注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
付き合い始めると余裕がなくなる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

子供の人数

レス23 HIT数 1457 あ+ あ-

♂♀ママ
18/08/14 13:13(更新日時)

夫から、もうあと1人だけ子供産んで欲しいと言われて悩んでいます。

前回も同じこと言われて、去年の11月に4人目を生みました。もうくたくただし、また妊婦生活、乳児の子育てをする決心がつきません。
それに、最後と言って4人目を産んだのに、また同じことを言うことにも納得いきません。

義兄のうちには、5人目が生まれたので、張り合っている気もします。そう聞いたら、絶対そんなことない!と激怒されました。

子供の人数で意見が合わないご夫婦いらっしゃいますか?

タグ

No.2691687 18/08/12 01:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/12 01:37
匿名さん1 

ウチの場合は妻の連れ子が
一人いるだけなんですが、
妻は私との間にも
子供が欲しいと言います。

しかし私としては、
妻の連れ子を「私の子供」として
育てている自分が揺らぎそうで
どうしても作る気にはなれません。

自分の子を贔屓するのも嫌ですし、
妻と子にそう感じさせないよう
気を遣わなければならないというのも嫌ですから。

  • << 8 こんなに優しい方なら、あなたのお子さんが欲しいと言う奥様の気持ちも分かります。

No.2 18/08/12 02:06
匿名さん2 

土日に、家事から子供の面倒から全てしてもらってはどうでしょう?
大変さを理解してもらっては?
毎日頑張っているのだから、たまには息抜きを。
終わったら私は毎日してるのよ、もう一人と言われても体がもたないわと伝えるのは如何でしょうか?

  • << 9 3人だった時には、たまに私だけ旅行や食事にへ行った事があったのですが、今はまだ4人目が小さくて、お任せしてませんでした。そろそろお願いしてみます!

No.3 18/08/12 05:39
匿名さん3 

以前から相談スレを立ててた人かな?

ご主人が5人目を欲しがる理由ってなんですか?
義兄の家と競うのか?というと激怒されたそうですが、
ご主人のちゃんとした理由がないのなら、主さんも「話が違う」と激怒なさったら?

こういうご主人は子供が好きというより、子作り行為が好きなだけだったら、6人でも7人でも産まされますよ。

ご主人とちゃんと腹割って話し合わないと。
それでもわかってもらえないなら、産婦人科の先生に相談して、ピルやリングを処方してもらって。

主さんが心身共に限界なんだったら、ご主人の要求に従わないほうがいいですよ。

産後まだ間がないのかな?
どうぞお大事に。
そしてご自分で避妊を心がけてくださいね。

  • << 11 子供のことでスレを立てたのは、初めてです。 もう1人欲しい理由がはっきり分からないんです。激怒した事もあるし、兄と張り合いたいのかもしれません。 男3人なので、もう1人女の子が欲しいのかもしれません。 自分でも良く分かってないんでしょうねぇ。

No.4 18/08/12 06:08
匿名さん4 

そういうDVがあるよ
子ども何人も作らせて、妻を家庭に閉じ込めようとしたりするの
放火して家族を焼き殺した自衛官の男もそんな感じだったし、キンコンの梶原もそんな奴だったと

なんにせよ主さんが子どもを作る気がないならしっかり話し合ったほうがいい

いいなりになって子作りしてたら亭主の思うつぼだよ

  • << 12 そんな事があるんですね! 芸能人の人まで。怖いですね。 気をつけます。

No.5 18/08/12 07:01
匿名さん5 

以前立てたスレでは批判もあったけど、主さんの身体を心配してのレスもありましたよね…。

その後、主さんはどんな行動をとりましたか?
何か具体的な対策はとりましたか?

相変わらずご主人を説得して諦めさせるのは無理ですか?
それなら主さんがこっそりピルを処方してもらって妊娠を回避するしかないのでは?
前スレで何度も言われて耳にタコとは思いますが、私も同意見です。

産むのもイヤ、避妊もイヤ、そんな状態では策のうちようがないです😞

  • << 13 同じような悩みの方がいるんでね。 けど、私ではないです。 もちろん、今は避妊してます!

No.6 18/08/12 08:16
匿名さん6 

四人大変ですよね。
我が家も四人です。
お子さん達は何歳ですか?
また経済的に十分やってけてますか?

マタニティー、まだ手のかかる育児は相当母親に負担がかかるもの。まして上の子達もいるし、行事などもある。

主さん、芯ぶれずに、気持ちをしっかり持って。ご主人に流されないで。

  • << 14 4人、もう、めちゃくちゃです! 夏休み中ですし(笑) 中1、小4、小1、9ヶ月。 小4だけが女子です。

No.7 18/08/12 14:20
匿名さん4 

以前からって、ああ、なんか年子を立て続けに妊娠して、もう辛いと言ってるのにあーだこーだ言い訳しては夫のいいなりになって、挙げ句には共依存のDV被害女性がよくいう「夫は優しい人なんです!」とか言ってた人??
何度スレ立てしても主さん自身が変わる気がないとなんもならんねえ。でも主さん自身辛いだなんだ言いつつ依存しきった生活を望んでるようだし、何度スレ立てして、アドバイスする人の話には耳を貸さなければどうにもならないし、今後も鮭の産卵のように延々と子ども産み続けて、グダグダいって…ってなるだろうね。

No.8 18/08/13 10:33
♂♀ママ0 

>> 1 ウチの場合は妻の連れ子が 一人いるだけなんですが、 妻は私との間にも 子供が欲しいと言います。 しかし私としては、 妻の連れ子… こんなに優しい方なら、あなたのお子さんが欲しいと言う奥様の気持ちも分かります。

No.9 18/08/13 10:35
♂♀ママ 

>> 2 土日に、家事から子供の面倒から全てしてもらってはどうでしょう? 大変さを理解してもらっては? 毎日頑張っているのだから、たまには息抜きを… 3人だった時には、たまに私だけ旅行や食事にへ行った事があったのですが、今はまだ4人目が小さくて、お任せしてませんでした。そろそろお願いしてみます!

No.10 18/08/13 10:37
匿名さん2 

>> 9 うまく行くといいですね✨

No.11 18/08/13 10:40
♂♀ママ 

>> 3 以前から相談スレを立ててた人かな? ご主人が5人目を欲しがる理由ってなんですか? 義兄の家と競うのか?というと激怒されたそうですが、… 子供のことでスレを立てたのは、初めてです。
もう1人欲しい理由がはっきり分からないんです。激怒した事もあるし、兄と張り合いたいのかもしれません。
男3人なので、もう1人女の子が欲しいのかもしれません。
自分でも良く分かってないんでしょうねぇ。

  • << 17 以前に何度かスレを立ててた人とは違いましたね。 子供さんの年齢でもわかりました。 大変失礼しましたm(__)m 主さんちの場合は一番上のお子さんがもう中学生で思春期でもあるので、母親が妊婦だとひょっとしたら周りの目などを気にして嫌がるようになるかも。 主さんがもう5人目を考えられないのならきっぱり断りましょう。 「いつの間にかできていた」ってことだけは避けてくださいね。

No.12 18/08/13 10:41
♂♀ママ 

>> 4 そういうDVがあるよ 子ども何人も作らせて、妻を家庭に閉じ込めようとしたりするの 放火して家族を焼き殺した自衛官の男もそんな感じだっ… そんな事があるんですね!
芸能人の人まで。怖いですね。
気をつけます。

No.13 18/08/13 10:42
♂♀ママ 

>> 5 以前立てたスレでは批判もあったけど、主さんの身体を心配してのレスもありましたよね…。 その後、主さんはどんな行動をとりましたか? 何… 同じような悩みの方がいるんでね。
けど、私ではないです。
もちろん、今は避妊してます!

  • << 15 別の人だったんですね。 その人は年子ばかり生んで…みたいな人でした。 にしても一番上のお子さんが中1なら、その状況で子作りさらにまた子作りでキツイですね。 すぐ受験もあるし、一番大事な時に家では乳幼児が騒いでたりするわけですし ちょっと卑怯かもしれませんが、上の子が難しい年頃になって、これから一番大事な時期になるんだから呑気に子作りなんかしたくない、5人目にかかる養育費は全部上の子たちの養育費に回したいってかなり強めにおっしゃってはいかがでしょう あとはピル飲んで子どもができないようにするとか

No.14 18/08/13 10:45
♂♀ママ 

>> 6 四人大変ですよね。 我が家も四人です。 お子さん達は何歳ですか? また経済的に十分やってけてますか? マタニティー、まだ手のかか… 4人、もう、めちゃくちゃです!
夏休み中ですし(笑)
中1、小4、小1、9ヶ月。
小4だけが女子です。

  • << 18 わかります。 めちゃくちゃですよね(笑) 上が中学生、下がまだ乳児。12歳さ💦 主さん長年頑張ってますね(涙)お疲れ様です。 3番目の女子が小1だと、かなり頼もしいチーママ的な娘さんなのでは? ですが、これから来る思春期の長男次男に、まだ乳児の三男。成長する度にお金かかる事。 妊娠出産育児は、ほぼ母親に負担大。 こどもの数だけで見栄を張ろうとしてるご主人なら、なおさら絶対避妊努めて頑張って下さい。

No.15 18/08/13 11:08
匿名さん4 

>> 13 同じような悩みの方がいるんでね。 けど、私ではないです。 もちろん、今は避妊してます! 別の人だったんですね。
その人は年子ばかり生んで…みたいな人でした。

にしても一番上のお子さんが中1なら、その状況で子作りさらにまた子作りでキツイですね。
すぐ受験もあるし、一番大事な時に家では乳幼児が騒いでたりするわけですし

ちょっと卑怯かもしれませんが、上の子が難しい年頃になって、これから一番大事な時期になるんだから呑気に子作りなんかしたくない、5人目にかかる養育費は全部上の子たちの養育費に回したいってかなり強めにおっしゃってはいかがでしょう
あとはピル飲んで子どもができないようにするとか

  • << 19 年子で5人は、想像もつかないです! 長男はホント優しくて、3男を妊娠中も良く助けてくれました。ある意味、夫より頼りになります。 長男のためにも、やはり、もう1人は諦めてもらいます。

No.16 18/08/13 11:25
匿名さん16 

主さんのお年がわかりませんが、30代半ばになると体力も精神力も一気に落ちるので、その時に子供たちを支えきれるか?を念頭に、考えてみてください。
今はできてる節約も、くるくる動き回ることも、できにくくなり、お金で解決するようになります。
加えて、お子さんたちには食費、日用品、服飾費(大きくなるので)、部活や塾代などお金がかかります。

  • << 20 まさに30代半ばです。 9ヶ月のお世話だけでクタクタです。

No.17 18/08/13 21:11
匿名さん3 

>> 11 子供のことでスレを立てたのは、初めてです。 もう1人欲しい理由がはっきり分からないんです。激怒した事もあるし、兄と張り合いたいのかもしれま… 以前に何度かスレを立ててた人とは違いましたね。
子供さんの年齢でもわかりました。
大変失礼しましたm(__)m

主さんちの場合は一番上のお子さんがもう中学生で思春期でもあるので、母親が妊婦だとひょっとしたら周りの目などを気にして嫌がるようになるかも。

主さんがもう5人目を考えられないのならきっぱり断りましょう。
「いつの間にかできていた」ってことだけは避けてくださいね。

No.18 18/08/13 22:50
匿名さん6 

>> 14 4人、もう、めちゃくちゃです! 夏休み中ですし(笑) 中1、小4、小1、9ヶ月。 小4だけが女子です。 わかります。
めちゃくちゃですよね(笑)

上が中学生、下がまだ乳児。12歳さ💦
主さん長年頑張ってますね(涙)お疲れ様です。

3番目の女子が小1だと、かなり頼もしいチーママ的な娘さんなのでは?

ですが、これから来る思春期の長男次男に、まだ乳児の三男。成長する度にお金かかる事。
妊娠出産育児は、ほぼ母親に負担大。
こどもの数だけで見栄を張ろうとしてるご主人なら、なおさら絶対避妊努めて頑張って下さい。

  • << 21 夏休み、まだまだ続きますね。 お互い頑張りましょう!

No.19 18/08/14 04:44
♂♀ママ 

>> 15 別の人だったんですね。 その人は年子ばかり生んで…みたいな人でした。 にしても一番上のお子さんが中1なら、その状況で子作りさらに… 年子で5人は、想像もつかないです!

長男はホント優しくて、3男を妊娠中も良く助けてくれました。ある意味、夫より頼りになります。
長男のためにも、やはり、もう1人は諦めてもらいます。

No.20 18/08/14 04:46
♂♀ママ 

>> 16 主さんのお年がわかりませんが、30代半ばになると体力も精神力も一気に落ちるので、その時に子供たちを支えきれるか?を念頭に、考えてみてください… まさに30代半ばです。
9ヶ月のお世話だけでクタクタです。

No.21 18/08/14 04:48
♂♀ママ 

>> 18 わかります。 めちゃくちゃですよね(笑) 上が中学生、下がまだ乳児。12歳さ💦 主さん長年頑張ってますね(涙)お疲れ様です。 … 夏休み、まだまだ続きますね。
お互い頑張りましょう!

No.22 18/08/14 12:44
匿名さん22 

ウチは逆です笑

私は4人目欲しいけど
旦那はもうムリ。
3人で十分て言います!
うちは上が女で下2人が男の子なので
もう1人女の子が欲しいな〜ていうのがあるんですけど…。
旦那はもう要らないって言います(´,,•ω•,,`)

No.23 18/08/14 13:13
♂♀ママ 

>> 22 年の差もありますが、4人ならなんとかなりますよ。めちゃくちゃの私が言うのも説得力ないですが(笑)
しばらく時間をおいて、話し合われたら、いかがでしょう?

私が4人目を妊娠中は、夫を含め男子3人がとても気づかってくれました。長女はお手伝いに積極的だし。今も赤ちゃんが家族の中心です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧