注目の話題
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
車中泊で職質されますか?
結婚しないの?と聞かれることが苦痛

おかしい人達

レス12 HIT数 1011 あ+ あ-

匿名
18/08/12 23:15(更新日時)

義父の四十九日が終わりました。
義母は一人暮らしになりました。
同居はしてません。
旦那の実家からこのアパートまでは車で40分かかります。
旦那には義姉妹が実家の近くに住んでます、結婚され子供さんもいます。
旦那は長男です。
旦那は仕事終わってから、毎日遠回りしてわざわざ母の様子見て実家に顔出してから帰ってきます。
私は旦那がおかしいと思い始めています、男が毎日実家に寄る?四十九日までは、まぁまぁと思っていましたが。
マザコン?親のことがそこまで大切なんです。いい事かもしれませんがちょっと。
旦那は普通なら16時過ぎには帰ってきます、早い時は16時には帰ってくるけど、義父亡くなってから帰宅は毎日18時半くらいになっています。
私も旦那には何も言いません。
マザコン?普通毎日男が実家に寄る?おかしいと思うけど、それは言いません。
これが今年いっぱいまで、来年も、続いたら私は旦那に言うと思います。
変な目で見ると思うし、異常者だと見てしまうと夫婦感もおかしくなる、冷めると思います。
今、言うとまぁまだ四十九日終わったばかりだし、冷たいな、とか色々言われても仕方ないし、私の方が冷たい人間に見られてしまうから。
皆さんが私の立場なら、この状況が続いたら、見て見ぬふりするか、旦那に怒りますか?
義姉妹は相談はできません、やはり旦那の身内だから旦那の味方するはずだから。

タグ

No.2690797 18/08/10 08:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/08/10 08:35
匿名1 

気になるなら本人に聞けばいいじゃない

No.2 18/08/10 08:49
匿名2 

18時半に帰宅するんなら何も問題ないです。


No.3 18/08/10 09:30
匿名3 

お義母さんは、ご主人が亡くなったばかりでさぞ気落ちされていることでしょう。
私なら、年配の親を一人で置いて心配しない人の方が嫌です。毎日寄るなんて、まめで頼りがいのある人だと感じると思います。
マザコンだなんて思いません。異常者なんて思いもよりませんでした。
だから怒りません。見て見ぬ振りでもなく、協力して一緒に行ったりすると思います。
ただし、夫婦感のコミュニケーションがちゃんと取れていて、信頼関係がある場合です。
信頼できない人だったら、別のところに行っているのではとか、色々考えるかもしれません。

時間的には、18時半ならなんの問題もありません。

No.4 18/08/10 09:37
名無し4 

18時半に帰ってくるなら普通に思い遣りのある優しい旦那さんとしか思わないけどな。

長男だし相続も含めてまだまだ手続き等色々な問題があると思うけど。

主さんは旦那さんとコミュニケーションが足りない気がする。

No.5 18/08/10 09:49
通行人5 

義母と一緒に住んで面倒を見てあげれば問題も解決!


同居する気持ちが無いなら 早く帰って来るのだから とやかく言う必要も無いと思う。

親の有り難み亡くなれば感じますしマザコンで無く親孝行と思うけど。

No.6 18/08/10 10:25
匿名6 

マザコン?異常者?全然思いません。
何が異常なのか分かりません。

私の状況が主さんとほぼ同じです、長男と結婚し義母(早くに義父亡くなる)と義姉(敷地内で隣)が家から車で10分の所に住んでいます。

旦那も仕事帰りには必ず寄って来ます、義母は原付に乗るのですが、もう危ないので乗るなと言ってあるので、必要な買い物を聞いて届けたり様子伺いをして来てくれます。

私は長男と結婚した以上は当たり前の事だと思ってますし、何事も無ければ安心します、私も多く作った夕飯のおかずなどは届けたりもします。

主さんも、いつか一人暮らしの生活が来るかも知れません、自分が元気なうちは考えられないかも知れませんが、不自由で寂しいと思いますよ、とても優しい良いご主人じゃないですか、そんなご主人を育ててくれた義母も気にかけて上げましょうよ(*^^*)


No.7 18/08/10 10:40
汚れキャラ7 

皆さんと同じく

帰宅時間も早いし、四十九日が終わってからのがガックリくる人多いから心配
うちは義理家族との関係が良好だからか、自分でも行ける時には顔出すと思う
旦那が帰ってきたら「お義母さんどう?」って聞くよ

マザコンは未だしも異常者って??
母親を心配して様子を見に行く事の何が異常者??
ちょっと思考がぶっ飛んでるわ
義理家族に何かされたの?
あからさまにケンカ越し過ぎるからきっと何かあったんだろうけど…

No.8 18/08/10 17:09
匿名8 

ありがとうございます。
読んでそうなんだ、旦那は優しい、親を大切にする良い人なんだと思いました。
同居は私は今は考えれません。
結婚して2年、義ご両親には私は離婚しろとか、散々悪口言われ、義父は私の事母も見たくないらしく行っても一言も声かけてこない、目も合わせてこない、無視、義母も無視され、旦那は親の肩を持つ、私は私は蚊帳の外、辛くなり泣きそうになり必至に我慢しました。父の日持って行っても、お礼の言葉も素っ気ない。目も見ず適当なお礼言われました。
結婚してすぐ、私は旦那の実家に入らなかったので嫌われました。
義母はかなり無口な人、優しい親とは無縁です。私には無視なのに、義父が亡くなった途端、話しかけてきて、私は嫌いですね。
旦那は私より親の方が大事だと言いました、私が同居しないなら離婚だと言いました、旦那は私より親を選ぶんです。
今も。だから、私は旦那が毎日実家に寄る、心の中に私より親の方が大事な人だもんね、という気持ちが消えません、私からしたら面白くないです。
親と私なら私を選んでほしいです。
義母は、私の事は他人、息子が可愛いです、それが分かるんですよ。旦那の家族にいると、私はいなくても別にいいんじゃないか?と思えてきたり、私だけ蚊帳の外、あ、他人なんだな、冷たいな、と感じてしまうんです、私が義ご両親に冷たい態度とられて、後から旦那に話したら、旦那は俺の親は誰にでもああゆう感じなんだ、私から歩み寄らないとダメだと言い、私が悪いみたい事を旦那は言い、私には味方はいないと思って悲しくなりました。旦那にとって親は私より大事なんです。だから、嫉妬かもしれませんし。毎日実家寄るとイラッとしてしまいます。頭では分かっているんです。

  • << 11 すみません、最後まで読んでおらずそうだったのですね。 辛い経験をされているんですね、よく耐えましたね。 旦那さんを見守る支えでいいと思います。 それ以上は主人さんはなにもしなくていいと思います。傷つけられた心は元にはもどらないし、行って更に傷つく必要もないと思います。
  • << 12 主さんだけ蚊帳の外というのは、どの程度でしょうか? 義父さんが亡くなった時、四十九日の時、葬儀や法事の費用など、いつのまにか済んでいた感じですか? いろいろな費用に関して、嫁抜きで進めていく家族は、面倒が多いですよ。 うちも同じようなパターンなので‥ 旦那さんが、義母さんが心配なのはわかりますが、やっぱり2人になるとどうしても嫁との生活に干渉する話になると思います。 義父さんを亡くした悲しみはわかりますが、早く立ち直ってくれないと、息子依存になってしまいますよ。 もう割り切って、今後の義母さんの世話や介護を旦那さんに任せるか、主さんから歩みよって、義母さんの様子を見に行く機会を作るかです。 一人になった途端に主さんに話すようななったというのは、自分の介護を嫁にして欲しいというアピールかもしれません。 人助けと思って、ある程度の支援はしないといけないかもしれませんが、自分を悪く言う姑とは線を引いて、自分の生活を大事にしたほうがいいです。

No.9 18/08/10 17:21
匿名9 

同一人物じゃね?

https://mikle.jp/threadres/2690513/

No.10 18/08/11 00:28
名無し10 

自分の親がどちらかが死んだとしたらどう思いますか?
40分の道のりだとしたら。
近くに兄弟がいたとして。
一人になった親の事は考えないですか?

親をなくすということは、本人にとっては簡単に気持ちを切り替えるのは難しいです、後悔もあるでしょう。
すると、一人になった親に生きてるうちに出来ることは今のうちにしたいという気持ちが出てもおかしくもなんともありません。マザコンでもなんでもありません、普通の感情です。

しかも、6時ごろには無事に帰ってきてる。それだけで十分じゃないですか?

もし、来年でも再来年でも、何か言おうものなら理解してくれない妻に対して苛立ちを隠せないかもしれません。

どうか、親を亡くした人に対して大きな心で支えてあげてください。それが妻が出来る精一杯の優しさです。

主人さんが旦那さんを愛しその家族も愛することが出来るとしたら、たまに旦那さんの親御さんを心配して会いに行ってあげるのも旦那さんからしたらうれしいものです。

No.11 18/08/11 00:34
名無し10 

>> 8 ありがとうございます。 読んでそうなんだ、旦那は優しい、親を大切にする良い人なんだと思いました。 同居は私は今は考えれません。 結婚し… すみません、最後まで読んでおらずそうだったのですね。
辛い経験をされているんですね、よく耐えましたね。
旦那さんを見守る支えでいいと思います。

それ以上は主人さんはなにもしなくていいと思います。傷つけられた心は元にはもどらないし、行って更に傷つく必要もないと思います。

No.12 18/08/12 23:15
通行人12 ( ♀ )

>> 8 ありがとうございます。 読んでそうなんだ、旦那は優しい、親を大切にする良い人なんだと思いました。 同居は私は今は考えれません。 結婚し… 主さんだけ蚊帳の外というのは、どの程度でしょうか?
義父さんが亡くなった時、四十九日の時、葬儀や法事の費用など、いつのまにか済んでいた感じですか?

いろいろな費用に関して、嫁抜きで進めていく家族は、面倒が多いですよ。
うちも同じようなパターンなので‥
旦那さんが、義母さんが心配なのはわかりますが、やっぱり2人になるとどうしても嫁との生活に干渉する話になると思います。
義父さんを亡くした悲しみはわかりますが、早く立ち直ってくれないと、息子依存になってしまいますよ。

もう割り切って、今後の義母さんの世話や介護を旦那さんに任せるか、主さんから歩みよって、義母さんの様子を見に行く機会を作るかです。
一人になった途端に主さんに話すようななったというのは、自分の介護を嫁にして欲しいというアピールかもしれません。
人助けと思って、ある程度の支援はしないといけないかもしれませんが、自分を悪く言う姑とは線を引いて、自分の生活を大事にしたほうがいいです。


投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧