注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
これはブロックするのが正解ですか?
恋人の返信が来ないのが気になる

息子の反逆、、?

レス8 HIT数 1078 あ+ あ-

♂ママ( 30代 ♀ )
18/08/11 06:29(更新日時)

息子(三才半)が、旦那の悪習慣を真似します。例えば、食べ方、、口をペチャクチャ開けて食べる、飲み物も一度口に含んだら口の中で回しながら(うがいみたく)飲み込んだり、お菓子を一旦手で口の上に投げて口に放り込んだり、口に収まりきらないほどの菓子の量を片手に掴み、口に放り込んだり(卑しい子供みたいで私自身は嫌です💦)、咳やくしゃみをやたら大げさに「ゴッホーン!うえっ!」みたく長い時間やり続けたり、貧乏ゆすりだったり、、。挙げればキリないですが、私自身は、いま上に挙げた数々は、決して良い習慣、真似ではないと感じています。
そのため、息子に、それらをした際、「やめようね、それはキレイじゃないからね」や、何度かに一度、息子が、それらを「やらなかった」時には、少し大げさに誉めでみたり、、してみますが、
最近、息子が旦那の悪習慣をわざと真似したり、無意識にやっていたりして、私が注意すると、「父ちゃんもやってる!」と、言い返してきて、一向にやめません。
余りにそこばかりを集中して注意しても、かえって良くないかなと思い、注意する回数、タイミングは、様子みながらにしてるつもりです。
が、余りに目に余るときは、注意します。が、やはり、父ちゃんもやってる!と、、。「父ちゃんはそんなことやらないよ?」と言ってみても、「やってるよ!」の返事。「父ちゃんはもう大人だし、直らないよ。〇〇くんは〇〇くんだよ!父ちゃんがやってても関係ないよ?」と言っても、ダメ、、。
一度、主人から、「私が言っても聞かないから、あなたから言ってみて」とお願いしてみるも、息子は、主人の悪習慣を常にそばでみているため、結局は、私や主人からの注意は聞きません。 そうなると、もう息子の性格の問題もあるかと思いますが、主人はもういい大人ですし、主人自身が悪習慣を改善するのは正直無理です。
が、息子はまだ三才。できれば主人の様に、マナー悪い、変な習慣を身につけてはほしくないですが、、とにかく、私からの注意を、最近、聞かなくなってる傾向が強く、頭を抱えています。
これから、息子が成長していく段階で、主人や周りの大人のみならず、例えば、同じ様なお友達からなど、時に良くない習慣や、言葉、行動を、面白がり真似することはあるかと思います。そんな時、息子から「父ちゃんもやってる!」や「〇〇くんもやってるよ!」などの返事がきて、一向にそれをやめようとしなかった場合
、私は、どんな風に対応したら良いでしょうか?
ちなみに、息子は、かなり我が強く、頑固な性格も持っています。
本当は、息子自身は「やってはいけない」ことは、認識しているにも関わらず、周りが注意すれなするほど、反対方向を向くところがややあります、、。
ご意見アドバイス、宜しくお願いします

No.2691106 18/08/10 22:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/10 22:36
匿名さん1 

逆にあまり気にしないふりをすれば、そのうちやめるかも。
それは良くないからやめようね、と言い続けていればやらなくなると思います。
まだ3歳なので興味の対象がどんどん変わってくると思います。
親は気にしながら気にしないふりをする事です。
もちろんダメな事はダメだと言って、興味の対象を別な方にもっていく事も大切だと思います。
例えばマナーの絵本を読んであげたり。
三歳の頃って確かに何か興味がある事にしつこい傾向もありますがどんどん変わってきますよ。

  • << 3 ご意見ありがとうございます。私自身、主人の悪習慣をそばでみていて、本当に不愉快で気持ち悪いです。なので、息子がそれらを真似すると、旦那と同じ様な人間にならないでほしい気持ちから、かなり過敏に反応してしまいます。 三才はしつけや、マナー、生活習慣全般の基盤作りな大事な時期。ここをしっかりやらないと先々影響が大きい!と、心配になります。でも、、いまは、やっていることでも、諦めずに教えていけば、仮にすぐそばで父親(主人)の悪習慣をみても、真似しなくなることはありますかね、、?

No.2 18/08/10 22:53
♂♀ママ2 

私の子育てだって合ってるかどうかわかりませんが、うちの息子も同じようなことを言ってきます。
そんなときは、☓☓くんはしてるかもしれないけど、あなたは○○することはいい事だと思う?悪いことだと思う?って聞きます。たいてい、悪いことと分かってます。分かってるけど、やってしまう。それはその年齢では仕方ないのかなと思う部分もあります。でも悪いときはきちんと叱る。

  • << 4 ご意見ありがとうございます。うちの子供だけじゃないんですね。最近、やたら、父ちゃんもやってる!と言い返してきてます、かなり手を焼いてます。 気長に、、教え続けるしかないですね💦

No.3 18/08/10 23:00
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 1 逆にあまり気にしないふりをすれば、そのうちやめるかも。 それは良くないからやめようね、と言い続けていればやらなくなると思います。 まだ3… ご意見ありがとうございます。私自身、主人の悪習慣をそばでみていて、本当に不愉快で気持ち悪いです。なので、息子がそれらを真似すると、旦那と同じ様な人間にならないでほしい気持ちから、かなり過敏に反応してしまいます。
三才はしつけや、マナー、生活習慣全般の基盤作りな大事な時期。ここをしっかりやらないと先々影響が大きい!と、心配になります。でも、、いまは、やっていることでも、諦めずに教えていけば、仮にすぐそばで父親(主人)の悪習慣をみても、真似しなくなることはありますかね、、?

No.4 18/08/10 23:02
♂ママ ( 30代 ♀ )

>> 2 私の子育てだって合ってるかどうかわかりませんが、うちの息子も同じようなことを言ってきます。 そんなときは、☓☓くんはしてるかもしれないけど… ご意見ありがとうございます。うちの子供だけじゃないんですね。最近、やたら、父ちゃんもやってる!と言い返してきてます、かなり手を焼いてます。
気長に、、教え続けるしかないですね💦

No.5 18/08/10 23:03
匿名さん5 

主さんがやることはとにかくそれはお行儀の悪いことだと言い続けることかな。

お子さんが小学生中学生になって、自我が芽生えて他者の行いと自分の行いの違いを認識するようになった時に恥ずかしいことだと気づく。まだ三歳じゃ解らないよ

それからご主人にも、それは行儀が悪い、下品、それを見て真似して将来恥ずかしい思いをするのは息子だとしつこく言うこと

No.6 18/08/10 23:44
匿名さん6 

他所の子供と沢山遊ばせるのが良い。

No.7 18/08/10 23:56
♂♀ママ7 

ママが指摘する=構ってくれる?

遊んでくれる みたいな感じかな?


それか、父ちゃん 大好きっ子かな?


目くじらたてずに?のほほんと 構うコトは出来ませんか?


旦那さんと子は違いますよ。


息抜きのリフレッシュは出来ていますか?


No.8 18/08/11 06:29
♂ママ ( 30代 ♀ )

皆様ご意見ありがとうございます。息子はパパっ子な方だとみえます。主人のやることなすこと全て真似したがります。
私は、子供は親のDNAを受け継ぎ、私がどう息子に「それはよくない」と教えても、「血」には逆らえないのかなと感じるときもあります。
息子のしつけをどう私が頑張っても、主人がそばで悪習慣し続けるのをみて育つ息子は、最終的には主人の同じことを覚えていく、、と、やや絶望感さえあります。
主人は、言って直る人ではないし、何度かいっもほとんど改善されていません。
主人のそれらをみて生活する私たち家族は不愉快です。
でも、息子は父ちゃんみたい!と、、今はそれが強くなっていて、手を焼いてます💦

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ママ友募集・マタママ友募集掲示板のスレ一覧

ミクルの掲示板で仲良くできるママ友👩‍👧・マタママ友を見つけよう❗ 同じ地域のママ友、出産月齢が同じママ友/マタママ友など、毎日の子育てを楽しくの乗りきれる仲間を見つけてください。 既に存在するママサークルへの勧誘や募集投稿は禁止です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧