注目の話題
男性心理と女性心理
付き合い始めると余裕がなくなる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

いじめ。

レス2 HIT数 526 あ+ あ-

匿名
18/08/15 00:02(更新日時)

私の中一の時の話です。
私はいじめに遭っていました。
学校に行きたくなくて親に学校休ませてと言っても休ませてくれるような親でもなく、でもどうしても行きたくなくて学校行くふりをしてそのまま学校をバックれた事が一日だけありました。
もちろん大騒ぎになったようで捜索されたようです。
私は逃亡するだけしてやる事もなく夜になり家に帰りました。
親に一体どうしていたんだ、なんでいなくなったんだ、と声かけてこられ「学校行きたくないから休ませてと言っても休ませてくれない親だから勝手に休んだ」とありのままに話しました。
親は担任(三十代男)の自宅に電話し無事帰ってきた事を報告していました。
呼び出しの話があった親は翌日私と登校し先生と会話し帰ったようです。
この時に私がいじめに遭っていた事を聞かされて知り以前から相談を受けていた担任の事も知ったようです。(後日母談)
担任も母から逃亡した訳を聞いたようです。
担任に私も放課後呼び出され担任と二人きりで会話しましたが先生の考えや気持ちをぶつけてくるばかりで逃亡したこちらの気持ちを分かってあげて寄り添ってあげようとしてくれずいらだって反抗的な態度の私に「お母さんを心配させて、何だその態度は」とか言われました。
それを言われて相手は大人の男の先生な訳で正直怖かったのでその時は大人しくしていました。
私は以前からいじめを受けている話しを担任にはしてありました。
そしてそのバックれ問題を起こしたのです。
親に「こうなるまで気付いてあげれなくてごめんね」とか「休みたい旨とかいじめの話しとか言えない親でごめんね」とか「次から休ませて欲しい時は言ってね」とかそういう言葉をかけてきて欲しかった。
担任にも「こんな事させてごめんな」とか「前から相談受けていたのにこういうことになってごめんな」とか言ってきて欲しかった。
親も担任も自分の都合で生きず逃亡した私に謝ってきて欲しかった。
それを期待しているスタンスの考えの私は間違っていますか。
それだけ質問したいです。
大人たちから誰もねぎらいの言葉がなかった事に今でもしょんぼりしています。
あと私の親はひと癖ある人で常識ある親を持った人には分からない難あり親持ち苦労が私にはあります。
「前もって親に言ってない貴方もダメじゃないか」とか親に常識ある事を前提とした私への説教はやめて下さい。
長文で駄文を失礼しました。

18/08/15 00:02 追記
有り難うございました。
私が質問したい事は先述したように一つ、親も担任も逃亡した私に謝ってきて欲しかった。
それを期待しているスタンスの考えの私は間違っていますか。
というものです。
担任は態度や口では謝ってきたり寄り添ってあげたりがなかったですが本音では責任や罪を感じたのか知りたい。
プライドで謝れなかったのか。
私に説教のレスが来ると思っていて来れませんでした。

タグ

No.2692838 18/08/14 02:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/08/14 03:00
名無し1 ( ♀ )

そうね、それは辛かったね。
親も教師も助けてくれず、責めるばかりじゃ、中学生だった主さんはどこにも逃げられなかったんだろうね。
主さんがウチの子だったら良かったのに。
普段は割と放任で、勉強のことも口出さない母親だけど、子どもが辛い目に遭った時は、ちゃんと気付いてあげられた。
一緒に泣いて考えたからね。
学校を休ませたこともある。
学校は必死になって、いじめみたいな地獄を耐えながら行く場所じゃないから。
子どもは親に辛いことをなかなか言えないんだよね。でも、気付いてくれるのを待ってるんじゃないかと思う。

主さんの親が毒親なのかまでは分からない。
でも、主さんがそこまで心の傷を引きずってるのは、親にも責任があると思うよ。
主さんの人生はまだこれからだよ。
幸せなことも楽しいことも、もちろん辛いことも起きると思う。
いじめを耐えた主さんは偉いね。
親や先生を許す必要はないから。
その代わり、自分より弱い人や、将来の結婚相手や子どもを守ってあげられる人間になれるように頑張って。
そうなれたら、それは主さんが頑張った証だから。
親なんて捨ててもいいんだよ。
主さんは自分が幸せになれるように頑張って。

No.2 18/08/14 08:52
名無し2 

良く頑張ったね。私もたぶんあなたと同じ行動、そして思うことも同じだったと思いますよ。私ならプラステレビ局に取材依頼の封書送りますね。でも良く自傷せず頑張ったね。いろんな考え方の人はいるけど私は間違っていないと思いますよ。これからの人生に幸せあれ(^_-)-☆

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧