注目の話題
誰からも愛されない
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
発達障害者だって子供が欲しい

後悔

レス4 HIT数 994 あ+ あ-

じる( 6NBjG )
18/08/19 02:01(更新日時)

吐き出すところがないので、ここで吐かせて下さい。

私は現在4歳の女の子の母親です。
21の時に当時付き合っていた彼との間に子供ができ、結婚、出産しましたが、彼からの暴力、浮気により出産後半年で離婚。

離婚前は払う払うと言っていた養育費も直前になって払わないと言い出し結局一銭も貰わず絶縁しました。

現在は実家に住まわせて貰いながらフルタイムでパート勤務。

いずれは実家を出て2人で生活をと考えていますが、資格もなく今後に不安があり転職などなかなか踏み出せずにいます。

そんな中、前に使っていた携帯の子どもの動画を見て涙が止まらず気持ちが苦しいです。

子どもが今よりも小さい頃の動画なのですが、その頃は今よりも気持ちや時間、お金に余裕がなくイライラしてる事も多かったため、よく子どもに当たってしまっていた頃でした。

まだ2歳、3歳の子供に対して保育園に行く前に、「早く準備して!」「時間ないから!」と怒鳴ってしまったり、帰ってきてからも抱っこと甘えたい様子だったのに「ママご飯作ってるんだから!」と怒鳴ってしまっていた事がありました。
まだまだ出来ないことの方が多いし甘えたい盛りの時期なのに、私の都合でほぼ毎日保育園で我慢させてばかり…。

それでもママ!ママ!と言ってくれる娘の動画を見て、申し訳ない気持ちでいっぱいで苦しくなってしまいました。

後悔ばかり残ってしまいます。


また、まだ生後半年を少し過ぎた頃にバウンサーに乗せたまま(寝返りは出来ないだろうと思いベルトを締め忘れたまま)私がトイレに離れた瞬間、50〜70センチぐらいの高さからフローリングに落下してしまった事があり、その影響が今後何かしらの障害として出ないか、もしくはもう出ているのかどうかも不安で仕方ありません。
(その時はすぐに大泣きし、たんこぶが出来ました。嘔吐はありません。)

私の周りはまだまだ遊び盛り、働き盛りの子もいれば、結婚して子育てをしている子もいます。

そんな子達を見て羨ましいなとは思いますが、私にとっての一番は娘である事は変わりないので、後悔などはありません。

でも、片親だから我慢させること、厳しくし過ぎることもたくさんありこれで良かったのか…子どもにとって幸せなのだろうか…と考えてしまいます。

こんな自分が情けないです。

過去を悔やんでも戻れないしもしかすると子どもはあまり覚えていないかもしれない、ならこれからを子どもにとってどうあるべきかを考えれば良いとも思うのですが、なかなか切り替えが出来ません。

こんな情けない母親ですが、子供とこれからも頑張っていくためにどなたか喝を入れて下さい。

長文で分かりにくく申し訳ないです。

よろしくお願いします。

18/08/19 02:01 追記
みなさん、コメントありがとうございます。

まさかこんな風にコメントを頂けるとは思っていませんでした。

凄く勇気づけられ、前を向いて頑張ろうと思えました。

本当にありがとうございます。

一人一人ご挨拶、感謝の気持ちを伝えられず申し訳ありません。

自分なりに、子供と共に成長していけるように頑張ります。

本当にありがとうございました。

タグ

No.2693414 18/08/15 03:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/08/15 04:30
匿名さん1 

私は今ちょうど21歳です。
主さんが娘さんを出産した時の年齢ですね。
私の周りでは結構前から出産ラッシュで、友達は既婚者、子持ちばかりです。
なので子供の面倒を見る機会はよくありますが、数時間でヘトヘトです。
いつかは子供欲しいと思いますが、今は自分のことでいっぱいいっぱいで、とてもじゃないですが子育てなんて出来ません。
主さんはお若い時からずっと頑張っているのですね。
出産、育児に大変な時に、浮気、暴力だなんてとても辛かったと思います。
余裕なんて誰でもなくなると思います。

お母さんって本当にすごいです。偉大です。
自分のこと、お子さんのこと、仕事に家事に本当に大変ですよね。
いつもお疲れ様です。
でもお母さんも人間です。イライラもします、疲れます、いくら可愛くても大切でもお子さんに強く当たってしまう時もあると思います。
私は出産、子育ての経験がない上に主さんよりも歳下なので主さんの気持ちを全て理解することは出来ません…
でも、自分を責めないで、いつも一生懸命頑張っている自分を褒めてあげてほしいです。
主さんは決して情けない母親なんかじゃありません。
主さんと娘さんが毎日穏やかに、幸せに過ごせますように。

No.2 18/08/15 05:01
通行人2 

親は大人だから様々な人と意思の疎通が出来ます。しかしお子さんはお母さんだけ、主さんはその事が本当にわかって来たから泣けるんですよ。

お子さんと同じように主さんもお母さんとして成長している証の涙だと思います。素敵じゃないですか。

優しい思いやりのあるお子さんに育ちそうですね。

No.3 18/08/15 08:14
通行人 ( 40代 ♀ V6S7F )

主さん 毎日お疲れ様です。

お子さん まだ4歳なら 全然大丈夫!

過去を思い出して暗くなるのではなく、これからは 感情で怒らないで、いけない事をした時は キチンと理由を説明するようにしたり、短い時間でもお子さんの話を聞く時間を作ったり、寝る前に「大好きだよ」って抱きしめてあげたり なるべくスキンシップをとるようにしてあげて下さい。

私は子供はもう大学生で、子育てを振り返ればやり直したい事だらけですが、もう遅いです。

主さんは早くに気がつく事ができたから大丈夫!
これからも色々な悩みが出てくると思いますが、お子さんを、[子供だから何を言ってもわからない]と決めつけないで、一人の人間として接してあげて下さい。


No.4 18/08/15 16:35
♂ママ4 

私なんて毎日怒ってばかりですよ。日々反省。
自分に余裕があるときは可愛いと思えたり少しは優しくも出来るんですけどね。
何でも手探りな状態で当然だと思います。
親も子も一緒に成長していけたらいいですね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧