注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
女性の引越しについて

記憶力や理解力がなさすぎ…障害?病気?

レス6 HIT数 973 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ )
18/08/15 19:00(更新日時)

記憶力がものすごく悪いです。そのため、日常生活や人間関係に支障が出てしまっております。

○人と会話するにしても、自分の過去のこと、最近の自分の行動や感情を覚えていない。→そのため会話ができない。自己開示できない。

○テレビを見ていて、ニュースやバラエティの情報も覚えられなくて、あやふやな記憶しかない。→会話にならない。

○本や新聞など文字をみたり、人の話しを聞いても、その言葉を理解するのが難しく、また、頭に全然残らないんです。文字を追ってるだけで頭に内容が入らない、人の話を聞くだけで内容が理解できない。

○話そうと思っても、うまく筋道を立てて話せず、ポツンポツンとした話し方しかできない。

○頭で考えて話す、頭で考えたり思いついたことが言葉として口から出るのではなく、頭にはなかった言葉が口から出てしまうため、突拍子もないことや変なことを言ってしまいます。なので呂律がまわらなかったり、どもったりもします。

○ワンパターンな受け答え、会話しかできない。

人の話し方をマネすればいいとか、本を読むのが良いと聞きますが、記憶力が弱いため、人の話し方を観察してもすぐ忘れちゃう、本を読んで新しい言葉を知ったり言い回し、表現力を身につけたいと思ってもその場では記憶してたとしても忘れてしまうなど、頭に残らないのです。


何かの障害や病気なのでしょうか??年々酷くなっていってる気がします。

No.2692738 18/08/13 22:59(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/13 23:14
匿名1 

女性ホルモン激減だと物忘れ出たりするよー。
その場合は女性ホルモン補填治療してみては?
あとうつ病もかなり記憶力低下する。
そういうんじゃないしなんか違う納得できないと思ったら思い切って認知症検査受けてみては?若年性アルツハイマーの可能性を恐れてるのかなと感じました。

  • << 4 回答ありがとうございます☆ 女性ホルモンが激減でも物忘れあるんですか!!それって調べられたりできるんですか?? うつ病もですか…そのもしかしたらそれもあるかもしれないです。興味とかもてなくなってしまって、楽しめないということが多くなって。。 いろいろ聞いてすみません、認知症検査って何科に行けばいいのでしょうか??m(_ _)m

No.2 18/08/13 23:31
匿名2 

脳梗塞っぽいんだけど本当に深刻に考えているならMRI撮ってきなよ。

  • << 5 回答ありがとうございます☆ 脳梗塞でこのような症状出るのですね。MRI…検討してみます!!

No.3 18/08/14 00:14
名無し3 

ここ数年のお話でしょうか?
それとも子供の頃からですか?

前者なら何らかの病気がかくれているの可能性があります。
後者の場合は発達障害の症状に似ています。
といっても素人判断ですから、早めに病院でみてもらって下さい。

  • << 6 遅くなってすみません。回答ありがとうございます☆ いつ頃かはわからないのですが、ここ数年生活していてとても不便に感じるので、小さいときからそうだったのかもしれませんが、ここ数年で悪化したように思います。 もし、発達障害の場合、何科にいけば良いのでしょうか?

No.4 18/08/14 08:51
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 1 女性ホルモン激減だと物忘れ出たりするよー。 その場合は女性ホルモン補填治療してみては? あとうつ病もかなり記憶力低下する。 そういうん… 回答ありがとうございます☆
女性ホルモンが激減でも物忘れあるんですか!!それって調べられたりできるんですか??

うつ病もですか…そのもしかしたらそれもあるかもしれないです。興味とかもてなくなってしまって、楽しめないということが多くなって。。

いろいろ聞いてすみません、認知症検査って何科に行けばいいのでしょうか??m(_ _)m

No.5 18/08/14 16:32
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 2 脳梗塞っぽいんだけど本当に深刻に考えているならMRI撮ってきなよ。 回答ありがとうございます☆

脳梗塞でこのような症状出るのですね。MRI…検討してみます!!

No.6 18/08/15 19:00
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 3 ここ数年のお話でしょうか? それとも子供の頃からですか? 前者なら何らかの病気がかくれているの可能性があります。 後者の場合は発達… 遅くなってすみません。回答ありがとうございます☆
いつ頃かはわからないのですが、ここ数年生活していてとても不便に感じるので、小さいときからそうだったのかもしれませんが、ここ数年で悪化したように思います。

もし、発達障害の場合、何科にいけば良いのでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧