1. ミクル掲示板
  2. 教えて&ご相談掲示板
  3. 教えてご相談総合
  4. 養育費に現在の奥様の収入は加味されないの?

新規スレ作成

養育費に現在の奥様の収入は加味されないの?

123レス 6131 Hit

子供2人のシングルマザーです。実家で何とか生活しています。
元夫から、再婚して子供ができたから養育費を減額してほしいとの連絡がありました。

元夫の奥様は働いています。2人分の給料
を合わせたら減額の必要はないと思うのですが、それを元夫に伝えたら「妻は関係ない」と怒られました。

2人分の給与明細を見せてほしいと話したら、「妻は関係ないから俺のだけでいいだろう」とも…。

何か釈然としません。世帯収入で確保できている分は、養育費の額に反映すべきと思うのですが…私の考え方は間違っていますか?忌憚のないご意見をお聞かせいただければと思います。

18/08/09 15:42(スレ作成日時) [RSS]

  • No: 21通行人20(匿名)更新時刻18/08/10 18:38

    どなたか言ってますがそもそも養育費とは善意のお金なんかではありません。
    親である者に当然発生する扶養義務です。
    また生計所得として当てにするのも恥ずかしいことなどではないはずです。
    知人にシングルがいますが養育費の額を聞いて驚きました。
    それは特に低い訳ではなく相場らしいのですが、こんな金額で人1人育てられるんだろか?と。
    当然子どもが小さいうちは長く働けないとかでパートしか出来ない様子。
    その知人の収入がどれほどか知りませんが相当厳しいのだと思います。
    相手が再婚しようが子どもが出来ようが、自分で作った子供の責任はどんな理由であれ、自分の身を削ってても何とかしようと思うのが親だと思いますけどね。

  • No: 22名無し22(匿名)更新時刻18/08/10 18:40

    すごい捨て台詞ですね。
    母親が働いて子供が寂しい思いをすればいいって、主さんはシングルなのに実家にお世話になって働いていないのですか?
    向こうが、実家が裕福だから養育費なんていらないだろって言ってきたらなんて言うのでしょう?
    それとこれとは別だと声を荒らげるのでしょうね。

    養育費も向こうの奥さんが出産を期に仕事を辞めることになれば減額が認められると思います。
    元夫に子供が増えるほど1人頭にかけれるお金が減るので減額になるでしょう。
    あと、離婚理由や主さんの感情では養育費は決まりません。

  • No: 23社会人6(匿名)更新時刻18/08/10 19:28

    >> 18

    >せいぜい元夫の子供は、母親までもが
    あくせく働いて、子供に寂しい思いさせて、挙げ句うちに鵜飼いの鵜のごとくお金をせっせと運んで、高卒で終われば。私の辛い思いに比べれば、そんなの当然ですよね(笑)

    ん、あれ?あなたは夫の養育費にたかり、ご実家のお父様にたかりで「あくせく働く」気持ちはないようだね。別にあくせく働く必要がないなら無理するこたあないけどさ、その発言は働いて子どもを育ててるお母さんすべてを敵に回すような言い方だから改めたほうがいいよ。
    共働き世帯は子どもを寂しい思いをさせていて可哀想だって見下してるよね?
    あまりに失礼だと思わない?
    犯罪者の子どもだと言われて偏見を持たれて辛い思いをされてるなら、なおさらね。

    とにかくあなたは自分と自分の幸せのことだけ考えなさい。他者の不幸を望んだってなんにもならん
    養育費払い続けて高卒で終われと望んでるけどさ、もし、莫大な学資保険をかけた主さんのお子さんが6流の誰も聞いたことがないようなしょうもない私大に入って、ご主人のところのお子さんが特待生で有名な大学に入ったり、名の知れた国立の大学に行ったりでもしたら主さんショックで発狂しちゃうでしょ(笑)

    いくら望んでも、現実は思うようにはならないから、人を恨んだり見下したりしてマウントとるのは今日でやめにしておきなさいな

  • No: 24社会人11(匿名)更新時刻18/08/10 19:39

    >> 21

    その件に関しましてですが、養育費が扶養義務であるならば、踏み倒して不問というのはどのように説明しますか?

    本来ならば扶養義務の一部として決まっていれば良いのですが、法的判断においてはあくまでも善意なのですよ。だから支払いを怠ってもそれを犯するとする法律自体が無いものなのです。誠に残念ものだと言わざるを得ないのです。義務であるなら不払いに対して法的処分が出来るんですけどね。そして不払いに対しては強制執行権がありますが使われるのは本当に稀なんです。その理由に、裁判所を通しての離婚んではないこと(裁判離婚、調停離婚)、公的書類(公正証書)などの有無、など細かな部分まで証明出来ないことや、管理をする為の費用に公的資金が使えない事、養育費がどのように使われるかまで調査まで必要になる可能性があるからなのです。そういうことまで詳しく取り決めをしなくちゃならないのです。それは法的義務能力を持たせられない足枷になっているんですよ。

    最初の方で東京都家庭裁判所が出している試算表のURLを貼りましたからご覧ください。よく考えられた試算表だと思いますよ。

    試算表を作った背景には受け取れなかった子供達への配慮があります。法的権限が無い養育費だからこそのこともあるんです。ここで書いても良いですが、このスレッドの主さんに要らぬ知恵になるので控えます。

    私の子供の友達に養育費をもらっている子が居ますが、成人した未だに振込があるそうです。母親が1円も使った事がないらしく全て貯蓄してるそうです。払ってもらっている父親からは親子は一生親子だから、気がすむまで払わさせて欲しいと言って来たそうですよ。そういう家庭もあります。

    養育費に法的効力をもたせ踏み倒し防止をしてもらいたいですよね。

  • No: 25匿名25(匿名)更新時刻18/08/10 22:17

    今いる我が子すらまともに養育出来ない男が再婚して子供作るなんての許してる制度が変だよね。
    世帯収入やら関係無しに養育費はきちんと払うように国がすれば良いのに。それが産んだ責任ってもんだろう。それが無理なら母子手当増やしてやりゃ良いのに。
    日本はまだまだ甘いね。子供捨てた奴が有利だし、男尊女卑の名残りかね〜。

  • No: 26通行人20(匿名)更新時刻18/08/10 23:51

    >> 24

    法的義務が発生するのはあくまで、公正証書などで残した場合と申し上げたのですよ。

    そしてその法的措置が執行されるのは裁判による離婚や調停の必要はなく、公証人役場で証書として残せば、申し立て次第に強制執行となるのです。
    あくまで公的文書として残しておけばの話ですがね。
    しかしながらスレのように相手に子供が生まれることを理由に減額申請に関しては、残念ながら正当な判断理由かと。
    ですが減額により主さんが生活に困窮をきたし、十分に扶養出来ないと判断されれば調停となってもその限りではないかと。

  • No: 27通行人20(匿名)更新時刻18/08/11 00:06

    >> 26

    あっ、ちなみに法的義務が発生するのくだり。。間違って前レス削除してました。

    悲しいかな、そんな証文が無ければ、親としての義務を平気で放棄するクソみたいな親が居て、それがまかり通っているのまた現状であり、現在の日本の法律ではどうしようもないようです。

  • No: 28社会人11(匿名)更新時刻18/08/11 01:06

    >> 26

    何故こちらに突っ掛かって来てるのかは知りませんが、現時点での養育費は、公正証書を作っていようが公正証書自体に法的効力はありませんよ。解釈間違っていると思います。そのこう公正証書を使い行う強制執行に法的効力があるのですよ。

    強制執行権を発する事が出来るのは家庭裁判所です。公正証書の場合でも最終決断を出すのは裁判所なんですよ。公正証書を作る人がいて養育費を受け取れない子供がいる。なのに何故強制執行が行われないのかその理由まで知ってて書かれているのでしょうか?

    1番の問題点だけを書きます。そのほか迄書いていたら朝まで書いても書ききれませんので。

    強制執行を行うために揃えなければならない物、事。3ヶ月以上にわたり振り込まれていないと証明出来るもの(預金通帳等)、又は故意による不払いを証明できるもの。それらをまとめて家庭裁判所に手続きを行いに行きますが、そこではあくまでも受け取るだけです。後日郵送にて面談日が通知され、その通知日に面談をして本当の受付になります。そして強制執行出来る相手かどうかの調査検討が行われるのです。転職などの場合、公正証書作った際の状況下と同じで無いため減給している場合は強制執行とならずに相手方へ裁判所からの通知が行われ3ヶ月の猶予が与えられます。転居などの場合、現住所地の管轄する家庭裁判所に引き継がれそちらで行うことになります。そういったことが取り決められ、受付から2〜3ヶ月すると相手方に強制執行をする趣旨の手紙が届き、それと同時に90日間の猶予期間が双方に通知されます。それから90日後に強制執行を行う日時が記載された最終通知書が届き、約ひと月後に強制執行は発動するんですよ。

    ↘︎↘︎↘︎

  • No: 29社会人11(匿名)更新時刻18/08/11 01:08

    >> 28

    ↘︎↘︎↘︎
    そしてその対象期間は証拠にある日時から、強制執行までの日数分となります。そして勘違いしてはいけないのは、強制執行だからといって根こそぎ差し押さえる訳ではありません。その人が贅沢せず普通に暮らしていく額は強制執行でも差し押さえることは出来ないのです。動産や不動産、銀行預貯金のうち使用目的が証明出来なもの、最低限な生活をすることが出来る必要最低限以上の給与が差し押さえられます。

    これだけの時間や手間をかけて納得のできる強制執行になるのはほんの数%なのですよ。これが強制執行を行わない最大の理由です。強制執行という言葉と手続きすれば出来るという簡単な認識が広がっています。そんな簡単なものではありません。罪人でも無いから調査財源やそれにかかる人件費などの経費は税金なんです。だから過度に早くも進められなのです。早くても申請から約半年、かかる場合は一年を越えるんですよ。行って簡単に書類を書いたらしてもらえると思わないでください。現実はそこまで甘くはありません。

    それならばそんな期間もかけずに相手を引きずり出せる手段を取った方が有効なんですよ。家庭裁判所に行けば簡単に教えてくれるんですけどね。強制執行は執行力だけはありますよ。裁判所命令なのですから。それと強制執行といっても地味ですよ。人が2人来るだけですから。家財持ち運んんだりシールペタペタ貼ったりしませんしね。あくまでも強制執行なんですよ。税務署管轄の差し押さえとは違うんですよ。しかしながら本当にする意味あるのかなぁと思うことなんですけどね。

  • No: 30社会人11(匿名)更新時刻18/08/11 01:12

    >> 27

    本当にこういう問題の法整備って大切だと思うんですけどね、でもやらないのですよ。

    こういう事を決める方々がまずやり玉に挙げられますからね。

    自分のケツに火を付けるようなことはしないんですよ。

    子供には何の責任のないのにね。

レスを投稿する

cookieが無効になっています。有効に変更をしてください。

あなたは、現在ログインしていません。このままでも投稿できますが、いくつかの制限があります。
詳しく見る
スレにレスを投稿します。 は必須項目です。
  • 未登録

画像を投稿するには、ログインが必要です。

ミクルログインIDの登録はこちら

ミクルログインIDをお持ちの方はこちら

  • 画像処理中
  • ※1000文字(改行も1文字に含む)まで入力可能。
  • ※メールアドレスの掲載やアフィリエイトサイトの宣伝など投稿のルールに反する投稿をした場合、一発で投稿停止処分となる場合がありますので、ご注意ください。

このスレをみた人は、こんなスレも見ています

  • 151218
    Hit

    161
    レス

    私はおかしいですか。人間関係

    この5年、人からよく変わったと言われます 私自身変わったと思います。 簡単に説明します。 《5年前までの私》 夫と一人息子と三人で平凡だけど幸せでした。 夫を誰よりも…

    汚れキャラ更新日時18/08/15 00:39タグ 記憶がとぶ 物忘れが酷い

  • 123471
    Hit

    86
    レス

    バツ3の姉、また妊娠教えてご相談総合

    姉の事で相談したい事があります。 姉はバツ3で、シングルマザーです。 子供は25歳の娘、21歳の息子(一人目の旦那の子) 18歳の娘(未婚で産み父親不明) 16歳の息子、15歳の息子、…

    名無し更新日時18/08/13 15:56タグ 妊娠 出来再婚 彼氏

  • 62515
    Hit

    217
    レス

    こんな場合でも中絶費用は折半しなければなりませんか?人間関係

    彼女の浮気(本人は否定してますけどね)が原因で婚約を解消しましたが、その少し後に妊娠がわかりました。まずはDNA鑑定をするべきだと思いそのことを要求したら間違いなく僕の子だというのでそこは信じまし…

    阿修羅更新日時18/08/11 01:04タグ 中絶 費用 折半

  • 62038
    Hit

    75
    レス

    養育費30万の友人人間関係

    相談と言うより、グチです💦 私は現在実家で母と1歳半の息子と暮らすバツイチです。 去年の末に離婚しました。 離婚理由は旦那の浮気で、臨月入った頃に突然旦那から離婚を要求されました。 私は離婚したく…

    名無し更新日時18/07/26 14:02タグ 友人 シンママ 妬み

  • 40587
    Hit

    95
    レス

    元妻に払う養育費、、教えてご相談総合

    主人はバツイチ、子供二人、養育費などがあるのは覚悟の上で結婚しました。 私は初婚、結婚五年目、子供二人(4歳と2歳)首都圏賃貸ぐらしです。 主人が以前の結婚で持ち家を持ってましたが離婚を機に売りに…

    名無し更新日時18/07/06 01:03タグ 養育費 高額