注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

喘息持ちの方に質問

レス12 HIT数 1587 あ+ あ-

匿名( ♀ )
18/08/08 14:59(更新日時)

風邪をひくとほぼ毎回ひどい咳が出て、放っておくと1ヶ月以上治らないので病院で血液検査してもらったら喘息は陰性。
でも咳の出方は喘息に似ているし、喘息用の薬が効いてるからということで喘息かな?と診断されました。

しかし先日、喘息持ちの友人2人と話していたら、「台風が近づくと決まって喘息でるよね」とか「突然寒くなると喘息でるよね」とか話していて、私はいずれも当てはまりません。
風邪ひいた時しか喘息の症状が出ないんです。

これって喘息ではないんでしょうか?
喘息持ちの方、どうですか?

No.2689612 18/08/07 23:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/07 23:52
名無し1 ( ♀ )

私も同じです。
血液検査はしてないけど…先生からは咳喘息と言われました。

  • << 6 咳喘息と、普通の喘息は違うのですかね? ちなみに私も咳喘息と言われました。

No.2 18/08/08 01:15
名無し2 

喘息で血液検査?血液検査は細菌感染の可能性をみるためでは?
喘息の可能性を検査するのであれば呼気NO検査をすると思うけど。
耳鼻科や内科では解らないことがありますよ。呼吸器の専門科に行かれましたか?

うちの子どもは気管支が弱いのか、風邪を引くと、元気になっても大抵咳が長引きます。1ヶ月続くこともありますし、薬も喘息(吸入器ではないです)にきく薬が処方されることもありますが、喘息と診断されたことはないです。

  • << 7 そうなんですか? ちなみに呼吸器内科で診てもらいました。 引越し後も別の呼吸器内科にかかっていますが、その時は呼吸の音はきれいでゼーゼーいってないとは言われました。 親いわく私も昔から気管支が弱く、風邪をひくと咳が長引くことが多かったらしく、初めは肺炎を疑って大きい病院に連れて行かれたそうです。 なので私も喘息じゃないんでしょうか、、

No.3 18/08/08 01:21
匿名3 

喘息って色々種類があるし、人によって違います。
たまたまその二人の意見が合っただけなのでは?
主さんは咳喘息なのかもしれませんね。
私も風邪の時だけ酷くて、咳だけ数カ月残ります。
辛いですよね。

  • << 8 咳喘息と、普通の喘息は違うのでしょうか? 咳だけ残るの本当辛いですよね。 横になると酷くなるので、咳で眠れなくなるのが辛いです。

No.4 18/08/08 01:43
名無し2 

私は突然咳が二ヶ月以上続き、呼吸器内科に行き、検査したら百日咳に抗体があり、呼気NO検査で45以上が出て咳喘息と診断されましま。喘息の一段階前の症状です。
以来ずっと通院しています。アレルギー性鼻炎の症状はつよいですが、咳の症状は軽く、コントロールできています。
一度風邪を引いたときに咳が止まらなくなりつらかったですが、それくらいですね。
主治医からはインフルエンザにかかると、咳喘息が本格的な喘息に以降してしまうことがあると言われました。

  • << 9 呼気NO検査とはどのようなものなんでしょうか? インフルエンザによって咳喘息が本格的な喘息に移行することあるんですね。 数年に1回インフルにはかかるので、気をつけなきゃ、、

No.5 18/08/08 08:10
名無し5 ( ♀ )

うちの子は気管支喘息だから、スレのお友達同様に季節の変わり目、気温変化、天候変化みたいなものでも喘息症状は出ますし、風邪をひけば症状長引き発作に移行することもあります。

喘息の種類は今や様々で沢山あるけど、
血液検査は関係ありません。
血液検査ではせいぜい喘息に繋がるであろうアレルギーの有無がわかるくらい💦

1度専門医(内科や耳鼻咽喉科の中でも喘息を得意とする医師)で診察してみては?

得意とする専門医は「喘息、アレルギー症状」みたいな感じで、大抵が看板や病院紹介ホームページ内で掲げてます。

  • << 10 血液検査はあまり意味がないのですね。 かかった呼吸器内科は、喘息にあまり特化していなかったのかもしれませんね。

No.6 18/08/08 14:26
匿名0 ( ♀ )

>> 1 私も同じです。 血液検査はしてないけど…先生からは咳喘息と言われました。 咳喘息と、普通の喘息は違うのですかね?
ちなみに私も咳喘息と言われました。

  • << 12 違いは知らないです💦 ちなみに自分は「アレルギー・耳鼻咽喉科」って看板に書いてた病院で言われました。 別の病院では内科でしたがアレルギーによる咳と言われました。 風邪で体の抵抗力が弱まった時に出てくるんだよって言ってました。

No.7 18/08/08 14:35
匿名 ( ♀ )

>> 2 喘息で血液検査?血液検査は細菌感染の可能性をみるためでは? 喘息の可能性を検査するのであれば呼気NO検査をすると思うけど。 耳鼻科や内科… そうなんですか?
ちなみに呼吸器内科で診てもらいました。
引越し後も別の呼吸器内科にかかっていますが、その時は呼吸の音はきれいでゼーゼーいってないとは言われました。

親いわく私も昔から気管支が弱く、風邪をひくと咳が長引くことが多かったらしく、初めは肺炎を疑って大きい病院に連れて行かれたそうです。
なので私も喘息じゃないんでしょうか、、

No.8 18/08/08 14:36
匿名 ( ♀ )

>> 3 喘息って色々種類があるし、人によって違います。 たまたまその二人の意見が合っただけなのでは? 主さんは咳喘息なのかもしれませんね。 私… 咳喘息と、普通の喘息は違うのでしょうか?
咳だけ残るの本当辛いですよね。
横になると酷くなるので、咳で眠れなくなるのが辛いです。

No.9 18/08/08 14:39
匿名 ( ♀ )

>> 4 私は突然咳が二ヶ月以上続き、呼吸器内科に行き、検査したら百日咳に抗体があり、呼気NO検査で45以上が出て咳喘息と診断されましま。喘息の一段階… 呼気NO検査とはどのようなものなんでしょうか?
インフルエンザによって咳喘息が本格的な喘息に移行することあるんですね。
数年に1回インフルにはかかるので、気をつけなきゃ、、

  • << 11 呼気NOは、好酸球性の気道炎症を示すものです。上気道の鼻炎でも高くなります。低くても、気管支喘息を否定できるものではありません。 呼吸器科なら導入されていると思っていましたが、ないのですね。 咳喘息と喘息の違いですが、喘鳴がないのが咳喘息で、治療法は変わりません。 喘息の一歩手前が咳喘息という認識でいいと思います。本格的な喘息に移行すると、命に関わることがある可能性があるので、喘息にならないように、コントロールしていく必要があります。風邪の感染やアレルギーの重症化には気を付けたほうがいいです。 また、咳喘息なら吸入器を処方されると思いますが、そちらは使われてますか?この吸入器も色々あり、また副作用が出やすいものもあるので「自分に合う」吸入器を探していかなくてはなりません。吸入器を使っても咳が止まらないのであれば主治医に相談して、変えていただいたほうがいいですね。

No.10 18/08/08 14:42
匿名 ( ♀ )

>> 5 うちの子は気管支喘息だから、スレのお友達同様に季節の変わり目、気温変化、天候変化みたいなものでも喘息症状は出ますし、風邪をひけば症状長引き発… 血液検査はあまり意味がないのですね。
かかった呼吸器内科は、喘息にあまり特化していなかったのかもしれませんね。

No.11 18/08/08 14:53
名無し2 

>> 9 呼気NO検査とはどのようなものなんでしょうか? インフルエンザによって咳喘息が本格的な喘息に移行することあるんですね。 数年に1回インフ… 呼気NOは、好酸球性の気道炎症を示すものです。上気道の鼻炎でも高くなります。低くても、気管支喘息を否定できるものではありません。
呼吸器科なら導入されていると思っていましたが、ないのですね。
咳喘息と喘息の違いですが、喘鳴がないのが咳喘息で、治療法は変わりません。 喘息の一歩手前が咳喘息という認識でいいと思います。本格的な喘息に移行すると、命に関わることがある可能性があるので、喘息にならないように、コントロールしていく必要があります。風邪の感染やアレルギーの重症化には気を付けたほうがいいです。


また、咳喘息なら吸入器を処方されると思いますが、そちらは使われてますか?この吸入器も色々あり、また副作用が出やすいものもあるので「自分に合う」吸入器を探していかなくてはなりません。吸入器を使っても咳が止まらないのであれば主治医に相談して、変えていただいたほうがいいですね。

No.12 18/08/08 14:59
名無し1 ( ♀ )

>> 6 咳喘息と、普通の喘息は違うのですかね? ちなみに私も咳喘息と言われました。 違いは知らないです💦
ちなみに自分は「アレルギー・耳鼻咽喉科」って看板に書いてた病院で言われました。

別の病院では内科でしたがアレルギーによる咳と言われました。
風邪で体の抵抗力が弱まった時に出てくるんだよって言ってました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧