注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
これはブロックするのが正解ですか?

友達関係になった元彼女とこれからについて

レス2 HIT数 760 あ+ あ-

社会人さん( ♂ )
18/10/31 16:45(更新日時)

はじめまして。先日、1年近く交際していた彼女と友達、という関係になりました。私は20代後半、彼女は20代前半です。

経緯を踏まえてご相談させて下さい。
まず経緯ですが、実は3ヶ月前から会えていませんでした。
彼女は両親、複数の年下兄妹とともに実家住まいなのですが、家庭トラブルが発生し、家族から目が離せなくなったことが第1の原因です(詳細は伏せます)。

会えない間も連絡はとっており、1ヶ月半経った頃家庭のトラブルが落ち着く見通しが立ってきたとのことで、彼女から食事に誘われ日程を調整していた最中、今度は親族のトラブルが発生し、家庭トラブルの決着が結局つかないまま、彼女の家族もそれに巻き込まれるようになりました(こちらも詳細は伏せます)。

親族トラブルには彼女の母がフォローするようになったため、彼女が代わりに、自分の仕事をしながら家庭の食事や家事、兄妹の面倒を見るようになり、結局会う機会がなくなってしまいました(補足ですが、彼女の仕事が平日休み、私は土日休みなので、元々会える頻度は少なかったのですが、さらにそれが困難になりました)。これが第2の原因です。

そしてその1ヶ月後、彼女から現状いつ会えるか目処が立たない、このままだと私を束縛してしまい申し訳無いという理由で、友達に戻ることをメールで提案されました。

私は束縛されている意識などなく、もっと彼女からの悩み事を聞きだせる存在でありたかったのですが、、むしろ相手に気を遣わせてしまっていたことが申し訳ないです。

その時は私の彼女に対する思いを伝え、しばらくこのまま交際関係を続ける、という話に落ち着いたのですが、先日、改めて友達関係に戻ることを提案されました。家庭にもっと時間が割けるように転職も検討するほど余裕がなくなったこと、いつ会えるか分からないのに私を待たせるのは彼女自身も罪悪感があり辛い、というのが理由でした。私はこれを受け入れました(この時当初メールで提案されたのですが、すぐに彼女の住む街に飛んでいき、3ヶ月ぶりに会いこのように決着しました)。

友達として、これからも連絡をとったり、もし時間がとれれば少しの時間でも会おう。ということになりました。
おそらく、彼女は「恋人関係」という「形」にプレッシャーを感じたのだと思います。

ここでご相談です。
連絡は取り合おうという話にはなりましたが、しばらく私から連絡は控え、そっとしておいた方がよいでしょうか。
一つ悔やまれるというか、自分がどうすべきであったか未だに分からないままでいるのですが、彼女から言い出さない限りあまり彼女の家庭トラブルのことは私からは深く聞かないようにしていました(他人の家庭を私から詮索するのは逆に彼女にプレッシャーを与えると思ったからです)。


ただ、一友人として、精神的な負担を少しでも軽くしてやれる存在でありたいという思いは変わりません。

そして、いつかは元の関係に戻りたいと考えています(勿論今は彼女のプレッシャーになるのでそんなことは言えませんが)。

自分がどう振る舞えばいいか、分かりません。。

分かりにくい長文失礼しました。アドバイスを頂けると幸いです。





No.2689503 18/08/07 20:46(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/07 21:00
通行人1 

事情はわかりませんが主さんが考えている形がベストじゃないですか。
友達として関係を築きつつ彼女の諸事情が落ち着いたときに主さんが今も同じ気持ちであれば復縁ということで。
だから、大好きな人の話を聞いてあげ話し相手になってあげるのが彼女も嬉しいんじゃないですか。

No.2 18/08/07 23:25
社会人さん0 ( ♂ )

>> 1 コメントありがとうございます。恥ずかしながら、これまで彼女から友達になるという経験がなく(過去に交際してきた相手は不仲が原因で別れ、完全に関係を断ち切ってきました)、どうしたらいいか分からなかったので、とても勇気付けられました。
まずは彼女にとっての最大の理解者であれるよう、努めていきたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧