注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
男性心理と女性心理
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

彼の実家に手土産

レス41 HIT数 2172 あ+ あ-

匿名( ♀ )
18/08/13 23:39(更新日時)

今度、彼の実家にご挨拶に行きます。
遠方なので2泊3日の泊まりです。
手土産について悩んでおり…。
彼のお母様は60代、お祖母様と一緒に暮らしています。
お兄さんは結婚されて、お子さんもいるようですが、一緒に住んでいる訳ではないようです。
彼に聞いたら、和菓子は食べるよ。と言ってました。
明日、デパートに買いに行く予定ですが、何かオススメはありませんか?
手土産なので、食べて無くなるものの方がいいですよね?
気の利く物が全く浮かばす困ってます。。

タグ

No.2690103 18/08/08 22:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.3 18/08/08 23:08
匿名0 ( ♀ )

>> 1 とらやの詰め合わせとか コメントありがとうございます。
やっぱりとやらですかね〜。
羊羹あんまり食べないかも。と言ってましたが、そこそこ日持ちするからありかな…。

No.5 18/08/08 23:11
匿名 ( ♀ )

>> 2 主さんは、都内にお住まいですか? 無難に有名どころの和菓子なら、外さないと思います。 日持ちするものが良いでしょうけど、おばあさまの事を… ありがとうございます!
都内ではないですが、近郊に住んでいます。
お煎餅はお祖母様もよく食べてるそうなので、あけぼののお煎餅詰め合わせもいいかなぁ…と思っています。

恐らく彼の実家に泊まると思います。
私も気になって宿取らなくていいの?と聞いたら必要ないと彼から言われました。広い家に二人しか住んでないし、お母様が会いたいと言ってくれた様で、気にしないで、と。。。

No.6 18/08/08 23:12
匿名 ( ♀ )

>> 4 日持ちのするもの… 暑いし傷み易いもの、すぐに食べなければならないものは、避けます 日持ちのするものを持って行くコトで、あ、気の効いたコ… ありがとうございます。
やっぱりそうですよね。
明日デパート見て出来るだけ日持ちするものを探してみます。

No.9 18/08/08 23:19
匿名 ( ♀ )

>> 7 とらやは夏期限定で一口サイズの羊羮とゼリーの詰め合わせとか、他にも色々あったと思います レンガみたいな羊羮を一本丸ごとドーン!だと、相… ありがとうございます!
夏季限定のものとかもあるんですね。
たしかに1本丸ごとは…羊羹大好きな方でしたら嬉しいでしょうけどね。
明日色々見てみます!
ちょっと楽しみになってきました☆

No.10 18/08/08 23:25
匿名 ( ♀ )

>> 8 近くにホテルで、って、そこ、指摘します?わざわざ 主さんは泊まりで三日間もう決まってるんですよ しかも義理と言えど実家だし、主さんは義理… 擁護してくださり、ありがとうございます。
彼のお母様に会うのは初めてなんです。かなり遠方(車で片道8時間程度)なので、これまでは彼が単身で年に2回帰ってましたが、この間帰省した際に彼女に会ってみたいから今度の夏は連れてきなさい。と言って下さった様です。
確かにはじめから泊まりは厚かましいかな…という気もしますが、本当に田舎らしく、近くに宿もないのが現状みたいです(笑)

冷たい物もありですね。
ゼリーとかは、お祖母様も食べられますし、良さそうですね!
ありがとうございます!

No.14 18/08/08 23:51
匿名 ( ♀ )

>> 11 年配の女性にはあんこのものが良いんじゃないかなー ありがとうございます!
あんこ系ですね!参考にさせてもらいます。

  • << 17 はい。 田舎のお年を召した方には、軽いものより、ある程度重みのあるものの方が有り難がられるんですよ〜

No.16 18/08/08 23:59
匿名 ( ♀ )

>> 12 その辺は難しいところですよ 付き合ってる期間や同棲してるのかにもよりますけど、私も婚約者でもない限りは、彼の実家に泊まろうとは思いません … 様々な方がいますので、あなたの仰ってることも、よく分かります。
私も最初は本当に泊まって大丈夫?と思いました。
彼がお母様と電話で話している感じだと、楽しみにして下さっているようで、彼女は食べ物何が好きか?ご飯はよく食べるのか?等々気にかけてくれてました。
確かに、他人が泊まるのは多少なりとも気を使いますし、お母様にも負担をかけてしまっていることは重々承知です。
ですので、こちらも粗相の無いように十分気をつけようと思います。

お母様は方言が凄いみたいなので、まずは言葉の壁からクリアしないといけないかな…と思ってますが。。
私の兄嫁がまだ結婚する前、我が家に何度か連泊して行ったのを思い出して、その時の母の愚痴を思い出し、自分は気をつけようと学びました。。

No.18 18/08/09 00:01
匿名 ( ♀ )

>> 15 ゼリーとかジュースなら日持ちはしますよ。 私は結婚してはじめてのお盆、旦那の実家にお泊まりします💦仏壇にお供え物はゼリー、手土産は地域… ありがとうございます!
仏壇用!!!
うっかりするところでした。
思い出させてくださり、ありがとうございます!
2つ買っていくのがベストですね!
大変参考になりました☆

No.20 18/08/09 00:02
匿名 ( ♀ )

>> 17 はい。 田舎のお年を召した方には、軽いものより、ある程度重みのあるものの方が有り難がられるんですよ〜 なるほど!!
勉強になりました!
明日、頑張って選んできます☆

No.21 18/08/09 00:06
匿名 ( ♀ )

>> 19 日持ちして色々なタイプの詰め合わせが飽きなくて良いと思います。 お二人なら好み違いでも選べますよ。 田舎なら彼のお母さんみたいに… ありがとうございます!
詰め合わせですね、たしかにそれですと、飽きないで食べられますね!
参考になりました☆

本当に田舎らしいです…。
ナビで地図を出したら…周りに何もありませんでした(笑)
携帯の電波もキャリアによっては危ういとか…苦笑
でも、いくつになっても息子が帰ってきてくれるのはお母様からしたら嬉しい事だと思いますので、粗相の無いよう、しっかりしたいと思います。

No.24 18/08/09 01:11
匿名 ( ♀ )

>> 22 少し値段が張りますが、虎屋の羊羹はやはり美味しいです。小さいサイズの詰め合わせは誰がもらっても嬉しいと思います。 日持ちもするし、頂く… とやらの羊羹はやはり人気ですね!
たしかにわざわざ自分で買うのは…と思いますが、もらったら嬉しいですよね!

No.25 18/08/09 01:14
匿名 ( ♀ )

>> 23 そうですね。 泊まりについては、確かに田舎の方は来客=泊まりを想定しておられるのかもしれないし、先方としてもおもてなしに慣れておられるかも… ありがとうございます。
その他、気をつけることまで教えて下さり、大変参考になりました。
まだ荷物の準備は出来てませんが…気をつけます!

もちろんです!
逆に別々の方が有り難いです。。
なんか緊張しますし…。

No.27 18/08/09 15:05
匿名 ( ♀ )

>> 26 ありがとうございます!
やっぱりとらやは人気ですね!

No.28 18/08/09 15:08
匿名 ( ♀ )

皆様、スレ主です。
沢山のご意見ありがとうございました!

先程買い物に行き、
坂角総本舗のお煎餅(色々な種類が小袋に入っているタイプ×20袋入り)と、仏壇用にとらやの羊羹と水ようかんセット(小さい羊羹4本と水ようかん3個)を購入しました!
また、お泊り用に新しいパジャマも新調しました!
土曜日からの外出ですが、頑張ってきます!!

  • << 37 うちの地方では、とらやは聞いた事あるけど、坂角総本舗というお煎餅屋さんはないので、初めて聞きました。お土産決まったのですね。私は旦那の実家に米屋の羊羹を持って行きましたが、何も反応がなかったので、喜んで貰えなかったんじゃないかと思って、お土産に羊羹あげて良かったのか疑問に思いました。お母様とおばあ様、お土産喜んでくれるといいですね。気をつけていってらっしゃい。

No.30 18/08/09 15:50
匿名 ( ♀ )

>> 29 坂角総本舗は地元のものでもなんでもないんですが、私が好きなお煎餅なので、それを選びました☆
とらやはあまり数の入っていないものを選んだので、驚く価格!!ではなかったので安心しました(笑)
ありがとうございます!
頑張ってきます☆

No.34 18/08/09 19:40
匿名 ( ♀ )

>> 31 私もそれ気になります。本当に同じような状況で、恐らく和菓子を買っていくのだと思いますが、普段なかなか和菓子を食べないのでどうしていいかわかり… 和菓子って普段食べないのでわからないですよね。。
レス番号28に購入したものを載せましたので、よかったら参考にしてみてください♪
お互い頑張りましょう!!

No.35 18/08/09 19:44
匿名 ( ♀ )

>> 32 お土産決まったのですね。 良かったですね(^-^) 配慮や遠慮は、礼儀としてとても大事な事です。 相手様の強い御厚意があるなら… ありがとうございます!!
お土産選びが一段落して、ホッとしました!
配慮と遠慮、非常に大事ですね!

私は兄嫁がダメだったので、そうはならないようにしようという危機感もあります(笑)
出来るだけ家族との会話を楽しむことに専念します!!
色々アドバイス頂きありがとうございました☆

No.38 18/08/10 17:23
匿名 ( ♀ )

>> 37 ゆかりのお煎餅が売っているお店です!愛知県の方のですね。

羊羹は、仏壇用に買ったので、大丈夫…だと思いたい!笑

ありがとうございます!
渋滞に巻き込まれそうですが、頑張ってきます!

No.40 18/08/13 21:38
匿名 ( ♀ )

>> 39 食べだすと止まらなくなりますよね(笑)
子供も大人も食べれる美味しいお煎餅です♪

先程、無事に2泊3日を経て帰宅しました(笑)
皆さんが色々教えてくださり、助かりました!
ただ、めちゃくちゃ田舎のおうちって感じで気遣いとかそういうのはいいからぁ〜みたいなお母さんでした(笑)
親戚の方も来ていて、彼の従兄弟と歳が近かったので、一緒に観光に連れて行ってもらったり、楽しい帰省でした☆
帰りにお祖母様から何度もよろしくね〜と言われ、これからも彼を大事にしようと思いました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧