注目の話題
夜に授業する幼稚園と小学校が欲しい
日本人って国内でしか法律を守らないんですか?
歩鷹(ほたか) 男の子の名前

旦那家にいてほしくない

レス25 HIT数 2919 あ+ あ-

専業主婦( 30代 ♀ )
18/08/19 00:17(更新日時)

旦那が家にいるとストレスを感じます。特に、旦那が仕事で夜勤(昼過ぎから22時までの勤務)の日は、旦那の家を出る時間が、ちょうど私の家事の時間に重なり、私が部屋掃除などしている時、構わずダラダラ、リビングに食事、テレビ、、。
私は、朝のうちに家事を済ませ、退屈と愚図る息子(三才)を、遊ばせに出かけます。
私が部屋掃除して、息子と出かけた後、にも関わらず、主人が私より後から出かける日は、水回りはびしょびしょ、トイレは汚い、食べこぼしはある、、など、、「もう!また掃除しなきゃいけないじゃん!」と、かなりイライラします。
主人に、「トイレ掃除、トイレを最後に使った貴方がやってから出かけてくれたら助かる」とお願いしたことがありますが、
「俺は仕事がある、主婦業だろ、おまえの仕事だろ」だまにトイレ掃除した日や、洗濯物を干したり、取り込んだりした時には、「俺がやったの当たり前?感謝が感じない」と、言われました。その時から、私は主人には、余程じゃない限りは、家事、主婦業は一切お願いしなくなりました。
主人が夜勤の日は、出勤時間より二時間ほど早く、家を出かけてもらう様にお願いしています。
そんな私の気持ちに共感できる方、どれくらいいらっしゃいますか?
批判中傷はやめてください。
私と同じ様に、休みや、ご主人が仕事の日、家にいてほしくないために、ご主人にさっさと家を出かけてもらうって主婦の方、ほかにもいますか?

タグ

No.2692616 18/08/13 19:48(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/13 20:07
ベテラン主婦1 

旦那が出勤してから掃除すれば?
掃除は、朝からするって決まりは、ありませんよ。うちは、共働きだから仕事帰ってから洗濯や掃除してます。
しかも旦那は、ポンコツなんでアテにもしてません。

No.2 18/08/13 20:35
匿名2 

別に普通の光景だと思うけど…

No.3 18/08/13 21:33
既婚者3 ( ♂ )

残念ながら、あなたを中心に地球🌏は回ってません。
まずは、働いてくれている旦那さんに感謝する。言葉で伝える。
そして、旦那さんの心地よい空間を作る。

主の主張は、そこからだ。

No.4 18/08/13 21:44
通行人4 

家でゆっくり休みたいだろうしさっさと出てと言ったことはないですね、ご主人二時間どこで時間つぶしてるんですか?

No.5 18/08/13 21:49
マリッジブルー中5 ( ♀ )

ストレスはわかります。私もそうだから。そう思うから、自分が家にいないようにしてます。夜勤、旦那はないけど私はある仕事。

二時間も早く出かけてもらう、うーんそれはあなた都合でしょう。イライラしたく無いと言っても、そんなあなたのせいでイライラご主人がしていても知ったことじゃない。

家にいて欲しくないから、旦那に家から追い出す。逆に自分が出かけて、旦那が出勤後に帰ればいいと思うけどな。勿論、その後に掃除をする。先に掃除をするから、汚されてイライラするわけだし。

綺麗にされた後汚されるのが嫌ならば、汚すのわかっているんだから綺麗にしない。自分の行動の取り方ひとつですよ。何も旦那さんが全て悪いわけじゃ無いと思う。

あなたのように追い出すことはしないけど、何となく存在がストレスはわかるよ。だからこそ、自分の行動を変えるは、ストレス軽減にもなるけど、自分が考え方、行動を変える気は皆無ですか?

No.6 18/08/13 22:05
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

一括返信と、皆様のコメントに全てのお答えではないことはお許しください。
皆様からのコメント、ご意見はごもっともだと思います。
主人は、かなり男尊女卑の持ち主であり、再三、主婦業は妻の仕事、俺は仕事だから、もし一つでもトイレ掃除するなら、もっと感謝しろ、、の考え方の主人に、本当に、ストレスばかりです。
今は息子が、夏休み期間中というのもあり、私自身は、元々が器用な人間ではないので、息子を毎日外出させ遊び、食事、昼寝、愚図る息子の相手、また食事、おやつ、遊び、入浴、寝かしつけ、そうこうしてるまに、旦那帰宅、、まだまだ自分の時間など一切なく、そんな慌ただしい毎日の中、掃除だけでも、一時間以上かかります。ですが、こちらにご協力頂いた方からみたら、それは私の身勝手な言い訳に過ぎないとしか映らないと思いますので、、これ以上はやめておきます、

  • << 12 自分の身勝手ないいわけだと、自分でわかっている。どうしようもないジレンマに陥っているだけじゃないのかな。 こうしたらいいと自分で思いながら、行動に移すことができない。 お子さん相手にパーフェクトで全て回そうと頑張ってません?私もそうだったから。自分のルーチンワークがあってそのために、旦那に早く家を出てもらう。 すっごくすっごくわかるんだけど、まず手抜きを頑張ろうよ。不器用ということは、イレギュラーの対応も下手なんだよね。臨機応変に動けない。 批判は受け付けたくないのだろうけど、多分主さんの行動を援護してくれるレスは本当に少数の人だと思う。 今の主さんには、本当にストレスにしかならない存在だからこそ、自分が考え方を変えるがベストだと思う。あまりにストレスがひどいと、円形脱毛になるよ(経験者) ストレスの原因がわかっているからこそ、回避できるのは自分しかいない。相手に求めるよりも、自分が変わるで頑張ってほしいな。
  • << 13 自分の時間なんて皆んながそんなにないよ。特に兼業の人なんてそうだと思うけど、専業主婦なのに時間無いって、そんなに大きなお屋敷に住んでるの? 正直、主さんの年齢見て驚いたんだけど、まるで20歳そこそこの若妻のスレかと思ったから。

No.8 18/08/13 22:16
専業主婦 ( 30代 ♀ )

>> 7 中傷、批判の方はこちらへのコメントはやめてくださいと書いたのはお読みになりましたか?

No.10 18/08/13 22:27
匿名10 

旦那さんがストレスなんですね
でも帰って来なくなられても それはそれで困りますよね

旦那さんに汚されそうな所は 旦那さんの出勤後に掃除するなど 工夫できませんか?

No.11 18/08/13 22:38
専業主婦 ( 30代 ♀ )

>> 9 削除されたレス こちらには批判中傷はやめてください。と書いたはずですが、削除投票させて頂きました。

No.12 18/08/13 22:48
マリッジブルー中5 ( ♀ )

>> 6 一括返信と、皆様のコメントに全てのお答えではないことはお許しください。 皆様からのコメント、ご意見はごもっともだと思います。 主人は、か… 自分の身勝手ないいわけだと、自分でわかっている。どうしようもないジレンマに陥っているだけじゃないのかな。
こうしたらいいと自分で思いながら、行動に移すことができない。

お子さん相手にパーフェクトで全て回そうと頑張ってません?私もそうだったから。自分のルーチンワークがあってそのために、旦那に早く家を出てもらう。
すっごくすっごくわかるんだけど、まず手抜きを頑張ろうよ。不器用ということは、イレギュラーの対応も下手なんだよね。臨機応変に動けない。

批判は受け付けたくないのだろうけど、多分主さんの行動を援護してくれるレスは本当に少数の人だと思う。

今の主さんには、本当にストレスにしかならない存在だからこそ、自分が考え方を変えるがベストだと思う。あまりにストレスがひどいと、円形脱毛になるよ(経験者)
ストレスの原因がわかっているからこそ、回避できるのは自分しかいない。相手に求めるよりも、自分が変わるで頑張ってほしいな。

No.13 18/08/13 22:49
既婚者13 

>> 6 一括返信と、皆様のコメントに全てのお答えではないことはお許しください。 皆様からのコメント、ご意見はごもっともだと思います。 主人は、か… 自分の時間なんて皆んながそんなにないよ。特に兼業の人なんてそうだと思うけど、専業主婦なのに時間無いって、そんなに大きなお屋敷に住んでるの?
正直、主さんの年齢見て驚いたんだけど、まるで20歳そこそこの若妻のスレかと思ったから。

No.14 18/08/13 23:42
通行人14 

うちは共働きだけど、家事は私の仕事だから旦那が掃除とかしてくれたら「ありがとう」って言います。主さん旦那さんに感謝してます?主さんこそやって当たり前とか思っていません?

No.15 18/08/13 23:52
専業主婦15 


出来婚で一緒になったの?


なんで そんなに嫌な人と一緒になったの?


釣り?




No.17 18/08/14 07:46
専業主婦 ( 30代 ♀ )

皆様ご意見ありがとうございます。
主人がしてくれたことには感謝して言葉にも表しています。
主人は、私には感謝しろと要求しますが、
私には一切ありません。すぐに女は~あるべき、といいます。うんざりしますが、事情があり私は働きに出かけられません。私が働きに出かけられるなら、即離婚です。なぜ働きにでれないかは、こちらでは一切お話する必要はないので話しませんが。

No.18 18/08/14 07:50
専業主婦 ( 30代 ♀ )

そんなに大きなお家?という質問がありましたが、
3階建の100坪ちょいの一軒家です。勿論、お手伝いさんなどはいなく(笑)
全て私が一人で管理してます。

No.19 18/08/14 08:36
匿名さん ( 20代 ♀ 3SCOLb )

主さんは1レス制限をしてまで継続したいようだけど、あなたのしていること途同様の行動をしている主婦はいないと思う。批判、誹謗中傷して欲しくないならば、共感もされにくいと思うスレだから賢い人ならば、閉鎖しますけどね。

家の広さは、私も似たようなものだし近所も同等ぐらいで、お手伝いさんがいないのは当然だから、広いのか狭いのかはこの際何も言わない。でも、主さん夫婦は、結構いい関係だと思う。

主さんに感謝しない旦那さん、旦那さんに家にいて欲しくない(家は主さんの名義?)で追い出す嫁。
「目糞鼻糞を笑う」関係だと思います。なんか似てますよね。自分のしていることに何も感じず、相手のことを悪く言う。
目糞(旦那さん)鼻糞(主さん)のバランス取れているから、なんだかんだで上手く行く気がする。
お金があれば離婚するというけど、そうそう早く家を出てくれと言われて、「いいよ」と言って出てくれる旦那さんなんていませんよ。
私なんて逆に用事を作って自分が出かけちゃう人だし。家にいて欲しくない、だから家を早く出てってくれという主さん強い。

家にいて欲しくないから、旦那さんに家を出て行けとは言わないけど、いいバランスの夫婦だと思う。

No.20 18/08/14 15:59
A ( 20代 ♀ 76dOLb )

>> 19 人のこと堂々と目糞(旦那)鼻くそ(主さん)とか言えるあなたも相当やばいですよ。読んでてものすごく不快になったうえに国語もできないみたいで子供が書いてるのかと思った。主は旦那が働いてることに感謝をしている。ご主人様は主の家事は当たり前で感謝がないようだけど、同等なのかな?感謝もされない、掃除したのに汚される、男が上に立ちたいという対等ではない関係。こういうのの積み重ねにイライラしたんでしょうね。ただ、旦那様に2時間早く出て行くよう言えて旦那はそれをよく了承しましたね?優しいかたなんではないですか?主さんは働いたことはありますか?仕事してて2時間も早く出て行かされる気持ちは相当なストレスだと思いますが。

No.21 18/08/14 23:25
専業主婦 ( 30代 ♀ )

>> 20 実際には、主人には部屋を片付けたいから、極力早く出かけてくれたら助かるとは伝えましたが、主人の出たいタイミングで構わないと付け加えて、強制はしてないし、主人もそれはわかってるみたいで、主人自身が少し気分的に早くに出かけたい時はそうしていて、そうじゃない時はギリギリ家にいますよ。
それは私は何も言わないです。

No.22 18/08/14 23:29
専業主婦 ( 30代 ♀ )

ちなみに私自身は独身時代、夜勤のある様な仕事の経験してますが、私自身は仕事前に二時間くらいは、喫茶店でボーと過ごしてなら、出勤してることは多かったです。

No.23 18/08/16 01:56
匿名23 ( 40代 ♀ )

自分も以前スレ立てしたらば非難の嵐だったことがあるので、色々なスレや意見があっていいのになあとずっと思ってました。
何が正解で何が間違ってるとか苦痛やストレスに感じる部分はほんと人それぞれですし価値観なんて違って当たり前だし、実際その場を見ないとわからない部分や生活背景もあるから安易に決めつけもできないし…。
だから、主さんの仰るようにキレイに掃除したそばからあっというまに汚れると汚れを掃除するのが仕事だとわかっていても疲れてる時は余計、
「あ゛ーさっき掃除したばかりなのにまた掃除かぁ。」
なんて経験や家事ストレスはまったく同じ状況じゃないにせよ少なからず経験ありますし…。

それに旦那さんの男尊女卑に関しても主さんの日頃の家事育児には感謝がなく、俺様には感謝しろというのもなんだかモラハラの可能性も否めないし対等でない気がしますね。

それと経験上、批判お断りと書いてあるスレはたいてい荒れます。
批判お断りという言葉自体が怒りを買うのかもしれませんが平穏で冷静なスレやレスに私も飢えてます。

年中無休の家事育児、主さん本当にお疲れ様です。
今の状況をなんとかご夫婦で打開策を見つけられて歩みよることができ、主さんが少しでもラクになりますように願ってます(☆o☆)
たぶんこのレスも非難されるってわかってるけど、なんか言い合いになると寒い気分になりますが…。
これ以上投稿禁止になれないので、レスはできませんが火の粉は真摯に受け止めます。
よろしくお願いいたします。

No.24 18/08/18 23:25
専業主婦 ( 30代 ♀ )

>> 23 ありがとうございます。
旦那は、モラハラです。よくお気づきになりましたね、、
以前、公的場所に相談したら、旦那さんはモラハラですといわれました。

No.25 18/08/19 00:17
匿名23 ( 40代 ♀ )

>> 24 詳細は伏せますが、身内で自分も相当モラハラ問題で鬱や対人恐怖症など苦しみぬいたゆえに伝わってくるものがありました。
家事育児だけでも年中無休で大変なのにさらにモラハラまで重なるとちょっとどうしていいか途方に暮れてしまいますよね。
それなのに、他のレス見てると表面の主さんの文章だけで判断されていて、ちょっとはあんまりだと思ったのでコメントした次第です。
モラハラって本人がまず自覚しないと例えばカウンセリング受けるとか具体的な改善に向けてのアプローチがしにくいですし…。

ご主人と冷静に話し合うことができれば良いのですが…。

話し合いが不可能ならば、一時的にご実家に家出するなどして、主さんのありがたみをご主人が少しでもわかればいいのですが…。

こないだテレビ番組で、子育てなどに無理解な夫も突然の妻の家出にあたふたして猛省し妻に謝罪して無事仲直りして家に戻るなんてのもやってましたし。

いやしかし、人の性格って生まれつきの部分も大きいので、急にご主人が温厚な性格に変わるなどの期待はできないと思うので、上から目線の発言をされた時にちょっとあんまりだとか冷静に切り返し、それでもだめなら上記のような一時的家出してご主人に頭冷やしてもらうのも手かと…。

主さんが少しでも良い方向に向かいますように!

余談ですが、輝臣さんという占いの方がこちらの占い板で鑑定しています。
無償でしかも一人1時間もかけて鑑定してくださいます。
自分も苦悩の半生でしたので、輝臣さんに何度かこちらで親身になって鑑定して頂き本当に良かったです。私のコメントなど気休めにしかならない面もあるので、輝臣さんのことを書きましたが、強制ではないし占いにご興味ないかもしれないので参考程度にお願いしますね。


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧