面接に対する恐怖心

HIT数 956 あ+ あ-

匿名( ♂ )
18/08/16 00:03(更新日時)

現在転職活動中の30代です。
在職期間中は差ほど気になりませんでしたが、業務と割り切れていましたが年々対人に対する恐怖心が増してしまい、言葉に詰まりやすくなりました。
退職後はより一層恐怖心を感じるようになりました。

恥ずかしながら、緊張してパニックになると手が震えて頭が真っ白になってしまう傾向があり、面接開始直後から、そうなってしまうビジョンしか見えてこなくて、応募を見送ってしまいます。

終始和やかな雰囲気でしたら、自分を上手く引き出すことが可能ですが、ガチガチの面接がどうも苦手です。

面接での失敗談などありましたら教えてください。


タグ

No.2693663 18/08/15 17:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/08/15 18:16
社会人1 

まあ緊張は、みんなしますよ。
向こうも、変な人、雇う訳にいかないから、そりゃあ真剣ですよ。
『終始なごやか』は、ないんじゃないかな、変な人じゃないか、見極めなきゃいけないから。
落ちたら他を受けりゃいいや、って割りきるといいんじゃないですかね。
要は、慣れですから。面接も。
1回目は、シッチャカメッチャカでも、次も同じこと聞かれたら、前よりは上手く答えられますから。
そうやってるうちに、同じような質問されるから、答えられるようになるんですよ。
数打ちゃ当たります笑

No.2 18/08/15 19:15
匿名2 

面接官側も人間ですから、どんな人が来るのか?キツい人じゃないか?ドキドキ緊張して面接当日を迎えることと思います。

ほんの少し、内にばかり自分にばかり向いている目を、外へ周りへ向けてみるといいのかもしれません。

自分だけが緊張してるわけじゃなく、ダメ人間なわけでもなく。

あなたが怖いと思っているその相手が、もし本当は怖い人ではなく心優しい繊細な人だったら、あなたから恐がられてしまったことに傷付くかもしれません。逆にあなたを怖いと思っているかもしれません。

..怖いからこそ、先に笑いかけた方がやりやすいですよ。
当日会ったらまず笑顔で、多少ぎこちなくてもいいから「○○と申します。よろしくお願い致します^^」と言ってこちらのペースに持って行ってしまいましょう。
相手が和やかな雰囲気にしてくれるのを待つより、自分からそうしてしまう方が早いですよ。
相手に任せると、相手のペースに飲まれてしまいます。

No.3 18/08/15 22:11
社会人3 

和やかな感じで笑いもあったりで、好感触に思ってましたが、たぶんそれがよくなかったのか不採用でした。

No.4 18/08/16 00:03
匿名 ( 3xLEc )

面接時に最初に緊張していることを伝えてみては?
相手も受け止めてくれると思うし、自分も気持ちがほぐれると思う。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧