早めの回答お願いします。仕事のことです

HIT数 661 あ+ あ-

匿名
18/08/16 15:14(更新日時)

転職活動してて複数受けてました。初めての転職活動してる20代です。
第一希望のA社から採用の連絡がありました。
ですが、もう連絡ないと思ってたので先にB社から採用頂き入社書類なども提出してしまいました。
自分としてはA社に採用頂いたし働きたいです。
実はA社はずっと働きたかった会社です。
入社書類送ってしまってるので入社辞退になるのですが入社辞退の連絡するのが不安で。
入社辞退の連絡って何と言ったらいいのでしょうか?

No.2693494 18/08/15 09:50(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/08/15 10:15
名無し1 ( ♀ )

入社辞退をするなら、できるだけ早く担当者に連絡します。遅れれば遅れるほど、かける迷惑は大きくなります。
辞退の理由は、他社から採用されよく考えたが、他社に入社したいと心が決まった、で良いと思います。
家庭の事情とかでも良いですけど、嘘をついて気に病むより、ある程度正直に伝える方がA社にもB社にも誠実だと思います。
入社辞退で訴えられることはまずないですが、同業他社ならB社に入社したことはいつかバレるかもしれないのは覚悟しましょう。

これが最後の転職になれば良いですが、もし次に転職することがあれば、第一志望の合否がはっきりするまで、他の内定は保留した方が良いですね。
早く内定が欲しくなるものですが、内定を出す会社が入社を決定事項としてしまうと、入社準備がどんどん進みます。
社員証、制服、配属後の教育、大勢の社員が動いても、入社辞退ですべて無駄になります。
求人もストップしてしまい、他の応募者を逃すことにもなります。
今回は仕方ないことなので、B社には誠実に対応しましょう。きちんと説明と謝罪をすれば、内定辞退は珍しいことではないので、こじれることはありません。
キツい嫌味を言われるくらいは我慢しましょう。

No.2 18/08/15 10:48
通行人2 ( 30代 ♂ )

知り合いから仕事の紹介が入ったとかじゃダメですかね?

No.3 18/08/15 11:23
匿名3 

変にごまかすより、正直に言って誠意を持ってお詫びをするのがいいと思う。
他で遅れて内定が出たってことだと人事でも想像つくはず。

No.4 18/08/15 21:50
社会人4 

素直に、他の会社に採用されてそっちで働きたいと言うしかないと思います。変に取り繕ってもダメだよ。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧