注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
これはブロックするのが正解ですか?
恋人の返信が来ないのが気になる

29ってお姉さん?

レス103 HIT数 5920 あ+ あ-

名無し
18/09/05 09:24(更新日時)

私は29歳独身です。

友達は22歳で第一子を産み、バツイチ再婚し、現在は三人子供がいます。

この間久しぶりに電話で話しをすることがあり話したらおばさん?というかお母さん(当たり前ですよね)口調で驚きました。

久しぶりに会いたいね、と話をしてたら「母ちゃん飯作ってあげるからおいでおいでー!!作ったるでぇ!ギャハハ」みたいな感じで、こんな子だったかな?と思いながら電話を切りました。

その後気になり全然見てなかったFBを見てたら「〇〇くん大きくなったね、おばちゃんびっくりしたよー」と自分の事をおばちゃんと言ったり、、色々驚いてしまいました。

私はまだまだお姉さんだと思ってます。。この間美容室で髪をバッサリ切ってきたのですが、美容室のお姉さんから「切っちゃって…大丈夫?」と聞かれ、え?っと話してたら、「成人式とか」と言われ年齢を話したら爆笑されサックリ切られたり、お酒を買う時でも年齢確認され、謝られたり、同級生と会っても本当に若すぎると言われます。

何もしてないわけじゃないです、ストレスフリーを心がけたりお風呂に毎日半身浴したり外食やめたり疲れたら作り置きで作って早く寝たり、、一応かなり頑張ってます。

だけど、やはり29はもうおばさんなんだ、と友達の感じを見て感じてしまいなんどかショックで気が抜けてしまいました。私はおばさん…独身の…ババアなの?泣 多分わかってたけど認めたくなかったんだなあとなんだかポッカリ穴が空いた気分で昨日朝方まで眠れませんでした。私は29なのに結婚もしてなくて、結婚する気もまだなくて(33くらいになったらなんて)甘すぎるのかも、と思いました。。周りの時間の経過と自分の経過が違いすぎて年老いるのが恐怖でもあります。

長くなってごめんなさい

こう語る所ももうおばさん何でしょうね…

29歳ってお姉さん…だと思うひといますか?

タグ

No.2689350 18/08/07 15:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 18/08/08 16:41
匿名51 

>> 44 わーすごいです! 23歳はまだまだ若いですよね、けど大人っぽくしようとしてた自分、いました!分かるーと思いながら読みました。 あと芸能人… 前向きになってもらえて私も嬉しいです。

でも、あなたの他の方への返答を見て少しがっかりしました。
お姉さんであれおばさんであれ、または子供であれ、
たとえカチンときてもその感情のままに人を馬鹿にするような話し方をするのはやっぱり幼稚に感じます。
いつまでも若々しい大人は素敵ですが、いつまでも幼稚な大人は恥ずかしいですよね。女で考えると客観的に見れないでしょうから、男で考えてみてください。幼稚な男は素敵でしょうか..?

もう少し謙虚さを身に付け、質問に答えてくれた人へのお礼、もしくは反対意見を述べるにしてももう少し言い方を考え、
見た目だけでなく心もいつまでも可愛らしくいられるよう意識してみてはいかがでしょうか。


勿論、あなたがそのままのあなたでいいと思うのならば出過ぎたことを言って失礼しました。

No.52 18/08/08 16:55
ヒマ人52 ( ♀ )

32♀です。他人にオバサンと言われようがお姉さんと言われようが本当に何とも思いません。あと、オバサンか微妙な年齢の女性にオバサンって言うひとって大抵なんの取り柄もないひとじゃないですか?可愛いつもりだろうけど年齢結構いってるでしょ?って嫌味です。多分嫉妬入ってますよ。
私は女性なら誰もが付き合いたくなるようなエリートの彼に20代前半に見える…!って驚かれますし美人と言われて尽くしてもらってます♪だからオバサンって言われてもププッて心のなかで笑っちゃいます。
29歳なんてまだまだですよ!本田翼に似てたら可愛いじゃないですか?

  • << 58 32歳も全然お姉さんですよね(* ˊ ω ˋ *) というか、36歳ですーっごい綺麗なお姉さんがいるので、そもそも私の質問が間違ってましたね…! >>52さんのぷぷってなっちゃうのわかります笑 私もそんな感じでレスみてたりしました。尽くしてもらえるのは素敵な女性だから何だろうなあ(*´﹃`*)惚気幸せ話をききたくなっちゃいます!! いつまでも素敵でいてください(* ˊ ω ˋ *)

No.53 18/08/08 17:19
匿名53 

29歳はお姉さんでもおばさんでもなく、大人の女性ですよ。

私が思うに20代前半くらいまでがお姉さんかな。
まぁ独身、既婚、子持ちで同じ年齢でも、お姉さんとおばさんに別れるし、お年寄りからみたら10代も20代も同じお姉さんだろうし、相手の年齢によって呼び方がかわるだけなんじゃないですか?

だからあまり気にしなくてもいいんじゃないですかね?
主さんはこれまで通り身綺麗にしてればいいんですよ。
同じ年齢なら身綺麗にしていた方が素敵ですよ。
ただ、お姉さんに固執するのは美しくありません。

素敵に年齢を重ねてくださいね!

  • << 59 ありがとうございます♪♪ はい!こだわらず、自分で過ごしていきます(* ˊ ω ˋ *)

No.54 18/08/08 18:35
おかん ( wEq4Sb )

>> 39 子供かな?そのまま年取るとかなり害悪の老害になるから性格直るといいね! あなたよりはマシだと思うんで。
大丈夫でーす。

  • << 60 えー!私あなたみたいに突っかかって惨めなレスしたりしないよ?Σ( ˙꒳​˙ )やっぱり性格腐ってる人は気づかないのね~哀れだよ治しな~(*´艸`*)

No.55 18/08/08 18:51
名無し26 ( ♀ )

>> 42 難しい年頃ですね(* ˊ ω ˋ *) いや、年代によっておばちゃんだったり、お嬢ちゃんなだけであって別に難しい年頃ではないです。

No.56 18/08/08 20:02
匿名21 

お姉さんとおばちゃんの間?ぐらいに見えてきた。じきじきおばちゃんになるんだね?

男?いい人に巡りあってないだけだと思うよ。

No.57 18/08/08 20:09
名無し19 ( ♀ )

>> 50 えー!結婚したくないって書いてるのに!結婚なんて地獄だよ…男なんてだらしなくておんなを奴隷やママ(笑)代わりにしか思ってなくてそんなやつに尽… 結婚なんかしたくない、とは書いてないけど?
まだ結婚したくない、33歳くらいで、ってスレには書いてあるよ。
29歳ね。
まだまだ若いよ。主は見た目ハタチ以下だもんね笑笑
きっと主はモデルだったくらいだから、スタイルも良くて綺麗なんだろうね。
うん、そこは否定しない。
でもね、確実に老いるよ。
見た目が若くて綺麗でも、体は確実に老いる。
子どもを産みたいと思う日が来たとして、その時40歳近ければ、自然妊娠の確率は20代の頃より激しく落ちてる。
そのうち白髪も生えるし、体型も崩れてくるし、代謝が落ちて体重コントロールもしにくくなる。
主は自分大好きみたいだから、結婚や育児には向かないかもね。
主が一人ぼっちの小綺麗な40代になった頃、スレに出てくる「かーちゃん」は更にオバちゃん化してるかもしれないけど、旦那さんや子どもたちと楽しく暮らしてると思う。
いくら小綺麗な若い30代40代でも、本物の若い女の子とは張り合えないよ?
同じくらいの美人なら、若い方が選ばれる。
主はオバさんを随分馬鹿にしてるけど、いつかは主もオバちゃんだよ。
小綺麗か劣化してるかの違いで、オバちゃんはオバちゃん。
小綺麗になる努力は必要だけど、いつまでも「女の子」とは呼ばれないことは覚悟しといた方が良いかも。

  • << 61 な、長くてあんまり読めてないですがありがとうございます(* ˊ ω ˋ *)

No.58 18/08/08 20:15
名無し 

>> 52 32♀です。他人にオバサンと言われようがお姉さんと言われようが本当に何とも思いません。あと、オバサンか微妙な年齢の女性にオバサンって言うひと… 32歳も全然お姉さんですよね(* ˊ ω ˋ *)
というか、36歳ですーっごい綺麗なお姉さんがいるので、そもそも私の質問が間違ってましたね…!
>>52さんのぷぷってなっちゃうのわかります笑
私もそんな感じでレスみてたりしました。尽くしてもらえるのは素敵な女性だから何だろうなあ(*´﹃`*)惚気幸せ話をききたくなっちゃいます!!
いつまでも素敵でいてください(* ˊ ω ˋ *)

No.59 18/08/08 20:17
名無し 

>> 53 29歳はお姉さんでもおばさんでもなく、大人の女性ですよ。 私が思うに20代前半くらいまでがお姉さんかな。 まぁ独身、既婚、子持ちで同じ年齢… ありがとうございます♪♪

はい!こだわらず、自分で過ごしていきます(* ˊ ω ˋ *)

No.60 18/08/08 20:18
名無し 

>> 54 あなたよりはマシだと思うんで。 大丈夫でーす。 えー!私あなたみたいに突っかかって惨めなレスしたりしないよ?Σ( ˙꒳​˙ )やっぱり性格腐ってる人は気づかないのね~哀れだよ治しな~(*´艸`*)

  • << 79 いやいや、突っかかったり惨めなレスもしてませーん。 性格腐ってるとか哀れとか、見ず知らずの人間に言わないしー。 そう言われて悔しがるとでも思ってるんかな? どんなに若く見えても、本田翼に似ていようと、ぜーんぜん羨ましくもないわー。 お年を召してても素敵な人たくさん居るから。 そういう人はお姉さんだのおばさんだの拘らない(笑)

No.61 18/08/08 20:19
名無し 

>> 57 結婚なんかしたくない、とは書いてないけど? まだ結婚したくない、33歳くらいで、ってスレには書いてあるよ。 29歳ね。 まだまだ若いよ… な、長くてあんまり読めてないですがありがとうございます(* ˊ ω ˋ *)

No.68 18/08/09 15:18
社会人68 

この世の常識で29歳は完全なるオバさん。
どう足掻いてもオバさん。
30歳になったらもう言い逃れできないオバさん。世間からの目もガラッと変わる。

No.69 18/08/09 15:36
通行人69 

失礼な美容師、遠回しに垢抜けてないっていいたいのかな。
29はおばさんかな。30で出産はきついし。

No.70 18/08/09 16:28
匿名70 

29才がおはさんかお姉さんか?
個人差。

年齢的には若くないけど、キレイな人は沢山いるし、イキイキとしていたら"もうすぐ30"とは思えない。

若くしてお母さんになったり、離婚を経験していたら、そりゃ大人にもなるしオバサン化しますよ。

でもね、主さん。
主さんが30中で子供を産んでオバサン化しているとき、お友だちは大変な時期を乗り越えて、また若々しくなるんです。
主さんがその時期を迎えるのは、40中過ぎ
そうなると戻るのは難しくなる。細胞は衰えるだけだから。
オバサン化に加速。

その時に友達に言われますよ「あんたどうしたの?もう孫がいるみたい」て。

他人を悪くいうと自分に返ってきすよ。

見た目が若いからと、中身まで合わせているんですか?
返レスは顔文字だらけで、レスしてくれた方に失礼な表現もあり
大人の女性の文章じゃありませんね。

逆にバカにされますよ。
29にもなって、いつまでも成長しないって。


No.71 18/08/09 18:29
名無し71 ( 30代 ♀ )

どの年齢をおばさんと言うのか、どの様な状態ならばおばさんと言うのかには、個人差があるのではないかと。

お友達が、おばちゃんびっくりしたよ。
って言ったのも、お子さんが居る相手に、お子さんの成長ぶりにびっくりという事で、子供にとってはおばちゃんとなるから、おばちゃんびっくり。なのだと。
会話の中では、3人で居て、子供に向けても、びっくりだよ~。と話している状況と被るからなのではないかと、普通の事だと思います。

主婦業や育児に追われ、肝っ玉風になる人も居るでしょうし、女子会をした時に、日常を忘れて切り離して楽しめる人は、そういう部分を出さない人も居れば、会話の内容が常に主婦業や育児の内容に偏り過ぎる人や、常に家族の事が頭から離れない人や、話をふられて、自分の生活や状況と照らし合わせて内容を考える人は、つい生活感が出て、結婚していない人達からしてみればちょっと違う雰囲気になりやすくなるでしょうし。

それなりに歳をとれば、厚かましさを考えた時に、例えおばちゃんだと思っていなくても、自分を「おばちゃん」とする人は多いのではないかと思います。

No.72 18/08/09 19:39
匿名72 

見た目が若かったら29歳って綺麗だと思います。私、29歳の頃大学生?って言われたりコンビニで年齢確認されたりしました。

本田翼に似てると言われた事もあります。

けど、やっぱり年取りますよ。数年ぶりに会った知人に全然年取らないね、可愛いと言ってもらえたけどやっぱり老けるし、若い子には敵わない。

ただ、その年代の綺麗さってあると思うのでそれを目指していけばいいと思いますよ。
あと中身を磨く事です。主さんの今の性格だと綺麗じゃなくなった時に若い子を妬みそうです。

結婚したくないと言われてますが、自分だけを可愛いと言ってくれる旦那さんはいた方がいいと思いますよ。

No.73 18/08/09 21:32
匿名73 

22歳で一人目産んでます。もうそれからはオバちゃんです。子供連れて遊んでる時に他の子供に対して一人称はオバちゃんですから。お姉ちゃんねぇとか言う人居ない(笑)
私の中ではどんなに若くても子供産んでたらオバちゃんかな。
産んで無ければある程度の年齢まではお姉さん。気を使ってお姉さん。自分より年上でもお姉さんと呼びます。
オバちゃんはオバちゃんなりに楽しい事有りますよ✨
自分だけの幸せもあるけど、家族が居ての幸せも素敵ですよ✨

No.74 18/08/10 02:31
匿名34 

結局この主さんはみんなの意見聞くき何てないでしょw
イタすぎるクソババアだなほんと

No.75 18/08/10 09:11
匿名75 

頭がガンガンして喉がヒリヒリします

No.76 18/08/10 13:25
匿名76 

30歳くらいの男が
「俺はおじさんじゃなくてお兄さんだから!」
とか言ってたら???

私ならちょっと引きます。だって、もっと若くてもおじさんとまで言わずとも大人で立派に生きてる人ってたくさんいるから。人の命に向き合っていたり、社会の為に尽くしていたり。家族など守るべき存在の為に必死に働いていたり。

そういう人達と比べて、自分がおじさんかお兄さんかとか容姿がどうとか芸能人の誰々さんに似てるとか..
そんなことにこだわって張り合ってる人を見ると「その年齢で、熱くなれることがこんなくだらないことなのか」と思ってしまいます。もっと別のことに熱くなればいいのに、と。
まるで15,6歳のまだまだ未熟な子供に見えます。そういう意味で若いとは思います。

22歳で子供産んだ友達のこと随分バカにしてるみたいだけど、
彼女はただ、自分が自分が!私を見て!私が輝くの!私がいつまでも若くいて中膜を集めるのよ!
というのを早くに卒業して、
子供の為に生きるお母さんになったんだと思います。輝くのは子供であり自分はもうおばさんでいいし、可愛い服を着るのは子供であって自分は安い服で十分、って。

本当の意味で美しい人って、男でも女でも案外自分の見かけや評価なんてどうでもいいって人が多いと思う。
自分の美を磨く暇があるなら、世の為人の為我が子の為にお金も時間も労力も使うから。そういう人達は。

No.77 18/08/10 14:04
旅人77 

28歳のわたしの女友達は、背が低いのも手伝って、小学生みたいですよ!

彼女が何も抱えてないかと言うと、ご両親がご高齢でご兄弟に障害者がおり、一家の大黒柱として生活と家事をしっかり支えております。

同じ職場ですが、仕事も正確に高いレベルでこなしており、人として尊敬に値する人間です。
時間の管理が上手いのか、見た目の美しさにも気を使っており、爪の先から足の先まで綺麗にしてあり、カリスマ性さえ感じます。

ですが、ちょっとお酒が入ると元来の明るくて元気な性格が顔を出し、キャハハって笑ってニコニコしてるかわいい女の子に豹変します。
ランドセルと黄色い帽子が似合いそうですw

人は年齢でなく、何を抱えてるのか、どんな気持ちで生きているのか、が見た目にも反映されるのかと思います!

友達は友達、自分は自分です。
人と比べず、自分がどうなりたいのか。

そして、自分の心と、行動に責任を持つのが大人と言う事だと思います!

No.78 18/08/10 14:44
匿名37 

美容師の営業トークを本気にしたの?
お気楽ですね
お得意さん増やすための作戦だと気付かないとは?
よっぽど自信過剰なのか?

結婚に希望もなく
一生独身で寂しそうだな‼
主て29歳でお姉さんだって思い込みたいんだな
では、30歳になったらおばさんに?
30歳までカウントダウンかな?
おばさんからお婆さんになるのもそんなに遠く無いからがんばってください

No.79 18/08/10 15:13
おかん ( wEq4Sb )

>> 60 えー!私あなたみたいに突っかかって惨めなレスしたりしないよ?Σ( ˙꒳​˙ )やっぱり性格腐ってる人は気づかないのね~哀れだよ治しな~(*… いやいや、突っかかったり惨めなレスもしてませーん。
性格腐ってるとか哀れとか、見ず知らずの人間に言わないしー。
そう言われて悔しがるとでも思ってるんかな?
どんなに若く見えても、本田翼に似ていようと、ぜーんぜん羨ましくもないわー。
お年を召してても素敵な人たくさん居るから。
そういう人はお姉さんだのおばさんだの拘らない(笑)

No.80 18/08/10 17:43
通行人80 

はい✋はい✋50代後半のバーチャンが通りますよ~。

29才は若い。お姉さんやと思うよ。

せやけどな、主さんもな、もうちいと、優しい返レスした方がええと思うんやけどな。

せっかく綺麗なお姉さんなんやろから、文章もな、それが伝わる様に書かはったらもっと素敵やと思うよ。

うるさいバーチャンでかんにんな~。✋



No.81 18/08/10 19:13
匿名81 

29歳まだまだやん("⌒∇⌒")俺は、もう49やけど、自分が若い頃から29歳って言うか。30代後半ごろからかなあ?おばさん?って思うのは。俺はね("⌒∇⌒")そう思います。男も女も30からって言いますやん?俺、一時派遣でバイトしてたことがありまして、(本職終わって小遣い稼ぎです。)回りは学生さんたちが殆どで、その時に産まれて初めて、おじさん言われました。その時は正直ショックでしたよ。分かってても初めて言われたんで。それは、皆順番に必ず誰しもが来ることですもんね?ごめんなさい。長々と。

No.82 18/08/10 19:23
匿名さん ( N5vuSb )

自分が十代の時は確実おばさん。二十代の時ならお姉さん。40過ぎたら若いお姉(ちゃん)。まっ見た目でも大きくかわるけど。

No.83 18/08/10 19:31
匿名83 

24以下でも、産んじゃったらもう母親、一生母親だから優先順位は家族一番、自分のことはあとのあと。売り手市場の独女とは別世界です。

No.84 18/08/10 20:30
匿名84 

おばさんかもしれないけど、それで良くない..?

例に挙げられてるガッキーとかも、
見た目は若々しくても30歳らしい服装や落ち着いた振る舞いをしてるからこそ魅力的なのであって、
もし彼女が「私は年齢なんて気にしないわ!」なんて言ってミニスカ履いてたり、若い子に張り合ってたり、こうやってネットで発狂してたらやっぱ魅力半減すると思う。

No.85 18/08/10 20:42
名無し85 

世の中には永遠のお姉さんという言葉がある。
また、人間、背伸びしてるときが若いときで、若さを保とうと努力し始めたら老化が始まっていると自覚したうえで、行動すべき。
あなたは区切りのよい年齢にさしかかって焦っているのだと思うが、あせって無駄な時間を過ごす必要はない。
まだ、これから。冷静になって。

No.86 18/08/10 21:22
社会人86 ( ♀ )

子持ちの29歳と未婚の29歳じゃ、やっぱり違うと思うなぁ。
身なりに気を遣ってたら、30代でもお姉さんって感じの人もたくさんいるしね^_^
私が主さんの友達だったら、もし遊びに行ってお土産持ってきてくれたら、自分の子供に『お姉さんからお菓子もらったよー』とか言うと思う(^.^)

No.87 18/08/10 21:54
匿名87 ( ♀ )

29歳なんてまだまだまだまだ若ーい😆😆😆😆
間違いなく「おねえさん」ですよ😃

結婚して子どもが出来たら、立場によって「おばさん」の時もありますね。

私なんて、どう見てもただの40代のおばちゃんなのに、スーパーで働いていたら、私の方を見て「あのおねえさんに聞いてごらん」って若い母親が自分の子どもに話しているのが聞こえましたが😅😅
気をつかってくれなくてもさすがに普通におばちゃん呼びでいいのになあ😅😅と思うことがあります。

No.88 18/08/11 04:53
執ジィ ( ♂ 9xVASb )

年齢関係無いんじゃ無い?(・o・)

兄貴の子供が産まれてオイラ18歳でオジサンになったからねぇσ(・_・)…

その時はオイラもぉオジサンなんだ!って思ったし(・_・)

自分が受け入れるか受け入れ無いかの違いじゃない?(゜д゜)

No.89 18/08/11 08:44
名無し89 ( ♂ )

29歳のお姉さんは微妙…
ていうか「おばさん」という言葉を日本はネガティブに使いすぎだと思う。

ガール→レディー

未婚既婚は関係なく、変な若作りの女性より年相応の魅力のある女性のほうがオレは好き。

No.90 18/08/11 10:06
通行人90 

美意識が高ければ、年齢関係ないのでは?
年取っていても綺麗で若い人はいますしね。

ただ、私も子持ちの30でおばちゃんなのですが…
自分でおばちゃんって言うのは全然いいんですけど、子供たちに○○くんのおばちゃん〜って呼ばれたりすると、ハッとします(笑)
ちょっと複雑なんですよね~(笑)
そんなショックを受けることではないと思いますが、気持ちはわかりますよ。

No.91 18/08/11 15:15
匿名91 

ちょっと話がずれちゃうんですけど、親戚の間柄で、甥や姪におばさんって言われても大丈夫って思うのって自分が結婚して子供がいるときだと思うんですよね。
まだ未婚で子供もいなかったら、甥や姪におばさんって言われるの本当に嫌だと思う。
30代くらいまでは。

No.93 18/08/11 20:57
匿名93 

33歳までお姉さんだよ。40歳から熟女だよ。

No.94 18/08/11 21:33
匿名94 

難しいところですよね…私は27歳ですがまだお姉さん気分です。
地域にも寄るのか、私のところでは独身の友達の方がまだまだ多いです。
そのため皆おばさんと言われなれてないかと。
私も実際おばさんだとは思ってないし。
でも友達の子供とかにあったときはおばさんと自分のことを言います。
郷には郷に従えと同じで、相手との関係性で言い方を変えます。
友達の子供からみて私との関係性は、お母さんの友達。よっておばちゃん。

そんなかんじで、あまり気にしなくていいと思いますよ。

No.95 18/08/11 22:13
主婦95 

29でおばさん?ないない。
50近くにもなれば、20代なんて前半も後半も同じくらい若いよ。

No.96 18/08/12 03:01
ヒマ人96 

小中学生からしたら二十歳以上はオバサンだけど、三十代以上になったら29歳なんてまだまだ若いお姉さんだよ。 さらに50代以上の人からしたら29歳はまだまだ若い娘ってなるだろうし、もっと年配からしたら、まだクソガキもクソガキって感じになる
29はオバサン!って言ってる人たちはたぶん20代前半以下の人たちで「29歳」っていう年齢が未知と恐怖を感じてるんだろう


亡くなられたけど、テレフォン人生相談のアドバイザーである医学博士の森田浩一郎先生は80代後半だったから、50代60代の相談者ですら、私からしたらあなたは娘(息子)みたいな年齢だし、まだまだ若いしこれからだよってよく励ましてたな
高齢者からすれば50代60代もお姉さん


何が言いたいかというと、人によって「オバサン」か「お姉さん」か変わるし、気持ちだけはいつまでも若くもって、60代でも娘時分の心をもっていければいいんじゃないかなと、思う

No.97 18/08/12 18:59
匿名97 

相手によりけりでは?

小中高校生からすれば、「おばさん」じゃないですかね。
20代以降だったら「お姉さん」と思う人が多いでしょう。

No.98 18/08/16 16:41
匿名37 

高校一年生の頃に同級生が
老け顔で猫背、どう見ても40歳のおばさんに見えた

年齢より若く見えたり
凄く老けて見えたり
もう、笑えるよね

ノーメイクで外出出来るならお姉さんかも?
29歳でノーメイクは、痛いかも?

No.99 18/09/01 22:30
名無し99 

私は29歳は見た目に関わらず今の世の中お姉さんだと思います。
おばさん、って言っちゃうのは30歳過ぎてからな様な気がします。

(20代でおばさん言っちゃう人って、モテモテイケイケな学生時代を過ごした人が多い気がする。)

でもそれも見た目による。
なんか中身がしっかりしてれば「おばさん」だとは思わないです。

ただ見た目が若かったりすごく綺麗でも、頑張ってる感のある人はおばさんに思う。。

大事なのはナチュラルさかも。

No.100 18/09/04 10:08
匿名100 

子持ちはおばさんで、子なしはお姉さんと考えていいと思います

未婚で子供がいなかったら、40代も別にお姉さんでもいいと思います

20歳でも子供がいてお姉さんはおかしいですよね
20歳はおばさんと呼ばなくてもいいと思いますが、子持ちはお姉さんではありません

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧