保育士の入籍について

HIT数 1231 あ+ あ-

名無し
18/08/16 01:09(更新日時)

保育士してます。
婚約して入籍したい日も決まっているのですが、私が勤めている保育園の行事の準備期間中になり、バタバタしている時期になります。
しかもその行事の担当に私がなっています…。
入籍日は記念日なのでずらしたくなく、祖父母が元気なうちに報告したいこともあり、けれど行事の準備期間中で職場に迷惑に思われてしまいそうだとも考えてしまい。。。

保育士さん・元保育士さんで入籍する時期について悩んだ方いますか?
それでも予定どおりに入籍されましたか?
聞かせていただきたいです。

タグ

No.2689049 18/08/06 22:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/08/06 22:43
名無し1 

入籍なんて届け出すだけなんだから忙しくても関係ないです

  • << 3 いやいや。そうじゃなくて。 職場関係の諸手続きや書類の書き換えという手間があり、総務(人事)担当者の手を煩わせますから。 保育士なら、子供に配るいろんな書類も担任○○で入ってるものを一新しなきゃならないし。

No.2 18/08/06 22:44
名無し2 ( ♀ )

そんなに記念日とか大事なら、来年のその日まで延ばせばいいと思います。

保育士ではありませんが、国家資格職で働いています。
仕事に迷惑がかかるタイミングでは入籍しようとは思わないです。
この仕事をさせてもらっている以上、個人的理由の記念日なんかより、仕事が円滑に回ることの方が大事ですから。

保育士とか先生って、入籍は、年度変わりのタイミングでする人が多いと思っていました。

私らなんかは資格職として、戸籍と異なる名前で業務をしたり書類にサインをしたりすることは許されないので、入籍と同時に仕事の名前も変えなきゃいけないですけど、保育士さんはその点はどうなんでしょう?
入籍はしても年度いっぱいは旧姓の通称名もかのうだったりしますか?

No.3 18/08/06 22:50
名無し2 ( ♀ )

>> 1 入籍なんて届け出すだけなんだから忙しくても関係ないです いやいや。そうじゃなくて。
職場関係の諸手続きや書類の書き換えという手間があり、総務(人事)担当者の手を煩わせますから。
保育士なら、子供に配るいろんな書類も担任○○で入ってるものを一新しなきゃならないし。

No.4 18/08/06 23:48
匿名4 

園長もしくは事務員に相談したら?

No.5 18/08/09 02:04
名無し5 

入籍のみなら、何の問題もないのでは?
入籍のために欠勤するなら、周りに迷惑がかかりますが。

入籍したからと、名前を変えて働かなければならない決まりはないと思います。

No.6 18/08/10 13:03
ぷりん ( 20代 ♀ nBq2re )

私の知り合いがそのような状態でしたが、先生方にそのことを説明したら、担当からはずしてもらえたといっていましたよ。

No.7 18/08/16 01:09
匿名7 


年度途中で入籍しましたが、その年度は旧姓のまま通しました。
新年度から夫の姓を名乗りました。

給与等は手続きをしましたが
クラスだより等は旧姓のままです。
まず子供達が混乱するじゃないですか?
何歳児の担当かにもよりますが、当時は二才児の担任でしたからやっと名前を覚えてもらったのに、急に違う名前を言いなさいと言われても子供達には迷惑な話です。

そこは園長や主任と話して了承してもらいました。

入籍は個人の問題ですが、事務的なことよりも担任する子供達のことも考えてほしいですね。



投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧