注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
これはブロックするのが正解ですか?
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

友人が死のうとしてる

レス32 HIT数 2207 あ+ あ-

名無し
18/08/10 10:47(更新日時)

とても大切な異性の友達が死のうとしています。近くなら止めに行けるのですが、とても距離が離れていて会いにいけません。
なんでつらいの?って聞いたら分からないといいます。
死にたいと相談された事は私自身初めてで、どのような言葉をかけてあげればいいか分からず、「私は貴方を必要としてる」「貴方が死んだらなんで止めてあげられなかったんだろうって後悔する」「私だけじゃなくて沢山の人が貴方を大切に思っていて必要としてくれてる」などと言っているのですが相手の考えは変わりません
どうすればいいでしょうか

18/08/10 10:43 追記
先程通話したら、緊張で上手く話せなかったのですが、皆さんの意見を話してみても相手には響かなかったようです。
「皆が必要としてるよ」という話をすると、それはもうどーでもいいから。って怒られてしまいました。
「なんでつらいの?それ解決したら楽になるんじゃないの?」と聞いても、ごめんそれは解決できないと言われてしまいました。
どのような言葉をかけてあげれば良いのでしょうか

No.2690642 18/08/09 23:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/09 23:10
高校生1 

本気じゃない、と思う…
いってらっしゃい、無事で行けますように…落ち着いたらどんな場所か伝えに来てね、って言ってあげたい

  • << 4 色々な方のお話聞くと、本気じゃないと言われるのですがだからといって余裕ぶっこくのは怖くて… それで本当に死んだらそれこそ後悔するなぁと…

No.2 18/08/09 23:11
匿名2 

電話して、
元気ですかー!?
元気が一番!
元気があれば!なんでもできる!!
便器があれば!なんでもだせる!!
いくぞー!
1、
2、
3、
だーーー!!ブブゥ!(屁)

元気づけよう。

  • << 5 見た瞬間ふふって笑っちゃいましたw やっぱり笑顔にさせるのが1番かもしれないですね!!

No.3 18/08/09 23:11
匿名3 

実際に、死のうとしてる人間が、俺、これから死にます。なんて言うと思う?
そんな人、今までに居た?

  • << 6 上に書いた通り、死にたいと初めて相談されたので私はわからないです。
  • << 7 実際に死のうとしてる人に何人接したことあんの? よく、実際にその気ならとか言う人いるけど、人って色んな人がいるから。 自信あるなら、こういう人に相談されたら「その気ないだろ?」って言って電話切れるよね?

No.4 18/08/09 23:14
名無し0 

>> 1 本気じゃない、と思う… いってらっしゃい、無事で行けますように…落ち着いたらどんな場所か伝えに来てね、って言ってあげたい 色々な方のお話聞くと、本気じゃないと言われるのですがだからといって余裕ぶっこくのは怖くて…
それで本当に死んだらそれこそ後悔するなぁと…

No.5 18/08/09 23:15
名無し 

>> 2 電話して、 元気ですかー!? 元気が一番! 元気があれば!なんでもできる!! 便器があれば!なんでもだせる!! いくぞー! 1、… 見た瞬間ふふって笑っちゃいましたw
やっぱり笑顔にさせるのが1番かもしれないですね!!

  • << 12 ①真剣に死を考えている。 ②悩み事やストレスで心が疲れてボーッと死が頭に浮かんでは消えていく。 ③全く死ぬ気なんてないけど誰かに構ってほしい。 思い付いたのはこんくらい。ちなみに私は②を経験しました。当時は「今まで死ぬくらいならなんでも!とか思ってたけど自分がなると、どうでもよくなるもんだなぁ」となりました。 主さんは主さんの人生があります。 普通の励ましを続けるだけにしときましょう。 寄りすぎても突き放してもいけません。 具体的な話が出てきてもあまり具体的な話をしてはいけません。お前がこうしろって言ったから!なんて。 例えば 職場で殴られてとかなら誰でも警察を勧めると思います。そういうのなら問題ないでしょう。 バイトがほぼ毎日組まれて、辞めて正社員の求職活動するか今はまだバイト続けるかなら答えられん。 その辺の線引きは難しいですが。 主さんは主さんの人生があります。少なくとも主さんより家族親戚が先です。

No.6 18/08/09 23:16
名無し 

>> 3 実際に、死のうとしてる人間が、俺、これから死にます。なんて言うと思う? そんな人、今までに居た? 上に書いた通り、死にたいと初めて相談されたので私はわからないです。

No.7 18/08/09 23:16
匿名2 

>> 3 実際に、死のうとしてる人間が、俺、これから死にます。なんて言うと思う? そんな人、今までに居た? 実際に死のうとしてる人に何人接したことあんの?
よく、実際にその気ならとか言う人いるけど、人って色んな人がいるから。
自信あるなら、こういう人に相談されたら「その気ないだろ?」って言って電話切れるよね?

No.8 18/08/09 23:25
匿名8 

"今はつらいかもしれないけど、この先は変わるかもしれないよ?"

私は20歳までは結構つらかったですが、年齢を重ねるごとに、生きてるのがだいぶラクになりましたよ。苦労もありますが、それを上回るほどの幸せも知りました。
人生終わらせるのはもったいないです。

"自殺しても楽になれる訳じゃないと聞いたことあるし、やめた方が良いのでは?今よりもっとツラい思いをするらしいよ?"

仏教か何か忘れましたが、自殺が一番罪なことで、成仏できず今のつらい状態のままこの世を永遠にさ迷い続けるらしいです。むしろ、自殺する方が酷というもの!
成仏できるまでずっとです!しかも、なんでつらいかわからないままだと、成仏する方法も不明なので成仏する可能性はゼロ!

今は自分のことしか考えられない状態ってことだと思うのです。周りの気持ちなんておかまいなしだとすると、自殺にメリットがないことを伝えるしか思い浮かびません。

お力になれるかわかりませんが、理由もセットで伝えてみて下さいm(_ _)m

  • << 10 とても参考になりました!! いくら周りが必要としてると伝えても、でも辛いんだよなって言われるのでそのように伝えてみようと思います。 ありがとうございます!

No.9 18/08/09 23:27
高校生9 

遠いから~ まだその街に居る共通のお友達に連絡。
またはその人の親にも言えるような人なら自分の子供のSOSそれとなく伝えた方が良いかも?
近くにいけなくても悩みだけは聞くことは出来るよー。

沢山自分の時間割くことに成りそうだけどー 頑張って救ってあげてね。
本当に心から大切に思っているお友達なら。
 

  • << 11 それがネ友なのでどちらも不可能なんです… はい、本当に大切な人なので救ってあげたいです。 ありがとうございます!

No.10 18/08/09 23:28
名無し 

>> 8 "今はつらいかもしれないけど、この先は変わるかもしれないよ?" 私は20歳までは結構つらかったですが、年齢を重ねる… とても参考になりました!!
いくら周りが必要としてると伝えても、でも辛いんだよなって言われるのでそのように伝えてみようと思います。
ありがとうございます!

No.11 18/08/09 23:29
名無し 

>> 9 遠いから~ まだその街に居る共通のお友達に連絡。 またはその人の親にも言えるような人なら自分の子供のSOSそれとなく伝えた方が良いかも? … それがネ友なのでどちらも不可能なんです…
はい、本当に大切な人なので救ってあげたいです。
ありがとうございます!

No.12 18/08/09 23:31
匿名2 

>> 5 見た瞬間ふふって笑っちゃいましたw やっぱり笑顔にさせるのが1番かもしれないですね!! ①真剣に死を考えている。
②悩み事やストレスで心が疲れてボーッと死が頭に浮かんでは消えていく。
③全く死ぬ気なんてないけど誰かに構ってほしい。

思い付いたのはこんくらい。ちなみに私は②を経験しました。当時は「今まで死ぬくらいならなんでも!とか思ってたけど自分がなると、どうでもよくなるもんだなぁ」となりました。

主さんは主さんの人生があります。
普通の励ましを続けるだけにしときましょう。
寄りすぎても突き放してもいけません。
具体的な話が出てきてもあまり具体的な話をしてはいけません。お前がこうしろって言ったから!なんて。
例えば
職場で殴られてとかなら誰でも警察を勧めると思います。そういうのなら問題ないでしょう。
バイトがほぼ毎日組まれて、辞めて正社員の求職活動するか今はまだバイト続けるかなら答えられん。
その辺の線引きは難しいですが。

主さんは主さんの人生があります。少なくとも主さんより家族親戚が先です。

  • << 14 なるほど… ②のような感情になる方もいらっしゃるんですね… ありがとうございます、参考になりました!

No.13 18/08/09 23:33
名無し13 

死のうって人間は分からないようだったらまだまだ安全ですよ!

理由がはっきりしてる場合はヤバいかもね!
例えば…
多額の借金を肩代わりされたとか高額商品が代引きで着て借金まみれにされるとか家を燃やされたとかね!

自殺する人の理由は意外に他人によって成り立つのが殆どですから!

  • << 15 彼にははっきりとした理由はなく、自分でも何がつらいか分からないと言ってます。 他人によって成り立ってるのかもしれないですね… 解答、ありがとうございました!

No.14 18/08/09 23:35
名無し 

>> 12 ①真剣に死を考えている。 ②悩み事やストレスで心が疲れてボーッと死が頭に浮かんでは消えていく。 ③全く死ぬ気なんてないけど誰かに構ってほ… なるほど…
②のような感情になる方もいらっしゃるんですね…
ありがとうございます、参考になりました!

No.15 18/08/09 23:37
名無し 

>> 13 死のうって人間は分からないようだったらまだまだ安全ですよ! 理由がはっきりしてる場合はヤバいかもね! 例えば… 多額の借金を肩代わりさ… 彼にははっきりとした理由はなく、自分でも何がつらいか分からないと言ってます。
他人によって成り立ってるのかもしれないですね…
解答、ありがとうございました!

No.16 18/08/09 23:51
汚れキャラ16 

私は近所に住んでいた異性の友人を自殺で亡くしました。
その人は黙って逝ってしまいました。
その当時付き合ってた彼女とあまり上手くいってないのは知っていましたが、まさか自殺するとは思っていませんでした。

主さんのそのご友人は何故死にたいのかわからないのですね。
それでも主さんに伝えてきたってことは、やはり死にたくはないのだと思います。
死にたくはないけど、死にたい気持ちに襲われる。

肉体的な疲労から精神不安定なのかもしれません。

とにかくよく話を聞いてあげましょう。
なんでもいいから近況を聞いてみて下さい。
何か小さなきっかけがわかるかもしれません。

主さんの手に負えない雰囲気なら、身内の方に早々に知らせるべきです。

人は思いもよらない理由で死にたくなるものかもしれません。
大切な友人なら是非守ってあげて下さい。

  • << 20 その方と少し状況が似てます。 そうですね。いっぱい話を聞いてあげたいと思います。 ありがとうございます!

No.17 18/08/09 23:51
Ayu ( ♀ 2QbBSb )

正直、死のうとする人ってある意味尊敬します。
死ぬのって本当に怖いし、勇気がないと出来ません。それができるなら、辛くても生きたらいいのに、と思います。
死んだらなにも残らないけど、生きていれば辛いことの中に嬉しいこと、楽しいことの1つや2つあると思います。
死のうとする勇気を別のところで発揮してほしいですね。
でも、大体そういうことを言う人は死にません。
できる事としたら、電話をして話を聞く…くらいですかね。

  • << 21 そうですよね 生きてるからこそ感じられる幸せってありますよね 電話してみようと思います ありがとうございます!

No.18 18/08/09 23:59
匿名18 

皆さん仰るように、本当に死を覚悟してたら連絡なんてこないと思います。
でも辛いのは本当なんですね、きっと。
どうせ死ぬならお金いらないだろうから、死ぬ前にそのお金で遊びに来てって言ったらどうでしょう。
私に会う前に死んだら許さないし、会って美味しいもの食べようよって。話したいこと山ほどあるから会いに来てって。言うのはどうでしょう?

  • << 22 凄くいいご意見ありがとうございます! 確かに会いに来させるのもいいかもしれないですね 本人に提案してみようと思います。 もし来てくれることになったらうんと楽しませようと思います。 ありがとうございます!

No.19 18/08/10 00:29
名無し19 

本当に死ぬ人は死にたいなんて言わない、というのは都市伝説だと誰かが言っていました。

生きているのが嫌になった。
息子はごはんを食べながらそんな事を言っていました。

死にました。

自死遺族、と検索して、色々な人のブログなど読んでみてください。
家族の方にも連絡してあげてください。

ミクルで、女の子が書いていた事があります。
どうして死んじゃいけないのか聞くと、周りの人が悲しむから苦しむからって言われるけど、じゃあ私は自分がどれだけ苦しくてもそのために死んじゃいけないのか。

って

  • << 23 本文に書いてなかったのですが彼はネ友なので親御さんに連絡することが不可能なんですよね… 最後の言葉とても心に来ました。 でも生きてほしい… 難しいなと思いました… 解答ありがとうございました!

No.20 18/08/10 00:42
名無し 

>> 16 私は近所に住んでいた異性の友人を自殺で亡くしました。 その人は黙って逝ってしまいました。 その当時付き合ってた彼女とあまり上手くいってな… その方と少し状況が似てます。
そうですね。いっぱい話を聞いてあげたいと思います。
ありがとうございます!

No.21 18/08/10 00:47
名無し 

>> 17 正直、死のうとする人ってある意味尊敬します。 死ぬのって本当に怖いし、勇気がないと出来ません。それができるなら、辛くても生きたらいいのに、… そうですよね
生きてるからこそ感じられる幸せってありますよね
電話してみようと思います
ありがとうございます!

No.22 18/08/10 00:49
名無し 

>> 18 皆さん仰るように、本当に死を覚悟してたら連絡なんてこないと思います。 でも辛いのは本当なんですね、きっと。 どうせ死ぬならお金いらないだ… 凄くいいご意見ありがとうございます!
確かに会いに来させるのもいいかもしれないですね
本人に提案してみようと思います。
もし来てくれることになったらうんと楽しませようと思います。
ありがとうございます!

No.23 18/08/10 00:52
名無し 

>> 19 本当に死ぬ人は死にたいなんて言わない、というのは都市伝説だと誰かが言っていました。 生きているのが嫌になった。 息子はごはんを食べな… 本文に書いてなかったのですが彼はネ友なので親御さんに連絡することが不可能なんですよね…
最後の言葉とても心に来ました。
でも生きてほしい…
難しいなと思いました…
解答ありがとうございました!

No.24 18/08/10 01:22
匿名24 

心配なら誰か探して、その人を1発殴ってもらうと正気に戻るかも知れないって思うのですが❗

  • << 29 残念ながらネ友なので相手のリア友を知らないのでそれは出来ません、、

No.25 18/08/10 01:30
匿名25 

脅すわけではありませんが、実際に自殺や自殺未遂している人は直前でなくても何らかの予兆や死にたいと零していたという人が多いですよ。
そうでなくても、死にたいという心理状態は普通ではありません。
慰めるよりも電話でもいいので話を聞いてあげてください。
相手が話すことが出来ないなら主さんのおもしろい話でも何でもない話でもして、少しだけ違うことを考えさせてあげられると、気が晴れたりすることもありますよ。
とりあえずその人の居場所と近くに誰がいるのか把握しておいて、
もし本当に実行するような感じならすぐに警察に電話して下さい。

  • << 30 追記したのですが、先程通話して「なにがつらいの?」と聞いても答えてくれませんでした… 私もプレッシャーで面白い話もできずに終わってしまいました… 相手はネ友なので、あっちのひとに助けを求めることができなくて…

No.26 18/08/10 02:11
匿名2 

どうせ本気じゃないだろwって煽ってたらホントに自殺した事例ありますからね。悪質な書き込みしてた人たちが捕まったかは知りませんが。
ちょいと検索するといくつかでますよ。死ぬ死ぬ言って配信とかして、本当に死んでしまった人たち。

  • << 31 そうですよね。 死ぬ死ぬ言ってほんとに死なない人もいれば、ほんとに死ぬ人だっていますよね…

No.27 18/08/10 05:20
誠 ( 40代 ♂ rjMURb )

はじめまして

自殺したら死後の世界のほうが大変だよ!
と優しく伝えてあげてください。

No.28 18/08/10 05:21
誠 ( 40代 ♂ rjMURb )

それから近くの神社に行って、

友人さんを自殺願望から救ってください、
と神様にもお願いしましょう。

  • << 32 死んでも幸せになれるとは限らないよと伝えても、うん。としか返されませんでした… 神様にお願いしてみようと思います、、!

No.29 18/08/10 10:43
名無し 

>> 24 心配なら誰か探して、その人を1発殴ってもらうと正気に戻るかも知れないって思うのですが❗ 残念ながらネ友なので相手のリア友を知らないのでそれは出来ません、、

No.30 18/08/10 10:45
名無し 

>> 25 脅すわけではありませんが、実際に自殺や自殺未遂している人は直前でなくても何らかの予兆や死にたいと零していたという人が多いですよ。 そうでな… 追記したのですが、先程通話して「なにがつらいの?」と聞いても答えてくれませんでした…
私もプレッシャーで面白い話もできずに終わってしまいました…
相手はネ友なので、あっちのひとに助けを求めることができなくて…

No.31 18/08/10 10:46
名無し 

>> 26 どうせ本気じゃないだろwって煽ってたらホントに自殺した事例ありますからね。悪質な書き込みしてた人たちが捕まったかは知りませんが。 ちょいと… そうですよね。
死ぬ死ぬ言ってほんとに死なない人もいれば、ほんとに死ぬ人だっていますよね…

No.32 18/08/10 10:47
名無し 

>> 28 それから近くの神社に行って、 友人さんを自殺願望から救ってください、 と神様にもお願いしましょう。 死んでも幸せになれるとは限らないよと伝えても、うん。としか返されませんでした…
神様にお願いしてみようと思います、、!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧