注目の話題
好きな人に1週間付き合おうと言われた
新入社員の妊娠はどう思われるのか?
私はあと何を頑張ればいいですか?

相方って呼ぶ人

レス215 HIT数 8571 あ+ あ-

名無し( 10代 ♀ )
18/08/29 07:52(更新日時)

彼氏や彼女の事を「相方」って呼ぶ人本当嫌い。相方ってなに?!芸人ですか!?

何で普通に彼氏や彼女と言わないの?

No.2690929 18/08/10 14:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/10 14:47
名無し1 ( ♀ )

さあねぇ。

  • << 7 はあ。でしょうね。 相方なんて、恥ずかしい呼び方しないですから知りませんよね。

No.2 18/08/10 14:48
名無し2 

身近では居ませんが、それは嫌ですね。

自分の子供を「ウチのチビ」とか言う人はもっと嫌いです。

凄いご自身の子供を所有物の様に馬鹿にしている様な印象を受けてしまうんです。

どんな間柄でも人様の前くらい
適切な呼び方をして欲しいものですね。

  • << 8 ごもっとも!! 家の中、二人の間ではご自由にどうぞ!ですが、人前ではやめていただきたい。
  • << 51 末っ子のことを、チビと言っています。 ごめんなさい。

No.3 18/08/10 14:50
名無し1 ( ♀ )

ハニー

No.4 18/08/10 14:58
名無し4 ( ♀ )

もっと嫌なのは、SEXを仲良しと言う奴。

  • << 10 あー、あまり嫌悪感は感じた事ないけどなんとなくわかります。

No.5 18/08/10 15:11
匿名5 

彼氏も友人も両方「相方」って呼ぶ人いて、もう何が何やらって思った事があります。

  • << 11 全員相方!笑 意味がわからないですね。

No.6 18/08/10 15:15
名無し6 

恋人→相方
彼氏→ダァ
妻→嫁
夫→旦那さん
子ども→ちび 王子、姫、我が家の怪獣
おじいちゃんおばあちゃん→じーじ、ばーば
できちゃった婚→授かり婚


ゾワッと来る。

  • << 12 すっごく分かります!! ただ、じーじ、ばーばはお父さん側お母さん側のじぃちゃんばぁちゃんを区別するのに使ってました…

No.7 18/08/10 16:05
名無し0 ( 10代 ♀ )

>> 1 さあねぇ。 はあ。でしょうね。
相方なんて、恥ずかしい呼び方しないですから知りませんよね。

No.8 18/08/10 16:06
名無し ( 10代 ♀ )

>> 2 身近では居ませんが、それは嫌ですね。 自分の子供を「ウチのチビ」とか言う人はもっと嫌いです。 凄いご自身の子供を所有物の様に馬鹿… ごもっとも!!
家の中、二人の間ではご自由にどうぞ!ですが、人前ではやめていただきたい。

No.9 18/08/10 16:06
名無し ( 10代 ♀ )

>> 3 ハニー え?

No.10 18/08/10 16:07
名無し ( 10代 ♀ )

>> 4 もっと嫌なのは、SEXを仲良しと言う奴。 あー、あまり嫌悪感は感じた事ないけどなんとなくわかります。

No.11 18/08/10 16:07
名無し ( 10代 ♀ )

>> 5 彼氏も友人も両方「相方」って呼ぶ人いて、もう何が何やらって思った事があります。 全員相方!笑
意味がわからないですね。

No.12 18/08/10 16:09
名無し ( 10代 ♀ )

>> 6 恋人→相方 彼氏→ダァ 妻→嫁 夫→旦那さん 子ども→ちび 王子、姫、我が家の怪獣 おじいちゃんおばあちゃん→じーじ、ばーば… すっごく分かります!!
ただ、じーじ、ばーばはお父さん側お母さん側のじぃちゃんばぁちゃんを区別するのに使ってました…

No.13 18/08/10 16:31
匿名13 

私は言わないけど。
それって誰かに迷惑かけてますか?
貴方の性格に問題ありだね!
人の事ほっとけば。あなた不幸何ですか?

No.14 18/08/10 16:40
名無し ( 10代 ♀ )

>> 13 別に迷惑はかけられてませんよ?
だけど、家や二人の間でどう呼ぼうと関係ありませんが、人に話すときにはそれなりの言葉で話そうよ。って事ですよ。

それをなんですか?性格に問題ある?笑
あなたも大概だと思いますけどね。

No.15 18/08/10 16:57
匿名15 

分かるぅ~

それこそ迷惑かけられてもないし、こちらに害は一切ないけどなんかゾワッてする。

「私ってサバサバした性格なんでー」と言われた時と同じ感じ。

  • << 18 そうなんですよねー! 別に迷惑かけてるかけてないって話じゃなくて、人に話す時くらい普通に言えないの?って感じです。 サバサバした性格なのー!もそれは周りから言われる事だよー!と言いたい(笑)

No.16 18/08/10 18:01
匿名16 

飼い犬(特に小型犬)に対して
ウチの〇〇ちゃんが〜と
名前にちゃん付け呼びする感じ
ゾワッとします

  • << 19 …ごめんなさい。 機嫌取る時だけ君付けで呼んでます(笑)
  • << 43 それとペットを うちの子 という人もちょっと苦手です。

No.17 18/08/10 18:28
匿名17 

あなたが彼氏から「相方」と言われて「そう呼ばれたくない!!」と腹立つなら理解できるけど、

なんで赤の他人が赤の他人をなんて呼んでるかがそんなに気になるのか謎。
どーーーでもよくないか?

あまりに人の生き方考え方まで支配しようと考えてるとウザがられるよ。しかもあなたと全く無関係のことで。

  • << 20 え? 別に迷惑はかけられてませんよ? だけど、家や二人の間でどう呼ぼうと関係ありませんが、人に話すときにはそれなりの言葉で話そうよ。って事ですよ。 「相方が」じゃなく「彼氏が」「彼女が」って。 それを聞いてて気になるんですよね。 別に支配しようとしているわけではなく、ごく当たり前の事だと思いません?

No.18 18/08/10 18:37
名無し ( 10代 ♀ )

>> 15 分かるぅ~ それこそ迷惑かけられてもないし、こちらに害は一切ないけどなんかゾワッてする。 「私ってサバサバした性格なんでー」と言… そうなんですよねー!
別に迷惑かけてるかけてないって話じゃなくて、人に話す時くらい普通に言えないの?って感じです。

サバサバした性格なのー!もそれは周りから言われる事だよー!と言いたい(笑)

  • << 170 なんで言えないの?

No.19 18/08/10 18:38
名無し ( 10代 ♀ )

>> 16 飼い犬(特に小型犬)に対して ウチの〇〇ちゃんが〜と 名前にちゃん付け呼びする感じ ゾワッとします …ごめんなさい。
機嫌取る時だけ君付けで呼んでます(笑)

No.20 18/08/10 18:40
名無し ( 10代 ♀ )

>> 17 あなたが彼氏から「相方」と言われて「そう呼ばれたくない!!」と腹立つなら理解できるけど、 なんで赤の他人が赤の他人をなんて呼んでるかが… え?
別に迷惑はかけられてませんよ?
だけど、家や二人の間でどう呼ぼうと関係ありませんが、人に話すときにはそれなりの言葉で話そうよ。って事ですよ。

「相方が」じゃなく「彼氏が」「彼女が」って。

それを聞いてて気になるんですよね。
別に支配しようとしているわけではなく、ごく当たり前の事だと思いません?

  • << 23 会社とかなら分かりますよ。 大人としてきちんとした対応でカチッとお硬く話すべきです。 でも友達などとプライベートで話す時までそこを指摘するのは窮屈すぎませんか? 例えば「うちのお母さんがさぁ~」っていう友達に対して「私の前では母って言ってくれる?言葉遣いきちんとできてなくて気になるので。」とか言うのですか? だとしたらお堅すぎて一緒にいる人が疲れそうです。

No.21 18/08/10 19:04
名無し21 

相方って言われたら「ん?」とはなります。


と言っても恋人や配偶者を「相方」って呼ぶ人ってなかなかいないと思います。私が知ってる中ではある声優さんぐらい…。女性ファンのためにそういう言い方をあえてしてるんだと思います。


気になるようでしたら、その人に理由を聞いてみては?必要なら別の呼び方を勧めては?

  • << 24 実際私も知ってる中で二人くらいしかいません。 その声優さんみたいな理由があるなら理解できるかも?しれませんが、一般人ですし… 二人の間ではご自由にどうぞ!ですけど、やはり人前で話す時はどうかな?ってだけです…。

No.22 18/08/10 19:13
匿名22 

彼氏(彼女)呼ばわりは惚気として受け止められて結果的にウザがられるから。パートナーを守るために相方とかわざと悪態をついて紹介する方が優しさを感じるけど、これは人それぞれだよなぁ。

  • << 25 そんな事考えてる人なんています?

No.23 18/08/10 20:19
匿名17 

>> 20 え? 別に迷惑はかけられてませんよ? だけど、家や二人の間でどう呼ぼうと関係ありませんが、人に話すときにはそれなりの言葉で話そうよ。って… 会社とかなら分かりますよ。
大人としてきちんとした対応でカチッとお硬く話すべきです。

でも友達などとプライベートで話す時までそこを指摘するのは窮屈すぎませんか?
例えば「うちのお母さんがさぁ~」っていう友達に対して「私の前では母って言ってくれる?言葉遣いきちんとできてなくて気になるので。」とか言うのですか?

だとしたらお堅すぎて一緒にいる人が疲れそうです。

  • << 26 いやいや、「お母さん」なら母親の事は一目瞭然ですよね? お母さんでも、かぁちゃんでも、お袋でもどれをとっても「母親」と分かるけど、「相方」は恋人と結びつきませんよね? まぁ、例えるなら母親の事を「相方」と呼んだら、家族間ではそう呼びあってても人前では母、お母さん、かぁちゃん、お袋と呼ぶべきでは?と言ってるんです。
  • << 44 ごめんなさい。程度の問題ですが、相方って言う呼び方は私も聞いていて不愉快かな。他はペットをうちの子と呼ぶ人。時代が違うと言えばそれまでですが、相方では旦那か彼かわからない。堅い言い方すれば辞書見てって言いたい。

No.24 18/08/10 21:52
名無し ( 10代 ♀ )

>> 21 相方って言われたら「ん?」とはなります。 と言っても恋人や配偶者を「相方」って呼ぶ人ってなかなかいないと思います。私が知ってる中で… 実際私も知ってる中で二人くらいしかいません。

その声優さんみたいな理由があるなら理解できるかも?しれませんが、一般人ですし…

二人の間ではご自由にどうぞ!ですけど、やはり人前で話す時はどうかな?ってだけです…。

  • << 27 やっぱりあんまりいないですよね。 二人だけなら主さん気にしすぎですよ(笑) 呼び方なんて人それぞれですよ。 私も家族のこと人前でも家でも変な呼び方して、それをなんで?とか聞かれたことありますけど、皆笑ってますよ。 嫌な態度なんて毛ほども出さないですし、久しぶりにあった友達からは懐かしいって笑われます。 そんなにカリカリしなくても「前から気になってたけど、その呼び方何で?(笑)芸人か!(笑)」で済む話じゃないですか(笑)

No.25 18/08/10 21:53
名無し ( 10代 ♀ )

>> 22 彼氏(彼女)呼ばわりは惚気として受け止められて結果的にウザがられるから。パートナーを守るために相方とかわざと悪態をついて紹介する方が優しさを… そんな事考えてる人なんています?

No.26 18/08/10 21:56
名無し ( 10代 ♀ )

>> 23 会社とかなら分かりますよ。 大人としてきちんとした対応でカチッとお硬く話すべきです。 でも友達などとプライベートで話す時までそこを指… いやいや、「お母さん」なら母親の事は一目瞭然ですよね?

お母さんでも、かぁちゃんでも、お袋でもどれをとっても「母親」と分かるけど、「相方」は恋人と結びつきませんよね?

まぁ、例えるなら母親の事を「相方」と呼んだら、家族間ではそう呼びあってても人前では母、お母さん、かぁちゃん、お袋と呼ぶべきでは?と言ってるんです。

No.27 18/08/10 22:43
名無し21 

>> 24 実際私も知ってる中で二人くらいしかいません。 その声優さんみたいな理由があるなら理解できるかも?しれませんが、一般人ですし… 二… やっぱりあんまりいないですよね。

二人だけなら主さん気にしすぎですよ(笑)


呼び方なんて人それぞれですよ。
私も家族のこと人前でも家でも変な呼び方して、それをなんで?とか聞かれたことありますけど、皆笑ってますよ。

嫌な態度なんて毛ほども出さないですし、久しぶりにあった友達からは懐かしいって笑われます。

そんなにカリカリしなくても「前から気になってたけど、その呼び方何で?(笑)芸人か!(笑)」で済む話じゃないですか(笑)

  • << 57 まぁ、そんなにカリカリしてないのでご安心を(笑) ただ気になるだけですよ。

No.28 18/08/11 08:51
名無し28 ( ♂ )

恋人なのか友人なのか判らない場合や、もっと言えば夫婦なのか恋人なのかが判らない場合など、不用意に彼氏彼女と呼ぶわけにはいかないからです。




  • << 58 え? 恋人か友人か区別付かないって意味がわかりませんが? もっと言えば恋人と夫婦の区別付かないとかもっと意味わかりませんが??

No.29 18/08/11 11:50
匿名29 


流行りでしょう。
流行が去ったら消えますよ。
時々染み付いていつまでも言ってる人がいますけどね。

流行に乗る、というか流される人は賢くは見えませんね。
特に大人は。
せめて高校生までかな。
電車の中でいい大人が話してたら、恥ずかしい大人だと思います。

  • << 59 確かに流行りはありますね。 大人が言ってるから気になります(笑)

No.30 18/08/11 12:15
匿名30 

「内輪」の人だけに分かればいいという態度の典型だね。
意味が分からなかったり、誤って「この人はお笑い芸人で、相方というのはお笑いのパートナーなのだろう」と理解する人がいても、その人は「よそ者」なんだから別にいいんだと。

  • << 60 小さい世界での話って事ですね!

No.31 18/08/11 22:18
匿名31 

ずいぶん前に言っている人がいましたが、特になんとも思わなかったな。
それよりかうちの彼氏がー 彼氏がー 彼氏がーと彼氏連発のが嫌ですね。

  • << 61 気になる気にならないは人それぞれですからね! まぁ、ものには限度ってありますから「彼氏が」って連発されたらそりゃ嫌ですよね。

No.32 18/08/11 22:50
名無し32 

彼氏いない人の前で、彼氏とらいいづらいから? 相方、言ったことあるかもよ?

  • << 62 まぁ、どんな意図があるのか分からないから憶測でしかないですけど、だとしたら何にも話せませんよね。

No.33 18/08/11 23:20
匿名33 

私 呼んでます笑
理由は様々で照れもあるし
新密度高めのアピールだったり
別れた友人への配慮だったり

私なりに意味があるんですが
もやっとするなら考えます

  • << 63 そんな意味もあるんですね。 一つ言うとするなら、別れた友人への配慮って…そしたら何にも話せなくないですか?
  • << 137 なんで照れるの? 別れた友人への配慮ってなんですか? 別れた恋人ってこと??

No.34 18/08/11 23:21
名無し34 

彼氏を相方と呼んでしまう私ですが…
他の人は知りませんが、私の場合 彼氏という言葉を使うのに抵抗があって相方と呼んでました。

抵抗があるって言うのも彼氏として認めたくないとか、そう言うのではなく「彼氏いたんだ」と思われるのが嫌で相方という表現使ってました。
これからも使うと思います。

ただ仮に結婚したなら旦那さんとは呼ばないかな?もちろん相方とも呼ばないけど その場合は主人かな?子供ができれば普通に子供が〜と言うと思います。

妻の事を嫁というのはよく聞きますね。

  • << 64 なんで彼氏いるんだって思われるのが嫌なんですか? 結婚したら「夫」や「主人」が無難ですね!私も普段二人の時はあだ名ですが、人に話す時は「夫」と呼んでます。
  • << 99 えっ、旦那さんて呼ぶの?最近こういう人多いよね。自分の夫を旦那さんとか、旦那さまって言う人。 主さん、トピずれ失礼しましたm(_ _)m

No.35 18/08/12 00:22
匿名35 

私は使った事ないけど、人が使っても何とも思わない。

甘い雰囲気を嫌う知人女性が旦那さんの事を相方って呼んでる。違和感は感じない。

むしろ、主さんのような事を言う人の方が面倒くさい人って印象。

  • << 65 人それぞれ考え方は違いますから。

No.36 18/08/12 00:38
匿名36 

旦那さんの事を相方と呼んでる人が知り合いにふたりいる。
もう何年も前で、相方って呼び方に馴染みがなくて、思わず「相方ってだれのこと?」と聞いてしまいました。
10年近く前かな。
使う人は使うみたいだね。
始めて聞いた時は相方イコール旦那さんだとわからなかった。
わかりやすく言ってほしいです。

  • << 66 そう!イコールして分かる呼び名にして欲しいですよね。

No.37 18/08/12 01:00
名無し37 ( ♀ )

相方って、親友のことかと思ってた…

私がん?って思うのは、ミクルのスレで、自分の彼氏を「彼氏さん」っていう人。
うちの彼氏さん。
うちの旦那さんも。

友達の彼氏さん、なら分かるけどね。

迷惑はかけていないし、どうでもいいかもしれないけど、私もぞわぞわします。
何か変。

ツレ、も何か嫌。
お連れ様…は分かるけど。
ウチのツレ…うーん
彼女彼氏? 親友? 友達?
旦那奥さん?

気持ち悪い。
どうでもいいって言われたらそれまでだけどね。

  • << 39 自分の旦那に旦那さんってなんか変な感じするけど旦那をたててるみたいでそれはそれで良いのかな?とか旦那だけだと上から目線って感じなのかな?とか色々考えちゃってます。私は旦那って言っちゃってますけど。年下だし。 本題!!確かに相方って言う人見たことある。なんでだろう。照れ隠しなのかな。私は普通に彼氏って言ってたけど。 あっ、私は昔、職場の同期が1人いてその子の事をよく相方って言ってましたけどね😅それもおかしかったかな(笑)
  • << 67 すごく分かります!笑 ツレも嫌いな言葉ですね。

No.38 18/08/12 01:12
匿名38 

相手にとって、主さんは親しい間柄だと思っての言葉遣いでは?
でも、主さんはその呼び方が個人的に嫌いというだけのこと。
公的な場でなら謎だけど、お友達の前で使うのも気に入らないというならば、相手の好みにあれこれいうのは主さんの我が儘では?
ただの感性の違いだから、間違いとか正しいとかはないと思います。

  • << 68 え?親しき仲にも礼儀あり。との言葉がありますよね? いくら仲よくても当人同士以外の前で話す時は分かりやすく伝えるべきだと私は思ってますけどね。 例えば両親に話す時にも「相方」と呼んで親から「分かりやすく言って」と言うとそれはワガママなんですか?

No.39 18/08/12 01:23
匿名39 

>> 37 相方って、親友のことかと思ってた… 私がん?って思うのは、ミクルのスレで、自分の彼氏を「彼氏さん」っていう人。 うちの彼氏さん。 … 自分の旦那に旦那さんってなんか変な感じするけど旦那をたててるみたいでそれはそれで良いのかな?とか旦那だけだと上から目線って感じなのかな?とか色々考えちゃってます。私は旦那って言っちゃってますけど。年下だし。

本題!!確かに相方って言う人見たことある。なんでだろう。照れ隠しなのかな。私は普通に彼氏って言ってたけど。
あっ、私は昔、職場の同期が1人いてその子の事をよく相方って言ってましたけどね😅それもおかしかったかな(笑)

  • << 69 「旦那さん」も私は言わないから分からないけど、自分の夫に対して「さん」付けはおかしいかなー?と思います。 私は人に話す時は「夫」と呼びます。 照れ隠しがあるみたいですね。

No.40 18/08/12 01:27
通行人40 

わかるー。
私はフェスに参戦するって言い方が
なんかモヤッとする。
普通に行くとか参加でいいじゃんと思う。

  • << 70 それ今初めて考えました(笑) 確かになぜ「参戦」なんだろ?笑

No.41 18/08/12 01:43
匿名41 ( ♀ )

私はたまに相方って表現しますね
元彼氏、今旦那ですけど。
いろんな意味で相性がいいって意味です。別れる気がしないですもん。
逆に「彼氏って言いたがる」人って関係の名称に固執しすぎてケンカしやすそう。
なに「彼」「氏」って?
相方のほうが離れられない感じするじゃないですか、字面的にも。

  • << 45 ??
  • << 71 考え方は人それぞれですからね。 私的にはそうは思わないです。 「相方」であろうと「彼氏、彼女」であろうと別れない人は別れないし、別れる人は別れますから(笑)

No.42 18/08/12 02:06
匿名42 

今も相方と言う人がいるんだ〜!と素直に驚いてしまいました(笑)
まぁ昔も少数派でしたけど
気になる気持ち、ちょっとわかるな。
呼び方で友達に、相手との関係をみせたいか
彼氏と呼ぶのは恥ずかしいかのどちらかじゃないですかね?
変わった人だな〜とは思いますね。
言い方違うだけで、要は同じですしね。

  • << 54 少数かどうかっていうのはあなたの脳内限定の話すぎるでしょw 一番傍にいて好きな人をどう呼ぶのがしっくりくるかは人それぞれで、みんながみんな彼氏が〜↑って言い方しなきゃいけないっていうのは思い込み。 価値観を押し付けて仲間はずれを作ろうとする日本の悪い古い風習です。 もう世界的にそういう固定観念の時代は終わろうとしています。
  • << 72 昔から居たことが更にビックリです(笑) 照れ隠しがあるみたいですね!

No.43 18/08/12 05:18
名無し43 

>> 16 飼い犬(特に小型犬)に対して ウチの〇〇ちゃんが〜と 名前にちゃん付け呼びする感じ ゾワッとします それとペットを うちの子 という人もちょっと苦手です。

  • << 73 ペットも家族ですからね。 と言っても私もその言葉は好きではないです(笑)

No.44 18/08/12 05:29
名無し43 

>> 23 会社とかなら分かりますよ。 大人としてきちんとした対応でカチッとお硬く話すべきです。 でも友達などとプライベートで話す時までそこを指… ごめんなさい。程度の問題ですが、相方って言う呼び方は私も聞いていて不愉快かな。他はペットをうちの子と呼ぶ人。時代が違うと言えばそれまでですが、相方では旦那か彼かわからない。堅い言い方すれば辞書見てって言いたい。

  • << 74 そう!イコールして分かる呼び名にして欲しい!と思います(笑)

No.45 18/08/12 05:32
名無し43 

>> 41 私はたまに相方って表現しますね 元彼氏、今旦那ですけど。 いろんな意味で相性がいいって意味です。別れる気がしないですもん。 逆に「彼氏… ??

No.46 18/08/12 05:32
匿名46 ( ♀ )

夫の事を「うちの旦那さま」「旦那ちゃん」と言う人にゾワッ!とします。

  • << 75 私も嫌いです!

No.47 18/08/12 05:37
名無し43 

主へ、
確かに私も内容的には主さんと似た考えです。が、言い方、ちょっとキツすぎない?我が強い?価値観押し付け?考え方は人それぞれ。もう少し柔らかい物言いで良くない?

  • << 77 言い方キツイですか? 感じ方は人それぞれですので、そう感じたならごめんなさいね。 文面でしか話せないから読み方ひとつで感じ方が違うから、どうにもできませんね。

No.48 18/08/12 05:55
匿名5 

>> 47 すみません。主さんのフォローをさせてください。私は主さんのコメントは価値観押し付けとは感じませんでした。

逆に一部の方の主さんへの言い方がキツいように感じました。自分としてはそこまで言う?と…キツく言われたらキツく返してしまいませんか?

  • << 79 感じ方は人それぞれですから、そう感じてしまった方には何を言っても意味はないですよ。 キツイつもりはないんですけどね(笑) フォローしてくださってありがとうございます。

No.49 18/08/12 06:07
名無し43 

>> 48 相方は私も主と同じくらい嫌な言い方だと思います。ただ口に出したり、態度には出しませんが。芸人さんじゃあるまいしと思ってしまいます。

  • << 55 テレビに出てるお笑い芸人が言ったんだと思います。それが広まってみんな使うようになったと思います。「めっちゃ」も同様関西芸人の言葉でしょ?なんでみんな真似するんでしょうね。
  • << 80 ん?? 私は友人に態度にも言葉にも出してませんよ?

No.50 18/08/12 06:12
名無し43 

私は芸も無いのに芸人やってますって言う人が謎です。

  • << 81 無駄にいる芸人の卵ですね!
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧