注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
食事の予定日になっても返信なし
男性心理と女性心理

実家暮らしの母子家庭って、リッチですよね

レス13 HIT数 16397 あ+ あ-

名無し
20/06/01 07:04(更新日時)

母子家庭について。シングルマザーが、「子供が1人高校生に上がって、お金かかる、大学になったらもっと…」との書き込みをここや他某掲示板で目にすることがあるんですが、今は高校無償化、住民税非課税世帯はそれに加え給付型奨学金の支給がありますよね?
加えて大学無償化も話が出ています。

さらに医療費タダ、手当て、元旦那からの養育費もあれば、老後の貯金まで出来そうじゃないですか?

特に実家暮らしのシングルマザーにかぎってボヤいてんなぁって印象ですが、自活してるならともかく、家賃もなし、食費光熱費も全負担じゃないのに、何にそこまでお金かかるのか、わかる方教えてください。

※シングルマザーを非難しているわけじゃないです。純粋な疑問です。

No.2690993 18/08/10 17:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/08/10 17:32
名無し1 


毎月の収入が低い場合もある。

あと、養育費をキチンとくれる父親なんて少ないよ。

実家でも家賃光熱費は払ってるし児童扶養手当も毎月ではなく4ヶ月に1回振り込まれるしね。

お金がないシンママはこんな感じかな。

No.2 18/08/10 17:42
名無し2 

実家暮らしは手当てなんか貰えないよ? 児童扶養手当のことだよね?
主な生計を立てている世帯主の所得で決まるから、実家に蓄えがあれば児童扶養手当はもらえない。
それこそ親も生活保護だったり困窮してたら対象にはなるけど、困窮した実家暮らしのシングルマザーがリッチなんてことはあり得ない。


リッチがどうかは別として、実家暮らしのシングル家庭って、変な偏見さえなければ一番の勝ち組かもね…
ダンナ死ね、義理親死ねっていうスレを見るたび思う。そういう親戚付き合いは一切せずに、子孫繁栄できるから。最近は結婚は女にはデメリットでしかないなんてスレも見たし。

いずれは結婚制度なんて完全に死んだものになって、シングル家庭の女系家族が栄える時代が来るかもね

と、元実家暮らしシングルマザー(いまは実家から離れ別世帯)の一意見でした

No.3 18/08/10 17:59
匿名3 

うちの祖母宅にいる内孫、私から見たら従姉妹だけどシンママ実家で余裕ではある。
電気代諸々を祖母が払い、何かあれば祖母に出させ、この度は家を改築するそうだ。
元旦那の給料は差し押さえ済み。
あっぱれなほど銭ゲバ。

No.4 18/08/10 18:22
匿名4 

私は母子家庭の子供側の立場を経験した者です。

母の実家(=私の祖母の家)で暮らしてましたが、
それは仕事で夜遅くまで帰れずいつも一人で留守番してる私を心配して決めたことでした。

そして母はきちんとお金を実家に入れていたようです。父からはお金はもらってません。

「家賃も光熱費も払ってない」というのはどこで確証を得たのでしょうか?
恐らく、あなた自身が実家で暮らしているときにはそうだったからそういう先入観があるのでしょうが、
世の中には訳あって実家に暮らしていてもお金はキチッと分けてる家族もたくさんいます。

私自身も、自分が働く年齢になってからは家に毎月6万入れて、家事については掃除洗濯炊事を12歳の頃から私の当番としてやり始め今もやっています。母,祖母,祖父,私の4人分。

それでも「実家暮らし」というだけでバカにする人、何も見ていないのに自立してないと言ってくる人、悪意はないんでしょうが「実家なら楽でいいね」などと言ってくる人などなど色々います。

皆、自分が実家にいるとき楽に暮らしてたからこそ、そう思うのだろうと感じます。それってむしろ自分が親に頼りっぱなしで自立してなかったということを露呈してるように感じます。

  • << 11 選んだ道なのに母親はいつまで甘えてんの?リッチじゃん

No.5 18/08/10 18:43
大学生5 

リアルにミクルでも今そうやって必死にマウントとりたがってる実家住まいシンママ(元旦那犯罪者)がいてるよ。

法的実情を突き出されて何も言えなくなって実は実家が金持ちとか、多額の学資保険入ってもらっているとかとにかく必死さ。そんな裕福な人が別れた元旦那の家計に首突っ込み銭ゲバしようとするかねWWW

貧乏なのに必死で実家裕福自慢だけど頭悪すぎるから話の前後関係が無茶苦茶になって来てることにもわからず必死だよ。

実家暮らしのシンママって本当に暇してんだね。働こうか。

No.6 18/08/10 19:37
匿名6 

私の知り合いは、親に働かせて自分は家でゴロゴロ。

冷暖房完備の家で子供とゴロゴロ。
風邪だ、インフルだ、って言い訳つきで

本当に羨ましいわ。

No.7 18/08/10 20:21
名無し7 

よほど低収入でなければ旦那がいたほうがリッチだと思いますけど?旦那の給料安いなら共働きしたらいいんだし一馬力じゃいつどうなるか不安で仕方ない。

No.8 18/08/10 21:26
名無し8 

裕福な家庭ほど、離婚多いと思う。余裕があるから帰るんだと思う。親と別居してても投資用のマンションとか持っているので。男性の場合でも、養育費は一括で元妻のほうに父親(祖父)が渡しているので再婚が早い人も。母親の周囲が離婚や浮気が多い。裕福だから寄ってくる女も多い。子どものころからそういう話題するのは良くないと思う。
戦前から裕福な家庭は離婚多い。そういう家庭だと親兄弟も現代的で個人主義。「楡家の人々」北杜夫。

No.9 18/08/13 16:28
匿名 ( WB94Sb )

実家住まいの場合、親が娘や孫の為に経済的に積み立てているか、支援する余裕があるからだと思います。
結婚している時は、夫である人が妻の収入まで賄えるけど、離婚したら、慰謝料が出ない場合は他人と同じで、母親が全部自分と子供の生活費を捻出しないといけないけれど、女性の場合、男性と同じような仕事をしていても収入が少ない場合が多いからです。

結局、実家住まいのシングルマザーのほうが、甲斐性のない夫より安定しているから、実家住まいを選ぶ人が増えているのでは。
そういう人達も、実家から支援を受けながら、母子の快適な家を手に入れたり、親の介護を続けていたりするんですよ。
親に頼っているわけではなく、母子の収支の分はきちんと考えて生活していると思います。

No.10 18/08/25 23:35
名無し10 ( 40代 ♂ )

実家暮らしだと、子供のワガママに加えて親のワガママまで聞かないといけません。地域のボランティア活動まで…
私は、シングルファーザーで長男なので、それ以上でした。子供の面倒を見ない親に小遣いまで出しました。
今は、実家から出てアパート暮らしをしていますので、経済的にも労働的にも楽になりました。

No.11 20/05/31 23:18
匿名さん11 

>> 4 私は母子家庭の子供側の立場を経験した者です。 母の実家(=私の祖母の家)で暮らしてましたが、 それは仕事で夜遅くまで帰れずいつも一人… 選んだ道なのに母親はいつまで甘えてんの?リッチじゃん

No.12 20/06/01 00:30
匿名さん12 

私の知り合いは旦那さんと死別してから仕事辞めたよ?
親と同居でもないけど。
男の子供3人いるけど無職。
生活出来るんだ…ってちょっとびっくり(´・ω・`)
結構もらえるんだなぁ~って思った。

No.13 20/06/01 07:04
名無し2 

なんか昔のスレが上がってる…

非課税世帯無償化に関してだけど、シングルマザーが非課税でも実家の世帯収入が非課税でなかったら対象にならないのでは?

児童扶養手当は実家暮らしは受給できないというのは前のレスにも書いたけど、児童手当てはどうなるのかというとこちらは振り込まれるけど、振込先はその家庭で一番世帯収入がある者や世帯主に振り込まれるから、シングルマザー本人が稼ぎ頭でもないかぎり、振り込まれることはない

ひとり親家庭の医療証も、そもそも実家暮らしは児童扶養手当受給の対象外だから、受けられない。
非課税だから申請すれば、子どもの医療費はタダになるけど。
就学援助も世帯収入で決まるから、結局のところ、実家暮らしでも世帯主がお金持ちなら、一般家庭と変わらずで、ひとり家庭としての恩恵はえられないよ

それとは別にしても実家シングルの快適さは経験者としても認めるけど
いまは実家離れてといっても歩いて20分くらいの隣町だけど、子どもと二人暮らしでこれはこれで一国一城の主だし、悠々自適というか気楽だけどね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧