注目の話題
誕生日のお祝いについて
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

本音が知りたいです! 飲みに誘ったが、社交辞令?

レス6 HIT数 790 あ+ あ-

匿名さん
18/08/23 18:16(更新日時)

飲みの誘いをしました。

実際のやり取り
「○日、○日空いてる?」
「バイトと予定が入ってます!」
「そっかー 定期的にバイト先の同じメンバーと飲んでるから9月にでも!」
「そうなんですね!😭 また是非お願いします!」
こんな感じです。

バイトが入ってる、その日は予定が入ってると断られたあと、別の日とか代替案が相手から提案がないと社交辞令と捉えてしまいますが、誘った側も特に日にちを指定せず、何月に飲もうねって曖昧な感じで送ったら誘われた側はどんな感じに思われますか?

・社交辞令な感じで送ったけど、本当にわからないから誘った側から日にちを指定してほしい
・先輩だから日にちを指定するのは失礼
・代替案出してないんだからもういいじゃん。面倒くさい
・嫌われたくないから本当に社交辞令
・ラインではなく、直接話してほしい
・上記にはない(他にありましたら教えてください!)

バイトでは結構話す仲で、6歳ぐらい年下です。
最近は直接会わないのでラインで伝えた感じですが、自分的に本音は直接誘いたい感じです。
メンバーには同い年の女性が1人います。

自分の性格上、飲みに誘うときは大体2週間前とかが多いです。
バイト先のシフトは前半後半分けての提出、勤務が確定したぐらいに誘ってます。特にシフト表は見ていません。
もっと早く伝えたほうがいいのか、やはり誘う自分にも問題がありますか?
よろしくお願いします!




No.2693478 18/08/15 08:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/15 09:18
匿名さん1 

誘われた側は「予定が空いていたら次回は行こう。誘ってくれてありがとう」と、思うくらい。
恋愛ではなく仲間として。

ネガティブな人なら「シフト出してて知ってるはずなのにバイトの日を言ってきたのかな?もっと早く言ってくれればいいのに…」と思うかもね。

苦手な人が居るなり仕事外の集まりが苦手なら、ずっと予定有りで断るだけのこと。

気にする必要が無いくらい普通の会話に見えるから、恋愛とかなら発展皆無な会話だね。

  • << 3 他人のシフトは見ないのでこんな感じになりました。 メンバー的には悪くはないんですが、その相手が元と現役の職場カップルってことです。誘った子はそのことを知っています。 もう1人誘いましたが、気まずいとのことで断られました。 ただ、飲んでる間は付き合う前と同じ感じで普通だし、支払いもなぜか割り勘です笑

No.2 18/08/15 09:53
匿名さん2 

この誘い方だと単にみんな来るから予定合えば来れば?って来ても来なくても気にしない感じにしか思えないし、また飲み会の日にち決まったら声掛けてくるんだろうな…って思うだけ。

来て欲しいなら先にその人の9月の空いてる日何日か聞いといて飲み会の予定立てた方が早いんじゃないですか?

その時点で断られたら脈ないかと。

  • << 4 やっぱその方がいいんですかね? うちのバイト先の子は日にちを決める前にメンバーを教えないと話しが進まないです。 2人っきりなら自分からそう言いますが。

No.3 18/08/15 23:41
匿名さん0 

>> 1 誘われた側は「予定が空いていたら次回は行こう。誘ってくれてありがとう」と、思うくらい。 恋愛ではなく仲間として。 ネガティブな人なら… 他人のシフトは見ないのでこんな感じになりました。
メンバー的には悪くはないんですが、その相手が元と現役の職場カップルってことです。誘った子はそのことを知っています。
もう1人誘いましたが、気まずいとのことで断られました。
ただ、飲んでる間は付き合う前と同じ感じで普通だし、支払いもなぜか割り勘です笑

No.4 18/08/15 23:46
匿名さん 

>> 2 この誘い方だと単にみんな来るから予定合えば来れば?って来ても来なくても気にしない感じにしか思えないし、また飲み会の日にち決まったら声掛けてく… やっぱその方がいいんですかね?
うちのバイト先の子は日にちを決める前にメンバーを教えないと話しが進まないです。
2人っきりなら自分からそう言いますが。

No.5 18/08/16 22:37
匿名 ( zKePv )

相手は社交辞令的に断りのことばを言っているような気がしました。

No.6 18/08/23 18:16
匿名さん6 

相手がまた予定が合えばって曖昧な返事ではなく九月にでもって言ってるんだから、九月になってから誘ってみてもいいんじゃないでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧