関連する話題
父の食事を用意しない母

お金を払ってない時点ではまだ買った事にはならないですよね?

レス106 HIT数 6160 あ+ あ-

名無し( ♀ )
18/09/26 06:37(更新日時)

スーパーで働いています。
今日レジに並んでいた親子の商品をレジを通している間(残り15商品くらい)に、既にレジ通しをしたお茶を子供が飲んでしまいました。

子供と言っても20歳前後の女性です。

なので、「お客様まだ支払いを済ませていない商品ですので…」と軽く注意しました。

すると、お客様から「お金を払うからレジに持ってきて既にレジ通した商品ならもう買ったも同然!だから注意したあなたが悪い」と言われました。

確かに買うつもりがあるのも理解しますが、お金を払ってない時点ではまだお店の物だと思うんですが、違うんでしょうか?

レジ通した時点でお客様の物?
お金を払った時点でお客様の物?

どちらなんでしょうか?

18/08/17 10:12 追記
よく「中国人は図々しい」「だらしない」とか聞きますが

お金さえ払えば何をしても良い。との考え方も同類だと思います。

「日本人も図々しくなってきた」ですね。

No.2694002 18/08/16 10:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/16 10:45
匿名さん ( N5vuSb )

心配するな非常識すぎるのはその客だから。普通に普通に考えて買うとレジ並んでれば食べ放題飲み放題が成り立つでしょ…ないない。

  • << 7 ですよね。 まだお金払ってない時点ではその人の物ではないし、もしかしたらお金無かったらどうするんだろう?

No.2 18/08/16 10:46
匿名2 

金払わなきゃ窃盗罪やん。態度悪そうだから現行犯逮捕で構わんよ。

  • << 8 ですよね。 今日も別のお客様でいたんですが、お財布にお金が入ってなかったから、やはり買わないって人たまにいるんです。もしそうだったらどうしてたんだろう?

No.3 18/08/16 11:10
旅人3 ( ♂ )

主は間違ってない。

極たまにだが、いるよな。
そういうぶっとんでるおかしなやつ。

どーせ注意したって話なんか通用しないし、気分悪くなるリアクションしか返って来ないの分かるから、極力スルーするに限る。
業務上関わらなきゃならないなら、心を無にして注意するしかないね。おつかれさん。

  • << 9 そうですね! これからはスルーします。

No.4 18/08/16 11:20
匿名4 

たしかに行儀悪いけど、すでにレジ通したなら注意するほどでもないのかな…と思うんだけど。
まぁ、逆ギレする客もおかしい。

店のマニュアルとかないの?

  • << 10 おかしいんですかね… もし仮にお金の持ち合わせがなかったとして、その飲んでしまったお金はどうするつもりなんだろう?と思ったので注意したんです。
  • << 11 あ、マニュアルはそんな状況のは書いてないです。

No.5 18/08/16 11:24
小学生5 

店の形態で コンビニやスーパーは、お金を払えば買った人のもの。払わない限り店の所有物。

レストランや居酒屋などは後払い形式 先に払わなくても問題なく 食い逃げすれば犯罪。

  • << 12 ですよね。 まだ払ってない時点ではその人の物ではないですし、犯罪なのに…

No.6 18/08/16 11:33
匿名6 

そのお客様が、精神障害者だったとしたら、罪に問われない可能性があるよ。

でもレジがの会計が終わるまでの1~2分間も待てないなんて、よっぽどのどが乾いていて、せっかちな性格をしているのは間違いない。

そもそも、その状況で、レジ係がお客様を盗っ人呼ばわりしたら、
お店の評判も落ちるので、相手は万引きするつもりは全くないんだから、
普通は見て見ぬふりをするもんだよ。

  • << 13 精神障がい者かどうかは知らないです。 盗人扱いした事になります? お金払ってないからまだ飲まないで!って言ったまでですが、普通はスルーするんですね。これからスルーします。
  • << 29 親が注意するの。そんな事もわからんの?

No.7 18/08/16 11:47
名無し0 ( ♀ )

>> 1 心配するな非常識すぎるのはその客だから。普通に普通に考えて買うとレジ並んでれば食べ放題飲み放題が成り立つでしょ…ないない。 ですよね。
まだお金払ってない時点ではその人の物ではないし、もしかしたらお金無かったらどうするんだろう?

  • << 20 親子で買い物に行くのに、親子揃って財布を忘れる訳がないでしょう? どこまで主さんは神経質で、融通の利かない性格をしているんですかね💧 もしも主さんが発達障害者だったとしても、私は何も不思議には思わないです。 絶対に自分が間違っていないという自信があれば、こんなスレなんて立てないので、主さんも自分がした事が正しいとは思えない部分があるんだと思います。

No.8 18/08/16 11:48
名無し ( ♀ )

>> 2 金払わなきゃ窃盗罪やん。態度悪そうだから現行犯逮捕で構わんよ。 ですよね。
今日も別のお客様でいたんですが、お財布にお金が入ってなかったから、やはり買わないって人たまにいるんです。もしそうだったらどうしてたんだろう?

No.9 18/08/16 11:49
名無し ( ♀ )

>> 3 主は間違ってない。 極たまにだが、いるよな。 そういうぶっとんでるおかしなやつ。 どーせ注意したって話なんか通用しないし、気分… そうですね!
これからはスルーします。

No.10 18/08/16 11:50
名無し ( ♀ )

>> 4 たしかに行儀悪いけど、すでにレジ通したなら注意するほどでもないのかな…と思うんだけど。 まぁ、逆ギレする客もおかしい。 店のマニュア… おかしいんですかね…
もし仮にお金の持ち合わせがなかったとして、その飲んでしまったお金はどうするつもりなんだろう?と思ったので注意したんです。

No.11 18/08/16 11:50
名無し ( ♀ )

>> 4 たしかに行儀悪いけど、すでにレジ通したなら注意するほどでもないのかな…と思うんだけど。 まぁ、逆ギレする客もおかしい。 店のマニュア… あ、マニュアルはそんな状況のは書いてないです。

No.12 18/08/16 11:51
名無し ( ♀ )

>> 5 店の形態で コンビニやスーパーは、お金を払えば買った人のもの。払わない限り店の所有物。 レストランや居酒屋などは後払い形式 先に払わな… ですよね。
まだ払ってない時点ではその人の物ではないですし、犯罪なのに…

No.13 18/08/16 11:53
名無し ( ♀ )

>> 6 そのお客様が、精神障害者だったとしたら、罪に問われない可能性があるよ。 でもレジがの会計が終わるまでの1~2分間も待てないなんて、よっ… 精神障がい者かどうかは知らないです。
盗人扱いした事になります?
お金払ってないからまだ飲まないで!って言ったまでですが、普通はスルーするんですね。これからスルーします。

No.14 18/08/16 12:06
通行人14 

おかしな人を相手にしましたね。
その親子お店出入り禁止になれば良いのにね。

  • << 43 出入り禁止まではしなくて良いと思いますが、お金を払うまでは待って頂きたいですね。

No.15 18/08/16 12:12
名無し15 

ロシアはちゃんとレジに通せば、スーパーの未払い状態での飲食はオッケーらしい。
その親子ロシア人なんじゃないの?

  • << 44 日本人顔の日本語を話してたので、おそらく日本人だと思います…たぶん。

No.16 18/08/16 12:15
名無し16 ( 20代 ♀ )

頭のおかしい客だね。



まだ払ってないのに食べてる人みたけど、周りドン引き。
いやいやそれまだやん、、案の定注意されてたけど、お金ある!払えばいいんだろう!みたいなこと言ってて呆れた。

主さんは気にしなくていい。ただの非常識なバカな客。それだけだから。

  • << 45 そう、それまだだよ。だからお金払うまで待って!と言ったんですが、逆ギレ。 やはり同類の事する方って似てるんですね。

No.18 18/08/16 12:47
匿名18 

マナーは非常に悪いけどレジ通してんなら注意は要らないかな

おおぉぅ!とは思うけどね
そういうのと言い合って後の人を待たす方が無駄だしね

  • << 46 やはりモラルの問題ですよね。 今後はスルーします。

No.19 18/08/16 12:54
名無し19 

お金を払ってからです。
レジはあくまでもバーコードを通しただけでまだお店の所有物。

でもそういう人はまだマシかもしれません。

以前スーパーに並んでいた前の客が
空のペットボトル10本以上、ポテトチップスの開封済み10袋以上をレジに通して支払いをしていました…

たまたま休憩に入っていた私なので
レジの同僚に後で話を聞いたら

「バーベキューをしてて
どのくらい食べるかわからなかったから、とりあえず何個か持っていて食べた分レジに通して、食べなかった分は戻した」と言われたそう。

怪人過ぎてもう言葉も出ません。

  • << 47 そのお客様からみたら、私の話はちっぽけに感じます。 日々お疲れ様です。

No.20 18/08/16 13:07
匿名6 

>> 7 ですよね。 まだお金払ってない時点ではその人の物ではないし、もしかしたらお金無かったらどうするんだろう? 親子で買い物に行くのに、親子揃って財布を忘れる訳がないでしょう?
どこまで主さんは神経質で、融通の利かない性格をしているんですかね💧
もしも主さんが発達障害者だったとしても、私は何も不思議には思わないです。
絶対に自分が間違っていないという自信があれば、こんなスレなんて立てないので、主さんも自分がした事が正しいとは思えない部分があるんだと思います。

  • << 48 貴方何なんですか? 失礼極まりない方ですね。 人様を障害者扱いして恥ずかしくないんですか?ってか、何様なん? 実際に夫婦やカップル、親子で買い物にきて、どちらか一人しか財布を持たない事なんてあり得ますが?そして、事実昨日いらっしゃった親子のお客様はお財布にお金が入ってなかったから、買い物をしないで帰られましたが? コンビニで店長やってんだか何だかんだ知らないけど、世間を知らないのは貴方じゃないの? ネットでしか意気がらない恥ずかしい人。

No.21 18/08/16 13:09
小学生5 

>> 17 削除されたレス 盗っ人呼ばわりと注意は違いますよ。

お金を払ってから飲んで下さい。が盗っ人呼ばわりになります?

払ってから呑む 払ってから食べる 常識はこちらでしょう。

発達障害は君だよ。

No.23 18/08/16 13:27
小学生5 

>> 22 「お客様まだ支払いを済ませていない商品ですので…」


こう言うのは どの店でも一緒でしょう。

それを盗っ人呼ばわりと考える人の方が変。

君はコンビニで食べならが清算する人なのか?

  • << 25 君は小学生だから、まだ他人の気持ちを理解出来ないんだよね。 私は君の父親と同じ年代で、コンビニの店長をしています。 今までマナーの悪いお客様を沢山見て来ましたが、主さんみたいな融通の利かない店員は初めて聞きましたわ。 注意をする事と、盗っ人呼ばわりする事は全く同じ事だから、主さんに注意をされたお客様もお怒りになられた訳なんです。 君は、私の質問には答えられないようなので、これで私は失礼させて頂きます。

No.24 18/08/16 13:31
匿名24 

全レス見ていませんがまず一番目にその客が悪く二番目に流されてしっかりしていない主さんも主さんで悪い、最後三番目にそんな件があったから冷静になれない状態なのか知れませんが文章の説明力も主さんに悪い点がある。
以上。

  • << 49 ?? 流されてしっかりしてない?? 文章の説明力?? 意味がわかりません。

No.25 18/08/16 13:38
匿名6 

>> 23 「お客様まだ支払いを済ませていない商品ですので…」 こう言うのは どの店でも一緒でしょう。 それを盗っ人呼ばわりと考える人… 君は小学生だから、まだ他人の気持ちを理解出来ないんだよね。

私は君の父親と同じ年代で、コンビニの店長をしています。

今までマナーの悪いお客様を沢山見て来ましたが、主さんみたいな融通の利かない店員は初めて聞きましたわ。

注意をする事と、盗っ人呼ばわりする事は全く同じ事だから、主さんに注意をされたお客様もお怒りになられた訳なんです。

君は、私の質問には答えられないようなので、これで私は失礼させて頂きます。

  • << 28 人を発達障害呼ばわりして非常識で失礼な人だね
  • << 31 支払い済ます前から飲む人の気持ちを知ろうとも思いません。 親の躾の問題もあると思うけど 自分の父親には そんな非常識な躾はされてません。 君は父親として子に そんな躾も出来ないのでしょうか? たぶん視点が違うのでしょう。 では失礼します。
  • << 50 私もこんなクソみたいな考え方するコンビニ店長初めて見ました。 「清算が終わってないから、終わってから飲んで」が何故盗っ人呼ばわりなんですか? ごく当たり前の事を言ったまでですが? 貴方のコンビニで毎日同じ事が起こったとしたら、最初こそスルーすると思いますが、構わず永遠とスルーし続けるの?

No.26 18/08/16 15:58
匿名26 

どちらか分からないけど私も主さんと同じ感覚持つと思う。

昔、レジでバイトしてた時並んでる子供がグミ食べてたんですね。で、順番回ってきたらその子のお母さんが食べかけのグミの袋を渡してきたんです。レジ通せと。

私的にまさか売り物を先に食べてると思ってなかったからビックリ。その時は「先に食べるのあり?でも、黙ってればそのまま通れたかもしれないけどちゃんと言うだけ良いか」と不思議な気持ちになりました。

レジ通してシール貼ったものをお母さんに渡したら子供に「はい」と返す。子供また食べだす。

多分、お会計するんだから良いでょって事だろうけど常識ないなぁと思いました。ついでに不思議な気持ちになっちゃったので注意も出来ませんでした。

  • << 51 実際に多いのですね。そういう人。 初めてだったので分からなかったですけど、これからはスルーします。

No.27 18/08/16 16:05
かに男 ( xeh5Sb )

スキャンしただけでは売買は成立してないけど、すぐに精算するわけだから角を立てなくても良いと思う。
仮にお金が全くない状態でも、身内にお金を持ってきてもらう対応でいいのでは。
店内から退去しようとすれば、窃盗行為に当たるのではないかと思うけど。
売買が成立する前に消費してしまうのは非常識ではあるけどね。

  • << 52 お金足りない場合身内に持ってきてもらう対応と言っても、その人にレジを独占させるわけにも行きませんし、私もずっと付きっきりの対応も出来ません。 バックヤードで待たせる等の対応も出来ませんので、難しいです。

No.28 18/08/16 16:09
名無し28 

>> 25 君は小学生だから、まだ他人の気持ちを理解出来ないんだよね。 私は君の父親と同じ年代で、コンビニの店長をしています。 今までマナー… 人を発達障害呼ばわりして非常識で失礼な人だね

  • << 30 その通り。言って良い事悪い事もわからんガキが何を言っているのやら。

No.29 18/08/16 16:25
匿名さん ( N5vuSb )

>> 6 そのお客様が、精神障害者だったとしたら、罪に問われない可能性があるよ。 でもレジがの会計が終わるまでの1~2分間も待てないなんて、よっ… 親が注意するの。そんな事もわからんの?

No.30 18/08/16 16:31
匿名さん ( N5vuSb )

>> 28 人を発達障害呼ばわりして非常識で失礼な人だね その通り。言って良い事悪い事もわからんガキが何を言っているのやら。

No.31 18/08/16 17:02
小学生5 

>> 25 君は小学生だから、まだ他人の気持ちを理解出来ないんだよね。 私は君の父親と同じ年代で、コンビニの店長をしています。 今までマナー… 支払い済ます前から飲む人の気持ちを知ろうとも思いません。

親の躾の問題もあると思うけど 自分の父親には そんな非常識な躾はされてません。

君は父親として子に そんな躾も出来ないのでしょうか?
たぶん視点が違うのでしょう。

では失礼します。


No.32 18/08/16 17:22
匿名6 

>> 31 君は目上の人に対しての口の利き方も知らないのに、躾の話をするのは10年早いですよ。

私は別に、そのお客様の行動を正しいとは一言も言っていないのに、何を君は大きな勘違いをしているんですかね?

確かに、そのお客様の親御さんに責任があるので、本来ならば、母親が子供に注意するのが筋道なんです。

子供は親の鏡って諺がありますが、母親がだらしないから、そのお客様は行儀の悪い事をした訳なんです。

私には3人の子供が居ますけど、もしも私の子供がレジを通す前の商品に手を付けたら、私は子供をひっぱ叩くと思います。

主さんから盗っ人呼ばわりされたお客様の気持ちを考えるように、私は君に言ったのに、お客様を商品に手を付けた時の気持ちを考える人が何処にいるんですか?

君は世間知らずで、精神年齢も低いんですから、大人に対して、大きな口を叩かないで下さい。
一体、君の親は子供に対してどんな躾をしているのか凄く疑問に思いますよ💧

ミクルは、発達障害者の話をすると、直ぐに発達障害者の人達が噛み付いて来ますので、貴方が発達障害者なんだという事はよく分かりました。

No.34 18/08/16 18:20
小学生5 

>> 33 削除されてますが、そもそも最初に主さん寄りの意見の人は発達障害と書いたのは誰でしょう?

自分の事は棚にあげないで欲しいもんです。

No.35 18/08/16 18:55
匿名35 

主さんが書いてるケースは店員が捕まえて警察に引き渡していいんだよ。
ちなみにパッケージ開けて中の商品見るのもダメ。
器物損壊罪。
以前、小売店で働いてた時調べたから。

  • << 53 そうなんですね。知りませんでした。

No.36 18/08/16 19:00
名無し36 ( ♀ )

お行儀は悪いけど注意するような事ではないと思う。

  • << 54 注意するような事じゃない。んですね。

No.37 18/08/17 03:13
匿名37 

レジ通す前に 口をつけても、後からレジを通せばokなんて
客一人に 定員一人を付けろって言ってるのと同じじゃん。
以前。海外のコンビニで同じ事してる人を見たけど
まさか、日本人でこれやる人がいるとはね…
常識の問題だよね。こんな個人の勝手が許されると思ったら
日本人も 中国人みたいになるんじゃないの? どの立場で遭遇しても迷惑な相手としかならないから。お客様だからとか、定員が注意したら気分が悪くなるとか、
注意されるような 非常識な事するから悪いのに
そんな事を許さなくちゃいけない店で買い物は、自国ならしたくないな。

  • << 55 確かにそうですね。 日本はそうなって欲しくないですね。

No.38 18/08/17 03:35
名無し38 

>> 37 定員?

No.39 18/08/17 05:24
匿名39 

このことはお店のことなので店長さんに確認とりましょう。
わたしだったら目の前ですぐ会計だし良いかって感じでスルーしちゃうかもしれません。面倒くさいんで。お店のマニュアルにあるなら注意しますけどね。
ちっちゃい子供さんも会計前に開封しちゃったりしてますしね。理解できてない子供だしそれも仕方ないと思います。
まぁ、その親子は常識外れですがね。でもね、変わってる輩を刺激すると何されるかわからんので見てみぬふりが一番ですよ。

  • << 56 小さいお子様だとしたら、注意はしないかもしれないです。子供が自分でした事なら。 今回の場合は母親が一緒の20歳前後の人がやった事だし、大人だから分かって頂けると思ってました。 が、スルーが良いのですね。

No.40 18/08/17 06:11
匿名40 ( ♀ )

それが二十歳前後の女性の行動ですか?
その女性が数年後には、人の母親になって
versionupして主さんのレジに並んで居るかも…

  • << 57 その頃には私は辞めます。

No.41 18/08/17 06:40
通行人41 

恥ずかい親子。

誰かのレスのバーベキューの話って本当?
それ万引きじゃん!
てかそんなの可能なの?
どうやってそんな大量の商品をレジ通さないで持ち出したの?
それって店側にも問題あるんじゃない?

今回の主さんの行動は、私は別に周りが咎めることではないと思う。
店のマニュアルにはないは仕方ない。
まさかそんなことする人がいるなんて思わないもんね。
そもそも恥ずかくてそんなことできやしないよ。
小さい子供だって、お菓子一つシール貼って貰って、なかなかその場で食べはしない。
親がちゃんと我慢させてるもんだよ。

でも確かにいろんな人間いるからね。
余計な波風立てる必要はないから、これからはスルーした方が無難だね。
情けない話だけどさ。

それでも主さんは間違ってはいなかったからね。
厄介な客に当たって災難だったね。

  • << 58 今後はスルーします。 ただ、ああいうのを見て思うのは、自分はもちろん、友達や家族であんな事しない人間でありつづけようと思います。

No.42 18/08/17 09:00
フリーター42 

主さんは間違ってないよ。
ただ、マニュアルに書かれてないならその場は何も言わない方がいい。
マニュアルにない事って人によって対応が変わるから店員によって対応が違うとクレーム入れられる可能性もあるからね。
その親子も、もしかすると今までは同じ事して注意された事無いのに主さんに注意されたから怒った可能性もあるからね。
地域やお店で変わると思うけど、私の地元はレジ通した=支払い意志があると判断するみたいで注意はしないですね。

  • << 59 そうですね。 これからスルーします。

No.43 18/08/17 09:36
名無し ( ♀ )

>> 14 おかしな人を相手にしましたね。 その親子お店出入り禁止になれば良いのにね。 出入り禁止まではしなくて良いと思いますが、お金を払うまでは待って頂きたいですね。

No.44 18/08/17 09:37
名無し ( ♀ )

>> 15 ロシアはちゃんとレジに通せば、スーパーの未払い状態での飲食はオッケーらしい。 その親子ロシア人なんじゃないの? 日本人顔の日本語を話してたので、おそらく日本人だと思います…たぶん。

No.45 18/08/17 09:39
名無し ( ♀ )

>> 16 頭のおかしい客だね。 まだ払ってないのに食べてる人みたけど、周りドン引き。 いやいやそれまだやん、、案の定注意されてたけど、… そう、それまだだよ。だからお金払うまで待って!と言ったんですが、逆ギレ。

やはり同類の事する方って似てるんですね。

No.46 18/08/17 09:39
名無し ( ♀ )

>> 18 マナーは非常に悪いけどレジ通してんなら注意は要らないかな おおぉぅ!とは思うけどね そういうのと言い合って後の人を待たす方が無駄だし… やはりモラルの問題ですよね。
今後はスルーします。

No.47 18/08/17 09:41
名無し ( ♀ )

>> 19 お金を払ってからです。 レジはあくまでもバーコードを通しただけでまだお店の所有物。 でもそういう人はまだマシかもしれません。 … そのお客様からみたら、私の話はちっぽけに感じます。

日々お疲れ様です。

No.48 18/08/17 09:45
名無し ( ♀ )

>> 20 親子で買い物に行くのに、親子揃って財布を忘れる訳がないでしょう? どこまで主さんは神経質で、融通の利かない性格をしているんですかね💧 も… 貴方何なんですか?
失礼極まりない方ですね。
人様を障害者扱いして恥ずかしくないんですか?ってか、何様なん?

実際に夫婦やカップル、親子で買い物にきて、どちらか一人しか財布を持たない事なんてあり得ますが?そして、事実昨日いらっしゃった親子のお客様はお財布にお金が入ってなかったから、買い物をしないで帰られましたが?

コンビニで店長やってんだか何だかんだ知らないけど、世間を知らないのは貴方じゃないの?

ネットでしか意気がらない恥ずかしい人。

No.49 18/08/17 09:48
名無し ( ♀ )

>> 24 全レス見ていませんがまず一番目にその客が悪く二番目に流されてしっかりしていない主さんも主さんで悪い、最後三番目にそんな件があったから冷静にな… ??

流されてしっかりしてない??
文章の説明力??

意味がわかりません。

No.50 18/08/17 09:52
名無し ( ♀ )

>> 25 君は小学生だから、まだ他人の気持ちを理解出来ないんだよね。 私は君の父親と同じ年代で、コンビニの店長をしています。 今までマナー… 私もこんなクソみたいな考え方するコンビニ店長初めて見ました。

「清算が終わってないから、終わってから飲んで」が何故盗っ人呼ばわりなんですか?

ごく当たり前の事を言ったまでですが?

貴方のコンビニで毎日同じ事が起こったとしたら、最初こそスルーすると思いますが、構わず永遠とスルーし続けるの?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧