注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
おばさんイジリされる職場
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

一人になりたい

レス10 HIT数 885 あ+ あ-

匿名さん
18/08/17 13:44(更新日時)

もうすぐ3歳と1歳半の子がいます。
子育て中のママなら、一度は思ったことあることだと思いますが、一人になれる時間が欲しいです。
子どもの気配を感じないで、子どものことを考えないで、一人でぼーっとできる時間、もっと言うなら日が欲しい。
頭の中に常に子どもがいるのが、辛いときがあります。
この3ヶ月くらいは、特に辛くて、ちょっとしたことでよくイライラして、それがまた辛いです。
下の子が1歳になったのをきっかけに、一人になる時間を月に1回くらい作りたいって話を、旦那にしました。
けれど、今日お願い!と唐突に頼めることでもないので、頼めるタイミングを探る内に結局そんな時間も作れず…
ストレスに感じないよう誤魔化しながら、毎日過ごしてる感じです。
この気持ち、旦那には分かってもらえてないのもまたまた辛いです。

丸一日、定期的に自分の時間を確保してるママさんいますか?
どうやって頼んでいますか?
自分の心が潰れないように、子どもに負担かけないように、どうにか乗り切りたいです。

No.2693957 18/08/16 08:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/16 09:49
匿名さん1 

私は月に一回、市の一時預かりを利用しました。
随分気が楽になりましたよ。

  • << 6 コメントありがとうございます。 私も預けることを考えた時期もありましたが、上は人見知りが未だにすごくて、下もママ、ママが今激しくて… (それらが私を苦しめているのですが) 預けたら、どんな様子になるのか想像すると、なかなか踏み出せません。 でも、ストレスを溜めるくらいなら、預けた方が子どもにとっては良いのかもしれませんね。 アドバイスありがとうございます(^^)

No.2 18/08/16 10:40
♂♀ママ2 ( ♀ )

定期的でもないし、丸一日と言うほど長い時間ではないけど、旦那に子守りを頼んでちょこちょこ一人で外出してました。

2、3時間車でブラブラすると、いつの間にか外を歩いてる親子連れや小さな子供にばかり目が行くようになって無性に子供に会いたくなるんです。

長時間旦那さんに任せるのは心配だから、短時間ちょこちょこ頼んだ方が良いんじゃないかな。

それで、子守りに慣れたら少しずつ時間を伸ばしてみるとかね^_^

過ぎてみれば育児ってあっという間だったけど、真っ只中にいる時って終わりがないような気がしちゃうもんね。
力抜きながら無理せず頑張ってください(^_^)

  • << 7 コメントありがとうございます。 子どもはすごく可愛いんですが、毎日一緒にいると息が詰まっちゃって… 何で私がずっと見てなきゃいけないのって、私じゃないときがあっても良いじゃんって、思っちゃうのが辛いです。 こんなに好き好んでママ、ママ来てくれるなんて今のうちなんだろうとは思うんですが、どうにも頭で分かってても心がついてこないときがあって。。 長時間だと旦那も身構えるので(私も頼みづらいし…)、短い時間でちょこちょこ頼むの良いかもって思いました。 自分に合った息抜き見つけて、もっと育児を楽しめるように頑張ります! アドバイスありがとうございました(^^)

No.3 18/08/16 11:29
匿名さん3 

結婚式や実家のトラブルがあった時の留守番は頼みました。
あと、本当に突発的でしたが、2回くらいレイトショーを見ました。
子供も調子がよく、ダンナの帰りも早く(忙しくなく)、ママの家事も順調に終わった日。
下の子が幼稚園に行くようになったら、ライブに出掛けるようにもなりましたが、突発的なのは一緒です。
三日前くらいにチケットがまだ余っているのがわかって、ダンナが忙しくなければ決行です。
三回くらいしか行ってませんが、楽しかったです。
ママでも、意外と色々できちゃうんです。

  • << 8 コメントありがとうございます。 レイトショー良いですね! ライブもすごい!! 映画とかライブとか、私も好きなんですが、子どもできてからは誘われても我慢、我慢で… 下の子が1歳半なんですが、まだ授乳してて、夜中に2、3回起きます。 でも、そろそろ卒乳を考えてるので、卒乳できたらレイトショー行ってみようかな。。 その考えはなかったので、良い息抜き方法になるかもしれません。 考え方次第で、ママも色々できるんですね。 アドバイスありがとうございました(^^)

No.4 18/08/16 13:19
♂♀ママ4 

母親って辛いもんですよ。
いざ時間作ってもらってもね、子供は泣いてないだろうか、きちんと旦那は看てくれてるだろうか?って気になって気になって、1時間ぐらいで結局帰っちゃうんですよね。
一人で時間つぶしてても、頭の中は子供の事ばかり。

  • << 9 コメントありがとうございます。 ほんとにその通りなんです。 下の子がまだお腹の中にいるとき、検診のため上の子を旦那に預けたことが何度かありました。 お昼ご飯を用意する余裕がなく、出かけてしまったときに、冷蔵庫にあるものを伝えていたにも関わらず、夕方戻ると子どもがご飯を食べていなかったんです。 自分はコンビニでご飯買ったくせに。 お菓子あげたから良いと思ってって… 預けるにしても色んな段取りしなきゃいけないし、安心して預けられないと、自分が出かけるのもかえってストレスになったりします。 一番の理想は、子どもを連れて旦那が出かけてくれることなんですが、出かけようとするときにママ来ないの?って聞かれたり、ママママ泣かれると、やっぱ無理かってなります。 旦那が飲み会に出かけて、明け方帰ってきたりするのを見ると、あんたは良いよねって思います。 自分がいないことで子どもが泣いてるかも、なんて心配をしたこと一度もなさそうです。 母親は、心配しないで出かけられたことなんて一度もないのに。。 たくさん愚痴ってしまいました。 母親の気持ちは、母親にしか分からないんですかね。 辛さを理解してくださるコメントをくださって、嬉しかったです。 ありがとうございました(^^)

No.5 18/08/16 22:31
♂♀ママ5 

わかります。
1人の時間欲しいですよね。

子供が小さかった時、イライラしすぎてもうダメだ!ってときは、旦那に子供お願いして出かけたこともあります。
急には無理だから事前に言っておいてからでないと無理ですが。

  • << 10 コメントありがとうございます。 一人の時間、ほんとに欲しいです。 今ある一人の時間と言えば、子どもたちが寝てる時間なんですが、昼は昼で家事しなきゃだったり、夜は夜で好きなだけ起きてても次の日辛くなったり… 睡眠不足で余計にイライラするし… ほんとにリラックスできる時間なんて作れないんですよね。 でも思い切って旦那に預ける勇気も必要なのかなって思いました。 旦那にも長時間子どもと一緒に過ごす辛さを分かって欲しいです。 楽しいだけじゃなくて、イライラしないで、子どもと生活することの大変さを身に染みて感じて欲しいです。 アドバイスありがとうございました(^^)

No.6 18/08/17 12:46
匿名さん0 

>> 1 私は月に一回、市の一時預かりを利用しました。 随分気が楽になりましたよ。 コメントありがとうございます。
私も預けることを考えた時期もありましたが、上は人見知りが未だにすごくて、下もママ、ママが今激しくて…
(それらが私を苦しめているのですが)
預けたら、どんな様子になるのか想像すると、なかなか踏み出せません。
でも、ストレスを溜めるくらいなら、預けた方が子どもにとっては良いのかもしれませんね。
アドバイスありがとうございます(^^)

No.7 18/08/17 12:57
匿名さん 

>> 2 定期的でもないし、丸一日と言うほど長い時間ではないけど、旦那に子守りを頼んでちょこちょこ一人で外出してました。 2、3時間車でブラブラ… コメントありがとうございます。
子どもはすごく可愛いんですが、毎日一緒にいると息が詰まっちゃって…
何で私がずっと見てなきゃいけないのって、私じゃないときがあっても良いじゃんって、思っちゃうのが辛いです。
こんなに好き好んでママ、ママ来てくれるなんて今のうちなんだろうとは思うんですが、どうにも頭で分かってても心がついてこないときがあって。。
長時間だと旦那も身構えるので(私も頼みづらいし…)、短い時間でちょこちょこ頼むの良いかもって思いました。
自分に合った息抜き見つけて、もっと育児を楽しめるように頑張ります!
アドバイスありがとうございました(^^)

No.8 18/08/17 13:03
匿名さん 

>> 3 結婚式や実家のトラブルがあった時の留守番は頼みました。 あと、本当に突発的でしたが、2回くらいレイトショーを見ました。 子供も調子がよく… コメントありがとうございます。
レイトショー良いですね!
ライブもすごい!!
映画とかライブとか、私も好きなんですが、子どもできてからは誘われても我慢、我慢で…
下の子が1歳半なんですが、まだ授乳してて、夜中に2、3回起きます。
でも、そろそろ卒乳を考えてるので、卒乳できたらレイトショー行ってみようかな。。
その考えはなかったので、良い息抜き方法になるかもしれません。
考え方次第で、ママも色々できるんですね。
アドバイスありがとうございました(^^)

No.9 18/08/17 13:36
匿名さん 

>> 4 母親って辛いもんですよ。 いざ時間作ってもらってもね、子供は泣いてないだろうか、きちんと旦那は看てくれてるだろうか?って気になって気になっ… コメントありがとうございます。
ほんとにその通りなんです。
下の子がまだお腹の中にいるとき、検診のため上の子を旦那に預けたことが何度かありました。
お昼ご飯を用意する余裕がなく、出かけてしまったときに、冷蔵庫にあるものを伝えていたにも関わらず、夕方戻ると子どもがご飯を食べていなかったんです。
自分はコンビニでご飯買ったくせに。
お菓子あげたから良いと思ってって…
預けるにしても色んな段取りしなきゃいけないし、安心して預けられないと、自分が出かけるのもかえってストレスになったりします。
一番の理想は、子どもを連れて旦那が出かけてくれることなんですが、出かけようとするときにママ来ないの?って聞かれたり、ママママ泣かれると、やっぱ無理かってなります。

旦那が飲み会に出かけて、明け方帰ってきたりするのを見ると、あんたは良いよねって思います。
自分がいないことで子どもが泣いてるかも、なんて心配をしたこと一度もなさそうです。
母親は、心配しないで出かけられたことなんて一度もないのに。。

たくさん愚痴ってしまいました。
母親の気持ちは、母親にしか分からないんですかね。
辛さを理解してくださるコメントをくださって、嬉しかったです。
ありがとうございました(^^)

No.10 18/08/17 13:44
匿名さん 

>> 5 わかります。 1人の時間欲しいですよね。 子供が小さかった時、イライラしすぎてもうダメだ!ってときは、旦那に子供お願いして出かけたこ… コメントありがとうございます。
一人の時間、ほんとに欲しいです。
今ある一人の時間と言えば、子どもたちが寝てる時間なんですが、昼は昼で家事しなきゃだったり、夜は夜で好きなだけ起きてても次の日辛くなったり…
睡眠不足で余計にイライラするし…
ほんとにリラックスできる時間なんて作れないんですよね。

でも思い切って旦那に預ける勇気も必要なのかなって思いました。
旦那にも長時間子どもと一緒に過ごす辛さを分かって欲しいです。
楽しいだけじゃなくて、イライラしないで、子どもと生活することの大変さを身に染みて感じて欲しいです。
アドバイスありがとうございました(^^)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧