1. ミクル掲示板
  2. 教えて&ご相談掲示板
  3. 教えてご相談総合
  4. 発達障害。悪口を聞いて混乱しています。

新規スレ作成

発達障害。悪口を聞いて混乱しています。

125レス 5747 Hit
  • 匿名(匿名)
  • 18/08/19 05:55(最終更新日時)
  • タグ 悪口

私はアスペルガー症候群です。聴覚の認識能力がとても低い特性があります。また記憶を呼び起こす力が悪いです。

障害者枠で一般企業に契約社員として就労することになり半年ほど過ぎしました。

面接時に配慮してほしいことのリストを作り会社側には理解してもらった上での採用です。

配属された課の課長にもリストを渡し、「口答のみは聞き取りに限界があるので、メモを取る時間を多めに欲しい」「聞き慣れない言葉は何度も聞き返してしまうが理解してほしい」とお願いをし、私を担当する方にも伝えてほしいとお願いをしました。

担当する方にも「何度も聞いてしまう時がある。すみません。よろしくお願いします」と伝えました。


最近、担当の方が私の事を話しているのを耳にしました。

「物覚えが悪い。忙しい時は一度で理解してほしい。本人のやる気がないだけ。甘えだよね。悪い子じゃないけどイライラする」でした。


時々、福祉支援の方と私と課長と担当の方の4人で話し合う場を設けています。

その時に、物覚えが悪く申し訳ない。迷惑かけていないか聞きました。課長も担当の方も「頑張ってる。大丈夫。今のままで良い」との返事をもらい、ほっとしていた矢先の出来事でした。

すみません。今、気持ちがぐちゃぐちゃで、どう書いたらいいかわかりません。

私はどうしたらいいんでしょうか?

18/08/06 17:18(スレ作成日時) [RSS]

  • No: 2匿名0(匿名)スレ主更新時刻18/08/06 17:32

    担当の方の話を直接聞いたわけではありません。

    同じ障害をもつ同僚が昼休みに聞いてしまったんです。
    同僚は私を心配して、福祉担当の方や課長に相談した方が良いとアドバイスしてくれました。

    私は、なんか裏切られた気持ちになってしまい、とてもショックで、パニックになってしまっています。

  • No: 5匿名(匿名)スレ主更新時刻18/08/06 17:50

    >> 3

    ありがとうございます。

    割り切る。めげない。頑張るですね。心に刻みます。

    やっぱり甘えに思われてしまうんですね。割り切らなきゃ心折れますね。

  • No: 9匿名(匿名)スレ主更新時刻18/08/06 18:02

    >> 4

    ありがとうございます。

    履歴書や配慮のリストを福祉担当の方と一緒に作成したのですが、その時にマニュアルやメモをお願い出来ないか聞いてみたんです。

    そこまでお願いするのは… メモを書く時間を多くもらうくらいにしておいて

    でした。

    でも、福祉担当の方が会社側に配慮の案のひとつとして話してくれました。

    実際はマニュアルはありませんでした。担当の方からのメモ書きも基本はありません。

    環境に慣れるのに時間がかかるので、普段出来ることも出来なくなる時もあって… はじめは緊急しちゃって何度も聞いたのがいかなかったのかもしれません。聞き方も悪かったかもしれないです。

  • No: 10匿名(匿名)スレ主更新時刻18/08/06 20:07

    >> 6

    ありがとうございます。

    必死でメモを取っているのですが、初めて聞く内容だと、聞きながらメモを書く作業が難しいくて、何回か聞いてしまう事があるんです。

    本当に申し訳ない気持ちです。

  • No: 11匿名(匿名)スレ主更新時刻18/08/07 00:20

    >> 7

    ありがとうございます。

    同じ経験をされたんですね。本当に辛いですよね。失礼になってしまうかもしれませんが、同じ経験をされた話を聞いて、今の状態を落ち着いて受け入れられてきました。

    私にとって仕事をする上で一番ネックな特性なので、ここを理解してもらわないとと言う気持ちがあり、何度も特性を伝えてきたし、大丈夫と言われいたので、理解してもらえてると思っていましたが、やはり難しいんですね。

    まずは福祉の方に、今日あった事を伝えてみようと思います。

  • No: 15匿名(匿名)スレ主更新時刻18/08/07 23:38

    >> 12

    ありがとうございます。返信おそくなりすみません。
    手帳を取得できなかったのは辛いですよね。12さんの頑張りを想像しても、想像出来ないくらい頑張っているんだろうと思います。

    何があっても自分のペースでの言葉、とても胸にささりました。私もあせったりするといつもより覚えが悪くなります。

    謝罪、反省、復習ですね。心に留めておきます。

    踏ん張る。その言葉に励まされました。

  • No: 16匿名(匿名)スレ主更新時刻18/08/07 23:48

    >> 13

    ありがとうございます。返信おそくなりすみません。

    担当の方がイライラしてしまうのは仕方ないって思うんです。本当に申し訳ない気持ちになります。
    でも、甘えだと捕らえていたのはショックでしたし、コミュニケーションなど後々トラブルに発展しかねないので不安にもなりました。

    また、軽く話していただけのか、業務に支障やストレスが出てる状態のかわからないので、そこも不安です。私のせいでストレスかけてしまっているのが辛いです。本当にすみませんって気持ちです。

  • No: 17匿名(匿名)スレ主更新時刻18/08/07 23:55

    >> 14

    そう言ってくれるのはとても嬉しいのですが、同僚は私の事を考えて教えてくれました。本人も言うか悩んだろうし、言った後も、本当にこれで良かったか悩んでいました。

    それに、私と真剣に向き合ってくれている同僚を、私は責める気持ちにはなれないんです。すみません。

    でも、言ってくれて良かった。
    もしかしたら担当の方の負担が多くなっているのかもしれないから。

    今週末に福祉の方と会う約束をしたので、業務の面でどうしたらいいか相談しようと思います。

  • No: 21匿名(匿名)スレ主更新時刻18/08/08 05:59

    >> 18

    ありがとうございます。

    そうですね。健常者は毎日毎日毎日辛いですよね…
    このモヤモヤをどこにぶつけていいかわかりませんよね…

    本当に申し訳ない気持ちになります。
    すみません。


    私は担当者の愚痴やイライラはしかないと思っています。

    でも甘えと思われていた事がショックだったのと、担当者の愚痴が愚痴で解消されるストレスなのか、業務に支障が出ているレベルのストレスなのかの判断が出来ないので不安になっています。私が聞いたわけではないので…

    後々トラブルに発展し、お互い辛くなる前に、もし業務の負担があるのなら改善した方が良いのではと考えてしまいます。担当者を責めてるわけではないんです。

    今回は福祉担当の人に言わず流したよいと考えているってことですよね?

  • No: 22匿名(匿名)スレ主更新時刻18/08/08 06:09

    >> 19

    ありがとうございます。

    入社当時よりキツくなっています。失笑やため息も増えてる印象があり、今回の愚痴の件で不安になってしまいました。

    こちらがどんなに業務負担を気にして話し合いの場を設けても、大丈夫じゃないのに大丈夫と言っていまって、結果お互いがストレスになると福祉担当の方から聞いているので、私もどうすればいいのかわかりません。

  • No: 23匿名(匿名)スレ主更新時刻18/08/08 06:19

    >> 20

    ありがとうございます。

    担当者の愚痴が、「忙しい時は」と発言しているので、業務に負担がかかっているのかもと不安になっています。


    業務の改善を話し合いしても、改善されず、担当者の負担ばかり大きくなるのなら、私はどうしたらいいんだろう。人に負担かけまくって働いていいんだろうか。

  • No: 37匿名(匿名)スレ主更新時刻18/08/08 17:04

    >> 24

    ありがとうございます。

    味方がいてくれるの本当に有り難いし、仕事を続けていく上で励みになります。
    ですが、私は障害者でサポートを受ける身です。

    強気には出られません。

  • No: 38匿名(匿名)スレ主更新時刻18/08/08 17:06

    >> 25

    ありがとうございます。

    今回は自分の特性の部分での出来事なので、どうしていいかわからなくてパニックになってしまっています。

    福祉の方の意見を聞いてみようと思います。

  • No: 39匿名(匿名)スレ主更新時刻18/08/08 17:09

    >> 26

    ありがとうございます。

    聞き取りの部分はどんなに頑張っても改善できるところではないので、ここにイライラされてたり負担になってしまっているのだとしたら、本当に私はどうしていいかわかりません。

    辞める事も検討しなくてはいけないって感じてしまいます。

  • No: 40匿名(匿名)スレ主更新時刻18/08/08 17:16

    >> 32

    >27

    ありがとうございます。

    私は二人ともアドバイスをしてくれていると思っています。

    18さんは、仕事をするにあたっての心の持ち方というか、こらからもずっと私が考えなきゃいけないことをアドバイスしてくれていると思うんです。

    29さんは、今回の件というか、今、この瞬間の私の状況に添ってアドバイスしてくれていると思うんです。


    どちらも貴重なアドバイスだし、真摯に受け止める事だと思っています。

  • No: 41匿名(匿名)スレ主更新時刻18/08/08 17:18

    >> 33

    ありがとうございます。

    正直、あまり眠れていません。睡眠導入剤を処方されているので、昨日から服用しています。

    そうですよね。ひとりで考えるのは良くないですよね。
    やっぱり相談しようと思います。

  • No: 43匿名(匿名)スレ主更新時刻18/08/08 17:24

    >> 34

    ありがとうございます。

    同僚の事を責めても仕方ないと思うのです。知ってしまったので。

    担当の方の気持ちを知れて良かったのかもしれませんし。

    ただ、私の障害の特性での悪口だったので、流すに流せない思いでいます。どんなに頑張っても限界のある部分なんです。挽回できない部分というか…

  • No: 48匿名(匿名)スレ主更新時刻18/08/08 21:28

    >> 35

    ありがとうございます。

    18さんの意見はとても真摯に受け止めています。

    しかし、今回の悪口はミーティングの後の事で、悪口の内容が私の努力ではどうしようもない部分でした。入社前に特性を補うため業務方法の提案をしていますし、この半年間、特性の理解や困り事をミーティングを通して何度も求めています。

    「物覚えが悪くてイライラする」なら流せるし受け止められるのですが、「物覚えが悪いのは甘え」はやはり流せないしショックです。

    特性以外の事で努力で改善できることなら、どんどん言ってもらいたいですし、一緒懸命頑張ります。

    でも、特性の部分で、担当者や会社側が、頑張っても結果が伴わければ困るのは本人だと思っているのなら、それは私の障害を理解していないってことなのです。さらに、どんなに工夫してもしわ寄せや困ると思われていたら、私はもう辞める以外方法がなくなってしまいます。

    健常者と障害者がお互い理解し合うための障害者側の意見として片隅に留めておいてくれたら有り難いです。

  • No: 49匿名(匿名)スレ主更新時刻18/08/08 21:44

    >> 42

    ありがとうございます。落ち着いたりパニックになったりを繰り返しています。心配してくれてありがとうございます。

    入社前に「マニュアル作成」「メールでのことづけ」「メモ書きでのことづけ」は提案しているんです。

    福祉担当の方から提案してもらいました。でも、担当の方はメールやメモはなく口答のみでした。

    正直、私も何度も聞いたりするのは辛いし申し訳ないので、福祉担当の方に相談をし、ミーティングで確認をしてもらっています。ミーティングは私や担当の方抜きでの時もあります。

    今週末に福祉担当の方と会う約束をしたので相談してみます。

    働く権利があると言ってくれて嬉しかったです。
    自分の得意分野で補えるよう、もっと工夫できるように頑張ります。

  • No: 50匿名(匿名)スレ主更新時刻18/08/08 22:09

    >> 44

    ありがとうございます。

    そうですね。私の障害の特性を甘えと思われていたのは、ショックです。
    でも、イライラする気持ちは理解できるんですよね。なので申し訳ない気持ちでもあります。

    いや、そうではなくて、私から提案した色々な工夫案は却下で、一番難しい口答での業務を担当者は選んで、それでの悪口に、腑に落ちないだけなのかもしれない。

    私はどうしたらいいのよーって怒ってるのかもしれない。

    自分の気持ちが自分でもわかりません。

    身体の事心配してくれてありがとうございます。とても嬉しかったです。

  • No: 61匿名(匿名)スレ主更新時刻18/08/09 22:20

    >> 45

    ありがとうございます。返事が遅くなってすみません。

    聞き取りの部分の工夫の提案はしているのですが受け入れてくれません。

    普通は忙しい時はメモするより口答の方が早いと思うのはわかるのですが…

  • No: 62匿名(匿名)スレ主更新時刻18/08/09 22:24

    >> 46

    ありがとうございます。返事が遅くなってしまってすみません。

    皆様からレスをいただき、自分なりに考えがまとまってきました。

    悪口の悪意があるないというところではなく、特性の部分を甘えと思われていたことにショックだったんだと思います。

    ただ、割り切るしかないというのもレスを読みつつ思っているところです。

    あと私は介護はうけてはいません。

  • No: 63匿名(匿名)スレ主更新時刻18/08/09 22:26

    >> 51

    レスありがとうございます。返事が遅くなってすみません。

    たくさんレスしていただいて本当にありがとうございます。とても励まされたし嬉しかったです。

    できれば続けたいけれど、限界超えそうなら辞める事も考えようと思っています。

  • No: 64匿名(匿名)スレ主更新時刻18/08/09 22:29

    >> 52

    レスありがとうございます。返事が遅くなってしまってすみません。

    同じ特性なんですね。やっぱり同じ感じになったんだなあと、色々考えてしまいます。

    レスを読んでいても感じますし、やっぱり理解してもらうのは難しいのかもそれないですね。

    二次障害は本当に怖いので、そうなりそうなら辞める事も考えます。ありがとうございます。

  • No: 65匿名(匿名)スレ主更新時刻18/08/09 22:37

    >> 53

    レスありがとうございます。返事が遅くなってすみません。

    業務を覚えられないのではなく、聞き取りができない特性の事なんです。ややこしくてすみません。

    例えば、「○階の○○部の○○さんにこれを持っていって」と言われても、一度では聞き取れないんです。

    何度か○○さんに持っていけば、経験と勘ですぐに理解できるのですが、初めて聞く言葉だと難しいです。また、作業など集中している時に急に声をかけられる時などは切替えが難しいです。

    なのでメモを書いてもらえないか、メールで指示をしてもらえないか提案していますが、現状口答での指示のみです。

  • No: 66匿名(匿名)スレ主更新時刻18/08/09 22:42

    >> 57

    ありがとうございます。

    福祉支援を受けての就労はとても有り難いです。今回も相談できるので、本当に福祉担当の方には感謝しかありません。

    そうですね。集中しているときに、違う事を急にはできない事があるので、そのあたりは不安要素です。

  • No: 67匿名(匿名)スレ主更新時刻18/08/09 22:44

    >> 58

    ありがとうございます。励みになります。

    特性の部分が甘えと認識されたままは、これからのコミュニケーションや業務でトラブルにならないかなと不安になってしまいます。

    割り切るしかないのかなとも思うのですが、でも流せない自分もいます。

    明日は福祉担当の方と会うので相談してみます。ありがとうございます。

  • No: 68匿名(匿名)スレ主更新時刻18/08/09 22:49

    >> 59

    レスありがとうございます。

    業務を覚えられないのではなく、聞き取りができない特性の事なんです。ややこしくてすみません。

    例えば、「○階の○○部の○○さんにこれを持っていって」と言われても、一度では聞き取れないんです。

    何度か○○さんに持っていけば、経験と勘ですぐ理解できるのですが、初めて聞く言葉だと難しいです。また、作業など集中している時に急に声をかけられる時などは切替えが難しいです。

    なのでメモを書いてもらえないか、メールで指示をしてもらえないか提案していますが、現状口答での指示のみです。

    この特性は自分の努力ではどうしようもないところで、そこを甘えと思われるのはやっぱりショックです。

  • No: 70匿名(匿名)スレ主更新時刻18/08/09 22:52

    >> 60

    レスありがとうございます。

    私もコツコツした作業は向いていて、集中力はある方だと思います。

    でも、集中しているときに、急に声をかけられると、頭の切替えがスムーズにいかない時があります。

  • No: 76匿名(匿名)スレ主更新時刻18/08/10 06:04

    >> 71

    レスありがとうございます。薬を飲む飲まないでも色々あるんですね。特性はってほんと色々ですよね。

    私もふっと忘れることあります。自分の記憶力に自信がないので、いつも自分の所属する階とか内線番号とかメモ持参で歩いています(笑)

  • No: 77匿名(匿名)スレ主更新時刻18/08/10 06:06

    >> 72

    ありがとうございます。

    本当にここの部分は理解してもらわないとと思ってしまうので、福祉担当の方と相談します。

    応援してくれてありがとうございます。励みになります。

  • No: 78匿名(匿名)スレ主更新時刻18/08/10 06:14

    >> 73

    ありがとうございます。

    今の仕事は半分は自分にあっている仕事を任されているんです。でも半分は聞き取りをいつも要することなので、なんとか工夫して克服したいところでもあります。

    でも発達障害の人って、そんなに迷惑をかけているんですね。レスを読んでいて複雑な気持ちになってしまいました。

    人との接し方やこだわりの部分で改善できるところは改善したいと思っているんです。人に迷惑をかけているのは本当に辛いです。

    相手に嫌な思いをさせているかもと思うと、何事にも自信を持てなくなってしまいますよね。

    今日、福祉担当に会うので、そのあたりも大丈夫なのか確認してみようともいます。

  • No: 79匿名(匿名)スレ主更新時刻18/08/10 06:25

    >> 74

    ありがとうございます。

    もちろんメモは絶対取るようにしています。

    例えば、誰かに書類を届けるお願いをされたらメモをする。新しい人の時はノートのリストに追加するようにしています。

    聞き間違いもあるので、不安な時は自分の書いたメモや相手の座席表を見せて確認してもらいます。


    担当の方も「聞き取れないのは誰にでもあるから」ってスタンスです。

    でも悪口を言われたのと甘えと言われました。
    メモの確認をお願いした時に失笑されます。

  • No: 80匿名(匿名)スレ主更新時刻18/08/10 06:45

    >> 75

    ありがとうございます。

    口答のみの聞き取りに特に迷惑をかけています。確かに記憶力は曖昧ですが、今のところメモをしっかり取れれば大丈夫です。

    でもメモを取る時の記憶を呼び起こす力が弱いとも言えますね。

    また、作業を教えてもらう時は、作業をしながらの説明になる(視覚を使う)ので、その後メモを取る時も聞き直しはあまりありません。

    時々、ふと忘れることはありますが、メモを取った後にノートにも書き留めてるので、担当の方に再度聞くことはあまりありません。結構心配性なので、色々なトラブルを想定して対処しています。


    耳からの情報を認識する力がとても弱いと説明しているのと、この特性が具体的にどうなのかということは、福祉担当の方が詳しく会社側に説明しています。

    私は福祉支援を受けながらの就労なので、特性の説明は基本的に福祉担当の方が説明してくれています。

  • No: 82匿名(匿名)スレ主更新時刻18/08/10 20:43

    今日、福祉支援の方が来て相談しました。福祉支援の方も指示の仕方は不安に思っていたみたいで、上司に確認相談してくれました。こういうケースは多いと言っていました。

    私はその場にいなかったので、どんなやり取りが行われたかわかりませんが、メモでの指示をしてくれることになりました。

    なのですが、夕方、担当の方から「簡単な言葉くらい聞き取れるでしょ?」「今、話してるんだから理解してんじゃん」「メモ書くの面倒なんだけど」と怒鳴られてしまいました。

    課の人たちは、やり取りを聞いていたみたいで、「大丈夫?」「気にしなくていいよ」と声をかけてくださって、お菓子までいただきました。

    やっぱり担当の方は私に相当のストレスが溜まっていたんだなあと、申し訳ない気持ちになり、でも正直なところ少し嫌な気持ちにもなりました。また、他の社員の方の親切心にとても慰められもしました。

    今日一日で、自分の置かれている状況がなんとなくですが把握したような気がします。
    私は障害者枠で働くことの色々な意味をわかっていなかったんだなと感じたのと、このスレを通して、同じ障害を持つ方、健常者の方の意見を聞けていて本当によかったです。

    皆様本当にありがとうございます。

  • No: 88匿名(匿名)スレ主更新時刻18/08/10 23:07

    >> 81

    はじめまして。レスありがとうございます。

    今回は自分の障害について改めて考えさせられました。

    励ましの言葉ありがとうございます。嬉しいです。

  • No: 89匿名(匿名)スレ主更新時刻18/08/10 23:24

    >> 83

    ありがとうございます。

    ぶっちゃけ、直接言われてスッキリしてるんです(笑)担当者の考えてることがわかったから。

    私は相手の考えてることがわからないのが不安になっちゃうんです。担当者の今までの態度も理解できたしよかった。

    今日の件で、理解できない人は理解できない特性なんだなと再確認。
    あとは開き直りも必要なんだとも思いました。受け流すって必要ですね。本当に。

    メモ書きに変わったので、私は自分の仕事をせいっぱいするのみです。

    とはいっても、イジメされるかもが心配ですが…

    毎回レスをしてくれてありがとうございます。心配してくれて本当に感謝します。

  • No: 92匿名(匿名)スレ主更新時刻18/08/10 23:41

    >> 84

    ありがとうございます。

    84さんの言いたいことすごくわかります。わかるのですが、私は障害の辛さや悲しみとかを理解してほしいわけではないんです。

    仕事で支障が出てしまう特性を会社側に理解してほしいだけなんです。

    他レスでもあったのですが、歩けない人に「歩け!なんで歩けないんだ!甘えだ!」って言われても… って感じです。そこ理解してくれなきゃ迷惑かけてしまうんです。

    でも担当の方も色々あるのかもしれないですね。

    私も1年半前に鬱になったので、84さんの辛さわかります。あと人生を受け入れるのって簡単じゃないですよね。人とは比べない!私が心掛けていることです。

  • No: 93匿名(匿名)スレ主更新時刻18/08/10 23:58

    >> 87

    ありがとうございます。

    耳がききとりづらい。何を言ってるかわからない。聞こえない。そういう障害。

    ちゃんと言っています。

    他の社員さんとは仕事のやりとりをしていないので何とも言えませんが、仕事以外、例えば雑談は時々ききとりづらいですが、経験と勘でなんとかなるんです。なので正直、すべての社員にそこまで理解してもらわなくても大丈夫だと思っています。

    仕事では、適当にやり過ごすことはミスにつながり、結果迷惑をかけるので、わかってほしいという気持ちでいます。

    今日、福祉担当の方が来て、メモ書きしてもらえることになりました。

  • No: 94匿名(匿名)スレ主更新時刻18/08/11 00:53

    >> 86

    すみません。私に向けてのレスではないのですが、気になったのでレスさせてください。

    >障害の特性を言われたって、経験していない素人が、自分の仕事もこなしながら教育し配慮していくってとても大変なことです

    18さんは発達障害の勉強をされているのでわかってると思いますが、障害の特性は教育しようとしても教育できません。

    あと、今回の件は配慮してもらう方が仕事がスムーズにいくとなんです。

    スレした時はパニックになっていて、何にショックなのかわかりませんでしたが、前レスに何度か書いている通り、悪口自体にショックは受けていないんです。

    仕事していればイライラするし、それが特性であってもイライラするだろうし、悪口愚痴言ってスッキリしたいですし。

    特性を甘えと思われていたことにショックなんです。

    何故ショックかというと、ここ理解して配慮してもらわなければ、仕事でミスにつながり、結局は迷惑をかけてまうことだからです。

    すみません。理解してくれたらうれしいです。

    でも、18さんの言いたいこともとてもわかります。相手とどう向き合うかって永遠の課題ですよね。仕事上の付き合いだけの関係でも好かれていない相手と仕事するのしんどいし。相手が変わらなきゃ自分がどう接するか考えた方がいいですよね。

  • No: 102匿名(匿名)スレ主更新時刻18/08/12 00:01

    >> 90

    こんばんは。レス遅くなってすみません。

    励ましのお言葉本当にありがとうございます。
    そうなんですよね。私に直接言ったので、これから不安です。今まで通りちゃんも接するつもりでいますが、相手あってのことですし… 

    人間関係難しいですよね。あまり悩まず頑張ろうとは思いますが、限界が来る前に環境を変えようと思います。
    心配してくれてアドバイスもしてくれて本当にありがとうございます。

  • No: 103匿名(匿名)スレ主更新時刻18/08/12 00:07

    >> 91

    1さん、今まで本当にたくさんレスをしてくれて、すっごく嬉しかったです。

    何度も何度も助けられて、元気をたくさんもらいました。レスが無かったら、もっと落ち込んで人を信用してくなくなってたと思います。

    本当にありがとうございました。

  • No: 107匿名(匿名)スレ主更新時刻18/08/12 22:17

    >> 95

    ありがとうございます。レス遅くなってすみません。

    担当の方が特性を理解できないのは仕方ない事だと思うのですが、やっぱり仕事では必要なことなので、伝わらないもどかしさや悲しみもありました。

    何かあったら支援の方に相談に乗ってもらいます。アドバイスありがとうございます。励みになります。

  • No: 108匿名(匿名)スレ主更新時刻18/08/12 23:00

    >> 96

    ありがとうございます。レス遅くなってすみません。

    96さんの言う通り、障害を免罪符にすることは自分が困るだけだと私も思います。困らないためには自分と向き合うしかない。

    私は1年ちょっと前に発達障害と診断されました。それから自分の障害について勉強したりトレーニングを今もしています。

    でも自分と向き合うのは、正直辛くて逃げたくなります。なので96さんのような方がいてくれるのは本当にありがたいです。本当に助けられています。

    ここでもアドバイスをしてくれてありがとうございます。励みになります。


    担当の方からは直接色々言われてしまいました。やはり理解は難しいです。そういう障害なんだと改めて痛感させられました。

  • No: 109匿名(匿名)スレ主更新時刻18/08/12 23:15

    >> 98

    ありがとうございます。返信遅くなりました。

    色々やらかしてしまって、落ち込む事の連続です。

    私は、ゆみこさんのレスから、とても優しくて真面目な方なんだろうなと思います。相手の立場になって考えられる方だと思います。

  • No: 110匿名(匿名)スレ主更新時刻18/08/12 23:21

    >> 99

    ありがとうございます。返信遅くなってすみません。

    心配してくれてありがとうございます。

    気にするとミスにつながるし慌ててしまいますよね。本当にそうなんです!!アドバイスありがとうございます。気にしないよう気分転換したりしてみます。

  • No: 111匿名(匿名)スレ主更新時刻18/08/12 23:42

    >> 100

    レスありがとうございます。返信遅くなってすみません。

    励ましのお言葉ありがとうございます。ここで沢山のお言葉を頂いて本当に救われました。色々な事に気づかされました。感謝しています。

    障害者枠で働く事、障害者として生きる事。私はあまりわかっていなかったようです。今回の会社での出来事やレスを通して色々と考えさせられました。

  • No: 112匿名(匿名)スレ主更新時刻18/08/12 23:54

    >> 104

    レスありがとうございます。
    不愉快な思いをさせてしまってすみません。

    とても図々しいと思うのですが、少し教えていただきたい事があります。私は周りからどのように見られてるか、とても不安なんです。

    なので104さんの私に対する違和感やしっくりこない感じがどういう風に違和感やしっくりこないのか教えていただいたいんです。

    自分のことが分からなくて、後学のために教えていただけないでしょうか?

    すみません。よろしくお願いします。

  • No: 113匿名(匿名)スレ主更新時刻18/08/12 23:59

    >> 106

    レスありがとうございます。

    そうなんです。発達障害というか障害手帳を所持している人全てが障害年金を貰えるわけではないんです。
    私は無職になっても障害年金は貰えません。

    発達障害は理解されにくい障害なんだと今回の会社での出来事やレスで痛感しました。色々と考えさせられます。

  • No: 116匿名(匿名)スレ主更新時刻18/08/18 00:30

    >> 115

    ありがとうございます。返信遅くなってすみません。

    私は誰かと比較するのは申し訳ないし失礼だと思うのでしませんが、奇跡って言葉良いですね!前向きになれる言葉ですね。

    私はこれから先、たとえ無職になっても障害年金を申請するつもりは無いんです。私が申請するのは違うって思う。

    感謝と謙虚な気持ちを忘れず、自分が出来ることを一生懸命頑張っていこうと思います。ありがとうございます。

  • No: 117匿名(匿名)スレ主更新時刻18/08/18 01:22

    104さんのお返事を待っていたのですが、そろそろスレを閉めようと思います。


    福祉の方が会社に来て、私の意見を強引に担当の方に求めてしまってから一週間たちました。担当の方はメモで指示をしてくれます。本当に申し訳ない気持ちと感謝の気持ちでいっぱいです。

    この一週間、健常者の方の配慮についてずっと考えていました。
    色々考えた結果、私が出来る配慮とは仕事を頑張る事しか無いのかなと思いました。

    聴覚過敏で負担をかけてしまっているので、これ以上負担をかけさせるのは申し訳ないから、負担をかけさせないよう迷惑をかけないように仕事を頑張るしかない。そして感謝の気持ちをしっかりと相手に伝えていこうと思います。
    また、相手が不愉快にならないようコミュニケーションの勉強もこれからも頑張っていこうと思います。

    皆様からレスをしてもらわなかったら、私は自分の置かれている立場を理解しないままになっていたと思います。障害者枠で働く意味を再度考えられて本当によかったです。

    たくさんの励ましありがとうございます。本当に元気をもらいました。


    もう少ししたらスレ閉めます。
    本当にありがとうございました。

レスを投稿する

cookieが無効になっています。有効に変更をしてください。

あなたは、現在ログインしていません。このままでも投稿できますが、いくつかの制限があります。
詳しく見る
スレにレスを投稿します。 は必須項目です。
  • 未登録

画像を投稿するには、ログインが必要です。

ミクルログインIDの登録はこちら

ミクルログインIDをお持ちの方はこちら

  • 画像処理中
  • ※1000文字(改行も1文字に含む)まで入力可能。
  • ※メールアドレスの掲載やアフィリエイトサイトの宣伝など投稿のルールに反する投稿をした場合、一発で投稿停止処分となる場合がありますので、ご注意ください。

このスレをみた人は、こんなスレも見ています

  • 141885
    Hit

    157
    レス

    御近所トラブル どうしたらいいですか?トラブル

    去年の夏、真向かいに若い(20代後半)の夫婦が引っ越してきました。 何故か嫌われていて外で一番下(2歳)と遊んでいたりするとうるさいと文句を言われたりしてました。 朝も小学生の子供が行って来ますと…

    匿名更新日時18/07/11 22:28タグ 私が 一番酷いかも…

  • 91541
    Hit

    120
    レス

    殺したいくらい嫌いな人がいる人間関係

    聞いてください。 誰でも嫌いな人がいると思うんですが、 どうやって忘れてますか? 私は殺したい(本気ではないです)死んでほしいと思う女が一人だけいます。 幼なじみで、中、高と大事な時期をそ…

    匿名更新日時18/08/08 13:41タグ 嫌い 考えたくない

  • 74151
    Hit

    159
    レス

    中絶三回した彼氏の元カノ、バカ女にひどいこと言いました教えてご相談総合

    彼氏の元カノはバカ女です。 女は27歳、彼は27歳、私は22歳です。 女は、私の彼と付き合う前に騙されて一回(結婚しようといわれて妊娠したら逃げられた)そして二回私の彼氏と中絶してます。 …

    匿名更新日時18/08/10 15:53タグ 中絶 元カノ ひどい

  • 65288
    Hit

    215
    レス

    40代男で低収入実家暮らしだからって…人間関係

    長文愚痴です。 職場の女性ふたり (以外A、B)のせいで仕事に行くのが辛いです。 世の中の女性や同世代の男性から意見を頂きたくスレを立てました。 当方♂、45歳、営業担当。 A→♀、30歳…

    名無し更新日時18/08/10 02:52タグ 悪口 低収入 実家暮らし

  • 46085
    Hit

    229
    レス

    不細工な女は性格悪い(^^;)ふとした疑問

    最近思ったけど、不細工な女は性格悪い(^^;) いままで仕事やプライベートで知り合った女友達で、不細工な女が何人かいた デブだったり、痩せてたけど顔が残念だったりして(^^;) オレ…

    社会人更新日時18/08/10 00:48タグ しょうがないか