注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない
親が会社に挨拶、、

戦争!本土決戦!

レス9 HIT数 586 あ+ あ-

匿名( ♂ )
18/08/31 16:34(更新日時)

昨日の終戦記念日に祖父・祖母から「本土決戦訓練」の話を。あまりに漫画チックなので紹介します。

・祖父92歳は九十九里浜から上陸するであろう米軍戦車に爆弾抱えて体当たりする訓練を。米軍戦車は火炎放射器で前方を焼き払いながら進む。体当たりする前に焼死してしまう。「しかし敢闘精神があれば数千度の熱にも耐えられる」との教え。

・祖母90歳は竹槍で米軍兵を刺す訓練を。米軍兵は機関銃を持ってるから刺す前に撃たれてしまう。「しかし敢闘精神があれば弾は逸れ、竹槍は米軍兵を突き刺す」との教え。

そんな精神論を信じる。けだし日本は神の国だから。

18/08/16 08:05 追記
ここは雑談スレですから議論は御遠慮下さい。「こんな話を聞いた」「あんな話を小耳に挟んだ」どんどん紹介して下さい。信憑性は問わない事にします。

18/08/31 16:31 追記
非現実的な精神論を押し付けられて沢山の命が失われました。

この事は忘れてはいけないと思います。

No.2693936 18/08/16 06:58(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/16 07:06
匿名0 ( ♂ )

スレ文みたいな精神?論に基づいて、尊い日本人の命が大陸で、南方で、その他で多数失われた。くわばら、くわばら。

No.2 18/08/16 07:09
匿名2 

うちの婆さんはスペイン風邪で親を喪い孤児となり、良い方に拾われ下働きし出稼ぎに来ていた祖父に見初められ結婚。
その後WW2に突入する訳だが、竹槍訓練、消防バケツリレーを「は?そんなもんで勝てる訳ないwwあほらしい」「死ぬときゃ皆死ぬもんだww」と言い放ち非国民と罵られようが「あほらしいwこの戦争は負けますわw」
と素知らぬ顔してた典型的非国民でしたよ。
でもこんな人は結構いたらしいが憲兵に引っ張られることもなく至って平和だったんだと。
地域性もあるかもね。町内会もブーブー言いながら一応やってる感じだったと証言してたよ。

  • << 4 非国民の話ですが時期や年代によって違いがあるみたいです。開戦当初と終戦間近では生活の余裕が違い混乱もありますから。 近所の軍人の奥さんが日本はもうダメだと話してジイサンがケシカラン!プンプン!だったが数ヶ月に敗戦になった。 子どもは大人に言われるまま単純に勝つと信じていたみたい。 これが開戦当初なら逮捕ものでは?

No.3 18/08/16 08:34
YU-YA ( 0代 ♂ yJ351b )

昔の日本人は
それを信じる程
バカだったのか
狂信的だったのか

数千度の熱に耐える?
ちなみに火葬炉でも約千度
火炎放射の温度は知らないけど
数千度に耐えられる訳がない

銃弾から免れれる?
狙ってるのにか
当時のアメリカの銃の制度は
日本のものより高いうえに
アメリカの海兵の銃の腕前は
日本人より上手いんだよね~


>爆弾抱えて体当たり

ちなみにうちの爺ちゃんは
WW2の時は満州の北方面で
ロシアと戦ってたんだけど
対戦車爆弾は爆発の威力が集中するようにラッパ型してて
人間が戦車に接近して
直接取り付けないとダメらしい
現実には
ロシアの戦車にたどり着く前に
みんな射ち殺されてしまう
との事だった
爺ちゃんは高射砲部隊だった為
戦車に向かって高射砲を撃って
何とか戦車を追い払い
生還したそうな

No.4 18/08/16 09:40
ヒマ人4 

>> 2 うちの婆さんはスペイン風邪で親を喪い孤児となり、良い方に拾われ下働きし出稼ぎに来ていた祖父に見初められ結婚。 その後WW2に突入する訳だが… 非国民の話ですが時期や年代によって違いがあるみたいです。開戦当初と終戦間近では生活の余裕が違い混乱もありますから。
近所の軍人の奥さんが日本はもうダメだと話してジイサンがケシカラン!プンプン!だったが数ヶ月に敗戦になった。
子どもは大人に言われるまま単純に勝つと信じていたみたい。
これが開戦当初なら逮捕ものでは?

No.5 18/08/16 10:52
ご隠居5 

昨夜テレビで日本人女性が満州でソ連兵に輪姦され妊娠し、日本に引き揚げ後中絶手術を受けた、とゆう内容の番組をやってたが、昨日の番組はかなり簡単な内容に変えてあった、私が知っている内容は、病院の看護婦が(堕胎した胎児は髪の毛が生えてるまで成長し中には一目でソ連兵の子だ)と判る事も時々有ったとか!

☝満州だけでは無い朝鮮半島でも日本人女性は犯され性奴隷にされている
何故日本人は声を大にして言わないのか?何も言わない事が美徳なのか?愚かすぎる、今度は此方が遣ってやる番だろう 特ア三国と露助は信用してはならない。

No.6 18/08/16 11:10
名無し6 

人によっては20代半ばで立派な軍位がもらえる変な時代だったようだ(兵士なんて年寄りはいないからそんなものか)。
隊長がやる気がないと、戦うふりしてこい、と言われて、その軍は死人が出なかったそう。
変にやる気な隊長だと全滅になる。
ばあちゃんからその話を聞いて、一生懸命やらない大切さを悟った。
でも、教えてくれた大叔父は二回目の出征で帰らぬ人になったらしいから、隊長がやる気があったのか、伝染病にかかったりや食べ物がなくなったのか…。

No.7 18/08/16 19:39
ヒマ人4 

戦時中は英語は敵性語で排斥…のイメージですが、旧制高等学校以上は英語は受験科目。旧制中学に行ける人さえ少数のある意味エリートだから当たり前かも。
昭和19年には国民学校高等科用準国定教科書、高等科英語が刊行されていた。
また、受験雑誌の英訳例文によると
大和魂は
Sprit of Yamato

大東亜戦争は
The Greater East Asia War
となるそうです。

No.8 18/08/16 23:23
自由人8 

赤紙おめでとう
鬼畜米英
贅沢は敵だ
爆弾三勇士
バンザイ突撃
戦闘意欲がなくなったら戦争は負けだから、まあこんなものでしょ。

No.9 18/08/31 16:33
匿名 ( ♂ )

レス下さった方々、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧