注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置

病名を知りたい

レス15 HIT数 1336 あ+ あ-

患者さん
18/08/23 15:15(更新日時)

貧血のような症状が出るのですが、学校の貧血検査では貧血じゃなかったのでここに書き込みました。

当方中3なのですが、小学五年生の課外授業のときに突然景色がモノクロになって段々ぼやけていき、最終的に吐き気と気持ち悪さがおこる症状が起きました。その日を境に卒業式、美容院で座るところが空いてなく立って待っている時なども同様の症状がおこりました。

ここまでのときは全て長時間暑い所で立っていたり、袴を着ていて体が圧迫されてたのもありますし貧血がおきたのだと思っています。

しかし、中学校に入ってから国語の授業で本を読んでいる時間に2回、中間テストのときに解いている途中に1回、上記の症状がおこりました。テストのときは最終的に吐いてしまいました。

そして先週映画館で映画を見ている途中段々気持ち悪くなってきて、映画を見てる途中に急いで外に出ようとしましたが、途中で気持ち悪さと吐き気が限界をこえて倒れてしまい、スタッフさんがくるまでずっとその場でうずくまってました。スタッフさんや友達への罪悪感でいっぱいです…。

しかし一番最初にも書いた通り、学校での貧血検査では毎年貧血ではなく疑問に思ったので今回質問しました。もちろん病院に行って検査してもらうのが一番なのですが、親の仕事の都合などの関係でなかなか行けません💦なので「こんな病気じゃない?」と思い当たる病気があれば是非とも教えて頂きたいです。

詳しく症状を書くと、景色が白黒になり段々ぼやけてくる、吐き気や具合の悪さ、その状態で無理に立たされたり移動させようとされたりすると症状が悪化して倒れてしまう(これはどの病気にもいえることかもしれませんが…)、うずくまったり横になったりすれば5分も経たないうちに症状がすぐ治っている、などです。

No.2692961 18/08/14 10:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/14 11:42
経験者さん1 

自律神経失調症
または
起立性調節障害 かな…?

  • << 3 レスありがとうございます! どちらの病気も調べてみたのですがいくつか当てはまる症状があったので今からもう少し詳しく調べようと思います。

No.2 18/08/14 11:59
心配性さん2 ( ♂ )

脳と三半規管は、
しっかり検査しておいた方が良いよ。

  • << 4 レスありがとうございます! 恥ずかしながら三半規管という言葉を初めて聞いたので調べてみたのですが調べる限り三半規管に問題があるのかなーと思いました。 でもやっぱり一番は病院で診てもらうことですよね!親に頼んで病院行く時間をとってもらうことにしました。

No.3 18/08/14 14:07
患者さん0 

>> 1 自律神経失調症 または 起立性調節障害 かな…? レスありがとうございます!
どちらの病気も調べてみたのですがいくつか当てはまる症状があったので今からもう少し詳しく調べようと思います。

No.4 18/08/14 14:10
患者さん 

>> 2 脳と三半規管は、 しっかり検査しておいた方が良いよ。 レスありがとうございます!
恥ずかしながら三半規管という言葉を初めて聞いたので調べてみたのですが調べる限り三半規管に問題があるのかなーと思いました。
でもやっぱり一番は病院で診てもらうことですよね!親に頼んで病院行く時間をとってもらうことにしました。

No.5 18/08/14 15:13
心配性さん5 

低血圧と自律神経失調症って感じですね。
三半規管が原因だと、グルグルした強いめまいが出ます。乗り物酔いが酷い人も多いですね。
自律神経失調症とかだと、フーッと気が遠くなる感じや何かを集中してみたり、した時に出やすいです。

  • << 7 詳しい説明ありがとうございます。5さんの話を聞く限り、ぐるぐるしためまいは起きたことがありませんし、乗り物酔いなどもなった事がないので三半規管が異常ではないのかもしれませんね…! 今まで何かに集中したり、周りのみんなが静かで自分も静かにしないといけなく、緊張した雰囲気のときなどに症状が出ていました。 再度の質問になりますが、保険の先生には1度目が原因じゃないかと言われたことがあるのですがその可能性はあるのでしょうか…?(最近片耳が聞こえずらく病院に行けたら行こうと親と話してたので、それも兼ねて耳鼻科に行ってみようと思います!)

No.6 18/08/14 15:14
心配性さん5 

>> 5 どちらも耳鼻科で診断できますよ。

No.7 18/08/14 17:44
患者さん 

>> 5 低血圧と自律神経失調症って感じですね。 三半規管が原因だと、グルグルした強いめまいが出ます。乗り物酔いが酷い人も多いですね。 自律神経失… 詳しい説明ありがとうございます。5さんの話を聞く限り、ぐるぐるしためまいは起きたことがありませんし、乗り物酔いなどもなった事がないので三半規管が異常ではないのかもしれませんね…!
今まで何かに集中したり、周りのみんなが静かで自分も静かにしないといけなく、緊張した雰囲気のときなどに症状が出ていました。
再度の質問になりますが、保険の先生には1度目が原因じゃないかと言われたことがあるのですがその可能性はあるのでしょうか…?(最近片耳が聞こえずらく病院に行けたら行こうと親と話してたので、それも兼ねて耳鼻科に行ってみようと思います!)

No.8 18/08/15 07:48
心配性さん8 

メニエール病の検査も忘れずに

  • << 10 前々からたまに片耳が詰まった感じになって聞こえないことがあるのでそれと一緒に耳鼻科で調べてみようと思います…!! レスありがとうございました!

No.9 18/08/15 14:43
心配性さん9 

迷走神経反射とかもありそう……。

  • << 11 調べてみたのですが一番症状が一致してました…!!でも症状が出る条件が自分とは違うのでなんともいえませんが可能性はあるかもしれません…。 レスありがとうございました!

No.10 18/08/15 22:56
患者さん 

>> 8 メニエール病の検査も忘れずに 前々からたまに片耳が詰まった感じになって聞こえないことがあるのでそれと一緒に耳鼻科で調べてみようと思います…!!
レスありがとうございました!

No.11 18/08/15 23:00
患者さん 

>> 9 迷走神経反射とかもありそう……。 調べてみたのですが一番症状が一致してました…!!でも症状が出る条件が自分とは違うのでなんともいえませんが可能性はあるかもしれません…。
レスありがとうございました!

No.12 18/08/21 16:51
患者さん 

久しぶりのレス失礼します!

今、片耳の聞こえが悪いのも兼ねて耳鼻科に来ました!血圧を測ったら上が80で下が60でした…!!診察が不安です…!

  • << 15 低いねっ めまいもするよ! 大丈夫です??

No.13 18/08/21 17:23
心配性さん13 

立ちくらみでは?
集会でよくなるやつ。

No.14 18/08/23 15:14
心配性さん14 ( ♀ )

診察結果はどうでしたか?

No.15 18/08/23 15:15
心配性さん2 ( ♂ )

>> 12 久しぶりのレス失礼します! 今、片耳の聞こえが悪いのも兼ねて耳鼻科に来ました!血圧を測ったら上が80で下が60でした…!!診察が不安で… 低いねっ

めまいもするよ!

大丈夫です??

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧