注目の話題
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
がんばっても何も言ってもらえない会社

キリスト教を信仰している彼氏

レス21 HIT数 1786 あ+ あ-

Son( ♀ oSOQv )
18/08/08 23:10(更新日時)

大学生の彼氏との今後について皆さんの意見を聞きたいです。
最近彼氏から宗教について告白されました。
彼はキリスト教(プロテスタント)を信仰しており、恋愛・ギャンブル・喫煙・お酒などを神から禁じられていると言っていました。ですが、彼は私と恋愛関係にあるので、罪を犯している罪悪感と私との関係を続けたいという気持ちで苦しんでいると伝えられました。
正直、私はこれからも彼と一緒にいたいですが、私の家庭は仏教で、他宗教に入る事は出来ません。(ちなみに彼の家庭も彼以外仏教)それに、彼が信仰している宗教に理解を示す事もあまり出来ません。
彼は、「神からのお告げがくる前に恋愛をすると地獄に落ちる」「夢の中で神に責められる」「声が聞こえる」などと言う話をしていました。
私は反応に困ってしまい、特に何も言うことが出来ず、彼から「今度神に会うことのできる機会があり、そこで君との関係をやめるように言われたら別れなければいけないかもしれない」と言われました。それを聞いて私は、一緒に居たいなら私と一緒に居てくれればいいのに、何で全部神様の言う通りにするの、と思いましたが、彼に嫌われてしまうことが怖く、直接本人に言うことが出来ませんでした。やっぱり私達は別れた方がいいのでしょうか、話し合ってみるべきなのでしょうか?皆様の意見を聞きたいです。
ちなみに彼の事を詳しく書いておきます
・キリストに教に興味を抱き始めたのは1年前
・家族には自分が教会に通っている事を言えていない
・私に教祖、宗教名は教えてくれない(入信しているかなども)
・神を信じているが、私と別れることもしたくない

以上です。長々とすみませんでした。彼は本当に良い人で私にとって初めて出来た彼氏なのでできれば一緒に居たいと思っています。どうすることが一番良いのでしょうか。

No.2690022 18/08/08 20:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/08 20:48
匿名さん1 

学生時代に告白した人がエホバの証人でした。私の告白で彼も意識したのかお互い好きどうしになりました。
別々にではありますが教会に行けば会えるので親の反対を押しきって通っていました。
でも周りの信者さんが親が信者ではないので私がきたことに対して不思議に思い、私が10代だったせいか彼に会う事が目的であることを感じ取って話をさせてくれませんでした。近寄ろうとするとサッと間に入るんです。
数年間通ったので想像ができるんですが、どんなに隠し通そうとしても見抜く神様です。人間との横のつながりよりも神様との縦の関係が何よりも大事なのです。苦しいですがそれを尊重してあげることが=彼を尊重してあげることになるのです。今は考えられないかもしれませんが、見つけようとしなくてもいいので他の事にも目を向けることをだめとしないでください。もし見つかればそれはそれであなたの人生です。それでも彼と繋がるようならそれは彼の信じる神様の御意志だと思います。応援しています。

  • << 10 なるほど、私の親も彼のことはやめた方が…。という反応でした。 私自身キリスト教に関しては全くの無知なので彼を理解するためにはもっと知ることも大切かもしれないですね…! レスありがとうございます

No.2 18/08/08 21:18
匿名さん2 

キリスト教でもいろんなキリスト教があるよ。

宗教は自由だけどさ、宗教で彼が恋愛出来ないなら、恋愛してる彼自身がどうなんだ?って話し。

神さまとか、主に丸投げしすぎ。
自分で自分の意思くらい決めろって思ってしまう。

  • << 11 そうなんですよね、私もキリスト教を否定するつもりはないのですが神様が別れろと言ったら別れるというのはあまり納得出来なくて…。 彼と話し合った方がいいんですかね…。

No.3 18/08/08 21:32
匿名さん3 

教団名を言えないというのは怪しいですね。
日本基督教団のように割と無難なところであれば、むしろ名前を言っちゃった方が、誤解を生まずに済むのに。

  • << 12 そうなんです…。私も「大丈夫なところなの?」と聞いてしまったんですけど「本当に普通の宗教だから安心して」と言われてしまって…。 でもネットなどで調べるのはやめてくれと言われました。 無理矢理にでも聞いた方が良いんですかね…?

No.4 18/08/08 21:39
匿名さん4 

プロテスタントって恋愛禁止でしたっけ?
もちろん婚前の性交渉はだめでしょうけど。
あと、お告げがくると言われてる信仰でしたっけ…?
彼も信仰歴浅いようですが、キリスト教も宗派によって様々。まずは何派のプロテスタントなのか詳しく聞いてみては?
主さんも、彼が好きなら少し勉強してみるといいかもですよ。
そうすると彼がどんな物を信じる価値観なのかわかると思います。理解できない、相容れない、と思うなら別れるも一つの選択肢ですね。

  • << 13 彼はキリスト教だと私に告白するのも躊躇していたらしく、あまり何派なのかは言いたくなさそうで…。無理にでも聞いた方が良いんですかね? ちなみに彼自身「性行為さえしなければ恋愛は許されるのかな…」と言っていました。 そうですね、キリスト教については全くの無知なので彼を理解するためにも勉強しようと思います。

No.5 18/08/08 21:41
通行人5 ( ♀ )

限りなく、胡散臭いな。

  • << 14 本人曰く「安心して」と言っていたんですけどね…。宗教名などを教えてくれないのは不安です…。

No.6 18/08/08 21:47
匿名さん6 

プロテスタントの牧師さんは
結婚もOKだったと思いますけど?

  • << 15 彼はお告げが来るまで結婚もしてはいけないと言っていました…。 既婚の方もいるようですが、きちんとお告げをもらってから結婚したとか…。

No.8 18/08/08 22:16
匿名さん8 


プロテスタントは恋愛禁止じゃありませんよ。
神様に認められないと恋愛できなんて、統一教会みたいですね。
統一教会はプロテスタントではありません。

今度神様に会える?
イエス・キリストを信仰しているなら、会えるわけはないですよね。

彼の信仰しているのは、プロテスタントじゃないと思いますよ。
キリスト教をカモフラージュに使っている新興宗教じゃないですか?
騙されてるのかも…

  • << 17 彼は「イエス・キリストは死んだけど生き返っていて会うことができる」と言っていました。恋愛に関しては彼も「性行為さえしなければ恋愛は許されるのか…?」と言っていました。 私もそこは不安です。最初は騙されたと思ったけどみんなとても良い人で…と言っていましたが騙されているんですかね…。

No.9 18/08/08 22:34
アドバイザー9 

個人的意見ですが、付き合いはアリ、結婚は無しかなぁーー
周りの人見てたら、宗教を子供が受け継ぐコト条件で、別れた人、結婚した人いますが…
結婚した人は、時間もお金も、気持ちも全て、拘束されている感じ。
意思とは無関係にやらなければならず、信仰することで、「○○さんのお嫁さんさん」「夫人部」等のつながりは、絶対です。かなりの覚悟が必要です。
大変さもあるけど、宗教、信仰を持つコトで得る幸せがある、と言える人は、どっぷりハマりきっているにすぎません。
お盆やお正月に関わらず、毎日、お題目だの、セッシンだの?聖書だの…日課にしなければならず。しかも布教活動も当たり前なので、確実に友達なくします。

  • << 18 私も彼の事は好きですし、一緒にいたいと思っていますが、結婚は難しいと思っています。まず宗教が違いますし、子供を育てる上での価値観も違っていると思います…。そして彼は私に対しても「神を信じて祈れば必ず良い方向に導いてくれる」と言ってきました。正直私にはあまり理解が出来ませんでした。なのでお付き合いを続けていきたいと思っています…。

No.10 18/08/08 22:35
Son ( ♀ oSOQv )

>> 1 学生時代に告白した人がエホバの証人でした。私の告白で彼も意識したのかお互い好きどうしになりました。 別々にではありますが教会に行けば会える… なるほど、私の親も彼のことはやめた方が…。という反応でした。
私自身キリスト教に関しては全くの無知なので彼を理解するためにはもっと知ることも大切かもしれないですね…!
レスありがとうございます

No.11 18/08/08 22:37
Son ( ♀ oSOQv )

>> 2 キリスト教でもいろんなキリスト教があるよ。 宗教は自由だけどさ、宗教で彼が恋愛出来ないなら、恋愛してる彼自身がどうなんだ?って話し。 … そうなんですよね、私もキリスト教を否定するつもりはないのですが神様が別れろと言ったら別れるというのはあまり納得出来なくて…。
彼と話し合った方がいいんですかね…。

  • << 16 マジ、関わってない人から見たら「アホか?」と思うコトばっかり… 子供の進学先はもちろん、妻はこうあるべき、夫を尊敬しろ、夫に尽くせ…全て、信仰している「神さま」に答えを求めます。 そーゆーもんなんだねーーって興味本意で話し聞かされてるうちはまだいいけど、気づくと勧誘されてる… こうすれば貴女も幸せになれるよ、って。ホント迷惑…「真○苑」しつこいし。家族だけでやって。他人に迷惑だけは、かけないでぇー

No.12 18/08/08 22:40
Son ( ♀ oSOQv )

>> 3 教団名を言えないというのは怪しいですね。 日本基督教団のように割と無難なところであれば、むしろ名前を言っちゃった方が、誤解を生まずに済むの… そうなんです…。私も「大丈夫なところなの?」と聞いてしまったんですけど「本当に普通の宗教だから安心して」と言われてしまって…。
でもネットなどで調べるのはやめてくれと言われました。
無理矢理にでも聞いた方が良いんですかね…?

No.13 18/08/08 22:44
Son ( ♀ oSOQv )

>> 4 プロテスタントって恋愛禁止でしたっけ? もちろん婚前の性交渉はだめでしょうけど。 あと、お告げがくると言われてる信仰でしたっけ…? 彼… 彼はキリスト教だと私に告白するのも躊躇していたらしく、あまり何派なのかは言いたくなさそうで…。無理にでも聞いた方が良いんですかね?
ちなみに彼自身「性行為さえしなければ恋愛は許されるのかな…」と言っていました。
そうですね、キリスト教については全くの無知なので彼を理解するためにも勉強しようと思います。

No.14 18/08/08 22:45
Son ( ♀ oSOQv )

>> 5 限りなく、胡散臭いな。 本人曰く「安心して」と言っていたんですけどね…。宗教名などを教えてくれないのは不安です…。

No.15 18/08/08 22:47
Son ( ♀ oSOQv )

>> 6 プロテスタントの牧師さんは 結婚もOKだったと思いますけど? 彼はお告げが来るまで結婚もしてはいけないと言っていました…。
既婚の方もいるようですが、きちんとお告げをもらってから結婚したとか…。

No.16 18/08/08 22:48
アドバイザー9 

>> 11 そうなんですよね、私もキリスト教を否定するつもりはないのですが神様が別れろと言ったら別れるというのはあまり納得出来なくて…。 彼と話し合っ… マジ、関わってない人から見たら「アホか?」と思うコトばっかり…
子供の進学先はもちろん、妻はこうあるべき、夫を尊敬しろ、夫に尽くせ…全て、信仰している「神さま」に答えを求めます。
そーゆーもんなんだねーーって興味本意で話し聞かされてるうちはまだいいけど、気づくと勧誘されてる…
こうすれば貴女も幸せになれるよ、って。ホント迷惑…「真○苑」しつこいし。家族だけでやって。他人に迷惑だけは、かけないでぇー

  • << 19 私の母からも同じ話を聞きました。なので親は猛反対です。私も神様の意見より自分の気持ちを大事にしてほしいと思ってしまいます。彼が私と一緒に居たいならそうしてくれればいいのに…。と思ってしまいますが彼にとってはそんな簡単なことではないのでしょうね…。

No.17 18/08/08 22:50
Son ( ♀ oSOQv )

>> 8 プロテスタントは恋愛禁止じゃありませんよ。 神様に認められないと恋愛できなんて、統一教会みたいですね。 統一教会はプロテスタントでは… 彼は「イエス・キリストは死んだけど生き返っていて会うことができる」と言っていました。恋愛に関しては彼も「性行為さえしなければ恋愛は許されるのか…?」と言っていました。
私もそこは不安です。最初は騙されたと思ったけどみんなとても良い人で…と言っていましたが騙されているんですかね…。

  • << 20 新興宗教に騙されて入る人は、みんな純粋で真面目です。 真面目すぎるから、aの教えは素晴らしい。と思ったらのめり込んで、bやcは邪道だ不純だと見向きもしない、聞く耳も持たなくなる。 それで「おかしい」と気付くのが遅れる。 それが"洗脳"です。 主さんはおかしいと思い続けて、一緒に流されないで。

No.18 18/08/08 22:56
Son ( ♀ oSOQv )

>> 9 個人的意見ですが、付き合いはアリ、結婚は無しかなぁーー 周りの人見てたら、宗教を子供が受け継ぐコト条件で、別れた人、結婚した人いますが… … 私も彼の事は好きですし、一緒にいたいと思っていますが、結婚は難しいと思っています。まず宗教が違いますし、子供を育てる上での価値観も違っていると思います…。そして彼は私に対しても「神を信じて祈れば必ず良い方向に導いてくれる」と言ってきました。正直私にはあまり理解が出来ませんでした。なのでお付き合いを続けていきたいと思っています…。

No.19 18/08/08 22:58
Son ( ♀ oSOQv )

>> 16 マジ、関わってない人から見たら「アホか?」と思うコトばっかり… 子供の進学先はもちろん、妻はこうあるべき、夫を尊敬しろ、夫に尽くせ…全て、… 私の母からも同じ話を聞きました。なので親は猛反対です。私も神様の意見より自分の気持ちを大事にしてほしいと思ってしまいます。彼が私と一緒に居たいならそうしてくれればいいのに…。と思ってしまいますが彼にとってはそんな簡単なことではないのでしょうね…。

No.20 18/08/08 23:04
匿名さん8 

>> 17 彼は「イエス・キリストは死んだけど生き返っていて会うことができる」と言っていました。恋愛に関しては彼も「性行為さえしなければ恋愛は許されるの…
新興宗教に騙されて入る人は、みんな純粋で真面目です。
真面目すぎるから、aの教えは素晴らしい。と思ったらのめり込んで、bやcは邪道だ不純だと見向きもしない、聞く耳も持たなくなる。
それで「おかしい」と気付くのが遅れる。
それが"洗脳"です。

主さんはおかしいと思い続けて、一緒に流されないで。

No.21 18/08/08 23:10
Son ( ♀ oSOQv )

>> 20 確かに彼はとても真面目で純粋な人です…。洗脳されているんですかね…。
彼には申し訳ないですが私は教会に通うつもりもなければキリスト教に入るつもりもないです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧