注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
恋人の返信が来ないのが気になる
初デートなのに「どこでも良いよ」

心療内科と精神科のちがい

レス4 HIT数 318 あ+ あ-

患者さん
18/08/13 07:46(更新日時)

心療内科は軽度、精神科は重度なのですか。

No.2691930 18/08/12 17:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/08/12 17:33
冷え症さん1 

心療内科は実際に身体の不調が(めまい、腹痛、下痢、頭痛等)あって、その症状に起因する心理的要因(ストレスを感じるたびに胃が痛くなるとか)がある場合にかかるところ。
たとえば、胃痛がして下痢が止まらないけど胃カメラで検査しても胃に問題がない場合、ストレスが原因で身体に症状が出ていると考えられるから心療内科の分野だけど、普通の内科でも対応できるところは多い


精神科は身体に症状が出るとかでらなく、イライラが止まらない、気分が不安定で落ち着かない、嫌なことがあって夜眠れない、妄想や幻覚を見るようになった場合にかかるところ。

ほとんどが精神科・心療内科で掲げているところばかりで、内科・心療内科のところはほとんどない。
心療内科的なところは内科でも受診可能だけど、出す薬はかるめの抗不安薬か精神安定に効能のある漢方薬くらいまでで、強めの抗うつ剤を出したりはしない。
だけど、一度でも精神科にかかると保険に入れなくなるデメリットもあるから、ストレスが体調にキテる、というものなら精神科を掲げていないクリニックを受診したほうがいいかな
そうじゃなくどうしてもつらいなら精神科に行ったほうがいいけど、保険に入れなくなるなる可能性(すでに加入しているなら大丈夫だったかと)があるから、「心の風邪」みたいな感覚で精神科には気軽に受診と考えないほうがいいよ。
本当に切羽詰まってるなら精神科の分野だけど、強い眠剤や抗うつ剤はアカシジアのような症状が出たり、依存性になったりと抜け出せなくなる可能性もあるから。

No.2 18/08/12 17:45
患者さん2 

心療内科も、精神科も同じですよ。

クリニックでは、心療内科と看板をあげているところが多いですね。

公共の病院では、精神科と看板をあげているところが多いようです。

私は、近所のクリニックに通院していますが、診療予約券を診察後にもらうのですが、診療科名には精神科と記載されています。

公共病院の精神科に通院したいと電話した事がありましたが、救急の患者さんでないと受け入れませんと言われました。



No.3 18/08/12 19:36
腰痛さん3 ( ♀ )

主さん答えじゃなくてすみません

1、2さんの説明よく分かった

私もずっと謎に思ってた

No.4 18/08/13 07:46
医療関係者さん4 ( ♀ )

同じです。
「精神科」という言葉に抵抗が大きいため、それを和らげるために「心療内科」とするところが増えてきただけ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧