注目の話題
おばさんイジリされる職場
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
誰からも愛されない

赤ちゃん連れの結婚式出席について

レス7 HIT数 781 あ+ あ-

匿名
18/08/14 06:47(更新日時)

赤ちゃん連れの結婚式参列について。

11月に結婚式を控えた新婦です。

就職で住むところがバラバラになり、遠距離恋愛の末の結婚ですが、私の地元は香川で、今年の初めに仕事を辞め、旦那のいる東京に引っ越して来ました。
(旦那は東京出身です)

結婚式は東京で行います。

結婚式の案内を伝えた時点で、
数人妊婦がおり、現時点でその妊婦だった友人達は全員無事出産しています。

私の結婚式の時には7〜8ヶ月になっているのは分かっていたので、招待状は送らせてもらうけど、出席かどうかはまた検討してみてね、と伝えていました。

私側の参列者は、ほとんどが私の地元である香川の友達で、東京の友達にも赤ちゃんがいる子がいますが、母親や旦那さんに赤ちゃんを預けて参列してくれると言ってます。

さて、地元の友達ですが
1人は旅行がてら旦那さんも連れて行って、ホテルで旦那さんに見てもらうそうですが、あと3人は旦那に見てもらえないし、預けれないから結婚式に赤ちゃんを連れて行きたいとお返事がありました。
(ホテルで旦那さんに預けると言った友人には、ホテル代は負担します、と伝えてます)

私はまだ子供を産んだことがありませんので、育児の大変さも分かっていないため、こんなことを相談すると叩かれてしまうかもしれませんが。。。

私の思いとしては、
できるだけ、結婚式の際に赤ちゃんを参加させて欲しくないんです。

最初は、赤ちゃんがいるから、と結婚式の出席も断られると思っていたんですが、遠方にも関わらず赤ちゃん連れてでも結婚式に来たいと言ってくれた友人達の気持ちにはすごく嬉しいし、感謝してます。


友達には来て欲しい、
でも赤ちゃんは遠慮して欲しい。
そしてそれを言い出せない。
飛行機に乗って、赤ちゃんを連れて
更に結婚式は大変だというのは、想像出来ます。

そこで、こちらでベビーシッターを手配して式の間だけでもみてもらうようにしようかとも思いますが、もちろん費用もかさみますので、旦那にもまだ相談が出来ていません。

託児所はないですが、ホテルウェディングですので、お部屋を用意することは可能だと思います(まだ確認は出来てませんが)

こちらの要望で
7〜8ヶ月の子供をベビーシッターに預けて欲しい、というのは友人達に失礼でしょうか?
シッターとはいえ、他人に子供を数時間預けるのはやはり抵抗があるものでしょうか?

お子さんがいらっしゃる方、
赤ちゃんを連れて参列したことがある方に回答頂けると助かります。よろしくお願いします!

No.2692471 18/08/13 14:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/08/13 15:02
匿名1 

預けてきてくれる?は流石に失礼では?
赤ちゃんって何よりも大事な家族なのに…。
嫌なら招待しなければ良かったのに。

私なら赤ちゃんにも来てもらいます。
遠慮してほしい気持ちは、わからないでもないですが、あり得ないなぁ。
私は赤ちゃん連れて兄の式に参加しました。
周りの皆さんに助けて貰いました。
兄夫婦は赤ちゃん含めて招待してくれました。

友人が預けられないと主さんに言ってくれてるんだから、仕方ないのでは?
式をぶち壊されるのが心配なのでしょうか?
式場のスタッフに赤ちゃんが来るのでサポートなりお願いしておくのはどうでしょうか?

No.2 18/08/13 16:21
名無し2 ( ♀ )

身内が赤ちゃん連れで参加するのは当たり前ですが、友人となると意味が違いますからね。
招待する段階でもちろん赤ちゃんがいる人をわかっていますから、赤ちゃん連れOKなら、招待の時点で『赤ちゃんもご一緒に』と声を掛けるはず。
その一言が無かったなら、ゲスト側から、『連れていきたい』と言い出すのはマナー違反だと考えます。

私なら、『向こうの家の意向もあって親族以外の赤ちゃんには遠慮していただくことにしている。彼の方でもお子さん連れのご希望をお断りしているのでこちらだけOKというわけにはいかない』と言う意味の言い方をします。

たまに、新婦友人って、新婦を祝いたい自分達友人が、披露宴でいちばん優遇されるべきと勘違いしている人、いませんか?
私は基本、友人の赤ちゃん連れは無しだと思います。
友人のための祝いの席ではありませんからね。

No.3 18/08/13 16:40
匿名3 

おめでたい式とはいえ【式】が付くイベントは【儀式】です。パーティと混同する人が多いのが残念ですね。二次会とかなら別だけど…

No.4 18/08/13 17:59
匿名4 

一歳未満の息子を連れて弟の式に出ました。
主人もいましたし、泣いたら控室という段取りでした。
お利口にしてて困ることはありませんでした。
シッターは?
赤ちゃん一人に何人雇います?
何かあっても困りますよね?
プランナーさんに一般的対応お聞きになりご相談されてはいかがですか?
対応を間違うと既婚の女友達は縁がきれますから、プロのお知恵を借りましょう。

No.5 18/08/13 23:26
匿名5 ( ♀ )

2さんに同意です。

結婚式はあくまで新郎新婦が主役ですからね。
親戚のお子さん(血が繋がっていますよね)ならともかく、招待もしていない、しかも主さんとその赤ちゃんは友達でもないのに連れてくるのは常識外れです。

結婚式でカメラや撮影する方もいるでしょう。
人生で1度きりの結婚式なのに、赤ちゃんの泣き声なんて入ったら台無しです。

主さんのお気持ちはごもっともだし、叩かれるのは、そのご友人達です。
ご友人の中に旦那に預けるというのがありましたが、それが【普通】なんです。

早いうちに、「申し訳ないんだけど、赤ちゃん連れは遠慮させてもらってるんだ。旦那側にも赤ちゃんは遠慮させてもらってるからこっちだけOKにすることはできないんだよね。気持ちは嬉しいんだけど」と言って、結婚式のお2人のお写真を後で送ってあげたらいかがでしょうか?

No.6 18/08/14 01:22
名無し6 

親がいないので何度も赤ちゃん連れで参列しましたが、子連れが嫌そうな新婦からは「赤ちゃん、だいじょうぶかなぁ?」と聞いてきました。
その頃は卒乳していて最初から身内に預けるつもりだったので、留守番させましたが、あとから、あー、あれは遠回しで嫌の合図だったんだなぁ、と気づきました。
なので、さりげなくイヤイヤな雰囲気を出してみてはいかがですか。
赤ん坊連れをいやがる新婦はたくさんいますが、個人的には、直に母親になる人がちいせえこと言うなよ、と思ってます。

No.7 18/08/14 06:47
匿名7 

>> 6 新郎新婦は、ホストとして、ゲスト全員に配慮しなければいけませんからね。
自分としては友人の赤ちゃん、可愛い、会いたいし来てくれて嬉しい、と思っても、赤ちゃんの同席を快く思わないゲストがいたら、それはそれで気を遣いますからね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧