注目の話題
妻の過去について
☆ダブル不倫15☆
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

発達障害。悪口を聞いて混乱しています。

No.96 18/08/11 02:59
匿名 ( ♀ o4U8Sb )
あ+あ-

はじめまして。

主さんが、ショックをうけた、甘えが…。の言葉ですが。
それは、主さんが、普通にしっかりしているから、発達障害にみえないからつい、悪口をいってしまったのかもですね。


主さんの文章を拝見していますと、健常者とかわりなくしっかりした文章ですもの。

発達障害があるといわなければ、わからないほど、挨拶やら、躾やら、常識的なことは、キチンとやれている主さんなんでしょう。だからこそ、心構えとかで聞き取りをすれば、一度の説明できけるんじゃないか?と勘違いしてしまう人いますよ。

ひらたく言えば、やはり、発達障害を理解していないんです。


たとえば、見るからにヨダレたらして、ぼっーとしている、知的障害のある人に悪口は、いいません。

発達障害は、本当に他者健常者に理解してもらいにくい障害です。

個性とか、とらえる人もいるぐらいですから。

当事者の発達障害をもつ者は、いくら頑張っても、もって生まれたなおしようのない障害なのに。

発達障害は、色んな種類があり、心は、もちあわせていて傷つきながら、生きていかなくてはいけないから、ツラい障害です。

専門に勉強して発達障害を学んでいる私でも、理解をどこまでしているか、自分で自分の理解力に100%の自信がつきません。

私は、発達障害者手帳をもつ子供を預かる職業に従事していて、毎月研修で、学んでいますが、発達障害者一人の障害ゆえの困難と、人間がもつ甘えとの境を見極める力をいつも考えながら、仕事しています。

発達障害だからといい、なんでも許しておざなりにしてしまうと、大人になってから本人が苦悩する。だから、甘えさせないで、訓練させる。

でも、もって生まれたなおしようのない障害の限界は、こえさせない。要求しない。

本当に難しい。

主さんは、苦悩してらっしゃるし、心痛めていると思います。

しかし、現実は、まだ、まだ、発達障害を理解している人は、数%にしかいません。

会社側が理解しているだけましです。

悪口や、影口は、耳にいれないことをおすすめします。

それより、仕事覚えましょう。

主さんに直接相手方が、文句いったり、意地悪してきたら、そのときは、上司と話し合い発達障害をトコトン理解してもらいましょう。

96レス目(128レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧