

No.32 18/08/16 16:48
匿名32 

そんな子に育てた
親の教育でしょ

No.33 18/08/16 16:57
社会人33 

老人は見た目、老いてるからいいよね。
譲らない子は、「老人より老いてるから譲れないんだよ。きっと眼も老眼過ぎて見えないんだよ…」って言うのは🆗✌?

No.34 18/08/16 17:28
通行人34 

気持ちと体力があるか無いか。

・気持ちも体力もある。
断られるかもしれないが譲るでしょうね。
・気持ちはあるが体力が無い。
これは無理に譲る必要無いです。
・体力はあるが気持ちは無い。
寂しいことですね。
・体力も無ければ気持ちも無い。
まぁ体力無ければどうぞお座りになってて下さい。

優先席は体の不自由な方や年配者、妊婦さんや小さなお子さんを連れた方の為の座席です。
そういう方が【優先】して座れる席ですから、具合が悪く無いなら譲るのがマナーです。
優先席以外なら上記気持ちと体力、そしてモラルの持ち合わせ次第でしょう。



スレに対しては、言い分はよくわかります。
ですが優先席以外では強要はいけません。
若くても体調不良や疲労困憊の時もありますからね。

スマホいじってて気付かないってのはナシかな。
それは言い訳に過ぎないね。
だって若い人でも気配りできる人は、スマホいじりながらでも気付いて席譲ってるの、何度となく見てるからね。
あと高校生ぐらいの部活帰りっほい団体で、座ってる子と立ってる子で数人いたけど、赤ちゃん抱っこしてまだ3.4歳ぐらいの子供連れたお母さんが乗ってきたら、立ってる子が座ってる子の肩ポンポンてしてた。
そしたら座ってる子が全員立ったよ。
立ってる愛想良さそうな子が「どうぞ」って言ってた。
お母さんは勿論、上の女の子も「ありがとう」ってお礼言って座ってたな。
凄く微笑ましい光景だった。

若くても優しい思いやりある人もたくさんいるから「今の若い人は…」って言わないで欲しい。

No.35 18/08/16 17:37
モノ申ぉ〜っす ( ♂ MCFASb )

これを
2歳児を助けたボランティアの尾畠さんに当てはめると、

あれもエゴで…、
あれも自慰行為で…、
あれも自己満足で…、なのか?

強要もいけないが、
「〜だからいいんじゃね?」とは絶対にならない。

  • << 43 まさしく、尾畠さんは自己満足だと思うよ。 自己満足でないとあんなことはできない。 あの人は自分の信念でしてるだけでそれ以上でも以下でもないよね。 それが、結果的に社会的に話題になり立派な方だとみんな感じてるけど、評価されようとか自慢するためでもないよね。

No.36 18/08/16 17:46
匿名36 

スマホ弄るのは良いけど目の前に席を譲ったほうがよさそうな人が現れたらスマートに譲れる人間になってほしいよな。

No.37 18/08/16 17:53
匿名6 

>> 31 でも譲りたくないなら、譲らなくてもいいわけだし。 そういう気分じゃない時もあるし。 譲ってあげようと思えば譲ってあげたらいいだけ。 … 善意とか思うから偽善やなんだと言い出す人がいるわけで…。
自分より困ってる人がいるなら助けるのは議論するまでもなく当たり前、と思えない人がけっこういるのだなってことが悲しいなって思いました。
他人が困ってようと関係ないって価値観って、その人の自由ですがただ残念だなと思うだけです。
体調が悪い、たまたま気づかない、今日は疲れてるとかそういう時もあるでしょうし、そういう人を指してのことではないです。
ただ優先席に関しては、席を必要としている人を見て見ないふりして座り続けるのは…そういう選択も自由でしょうが、マナーはないですね。

  • << 41 困っている人がいたら助けるかどうかも強制される事でないと思いますよ。 面倒だったり嫌だったら、する必要はないわけで。 偽善なんて言わないですけど。 かといって無視する人に怒りを覚える事もないです。 席を譲る譲らないは、あくまで個人の判断。自由でいいと思いますよ。 優先席は譲るべきですけどね。 優先席ですから。

No.38 18/08/16 18:51
匿名38 

譲る譲らないは自由。
でも主さんが言ってるのはスマホいじり倒してる若者の話でしょ?
体調悪いからとかじゃないじゃん。
自己満とか偽善以前の話だよね。
モラル低下してるっていう。
確実に言えるのはどの世代もスマホいじってる人はいるけど、圧倒的に若い世代が一番多い。

No.39 18/08/16 18:53
かに男 ( xeh5Sb )

ジジイが入ってきたら、目をつぶって寝てるフリをする。

ジジイになったら、咳き込んだり痛がったりして、席譲れアピールをする。

席をどのように確保するかは心理戦なんだよ。

No.40 18/08/16 20:06
名無し40 

バスとか電車でも優先席というものがあって、それに若い人が座ってたらあとから座りたいひとが来たら譲らないといけないのは当然のことですよね。
主さんがいってるのは優先席の話ではないですよね?
優先席なら注意書きにも年寄りや妊婦がいたら優先と書いてあるからマナーだってのは当然ですけど。
普通の席なら譲るか譲らないかはその人次第ですよね。
誰かが譲らないなら自分が譲ればいいだけの話。
自分が譲らないなら気づいたひとが譲ればいいだけの話。

そこはもう、駅員とか駅の責任者になって完全にマナーとして電車に書かない限りは難しいところかと。

No.41 18/08/16 20:10
匿名25 

>> 37 善意とか思うから偽善やなんだと言い出す人がいるわけで…。 自分より困ってる人がいるなら助けるのは議論するまでもなく当たり前、と思えない人が… 困っている人がいたら助けるかどうかも強制される事でないと思いますよ。

面倒だったり嫌だったら、する必要はないわけで。

偽善なんて言わないですけど。
かといって無視する人に怒りを覚える事もないです。

席を譲る譲らないは、あくまで個人の判断。自由でいいと思いますよ。

優先席は譲るべきですけどね。
優先席ですから。

  • << 44 強制もしてないし怒ってもいないです。 ただ、そういうことを当たり前と思えない人が少なからずいることは、悲しいし残念だなと思うだけです。 自分がしなくても誰かが助けてあげてたり、気づいた人がやればいいし、行動にうつすか思うだけか、気づきもしないか、理由あって頑なに譲らないかは人それぞれ自由です。 ただ明らかに困ってそうな人がいても誰も譲らない、スマホに没頭、っていう場面にも遭遇したことがあるので。誰が、というわけじゃなくてそういう状況に対して、何だかな、と思います。モラルが低いな、と。 主さんがそういうことに対して腹を立てるのにも理解ができます。

No.42 18/08/16 21:15
名無し42 

若者だけじゃないでしょ。
自己中なおじさんおばさんもいっぱいいるよ。

それと、微妙な年齢や雰囲気の人には言いづらいのはあるよ。
電車で移動するお年寄りだから、尚更足腰丈夫な高齢者だとね。

No.43 18/08/16 21:23
名無し42 

>> 35 これを 2歳児を助けたボランティアの尾畠さんに当てはめると、 あれもエゴで…、 あれも自慰行為で…、 あれも自己満足で…、なのか… まさしく、尾畠さんは自己満足だと思うよ。
自己満足でないとあんなことはできない。
あの人は自分の信念でしてるだけでそれ以上でも以下でもないよね。

それが、結果的に社会的に話題になり立派な方だとみんな感じてるけど、評価されようとか自慢するためでもないよね。

No.44 18/08/16 21:34
匿名6 

>> 41 困っている人がいたら助けるかどうかも強制される事でないと思いますよ。 面倒だったり嫌だったら、する必要はないわけで。 偽善なんて… 強制もしてないし怒ってもいないです。
ただ、そういうことを当たり前と思えない人が少なからずいることは、悲しいし残念だなと思うだけです。
自分がしなくても誰かが助けてあげてたり、気づいた人がやればいいし、行動にうつすか思うだけか、気づきもしないか、理由あって頑なに譲らないかは人それぞれ自由です。
ただ明らかに困ってそうな人がいても誰も譲らない、スマホに没頭、っていう場面にも遭遇したことがあるので。誰が、というわけじゃなくてそういう状況に対して、何だかな、と思います。モラルが低いな、と。
主さんがそういうことに対して腹を立てるのにも理解ができます。

  • << 50 善意って相手に期待するものじゃないから、仕方がないですよ。 やって当たり前と思う人が、譲ってあげれば済む話ですよ。 私も譲りますけどね。 常識的に譲るべきだとも思いますよ。 ただ若者や譲らない人にも理由があるかもしれないし。 ただ単に面倒臭くて、無視してスマホをいじろうが迷惑はかけてないわけだし。 他人に期待し過ぎかもしれません。 親切って嫌々する事ではないから。 所詮、正直者がバカを見たり、憎まれっ子が世に憚るものでしょうしね。 世知辛いもんですよ。

No.45 18/08/16 21:36
名無し45 ( ♀ )

席を譲るとか当たり前
恥ずかしくないの?

No.46 18/08/16 22:42
匿名46 

なんかへんな世の中
自己満足とか偽善とか
自分より弱い人に親切にしようって学校でも家庭でも教えてもらわなくなったのかな
悲しい
特に妊婦さんには厳しいなと感じる

心に余裕がないの?
ワガママ勝手に育ててしまった親の責任が大きい
親世代から他人にたいしての優しさや思いやりが無くなってるのかも


No.47 18/08/16 23:01
名無し42 

席を譲るのが当たり前とか、逆にたまたま見た席を譲らない若者が基準でこのようにスレになったり、席を譲る若者は優しいいい若者という雰囲気ってどうかね。

善意でするのもだよね。

そういう雰囲気作りってどうかね。
それと、世代間のギャップはあるよね。
昔は道聞くのに知らない人でも普通に声かけてたけど、今はスマホで簡単に調べられるよね。

知らない人との接触が慣れてないのと、面倒なのはあるよ。

No.48 18/08/16 23:05
名無し45 ( ♀ )

なんで尾畠さんがでてくるの?例え自己満足でもいいでしょ⁉
それいったらきりがない

心が貧しい方々キズヲナメアッテクダサタイ

No.49 18/08/16 23:24
名無し42 

>> 48 いやいや、善意ってそういうものじゃない?
尾畠さんの善意を強要されても困るでしょ?
善意って強要したら、その人の価値が落ちるよね。

人は関係なく自分が必要だとかしたいと思うからすることで、それを人に強要したり、できない人を責めるのは本当の善意かね。

尾畠さんも、10人中10人、顔形や性格や考え方違うからと言ってたよ。

席を譲れない人も、違うところで人の為になってればいいでしょ。

No.50 18/08/16 23:28
匿名25 

>> 44 強制もしてないし怒ってもいないです。 ただ、そういうことを当たり前と思えない人が少なからずいることは、悲しいし残念だなと思うだけです。 … 善意って相手に期待するものじゃないから、仕方がないですよ。

やって当たり前と思う人が、譲ってあげれば済む話ですよ。

私も譲りますけどね。
常識的に譲るべきだとも思いますよ。

ただ若者や譲らない人にも理由があるかもしれないし。
ただ単に面倒臭くて、無視してスマホをいじろうが迷惑はかけてないわけだし。
他人に期待し過ぎかもしれません。

親切って嫌々する事ではないから。

所詮、正直者がバカを見たり、憎まれっ子が世に憚るものでしょうしね。
世知辛いもんですよ。

  • << 58 相手に対する気持ち。 そうですよ。 たかだか席を譲るかどうかの話し。 困っている人がいれば譲る。 そんなの当たり前。考えたこともない。 そう思える人がそんなに多くないんだなっていうことが、モラルが低いのだなと感じます。相手に期待してるとかそういうレベルなのかなぁ…。 呼ばれたら返事しましょう。 はーいと返事しなくても、それはその人の自由ですよね?と言われればそうですけど。 そういう問題?自由云々の前に、躾がなってないのねぇ、ってことになると思いますが…。それと同じレベルだと思います。 正直者がバカをみる。だから自分は自分の利益しか考えない。っていう価値観が、何ていうか心が貧しいと感じます。 そういう人が増えてるんだとしたら、日本は大丈夫かなって不安になりますよ。
投稿順
新着順
画像のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧