関連する話題
私の性格の悪さをどうにかしたい。
大晦日、夫が自分の実母と妹と大喧嘩になりました。

お盆の憂鬱

レス17 HIT数 1474 あ+ あ-

専業主婦
18/08/16 21:32(更新日時)

毎年毎年憂鬱な季節がやってきました(T_T)
旦那の実家は徒歩3分。たまに義母の暴走がありますが、まあなんとか。
だけど、GW、お盆、暮れと正月。これだけはどうしても無理。
旦那の兄は単身赴任中。嫁子どもは嫁さんの実家。GW、盆暮れ正月、なぜか一人で帰省する。単身赴任で、嫁にも子どもにもめったに会えないのに、「お盆は嫁さんの親戚が集まるから」だそうで、単身帰省。
そして、嫁子どもは年一回もこっちには来ない。たぶん次に会うのは義両親のどちらかが死んだときだろう。姪にはたぶん一生会わないような気がする。

そしてお盆の数日間は「帰省した長男を持ち上げよう」の会が始まります。うちの子ども達が呼ばれ、「疲れてるのに姪と甥と遊ぶ優しいおじさん」になり、私はずっと謝り続けます。疲れてるようだから明日にしようと話しても、義両親から「大丈夫だから、2階に寝てるから起こしてきて」と言われ、一時間ほど遊び、義兄が疲れた疲れた言い、義両親が義兄をいたわり、私は謝り続けます。

次に、ごはんを食べてけと言われます。子ども達には白米だけです。おかずは義兄のためにほとんど準備され、子ども達が食べれるものはありません。サラダと漬物(辛い)がありますが。あと具のない味噌汁(具は義兄に)。

あまりにひどいので作っていきますが、なぜかそのおかずは子ども用なのに「全員用」になります。

義母が作りたくなくて(いや、義両親と義兄の分しか作りませんが)外食しようとなりますが、義兄が「静かに家で食べたい」とのことで、滞在中ずっと義実家にこもります。子どもだけ置いてくと義母が嫌な顔をします。なので、私はずっと義母の話し相手。育児についてもやいのやいのと言われます。

これを、全部旦那がいないときにやられます。旦那はお盆は仕事なんで。旦那がいるときはやりません。旦那に怒られますから。

私の実家は私の母と弟が亡くなってて仏壇、墓もあるのに、墓参りも仏壇に手を合わせにも行けず、ずっと義実家。

お盆ってなんだろう…

けど娘は叔父さんと遊ぶのは楽しみだけど、弟が邪魔だし、お母さんはおばあちゃんにイライラするから、私と弟だけで行くし、おじいちゃんと遊んで我慢すると。

確かに実家から帰るとかなりイライラ。娘には申し訳ない。義母は相当、自分ファーストで義兄ファーストだから。孫には合わせず。義父が「お盆は旦那の実家に全員でこもって、孫が遊んでるのを1日眺めてダラダラ過ごすのが、正しいお盆の過ごし方」だと思ってる。あとすごく幸せな時間らしい。

お盆は何も悪くない。けどお盆滅びろ。

タグ

No.2690486 18/08/09 18:47(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/09 19:05
婚活中1 

お子さん2人連れて、主さん旅行すればいいんですよ。

新幹線乗って、ホテルに泊まらなくても安宿はありますよ。キャンプ場で貸しテントでもいい。

そんな文句をお盆のたびに言って子供にまで嫌な思いさせるなら、そうしたらいいじゃない?

あなただけならまだしも子供がかわいそう。
ほんとかわいそう。



  • << 6 はい、おっしゃりたいことはわかります。私も娘には本当に悪いなと思います。なので、なんとか回避したいのです。 ですが、1つ問題があります。義兄がいつ来るかわからないんです。お盆と言っても、13日~16日にお休みするわけではないんですよ。というか、本来は義兄も義父もお盆は仕事なんです。 そこを義兄が来る日に「今、空港に着いたから迎えにきて」と義父に連絡が来ます。義父が仕事ならタクシーで帰ってくるそうです。 そして到着した次の日、「叔父さん帰ってきたから今から来れる~」と、義父が家に来ます。義父は前日無理矢理休みを合わせてとるみたいです。 これをお盆前後10日間の間のどこかでやられます。義兄に聞いても「行けたら行く、行けそうな日に行く」と言われます。最悪お盆過ぎとかにやられます。GW、暮れ正月も同様です。 なので、回避しようがないときが多いです。 ちなみに余談ですが、いつも帰る日もわかりません。義母いわく、「帰れと言ってるみたいで聞けない」だそうです。なのでここ数年は私が聞きます。

No.2 18/08/09 19:25
通行人2 ( ♂ )

茶番に付き合わず
ぶち壊してやれ❗️

  • << 7 そうですよね、一度茶番に付き合わず、映画に行くことにしました。明日映画に行くし、席予約したから無理ですね~なんて。買い物する約束を娘としたし~なんて。 義実家もなかなかやります。寿司頼んだから(もう予約済み、取り消す気はなし)、買い物せずにごはん食べずにまっすぐ帰ってきなさいって言われました。うち田舎ですから、映画館は車で1時間かかるんですがね。 あっ、ちなみに子どものごはんはありません、寿司は大人だけです(笑)で、食べずに帰ってこいと。んな無茶な。

No.3 18/08/09 19:41
既婚者3 ( ♂ )

変な義母ですねっ。

でも、年に数回ですやん!

これらは全て旦那のやり方次第。男気や器…。

  • << 8 年に三回ですからね~確かに我慢しろよと思いますよね。いや、我慢してるんですよ、一応。さすがに結婚して8年、特に子どもが生まれてからの事態の悪化はここには書ききれませんから(笑) だからね、3さんもあるじゃないですか、嫌なことだからあの手この手を尽くしてなんとか努力してみても、結局避けきれないは改善も無理だわで、ただただ我慢しなきゃいけないってこと。だからただの愚痴です、ごめんなさいね。 旦那は勘弁してやってください。頑張ってくれてます。なんとかしようとしてくれます。だから普段はまぁなんとかくらいの気持ちで収まってます。 ただ、どうにも義両親、暇なので義兄が来ることはイベントなので、簡潔にまとめれば「興奮しすぎて頭おかしくなってる」んです。だから何を言っても、比喩ではなく文字通り「話が通じません」 まだ60歳なりたてでこれですから、老後に向けて私は強くならなければ(笑)

No.4 18/08/09 19:44
既婚者4 

お盆とお正月って私も嫌いです。
なんでいちいちみんな集まるの?墓参りに行くのはいいよ、だけどみんなで集まる必要ないじゃん。
疲れる。

  • << 9 ええ、ごもっともです。 ただ、私も結婚して知りました。 みんなで集まって、ワイワイして、嫁さん達が立って台所で何か作ってることが自宅で行われてることが最大の楽しみな方もいます。 義父、および義兄、そして義兄の父が、その手のタイプだそうです。 これは1人じゃ不可能な趣味ですから。周りはかなり迷惑です。

No.5 18/08/09 20:04
匿名5 

旦那がいないのに義実家に行く苦痛よな

  • << 10 ええ、その通りです。 なんせ旦那には怒られますから、義母なんか言いたい放題ですからね。 ただ、驚くべき事実は、義母は私を気に入ってます。 まぁ、わりと忠実なしもべですし、義兄の嫁さんなんか来ませんから。義兄の嫁さんは義母そっくりだから、気が合わないと思うので、納得ですが(笑)

No.6 18/08/09 20:21
専業主婦0 

>> 1 お子さん2人連れて、主さん旅行すればいいんですよ。 新幹線乗って、ホテルに泊まらなくても安宿はありますよ。キャンプ場で貸しテントでもい… はい、おっしゃりたいことはわかります。私も娘には本当に悪いなと思います。なので、なんとか回避したいのです。

ですが、1つ問題があります。義兄がいつ来るかわからないんです。お盆と言っても、13日~16日にお休みするわけではないんですよ。というか、本来は義兄も義父もお盆は仕事なんです。

そこを義兄が来る日に「今、空港に着いたから迎えにきて」と義父に連絡が来ます。義父が仕事ならタクシーで帰ってくるそうです。

そして到着した次の日、「叔父さん帰ってきたから今から来れる~」と、義父が家に来ます。義父は前日無理矢理休みを合わせてとるみたいです。

これをお盆前後10日間の間のどこかでやられます。義兄に聞いても「行けたら行く、行けそうな日に行く」と言われます。最悪お盆過ぎとかにやられます。GW、暮れ正月も同様です。

なので、回避しようがないときが多いです。

ちなみに余談ですが、いつも帰る日もわかりません。義母いわく、「帰れと言ってるみたいで聞けない」だそうです。なのでここ数年は私が聞きます。

No.7 18/08/09 20:26
専業主婦 

>> 2 茶番に付き合わず ぶち壊してやれ❗️ そうですよね、一度茶番に付き合わず、映画に行くことにしました。明日映画に行くし、席予約したから無理ですね~なんて。買い物する約束を娘としたし~なんて。

義実家もなかなかやります。寿司頼んだから(もう予約済み、取り消す気はなし)、買い物せずにごはん食べずにまっすぐ帰ってきなさいって言われました。うち田舎ですから、映画館は車で1時間かかるんですがね。

あっ、ちなみに子どものごはんはありません、寿司は大人だけです(笑)で、食べずに帰ってこいと。んな無茶な。

No.8 18/08/09 20:40
専業主婦 

>> 3 変な義母ですねっ。 でも、年に数回ですやん! これらは全て旦那のやり方次第。男気や器…。 年に三回ですからね~確かに我慢しろよと思いますよね。いや、我慢してるんですよ、一応。さすがに結婚して8年、特に子どもが生まれてからの事態の悪化はここには書ききれませんから(笑)

だからね、3さんもあるじゃないですか、嫌なことだからあの手この手を尽くしてなんとか努力してみても、結局避けきれないは改善も無理だわで、ただただ我慢しなきゃいけないってこと。だからただの愚痴です、ごめんなさいね。

旦那は勘弁してやってください。頑張ってくれてます。なんとかしようとしてくれます。だから普段はまぁなんとかくらいの気持ちで収まってます。

ただ、どうにも義両親、暇なので義兄が来ることはイベントなので、簡潔にまとめれば「興奮しすぎて頭おかしくなってる」んです。だから何を言っても、比喩ではなく文字通り「話が通じません」

まだ60歳なりたてでこれですから、老後に向けて私は強くならなければ(笑)

  • << 11 そっかぁ〜 旦那さんは間に入ってガンバってくれてるんですねぇ〜 じゃあ、呼んだったら? そうしたら主さんのペースで出来るし、 お子さんのご飯も好きな物を食べさせてあげれるし…。 でも、義母さんは そこから何も察しないんでしょうねっ!

No.9 18/08/09 20:44
専業主婦 

>> 4 お盆とお正月って私も嫌いです。 なんでいちいちみんな集まるの?墓参りに行くのはいいよ、だけどみんなで集まる必要ないじゃん。 疲れる。 ええ、ごもっともです。
ただ、私も結婚して知りました。
みんなで集まって、ワイワイして、嫁さん達が立って台所で何か作ってることが自宅で行われてることが最大の楽しみな方もいます。
義父、および義兄、そして義兄の父が、その手のタイプだそうです。
これは1人じゃ不可能な趣味ですから。周りはかなり迷惑です。

No.10 18/08/09 20:47
専業主婦 

>> 5 旦那がいないのに義実家に行く苦痛よな ええ、その通りです。
なんせ旦那には怒られますから、義母なんか言いたい放題ですからね。
ただ、驚くべき事実は、義母は私を気に入ってます。
まぁ、わりと忠実なしもべですし、義兄の嫁さんなんか来ませんから。義兄の嫁さんは義母そっくりだから、気が合わないと思うので、納得ですが(笑)

No.11 18/08/09 21:26
既婚者3 ( ♂ )

>> 8 年に三回ですからね~確かに我慢しろよと思いますよね。いや、我慢してるんですよ、一応。さすがに結婚して8年、特に子どもが生まれてからの事態の悪… そっかぁ〜
旦那さんは間に入ってガンバってくれてるんですねぇ〜

じゃあ、呼んだったら?
そうしたら主さんのペースで出来るし、
お子さんのご飯も好きな物を食べさせてあげれるし…。

でも、義母さんは
そこから何も察しないんでしょうねっ!

No.12 18/08/09 22:09
専業主婦 

>> 11 あはは(笑)察するというか、義母は自分より下の者には何を言ってもある程度はいいと言う育ち方をしているもので。義母のご実家が、田舎ですがかなりもうかってる自営業の娘さんですから。そして、義母は自分の実家でしか働いたことはありません。なので、察するとか察しないとかのレベルでもありません。義母にとっては当たり前のことなんです。たぶん意識さえしてません。

なので嫁なんて1銭の儲けにもなりませんから(笑)

呼ぶのは良い考えです!義兄に娘の自由研究を手伝わせよう。ただ、問題は義父の「自宅のソファで横になって、きゃっきゃと遊ぶ孫を見て、嫁と息子の嫁が仲良く話してるのを眺める」が、叶わないので、ここの対策ですね。

なんせ義父は自分が熱を出してても、義母がちょっと出かけ、義兄が2階にいる隙に「息子が二人と遊びたがってるから」と嘘ついて呼び出しますから。

いや~毎回毎回あの手この手ですごいことやらかしますから、なかなか手強くて。

けど、今は私は妊婦でして、出っ張ったお腹で、大量の食べ物と、7歳の娘は楽ですが、2歳のやんちゃな息子を抱えて行きたくないので、がんばります!

No.13 18/08/10 07:00
匿名13 

もう断りましょうよ。
呼びにこられたら、ごめんなさい、今日は行けません。子供と家で過ごしたいんです。って、もう言ってもいいですよ。

子供さんが勝手に友達と約束してくる年齢になったら、開放されるんでしょうけど、それまで待てないですよね。

勇気だして。

  • << 15 長々とすみません💦 フォロー忘れてた。普段は本当に多少自由ですが、仲はよいんですよ。 孫のごはんも準備します。コンビニですが、何か買ってきます。おやつもたまに買ってくれます。私にも優しいですし、子供らは楽しく過ごします。なんだかんだと子供らが風邪ひけば手伝ってくれます。洗濯物だって「四人いれば毎日大変よね~」って1かご持っていってくれたりします。だから普段は、たまに義母が暴走するのを止めるのに苦労するくらいで、多少の問題はあれど、楽しくやってます。 だからあまり突っぱねれないんです。本当に義兄が来たときだけ、なぜか夫婦そろって異常行動に出ます。よく理由もわかりません。興奮はしてるようですが、義父は異常にハイになり、義母は異常に機嫌が悪くなります。 なので、まぁ、愚痴なんです。ごめんなさい。

No.14 18/08/10 08:22
専業主婦 

>> 13 おはようございます😄
そうなんですよ、お腹の子も含めればあと10年てとこですよね。小学生も高学年になれば、みんなあまり行かなくなりますよね。
娘は楽しみなそうなんですよ、最初の1~2日くらいわ(笑)あとは祖父母宅の食べ物がないことに嫌気がさしはじめます。
毎回困るのが、せっかく叔父が来てるから集まる、これ事態は我慢できますし、我が家に手土産を買ってくれますから、行きます。
ただ、困ってるのが、「本当に話が通じません」。比喩ではないんですよ。大袈裟じゃないんです。
一度暮れ正月に、子供らが風邪をひいてまして、鼻水ずるずるですから悪化するので家にいました。親も風邪気味でしたし、田舎なもんですから、暮れ正月は病院なんてやってませんし。旦那からも実家に説明してもらいました。

なのに、義母が昼に迎えにきました。「なぜ来ないんだ」と。いやいやいやいや、と、さすがに私は説明しました。子供らは軽いとはいえ風邪気味ですしと。家事もありますし、うつしてもダメですし、忙しいですから、来てと言われてもそう簡単には行けませんよと。けっこういつもよりきっぱり言いました。

ですが義母の答えは家事って何?洗濯なぜやんなきゃいけないの?風邪風邪って家にこもったらだめよ、遊びに来なきゃだめじゃない。

普段、義母はこんなこと言いません。うつされると嫌だから来ないでくらいの人です(笑)両方一辺に高熱で、無理だから病院を助けて欲しかったときは、開口一番「私にうつるじゃない!」な人です。

義兄が来たときだけ、どうにも本当に頭がおかしくなります。旦那も頑張ってますが、いかんせん、本当に会話が成り立たず。家も近いですしね。子供らだけ連れて行かれます。

今年はあんまり続くなら呼びます。暇ならこっちいろと。3人目も生まれますから、もうちょい強くがんばります!

No.15 18/08/10 08:51
専業主婦 

>> 13 もう断りましょうよ。 呼びにこられたら、ごめんなさい、今日は行けません。子供と家で過ごしたいんです。って、もう言ってもいいですよ。 … 長々とすみません💦
フォロー忘れてた。普段は本当に多少自由ですが、仲はよいんですよ。
孫のごはんも準備します。コンビニですが、何か買ってきます。おやつもたまに買ってくれます。私にも優しいですし、子供らは楽しく過ごします。なんだかんだと子供らが風邪ひけば手伝ってくれます。洗濯物だって「四人いれば毎日大変よね~」って1かご持っていってくれたりします。だから普段は、たまに義母が暴走するのを止めるのに苦労するくらいで、多少の問題はあれど、楽しくやってます。

だからあまり突っぱねれないんです。本当に義兄が来たときだけ、なぜか夫婦そろって異常行動に出ます。よく理由もわかりません。興奮はしてるようですが、義父は異常にハイになり、義母は異常に機嫌が悪くなります。

なので、まぁ、愚痴なんです。ごめんなさい。

No.16 18/08/11 22:37
匿名13 

>> 15 そうなんですかヽ(゚∀゚)ノ
それは複雑な感情になりますね。しかし主さん、しっかりされてて凄いなぁと思います。いいお嫁さんだ。

いよいよお盆、関西より応援していますね。

No.17 18/08/13 10:49
専業主婦 

>> 16 ありがとうございます、私はしっかりしてません、しっかりしてたら文句なんか言わず愚痴らず、たかだか年三回、うまくさばけるはず。全然できません。

今回は「兄が帰ってくるとわかった時点でいいから連絡をくれ。必ずみんなでごはんをとなるから、予め言ってもらえば準備をするから。けどいつ帰ってくるかわからないんだから、前もってなんて無理なんだから、わかった時点でいいんだから。」

と、旦那は伝えました。案の定、娘が昨日の夕方義実家に借りた物を返しに行ったら、義兄はもういました…

娘には万が一叔父さんがいたら、初日は移動で疲れたろうから帰ってきなさい、明日は病院だから明後日遊びに行きなさいと話してあったのでまっすぐ帰ってきましたが、10分もしないうちに義父がきました。
「まっすぐ家に着いたか心配だから~いやあのさー」なんて言いながら。100㍍も離れてません。いつもはそんなことしません。娘を連れにきたようでした。

娘は行きたいようなので、娘だけ行かせました。ついでに自由研究やらせました。

さすがに頭にきてしまい、挨拶はしない、玄関口には出れませんでした。

そして今回は食事についてはきっぱりやらないと決めました。旦那は実の親なのでなぜここまでできないのか、失望やショックで言葉を失ってました。

今日は病院の予約があったり、主人の誕生日なので夕食の準備など忙しいから絶対無理だから明後日にしてくれと話してありますから、明日を考えると憂鬱になりました。

はぁ、義兄早く帰れ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

関連する話題

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧