元郵便局員です。

HIT数 1829 あ+ あ-

匿名( ♂ )
18/09/26 20:04(更新日時)

元郵便局員で現在転職活動をしております。
自己PRを考えていますが、中々良い自己PRが出来ません。

仕事を通じて得られたことや優れた実績というのがそもそもありません。

郵便局内では配達するエリアを班で分けて配達をしており、人員の関係で人手が足りなくなった班へ異動したこともあり、配達できるエリアはかなり広かったのと、異動先の班がまるでやる気の無い班に当たってしまい自分の配達以外の班の仕事も含めてこなしておりました。

上司からの評価は高く、配達が速い、どんな天候や条件でも一番早く帰ってくる。欠員が出ても必ず休日出勤してくると言ったように会社へは貢献したつもりです。

しかしそのような内部事情は第三者へアピールしたところで中々伝わりにくいので何かヒントでも頂けたら幸いです。

タグ

No.2689763 18/08/08 09:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/08 09:42
名無し1 ( ♀ )

内容を拝見すると素晴らしい人材ですよね。

真面目で急な変化にも対応できる柔軟性がありとても企業からすれば助かると思いますよ。
自信をもって頑張ってください。

  • << 5 ありがとうございます。むしろ真面目しか取り柄がありません。 転職活動を始めたころは自信に満ちあふれていましたが、同業以外で郵便局の仕事を活かすアピールが思い浮かばず、長引く転職活動の中で思うようにいかなくなり、自信を喪失しかけておりました。 そのように言っていただけるだけで転職活動の励みになります。

No.2 18/08/08 10:00
名無し2 

あなたの仕事に対する姿勢や考え方がどうだったか、そしてその結果はどうだったか。

っていう事だと思うよ、新しい会社が知りたいのは(^^)

  • << 6 ありがとうございます。 常に真面目で前向き、暑さ、寒さにも負けず、悪天候だろうが、郵便物の量が増えようが弱音を吐くこともなく逆境にも決して負けないような精神を身につけることが出来ました。 これらの気持ちを忘れず次の仕事でも頑張ります!

No.3 18/08/08 10:14
名無し3 

主さんが
その仕事を通して得た事
そしてそれをどう生かしたか
それだけの高評価なら人脈にも恵まれた

これらを上手にまとめてみましょう

  • << 7 ありがとうございます。 得たことと言えば忍耐力や仕事に対する責任感であったり仕事は誰にも負けないというような精神力だと思っております。 世間一般でいう技術や知識など無いに等しく、活かすものが精神力しかありません(泣)

No.4 18/08/08 10:45
名無し4 

協調性、忍耐力がある、任された仕事は責任もってやり遂げる、とかそんな感じでどうですか?

  • << 8 ありがとうございます。 自分の武器と呼べるものがほぼそれしかありません。 仕方の無いことですが、これでいいものかとやや不安を感じております。

No.5 18/08/08 11:29
匿名0 ( ♂ )

>> 1 内容を拝見すると素晴らしい人材ですよね。 真面目で急な変化にも対応できる柔軟性がありとても企業からすれば助かると思いますよ。 自信を… ありがとうございます。むしろ真面目しか取り柄がありません。
転職活動を始めたころは自信に満ちあふれていましたが、同業以外で郵便局の仕事を活かすアピールが思い浮かばず、長引く転職活動の中で思うようにいかなくなり、自信を喪失しかけておりました。

そのように言っていただけるだけで転職活動の励みになります。

No.6 18/08/08 11:35
匿名 ( ♂ )

>> 2 あなたの仕事に対する姿勢や考え方がどうだったか、そしてその結果はどうだったか。 っていう事だと思うよ、新しい会社が知りたいのは(^^) ありがとうございます。

常に真面目で前向き、暑さ、寒さにも負けず、悪天候だろうが、郵便物の量が増えようが弱音を吐くこともなく逆境にも決して負けないような精神を身につけることが出来ました。

これらの気持ちを忘れず次の仕事でも頑張ります!

No.7 18/08/08 11:40
匿名 ( ♂ )

>> 3 主さんが その仕事を通して得た事 そしてそれをどう生かしたか それだけの高評価なら人脈にも恵まれた これらを上手にまとめてみまし… ありがとうございます。

得たことと言えば忍耐力や仕事に対する責任感であったり仕事は誰にも負けないというような精神力だと思っております。

世間一般でいう技術や知識など無いに等しく、活かすものが精神力しかありません(泣)

No.8 18/08/08 11:44
匿名 ( ♂ )

>> 4 協調性、忍耐力がある、任された仕事は責任もってやり遂げる、とかそんな感じでどうですか? ありがとうございます。

自分の武器と呼べるものがほぼそれしかありません。
仕方の無いことですが、これでいいものかとやや不安を感じております。

No.9 18/08/08 12:30
匿名9 

求める人材を採用者の立場で考えると何をアピールすれば良いか、明確になります。

応募先が配達業ならば、主さんの担当していたエリアと車の積載数、繁忙期の1日あたりの配達件数を伝えれば、即戦力か判断できます。
上司からの評価もそのまま伝えれば高評価ですよね。
採用して頂いた場合のキャリアプランを伝えると更に高評価です。

もし、応募先が配達業でない場合は全く違う面をアピールしなければなりませんので、考え直す必要はありますが、同業ですよね?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧