注目の話題
新入社員の妊娠はどう思われるのか?
好きな人に1週間付き合おうと言われた
「なんかそれは違くね?」みたいな名言・格言教えて

家事、育児は女の仕事

レス436 HIT数 25973 あ+ あ-

既婚者( ♀ )
18/11/25 09:26(更新日時)

家事、育児は女の仕事

って言うなら、給料払え!
1ヵ月平均40万~50万くらいなるらしい。
「誰のおかげで飯食ってる」って?
ご飯私が作ってるんですけど?

夫婦はお互い思いやりをもって協力するもんじゃないの?
これじゃ奴隷じゃん。
家政婦のがまだまし、お給料もらえるんだもの。



18/08/16 07:47 追記
私は専業主婦ではありません。
パートに出ています。


18/08/18 07:41 追記
給料払えってのは売り言葉に買い言葉です。
本当はお金がほしい訳じゃなく家事や育児をできる範囲で協力してほしいっていうのが本心です。

No.2692972 18/08/14 11:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/14 11:44
結婚したい1 

じゃあ好きなようにしたらええがな

No.2 18/08/14 11:47
通行人2 ( ♂ )

じゃあ家政婦の仕事して年収600万もらうと良いよ。
そんなに高給取れたら世の中家政婦だらけになるね。

  • << 5 住込み家政婦さんだと、日給15000円以上だって。 15000×25=375000円也 37.5×12=年収450万円だ。

No.3 18/08/14 11:50
通行人3 ( ♀ )

なんだかんだで男の人は分かってないよね。
じゃあシングルマザーで男性と職掌が同じ私は超高級取り!笑笑
奥さん欲しい…
ご飯に文句言いません。
仕事して家に帰ったらご飯作ってくれる人がいて、掃除と洗濯が済んでるなんて幸せだろうなぁ!

  • << 12 ほんと、全然わかってないですよね。

No.4 18/08/14 11:53
モノ申ぉ〜っす ( ♂ 8dfPLb )

全てバランス。
男って単細胞。
「すごーい」「ありがとー」って言うとけばいいものを…。

男なんて上手く使ったらいいのに文句文句。
せっかくやってくれたのに、やり方が違うと文句。
そしたらやろうとしなくなるでしょ

ただ、それだけの事。
決して旦那だけが悪い訳では無い。

  • << 14 こっちが感謝の言葉を言っても向こうはして当たり前って思ってるから労いの言葉もなし。 バランス悪すぎです。
  • << 208 旦那だけが悪いわけでは無いと思いますよ、もちろん。女性側に至らない点なんて多々あるよね。 だが、なぜ女性ばかりが、フリとは言え男性をたてて、おだてるようなことをせにゃならんのだ。 やるのが当たり前ってなぜ思えない。 っていいたい。結婚する前、子供ができる前となぜ同じで居られると思うのか不思議でならない。 私の方が給料旦那より上だが家事も育児もやるのが当たり前って思うけど。 すいません横から。

No.5 18/08/14 11:56
通行人3 ( ♀ )

>> 2 じゃあ家政婦の仕事して年収600万もらうと良いよ。 そんなに高給取れたら世の中家政婦だらけになるね。 住込み家政婦さんだと、日給15000円以上だって。
15000×25=375000円也
37.5×12=年収450万円だ。

No.6 18/08/14 12:09
匿名6 

家事育児を女だけにやらせた結果、ゴミの分別すら出来ない粗大ゴミがわが家から出たよ

  • << 15 じゃあ、あなたも家事、育児協力してあげてください。

No.7 18/08/14 12:13
通行人7 


専業主婦なら家事炊事はやって当たり前で育児は旦那が協力出来る範囲でやるべき。

兼業主婦なら2人で家事炊事育児はやるべきかな。

  • << 16 やって当たり前って考え方が嫌いです。

No.8 18/08/14 12:25
通行人8 ( ♂ )

ここに書き込む女は口だけは凄いな。

文句言うなら子供連れて好きなようにせいよ

それか自分1人だけどっか行ったらいいがな

No.9 18/08/14 12:47
匿名9 

お互いが言葉にだしてそういう事を言い合ったら上手くいかなくなるよ。
お互い謙虚さを失ってるね。

No.10 18/08/14 12:51
匿名10 

今時、そんな旦那いないでしょ。

最近はなんでこんなに口うるさい女性が増えたんだろう。

母性って何の為にあるんですか。
離婚の親権が母親優位な理由はなぜなんですか。
子供の母親への愛に父親は勝てませんよ。

家事や育児が不公平で嫌なら、共働き辞めてくれていいのに。
貧乏なら貧乏でいいじゃない。
ガキに習い事とかさせんなよ。

もちろん例外はあるだろうけど、生活の為と言いながら、そこそこ裕福な暮らしとか、自己成長とか、ガキに苦労かけたくないとか、自分の欲望で共働きしてるくせに、家事や育児は折半って。
やっぱりオカシイ。
ガキは家庭の家計事情を知るべきなんですよ。苦労させるべきなんです。

働く必要がないなら、専業主婦でいいはず。
だったら、不公平を感じないだろうに。

違うでしょう。
家に縛られたくないって本音を言えばいいのに。
キャリアや自分だけの自由や社会との繋がりを失いたくないんでしょう。

家事や育児に耐性が弱くなってる気がする。
それを共働きによる過労とみなし過ぎてる気がする。
旦那の家事や育児への不参加を理由にし過ぎてる気がする。
旦那の稼ぎが少ないせいにしてる気がする。

全部が全部じゃないですが、そういうワガママな女が案外増えてる気がする。
総活躍時代を盾にして。

これがワガママではないって価値観まで広がって来てる。

お互いを思いやる?
自分を思いやって欲しいだけでしょう。
現に旦那への思いやりが皆無に思えます。

男は外で金を稼いで、中で家族に気を使って、早死にして。
そんな生き物なんですから。

  • << 17 わがままではないです。
  • << 329 育児は夫婦2人で行うものだと思いますけど

No.11 18/08/14 12:55
匿名11 

お金を稼ぐだけでは生活は回らないんですけどね。
「誰のお陰で食えてる」はモラハラ夫の大好物だそうです。

うちも1度だけ「俺が稼いだ金で食わしてやってる」と夫言ったことがあります。
「同じだけ稼ぐから家事も育児も代われ」と言い返しました。
夫はすぐに「すみません。出来ません。」と謝っていましたが。

お互いに頑張ってると認めて、優しくなれたらいいんですけどね。

  • << 19 ほんと、家事、育児代わってほしい。 こっちは働いてくれることに感謝していても、家事育児はやって当たり前って言われたら腹が立ちます。
  • << 187 稼いでから言わないと意味ないですよね…

No.12 18/08/14 13:53
既婚者0 ( ♀ )

>> 3 なんだかんだで男の人は分かってないよね。 じゃあシングルマザーで男性と職掌が同じ私は超高級取り!笑笑 奥さん欲しい… ご飯に文句言いま… ほんと、全然わかってないですよね。

  • << 18 ほんと、このスレの男性陣の意見も笑笑 自分がパートにでもなって、子どものこととか家事全般やってみたら良い。 働きながら細々な雑事と家事するのって、女性には向いてるのかもしれないとは思う。 シングルファザーでそこまでしてる男性は少ないからね。してる人は凄いと思う。 大抵は実家の親が家事育児肩代わりしてる。妻から母親に丸投げするだけ。 シングルマザーでも実家寄生組はいるけど、丸投げまではあまりいないよね。

No.13 18/08/14 13:55
匿名13 

主さんは家政婦さんと同じく完璧に家事をやってるんですね。チリ1つないのでしょう。
でも、主さんも、働いて家庭を支える旦那さんにもお給料払ってくださいね。それと主さんの分の生活費や税金も。
家事育児が妻だけの仕事ではないと思うけど、働くのが夫だけの仕事でもないから、主さんが外で働いて家族を養うのもありだと思う。

No.14 18/08/14 13:56
既婚者 ( ♀ )

>> 4 全てバランス。 男って単細胞。 「すごーい」「ありがとー」って言うとけばいいものを…。 男なんて上手く使ったらいいのに文句文句。 … こっちが感謝の言葉を言っても向こうはして当たり前って思ってるから労いの言葉もなし。
バランス悪すぎです。

No.15 18/08/14 13:58
既婚者 ( ♀ )

>> 6 家事育児を女だけにやらせた結果、ゴミの分別すら出来ない粗大ゴミがわが家から出たよ じゃあ、あなたも家事、育児協力してあげてください。

No.16 18/08/14 14:00
既婚者 ( ♀ )

>> 7 専業主婦なら家事炊事はやって当たり前で育児は旦那が協力出来る範囲でやるべき。 兼業主婦なら2人で家事炊事育児はやるべきかな。 やって当たり前って考え方が嫌いです。

  • << 21 だって専業主婦でしょ? 家事炊事するのが専業主婦の仕事では? でも、食わせてやってる発言は奥さんに絶対言っちゃいけないセリフ。 個人的にそんな考えやセリフを吐く男は結婚するなって思う。

No.17 18/08/14 14:02
既婚者 ( ♀ )

>> 10 今時、そんな旦那いないでしょ。 最近はなんでこんなに口うるさい女性が増えたんだろう。 母性って何の為にあるんですか。 離婚の親… わがままではないです。

No.18 18/08/14 14:03
通行人3 ( ♀ )

>> 12 ほんと、全然わかってないですよね。 ほんと、このスレの男性陣の意見も笑笑
自分がパートにでもなって、子どものこととか家事全般やってみたら良い。
働きながら細々な雑事と家事するのって、女性には向いてるのかもしれないとは思う。
シングルファザーでそこまでしてる男性は少ないからね。してる人は凄いと思う。
大抵は実家の親が家事育児肩代わりしてる。妻から母親に丸投げするだけ。
シングルマザーでも実家寄生組はいるけど、丸投げまではあまりいないよね。

  • << 22 そうですよね! 私は文章が下手で、気持ちなかなか伝わりにくくて。 通行人3さん代弁してくれてありがとうございます。 旦那に全部やれとはいってないです。 できる範囲で協力してほしいだけなんです。
  • << 33 んじゃ、シングルマザーで内職組の私は究極の勝ち組だな。稼ぐことと主婦業を兼任できてるから。 しかも口うるさい亭主もおらなんだし、子どもと二人、自由気ままそのもの 義理親だなんだののしがらみもないし、家事がテキトーでも誰からも文句は言われんし、仕事はシフトもノルマもない完全に自由な個人事業主で、家でのんびりやってるから、上司に叱られたりだの通勤ラッシュだの大変な思いもないし。 病院も区役所も行きたいときにいける。 主さんも文句言いまくりで不満ならこういう自由な生き方もあるぜよ。

No.19 18/08/14 14:05
既婚者 ( ♀ )

>> 11 お金を稼ぐだけでは生活は回らないんですけどね。 「誰のお陰で食えてる」はモラハラ夫の大好物だそうです。 うちも1度だけ「俺が稼いだ金… ほんと、家事、育児代わってほしい。
こっちは働いてくれることに感謝していても、家事育児はやって当たり前って言われたら腹が立ちます。

No.20 18/08/14 14:06
既婚者 ( ♀ )

>> 13 主さんは家政婦さんと同じく完璧に家事をやってるんですね。チリ1つないのでしょう。 でも、主さんも、働いて家庭を支える旦那さんにもお給料払っ… はいはい。

No.21 18/08/14 14:13
通行人7 

>> 16 やって当たり前って考え方が嫌いです。
だって専業主婦でしょ?

家事炊事するのが専業主婦の仕事では?

でも、食わせてやってる発言は奥さんに絶対言っちゃいけないセリフ。

個人的にそんな考えやセリフを吐く男は結婚するなって思う。

  • << 27 家事、育児は仕事ならお給料払ってほしい。 後半は納得です。

No.22 18/08/14 14:16
既婚者 ( ♀ )

>> 18 ほんと、このスレの男性陣の意見も笑笑 自分がパートにでもなって、子どものこととか家事全般やってみたら良い。 働きながら細々な雑事と家事す… そうですよね!
私は文章が下手で、気持ちなかなか伝わりにくくて。
通行人3さん代弁してくれてありがとうございます。
旦那に全部やれとはいってないです。
できる範囲で協力してほしいだけなんです。

No.23 18/08/14 15:06
結婚したい23 

ゼロ歳児を保育園に預けたら人件費と食事代だけで10万越えるらしいね。
1歳児だってたいして変わらないよ。
専業ママは胸張っていい。

  • << 28 そーです、家事育児って大変なんです。

No.25 18/08/14 15:26
匿名13 

今の世の中、お金さえあれば嫁は要らないって夫もいると思うよ。便利な家電もコンビニもあるから衣食住は何とかなる。そもそも、男性の方が料理上手な人が多いし、育児だって、やる気になれば出来るだろうしね。そして、妻だってスキルがあって稼げるから旦那要らないって人もいる。でも、賢い人は相手の存在意味を否定はしないし、逆に感謝の心は忘れない。だから専業主婦が「家事育児してるんだから有り難く思え」って威張ってるけど、夫の「稼いで食わせてやってる」と言ってる事同じだと思うだけど、どう違うの?って思う。

  • << 30 専業ではないですけど。 パートだけど働いてます。

No.26 18/08/14 15:52
匿名26 

女の家事育児にミスも愚痴も許さず完璧を求める男は、当然仕事では一切ミスもなく愚痴も溢さず完璧なんだろうか?

こう言う書き込みに投稿する男は大概、女を非難して扱き下ろしたいだけ

自分は家事育児なんてやりもしない癖に平気で女、妻に文句を垂れる
その癖、自分の母親が文句を言われると庇ってブチ切れる
自分がやっている事が同じ事だと気づきもしない

結局、そう言う奴はただ単に自分本意な思考しか働かないんだろう

思い遣りの欠けた人間に何か求めたところで無駄

  • << 31 やっぱりそうですよね。 いっそ何も期待せずの方が楽かな。

No.27 18/08/14 16:24
既婚者 ( ♀ )

>> 21 だって専業主婦でしょ? 家事炊事するのが専業主婦の仕事では? でも、食わせてやってる発言は奥さんに絶対言っちゃいけないセリフ… 家事、育児は仕事ならお給料払ってほしい。
後半は納得です。

No.28 18/08/14 16:25
既婚者 ( ♀ )

>> 23 ゼロ歳児を保育園に預けたら人件費と食事代だけで10万越えるらしいね。 1歳児だってたいして変わらないよ。 専業ママは胸張っていい。 そーです、家事育児って大変なんです。

No.29 18/08/14 16:27
既婚者 ( ♀ )

>> 24 削除されたレス パートですけど働きに出てますよ。
それでも家事育児は女がやるべきって負担大きいです。

No.30 18/08/14 16:28
既婚者 ( ♀ )

>> 25 今の世の中、お金さえあれば嫁は要らないって夫もいると思うよ。便利な家電もコンビニもあるから衣食住は何とかなる。そもそも、男性の方が料理上手な… 専業ではないですけど。
パートだけど働いてます。

No.31 18/08/14 16:30
既婚者 ( ♀ )

>> 26 女の家事育児にミスも愚痴も許さず完璧を求める男は、当然仕事では一切ミスもなく愚痴も溢さず完璧なんだろうか? こう言う書き込みに投稿する男は… やっぱりそうですよね。
いっそ何も期待せずの方が楽かな。

No.32 18/08/14 19:31
匿名32 

0歳保育園入れながらフルタイム勤務しているママです。
はっきりいって仕事していると育児と家事まで手が回りません。

残業がある時は夫に保育園お迎えお願いしますし、仕事終わって子供と家に帰ってくると疲れてそのまま朝まで寝てしまいます。そんな時は子供のご飯とお風呂は夫にお願いしています。

ご飯は作りません。冷凍しておいた子供の分だけ。自分たちは惣菜と炊いたお米。もしくは各自コンビニや弁当なんかで。待ち合わせして食べに行ったりもします。休みの日には気が向いたら手作りのご飯、家事は二人で分担してします。

仕事は一人でもできるけど、育児家事は夫がいないと私は器用にできません。
世の中のお母さんは素晴らしい。

明治時代は女も男も働いていましたね。しかし戦争があったために女は家、男は外という印象強くなりました。3世代で暮らしていましたからね。女が家にいてもおばあちゃん、お母さん、子だくさんと人手があったので充分に完璧な家事育児が出来たことでしょう。ですが今は単独世代、お母さんとお父さんと子供しかいませんね。そりゃ人手不足で効率よく出来ませんよ。加えて共働きの時代が来ましたしね。

現代は家事も育児も仕事もお母さんがしなくちゃいけないんです。大変ですね。
私はお父さんがしてもいいと思います。育児も家事も仕事もお父さんがしてもいいでしょう。

世の中のお母さんはなんでも必死にし過ぎなんです。
程よくしないぐらいが丁度いい。ご飯は毎日手作りしなくてもいいんです。掃除洗濯も、週に2回ぐらいでいい。死にはしませんよ。子供だって構いすぎなんです。お母さんが出来なかったらお父さんがやりますよ。お父さんがやらないと決めつけているんです。出来ますよ、お父さんだって。やらせたらいい。洗濯も掃除もゴミ出しもお母さんがしなければお父さんがやりますよ。

どっちもしなければ、他人を頼ればいい。親や、ベビーシッター、家事代行なんかも1時間1200円ぐらいです。3時間もあれば美味しいご飯と家事やってくれますよ完璧にね。
アメリカやフランス、北欧なんかでは共働きが、多く育児や家事はシッターさんやお手伝いさんにさせる家庭も少なくないです。少し貯金は減りますが週に2回、3時間頼むぐらいで心と体に余裕ができるのはいいことですよね。

あなたもそうしてみては

  • << 40 32さん素敵です! そして旦那様も素敵! 理想的です!

No.33 18/08/14 20:18
匿名33 

>> 18 ほんと、このスレの男性陣の意見も笑笑 自分がパートにでもなって、子どものこととか家事全般やってみたら良い。 働きながら細々な雑事と家事す… んじゃ、シングルマザーで内職組の私は究極の勝ち組だな。稼ぐことと主婦業を兼任できてるから。
しかも口うるさい亭主もおらなんだし、子どもと二人、自由気ままそのもの
義理親だなんだののしがらみもないし、家事がテキトーでも誰からも文句は言われんし、仕事はシフトもノルマもない完全に自由な個人事業主で、家でのんびりやってるから、上司に叱られたりだの通勤ラッシュだの大変な思いもないし。 病院も区役所も行きたいときにいける。


主さんも文句言いまくりで不満ならこういう自由な生き方もあるぜよ。

  • << 41 ある意味そうだと思います。 私の周りのシングルマザー達も生き生きしてる人が多いです。 反面既婚者は旦那や姑の愚痴ばかりって感じです。

No.34 18/08/14 21:51
通行人3 ( ♀ )

>> 33 いいなー。
私は在宅で稼ぐ術もないから、会社に行くしか能がないよ。
私も子どもと暮らすのは気楽だけど。
生活に困らない収入があるだけ恵まれてるのかな。

No.35 18/08/15 01:35
通行人 ( 50代 ♀ 3ZwKLb )

専業主婦は、職業だと思いますよ。管理職だった頃、妻が欲しいと思いましたもの。
仕事と家事育児と4時間くらいしか寝てない時もありました。
男は妻に支えられながら、なんて無能なんだと思いましたもの。
一部のぐうたら主婦はいるけど、家政婦毎日数時間雇ってみなよと思いますよ。食わしてやってる発言の男は最低。妻に家政婦を求めてるだけ?結婚って妻ってなんなのかわかってないよね。

  • << 42 文章からも通行人さんの素敵さが伝わります! お仕事できて凛としてそう。 家事育児も完璧にされてきたんですね。 私は要領が悪くてそんな自分にもイライラしてしまいます泣

No.36 18/08/15 01:40
ベテラン主婦36 

仲の悪い夫婦だこと。
離婚して家政婦になったらいいのでは?
子供のために離婚しないって決め台詞のように言う人いるけど、夫に寄生しないと生きていけないから言ってるだけだとおもう。
夫と子供捨てて自由になれば?
でも結局1人でも家事しなきゃいけないですよね。
愛してもいない男のために無償でするのが惜しいだけでしょ。

  • << 43 36さんは女性ですか? 男性的な考え方ですね。 36さんは愛する夫のために自分がが働いていても家事育児は全て女性がやるべき、女性は奉仕して当然って感じですか?

No.37 18/08/15 05:35
猫好き ( 30代 ♂ sfsib )

給料払えの意味が良く分からんなあ。
毎月稼ぎは全部渡してるから。

誰のお陰で云々は俺は言わないしこれはいかんと思う。
けどそんな言葉が飛び出すようなやり取りってどんなんか想像つかない。

パートしながらの家事育児はすごいと思うし嫁に働かせた事はない。
けどパートって本来手空きの時間を金に変えるためのものだから、
家事育児が出来る程度の範囲内の時間と強度に抑えたら済むんじゃない?
あるいは喧嘩になるんならやめるか細々と内職でいいじゃない。
そこも旦那をあてにせにゃいかんってのは見方を変えれば旦那に副業を強いるのと変わらん。

  • << 45 猫好きさんは稼いでいらっしゃるんだと思います。 うちは私のパートのお金(微々たるものですが)も全部生活費にあててます。 ただ、生活費とは別にお給料ってことです。 例えば食事を作るためには食材費、光熱費がかかります。 それは生活費。 食事を作るための時間や労力がお給料です。 育児、洗濯、掃除もそう。 それらにかかる実費とは別に労力や時間です。 あと「働かせたことはない」とか「家事育児ができる程度」とか、完全に奥様のこと下に見てますよね。

No.38 18/08/15 08:20
匿名38 

離婚すればいいのでは?

No.39 18/08/15 09:00
こたん ( ny3PLb )

ちょうどこのような内容で喧嘩してるんですけど!
専業主婦で昼間子供二人育児と家事掃除、子ども寝かせてから在宅ワークで夜中の二時頃まで起きて月八万くらい稼いで生活費にあててるんだけど、これ専業主婦?
ごみもゴミ箱いれない、ジュースのんだグラスも床おきっぱなし洗濯する作業着もカゴにいれないで洗面所おきっぱなし。
これ文句も言わずに私が片付けてあるかなきゃならないの?

  • << 46 それです! 子供より手がかかる!

No.40 18/08/15 09:01
既婚者 ( ♀ )

>> 32 0歳保育園入れながらフルタイム勤務しているママです。 はっきりいって仕事していると育児と家事まで手が回りません。 残業がある時は夫に… 32さん素敵です!
そして旦那様も素敵!
理想的です!

No.41 18/08/15 09:04
既婚者 ( ♀ )

>> 33 んじゃ、シングルマザーで内職組の私は究極の勝ち組だな。稼ぐことと主婦業を兼任できてるから。 しかも口うるさい亭主もおらなんだし、子どもと… ある意味そうだと思います。
私の周りのシングルマザー達も生き生きしてる人が多いです。
反面既婚者は旦那や姑の愚痴ばかりって感じです。

No.42 18/08/15 09:08
既婚者 ( ♀ )

>> 35 専業主婦は、職業だと思いますよ。管理職だった頃、妻が欲しいと思いましたもの。 仕事と家事育児と4時間くらいしか寝てない時もありました。 … 文章からも通行人さんの素敵さが伝わります!
お仕事できて凛としてそう。
家事育児も完璧にされてきたんですね。
私は要領が悪くてそんな自分にもイライラしてしまいます泣

No.43 18/08/15 09:14
既婚者 ( ♀ )

>> 36 仲の悪い夫婦だこと。 離婚して家政婦になったらいいのでは? 子供のために離婚しないって決め台詞のように言う人いるけど、夫に寄生しないと生… 36さんは女性ですか?
男性的な考え方ですね。
36さんは愛する夫のために自分がが働いていても家事育児は全て女性がやるべき、女性は奉仕して当然って感じですか?

No.44 18/08/15 09:25
ベテラン主婦36 

>> 43 子持ち主婦ですよ。
女性は奉仕して当然なんて考えはありません。
出来ることはやれるときにやれる方がやればいいと言う考えですが。

誰のお陰で飯が食えてる
はっ?作ってんの私ですけど
なんて経験なくて。
思いやりも愛情も皆無だなと。

  • << 47 その通りです。 お互いできるときにやれること。 普通のことなのに旦那はできない。 旦那から思いやりも愛情も皆無です。

No.45 18/08/15 09:27
既婚者 ( ♀ )

>> 37 給料払えの意味が良く分からんなあ。 毎月稼ぎは全部渡してるから。 誰のお陰で云々は俺は言わないしこれはいかんと思う。 けどそんな言… 猫好きさんは稼いでいらっしゃるんだと思います。
うちは私のパートのお金(微々たるものですが)も全部生活費にあててます。

ただ、生活費とは別にお給料ってことです。
例えば食事を作るためには食材費、光熱費がかかります。
それは生活費。
食事を作るための時間や労力がお給料です。
育児、洗濯、掃除もそう。
それらにかかる実費とは別に労力や時間です。

あと「働かせたことはない」とか「家事育児ができる程度」とか、完全に奥様のこと下に見てますよね。

  • << 49 生活費の他にお金って小遣いの事? そうじゃなきゃその理屈だとサラリーマンのおっさんもたいていはタダ働きしてる事になるんだが。 所帯持ったら稼いだ金は家族のもんでしょ。 嫁を下には見てないよ。 働かせてないってのは命令して強制してないって意味で、 働く事の許可をしていないって意味じゃないよ。 自由意思で専業を選んだ事に異論を唱えなかっただけ。

No.46 18/08/15 09:28
既婚者 ( ♀ )

>> 39 ちょうどこのような内容で喧嘩してるんですけど! 専業主婦で昼間子供二人育児と家事掃除、子ども寝かせてから在宅ワークで夜中の二時頃まで起きて… それです!
子供より手がかかる!

  • << 48 みんなそうなんですかね?? 専業主婦だからする内容じゃないですよね、旦那の使ったもの片付けてあるいたり。 育ちかたの問題かなと思うけど、もし私がいなくて独り暮らしなら自分でやるんじゃないかとも思うし。 それで子供におもちゃ片付けろとかごみ捨てろとかやめてほしい。

No.47 18/08/15 09:33
既婚者 ( ♀ )

>> 44 子持ち主婦ですよ。 女性は奉仕して当然なんて考えはありません。 出来ることはやれるときにやれる方がやればいいと言う考えですが。 誰… その通りです。
お互いできるときにやれること。
普通のことなのに旦那はできない。
旦那から思いやりも愛情も皆無です。

No.48 18/08/15 10:12
こたん ( ny3PLb )

>> 46 それです! 子供より手がかかる! みんなそうなんですかね??
専業主婦だからする内容じゃないですよね、旦那の使ったもの片付けてあるいたり。
育ちかたの問題かなと思うけど、もし私がいなくて独り暮らしなら自分でやるんじゃないかとも思うし。
それで子供におもちゃ片付けろとかごみ捨てろとかやめてほしい。

  • << 53 みんなじゃないと思います。 育ちもあるだろうし、思いやりのなさもあるだろうし。 そうそう、自分ができてないのは棚に上げて子供に言っても全然説得力ないですよね。

No.49 18/08/15 10:42
猫好き ( 30代 ♂ sfsib )

>> 45 猫好きさんは稼いでいらっしゃるんだと思います。 うちは私のパートのお金(微々たるものですが)も全部生活費にあててます。 ただ、生活費… 生活費の他にお金って小遣いの事?
そうじゃなきゃその理屈だとサラリーマンのおっさんもたいていはタダ働きしてる事になるんだが。
所帯持ったら稼いだ金は家族のもんでしょ。

嫁を下には見てないよ。
働かせてないってのは命令して強制してないって意味で、
働く事の許可をしていないって意味じゃないよ。
自由意思で専業を選んだ事に異論を唱えなかっただけ。

  • << 54 小遣いじゃなくて仕事というなら給料払えってことです。 でもこれは売り言葉に買い言葉であって本質がそこにあるわけではないのです。 そう、旦那の稼ぎも私の稼ぎも家族のもの。家事も育児も家族で協力するものですよね。 確かに旦那の方が稼ぎは多いけど、だから、家の面倒なことは一切しないで偉そうにされるのは違うんじゃないかって思うんです。 猫好きさんの奥様は幸せですね、羨ましい。 余談ですが私のスレ、男性からのレス多い気がします。それも私のスレの批判的な。「家事育児は女の仕事」ってスレ立てしたから、それに賛同する男性が見たのかなって思います。 そういう考えが根深くあるんでしょうね。 出産は女性しか出来ないですし、守られてる部分があることもわかります。ですがそれに準じて家事育児もなんとなく女性がするもの的になるのはちょっと違う気がするんです。 全てやれとは言ってません。 できる範囲で協力してほしいだけなんです。

No.50 18/08/15 10:44
匿名50 

うちも兼業主婦です。旦那は、家ではご飯食べるだけ、何もしません。
せめて、自分の出したゴミや物だけは始末してもらいたい。

どなたかのレスで、ゴミは捨てなきゃ旦那が捨てるみたいなコメントありましたが、ゴミ袋に詰めて玄関に置いてあっても、跨いで出かけて行きます。
そんな旦那には何を言っても甲斐無しです。
一度仕事終えて直ぐキッチンで夕飯の支度をしようとした際、シンクには洗い物の山、旦那は休みでTV…
爆発して、こんな協力してくれないならやっていけない!って言いました。
それでも2、3日ほとぼりが冷める程度やれば、お終い。
後は平常に戻る…

そんな旦那に何を言っても無駄、私は貝にになりました。

言っても響かない相手に何を言っても無駄です。そんな相手にエネルギー使いたくない、疲れるから。

  • << 55 そうなんです。 言っても無駄なんですけど。 家事、育児なんて仕事に比べたら楽って思ってるんです。 私も結婚前は社会人を経験してるから、それなりに分かってます。 会社勤めなら評価もしてもらえる、お給料ももらえる。 家事、育児は毎日毎日休みなし、本当に大変なのに評価もしてもらえないし、お給料もない。 やって当たり前。 モヤモヤします。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧