注目の話題
「なんかそれは違くね?」みたいな名言・格言教えて
新入社員の妊娠はどう思われるのか?
好きな人に1週間付き合おうと言われた

発達障害。悪口を聞いて混乱しています。

レス128 HIT数 8110 あ+ あ-

匿名
18/09/15 15:58(更新日時)

私はアスペルガー症候群です。聴覚の認識能力がとても低い特性があります。また記憶を呼び起こす力が悪いです。

障害者枠で一般企業に契約社員として就労することになり半年ほど過ぎしました。

面接時に配慮してほしいことのリストを作り会社側には理解してもらった上での採用です。

配属された課の課長にもリストを渡し、「口答のみは聞き取りに限界があるので、メモを取る時間を多めに欲しい」「聞き慣れない言葉は何度も聞き返してしまうが理解してほしい」とお願いをし、私を担当する方にも伝えてほしいとお願いをしました。

担当する方にも「何度も聞いてしまう時がある。すみません。よろしくお願いします」と伝えました。


最近、担当の方が私の事を話しているのを耳にしました。

「物覚えが悪い。忙しい時は一度で理解してほしい。本人のやる気がないだけ。甘えだよね。悪い子じゃないけどイライラする」でした。


時々、福祉支援の方と私と課長と担当の方の4人で話し合う場を設けています。

その時に、物覚えが悪く申し訳ない。迷惑かけていないか聞きました。課長も担当の方も「頑張ってる。大丈夫。今のままで良い」との返事をもらい、ほっとしていた矢先の出来事でした。

すみません。今、気持ちがぐちゃぐちゃで、どう書いたらいいかわかりません。

私はどうしたらいいんでしょうか?

タグ

No.2688880 18/08/06 17:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/06 17:31
名無し1 

発達障害は非常に健常者にとって分かりにくい障害です。知的、身体障害に理解し自分は障害者を理解するタイプだと思っていても、いざ発達障害と関わると、善をもってる人でも理解できず悪を出す場合があります。
私がいまそれに近い環境から、脱出しました。でもまだ理解を示そうとしてくれています。
悪口を毎日言うのを好む人でなければ、だんだん貴方を理解して、配慮するはずです。


もの覚えが悪い特性なんだと、割りきるしかありませんし、貴方のいまの行動は正しいので、福祉支援を受けながら、相談の場をもうけて対処されて下さい。
私も同じ障害ですが、なるだけ割りきるようにしています。

めげないで、気にしないように心がけてがんばるしかないと思っています。

No.2 18/08/06 17:32
匿名0 

担当の方の話を直接聞いたわけではありません。

同じ障害をもつ同僚が昼休みに聞いてしまったんです。
同僚は私を心配して、福祉担当の方や課長に相談した方が良いとアドバイスしてくれました。

私は、なんか裏切られた気持ちになってしまい、とてもショックで、パニックになってしまっています。

  • << 14 同僚さんが、ここでは問題だなと思います わざわざあなたに、悪口を他の人が言っていた事を貴女に伝えたという事です か? 知らなくて良い事も世の中にはあるし、あなたが傷付くのは分かるだろうし、たまたまきいてしまった事を伝えに来た人もちょっと酷いなぁと思いました

No.3 18/08/06 17:35
名無し1 

「物覚えが悪い。忙しい時は一度で理解してほしい。本人のやる気がないだけ。甘えだよね。悪い子じゃないけどイライラする」でした。


これは悪口より影口です。
悪口は、もっと酷いです。

その人達に、伝わりやすい内容を考えて伝えてみて下さい。
どうしても初めは甘えにみえてしまうらしいです。
でも、だんだん健常者ではこんな事をしないだろう と、いうのが分かるはずです。

  • << 5 ありがとうございます。 割り切る。めげない。頑張るですね。心に刻みます。 やっぱり甘えに思われてしまうんですね。割り切らなきゃ心折れますね。
  • << 47 その通り 悪口はもっと 雰囲気悪く成るし 陰口の悪口は苛めに繋がり、更に 醜く 最悪で ……怒りや悲しみを覚えて、一瞬 転職も頭を過るレベルだから(笑)
  • << 54 コミュニケーションと言うよ。会話。正直てよろしい。

No.4 18/08/06 17:39
匿名4 

伝達事項等は、メモや書面でお願いできないものでしょうか?

アスペルガーの人って人や場所に慣れるまでは、口頭伝達ってかなり難易度たかいように感じます。

  • << 9 ありがとうございます。 履歴書や配慮のリストを福祉担当の方と一緒に作成したのですが、その時にマニュアルやメモをお願い出来ないか聞いてみたんです。 そこまでお願いするのは… メモを書く時間を多くもらうくらいにしておいて でした。 でも、福祉担当の方が会社側に配慮の案のひとつとして話してくれました。 実際はマニュアルはありませんでした。担当の方からのメモ書きも基本はありません。 環境に慣れるのに時間がかかるので、普段出来ることも出来なくなる時もあって… はじめは緊急しちゃって何度も聞いたのがいかなかったのかもしれません。聞き方も悪かったかもしれないです。

No.5 18/08/06 17:50
匿名 

>> 3 「物覚えが悪い。忙しい時は一度で理解してほしい。本人のやる気がないだけ。甘えだよね。悪い子じゃないけどイライラする」でした。 これ… ありがとうございます。

割り切る。めげない。頑張るですね。心に刻みます。

やっぱり甘えに思われてしまうんですね。割り切らなきゃ心折れますね。

No.6 18/08/06 17:52
匿名4 

あとは、必死で自らメモを取るしかないのかな。

  • << 10 ありがとうございます。 必死でメモを取っているのですが、初めて聞く内容だと、聞きながらメモを書く作業が難しいくて、何回か聞いてしまう事があるんです。 本当に申し訳ない気持ちです。

No.7 18/08/06 17:55
名無し7 

ツライですよね。発達障害は見た目が健常者と変わらないので努力すれば出来ると思われてしまうことが多く、ほんとうにツライです。私も同じ症状があり主さんと同じことを何度も言われてきました。聞いていないわけでもメモを取っていないわけでもないのです。酷い時だと全く聞き取れず、何度も何度も聞き直してしまいます。表向きではみんな問題ないように言ってくれていても本心ではイライラされているのでしょう。申し訳ないとは思いますが、こちらもどうしようもないのです。

私自身、発達障害があり障害者のツラさは理解していながらも聴覚障害者の方と接した時にイライラしてしまいました。相手の方も決してふざけているわけではありませんでした。頭では分かっていても仕事となると心の余裕もないので尚更そうなります。仕方がないのかもしれません。

この症状は健常者にはどう説明しても理解は難しいようです。私たちにしか分からない感覚です。悔しいですよね。曖昧な症状では理解されないと判断し私は"音は聞き取れても意味は一切理解出来ない"と伝えています。なので口頭で指示される仕事は全て受けないことにしました。出来ないことをやっても迷惑になるだけなので、図で指示されたものを見ながら黙々と作る作業をしています。

こういうことを言われたと支援員の方に相談してみて下さい。頑張って出来ることならいいですが出来ない仕事を無理して周りに嫌がられるよりかは合っている仕事を探した方がいいかもしれません。


  • << 11 ありがとうございます。 同じ経験をされたんですね。本当に辛いですよね。失礼になってしまうかもしれませんが、同じ経験をされた話を聞いて、今の状態を落ち着いて受け入れられてきました。 私にとって仕事をする上で一番ネックな特性なので、ここを理解してもらわないとと言う気持ちがあり、何度も特性を伝えてきたし、大丈夫と言われいたので、理解してもらえてると思っていましたが、やはり難しいんですね。 まずは福祉の方に、今日あった事を伝えてみようと思います。

No.9 18/08/06 18:02
匿名 

>> 4 伝達事項等は、メモや書面でお願いできないものでしょうか? アスペルガーの人って人や場所に慣れるまでは、口頭伝達ってかなり難易度たかいよ… ありがとうございます。

履歴書や配慮のリストを福祉担当の方と一緒に作成したのですが、その時にマニュアルやメモをお願い出来ないか聞いてみたんです。

そこまでお願いするのは… メモを書く時間を多くもらうくらいにしておいて

でした。

でも、福祉担当の方が会社側に配慮の案のひとつとして話してくれました。

実際はマニュアルはありませんでした。担当の方からのメモ書きも基本はありません。

環境に慣れるのに時間がかかるので、普段出来ることも出来なくなる時もあって… はじめは緊急しちゃって何度も聞いたのがいかなかったのかもしれません。聞き方も悪かったかもしれないです。

No.10 18/08/06 20:07
匿名 

>> 6 あとは、必死で自らメモを取るしかないのかな。 ありがとうございます。

必死でメモを取っているのですが、初めて聞く内容だと、聞きながらメモを書く作業が難しいくて、何回か聞いてしまう事があるんです。

本当に申し訳ない気持ちです。

No.11 18/08/07 00:20
匿名 

>> 7 ツライですよね。発達障害は見た目が健常者と変わらないので努力すれば出来ると思われてしまうことが多く、ほんとうにツライです。私も同じ症状があり… ありがとうございます。

同じ経験をされたんですね。本当に辛いですよね。失礼になってしまうかもしれませんが、同じ経験をされた話を聞いて、今の状態を落ち着いて受け入れられてきました。

私にとって仕事をする上で一番ネックな特性なので、ここを理解してもらわないとと言う気持ちがあり、何度も特性を伝えてきたし、大丈夫と言われいたので、理解してもらえてると思っていましたが、やはり難しいんですね。

まずは福祉の方に、今日あった事を伝えてみようと思います。

No.12 18/08/07 01:05
匿名12 

開き直ることです。
私は発達障害と言われましたが、手帳は貰えなかったので、一般で働いています。
理解してほしいなんてことも言えませんでした。
仕事を覚えられて要領を掴めるまで、3〜4年はボロクソに言われていましたが、
現在10年目、ボロクソに言っていた人に、あなたがいるから今日は大丈夫ね〜なんて言われてます。
嬉しいなんて思わないし、内心馬鹿らしいですが、そんなもんだと思います。
物覚えが悪い人は覚えられるまで続けるしかありません。
それでも過去のミスを引っ張ってくる人はいますが
何年か経てば後輩も増えるし、理解してくれる人も今よりは増えます。
何言われても自分のペースでやりました。
そうでないと覚えたり理解できず同じミ
スをしてしまうので。
謝罪などの最低限のマナーは守ってきたつもりです。
そうすれば出来るようになった時に、楽になると思います。
理解してくれる人が一人でもいるのだから、続けていく他ないと思います。
自棄にならず、反省や復習、他の人のやり方を見て覚えていけばいいと思います。
辛いですが、生きていくために、踏ん張って欲しいです。

  • << 15 ありがとうございます。返信おそくなりすみません。 手帳を取得できなかったのは辛いですよね。12さんの頑張りを想像しても、想像出来ないくらい頑張っているんだろうと思います。 何があっても自分のペースでの言葉、とても胸にささりました。私もあせったりするといつもより覚えが悪くなります。 謝罪、反省、復習ですね。心に留めておきます。 踏ん張る。その言葉に励まされました。

No.13 18/08/07 14:02
ゆみこ ( ♀ 8cr9Sb )

わたしなんかメモしても忘れてしまうし、病院に行ってないだけで同じような症状があります

影で悪口言っていた人達はあなたが居ない所で言っていたのかもしれませんが、それを知ってしまうとどうしても辛いですよね

気持ちよく分かります

よくある世間話の1つで、職場の人の事について、あの人いつまでも覚えないよねーとか、聞きすぎじゃない?とか軽い気持ちで話してたのかもしれませんがショックですよね。

  • << 16 ありがとうございます。返信おそくなりすみません。 担当の方がイライラしてしまうのは仕方ないって思うんです。本当に申し訳ない気持ちになります。 でも、甘えだと捕らえていたのはショックでしたし、コミュニケーションなど後々トラブルに発展しかねないので不安にもなりました。 また、軽く話していただけのか、業務に支障やストレスが出てる状態のかわからないので、そこも不安です。私のせいでストレスかけてしまっているのが辛いです。本当にすみませんって気持ちです。

No.14 18/08/07 14:08
ゆみこ ( ♀ 8cr9Sb )

>> 2 担当の方の話を直接聞いたわけではありません。 同じ障害をもつ同僚が昼休みに聞いてしまったんです。 同僚は私を心配して、福祉担当の方や… 同僚さんが、ここでは問題だなと思います

わざわざあなたに、悪口を他の人が言っていた事を貴女に伝えたという事です
か?
知らなくて良い事も世の中にはあるし、あなたが傷付くのは分かるだろうし、たまたまきいてしまった事を伝えに来た人もちょっと酷いなぁと思いました

  • << 17 そう言ってくれるのはとても嬉しいのですが、同僚は私の事を考えて教えてくれました。本人も言うか悩んだろうし、言った後も、本当にこれで良かったか悩んでいました。 それに、私と真剣に向き合ってくれている同僚を、私は責める気持ちにはなれないんです。すみません。 でも、言ってくれて良かった。 もしかしたら担当の方の負担が多くなっているのかもしれないから。 今週末に福祉の方と会う約束をしたので、業務の面でどうしたらいいか相談しようと思います。

No.15 18/08/07 23:38
匿名 

>> 12 開き直ることです。 私は発達障害と言われましたが、手帳は貰えなかったので、一般で働いています。 理解してほしいなんてことも言えませんでし… ありがとうございます。返信おそくなりすみません。
手帳を取得できなかったのは辛いですよね。12さんの頑張りを想像しても、想像出来ないくらい頑張っているんだろうと思います。

何があっても自分のペースでの言葉、とても胸にささりました。私もあせったりするといつもより覚えが悪くなります。

謝罪、反省、復習ですね。心に留めておきます。

踏ん張る。その言葉に励まされました。

No.16 18/08/07 23:48
匿名 

>> 13 わたしなんかメモしても忘れてしまうし、病院に行ってないだけで同じような症状があります 影で悪口言っていた人達はあなたが居ない所で言って… ありがとうございます。返信おそくなりすみません。

担当の方がイライラしてしまうのは仕方ないって思うんです。本当に申し訳ない気持ちになります。
でも、甘えだと捕らえていたのはショックでしたし、コミュニケーションなど後々トラブルに発展しかねないので不安にもなりました。

また、軽く話していただけのか、業務に支障やストレスが出てる状態のかわからないので、そこも不安です。私のせいでストレスかけてしまっているのが辛いです。本当にすみませんって気持ちです。

No.17 18/08/07 23:55
匿名 

>> 14 同僚さんが、ここでは問題だなと思います わざわざあなたに、悪口を他の人が言っていた事を貴女に伝えたという事です か? 知らなくて良… そう言ってくれるのはとても嬉しいのですが、同僚は私の事を考えて教えてくれました。本人も言うか悩んだろうし、言った後も、本当にこれで良かったか悩んでいました。

それに、私と真剣に向き合ってくれている同僚を、私は責める気持ちにはなれないんです。すみません。

でも、言ってくれて良かった。
もしかしたら担当の方の負担が多くなっているのかもしれないから。

今週末に福祉の方と会う約束をしたので、業務の面でどうしたらいいか相談しようと思います。

No.18 18/08/08 00:53
匿名18 

発達障害のことを勉強している健常者の看護師です。
施設で発達障害の人と働いています。
色々と難しいことがあるのは分かっています。
ただ、こちらにはこちらの辛さがあります。
やっぱり障害とは言え理解が得られないのが毎日毎日毎日だと辛くもなるし、愚痴りたくもなります。
だから、その方の気持ちもよく分かってしまうんです。
その方は、私のような勉強をしていないので、私以上にあなたに教育のしづらさを感じていることだと思います。
そこをあなたも理解したうえで、でも、やっぱりあなたにとっては障害だから難しいものは難しいし、配慮してもらわなきゃいけないので、気にせず(は無理だろうけど)、頑張って挽回するしかないと思います。
人は人の立場にはなかなかなれないので、理解し合えない部分も多いです。
それこそ、障害のある人ない人では顕著だと思います。
障害はあなたが悪いんじゃありません。
でも、健常者が悪いわけでもないです。
だから、あなたも責められないけど、健常者の社員も責められないんです。
このモヤモヤをどこにぶつければいいかをすごく悩むのです。
私も発達障害の人にイライラしてしまいます。
障害だと分かっていても、この思いをどこにぶつけていいのか分かりません。
お互いが辛い思いをし、一緒に成長していけばいいと思います。
難しいですが、相手の愚痴は流し、強い心を持つことが一番良いのかなって思います。
だって、その人はいくら配慮を求めても、感情は変わらないから。

  • << 21 ありがとうございます。 そうですね。健常者は毎日毎日毎日辛いですよね… このモヤモヤをどこにぶつけていいかわかりませんよね… 本当に申し訳ない気持ちになります。 すみません。 私は担当者の愚痴やイライラはしかないと思っています。 でも甘えと思われていた事がショックだったのと、担当者の愚痴が愚痴で解消されるストレスなのか、業務に支障が出ているレベルのストレスなのかの判断が出来ないので不安になっています。私が聞いたわけではないので… 後々トラブルに発展し、お互い辛くなる前に、もし業務の負担があるのなら改善した方が良いのではと考えてしまいます。担当者を責めてるわけではないんです。 今回は福祉担当の人に言わず流したよいと考えているってことですよね?
  • << 25 >毎日毎日毎日だと辛くもなるし、愚痴りたくもなります。このモヤモヤをどこにぶつければいいかをすごく悩むのです。私も発達障害の人にイライラしてしまいます。障害だと分かっていても、この思いをどこにぶつけていいのか分かりません。 障害者に従事する者がレスする内容?主さん追い詰めてどうするの?自分が何を書いてるかわかってる? お互いが辛い思いをして一緒に成長するんじゃないんだよ。お互いが辛い思いをしないで成長できるようにすることが大事だんだよ。 貴女、なんで今の仕事してるの?そんなに辛いんなら仕事変えた方がいいよ。お互いの為。向いてない。 主さんへ この人のレスは気にしなくていい。忘れていいよ。 辛かったら辛い気持ちを吐き出していいんです。辛い気持ちを我慢することは無いよ。 福祉員さんに相談して、今の状況を把握してもらって下さい。甘えていいんですよ。仕事していいんですよ。大丈夫。

No.19 18/08/08 01:10
匿名19 

その方は普段はどんな態度なんですか?
仕事では普通に接してくれているなら、ちょっと愚痴ってしまっただけでそれだけ。気にしない。
私も陰口を叩かれやすいからショックなのは分かるけどね。

直接きつく当たってこないだけマシだと思いましょう。
毎日お疲れ様です

  • << 22 ありがとうございます。 入社当時よりキツくなっています。失笑やため息も増えてる印象があり、今回の愚痴の件で不安になってしまいました。 こちらがどんなに業務負担を気にして話し合いの場を設けても、大丈夫じゃないのに大丈夫と言っていまって、結果お互いがストレスになると福祉担当の方から聞いているので、私もどうすればいいのかわかりません。

No.20 18/08/08 02:55
社会人20 

最低ですね。
発達障害が悪いんじゃなく、ミスが悪いんじゃない。
一つだけ気になった事……それは貴女の悪い事を捨て文句の様な発言、恐怖しかないわ、私なら。私なら とっくに辞めてますよ。悪態つく余裕もないに決まってるしね。即辞めてます(笑)‼
怖いだけ…。 
発達障害もミスも悪くなんかない!

  • << 23 ありがとうございます。 担当者の愚痴が、「忙しい時は」と発言しているので、業務に負担がかかっているのかもと不安になっています。 業務の改善を話し合いしても、改善されず、担当者の負担ばかり大きくなるのなら、私はどうしたらいいんだろう。人に負担かけまくって働いていいんだろうか。

No.21 18/08/08 05:59
匿名 

>> 18 発達障害のことを勉強している健常者の看護師です。 施設で発達障害の人と働いています。 色々と難しいことがあるのは分かっています。 ただ… ありがとうございます。

そうですね。健常者は毎日毎日毎日辛いですよね…
このモヤモヤをどこにぶつけていいかわかりませんよね…

本当に申し訳ない気持ちになります。
すみません。


私は担当者の愚痴やイライラはしかないと思っています。

でも甘えと思われていた事がショックだったのと、担当者の愚痴が愚痴で解消されるストレスなのか、業務に支障が出ているレベルのストレスなのかの判断が出来ないので不安になっています。私が聞いたわけではないので…

後々トラブルに発展し、お互い辛くなる前に、もし業務の負担があるのなら改善した方が良いのではと考えてしまいます。担当者を責めてるわけではないんです。

今回は福祉担当の人に言わず流したよいと考えているってことですよね?

  • << 35 担当者の愚痴やイライラは仕方ないと思っていても、目の当たりにすると辛いものですよね。 どうしようもできないことありますものね。 愚痴がストレスなのか業務に支障が出ているのかは分かりません。 ただ、どちらにしても「頑張ってる。大丈夫。今のままで良い」との言葉をもらったのであれば、今のまま頑張り続けるのは間違いではないと思います。 私も職場では我慢しますがイライラがあります。 でも、認めている部分も多いですし、頑張っていると言うことは思っています。 ただ、分かっていても、そのままだとお客さんからクレームが凄く迷惑がかかるので、障害があっても多少厳しくしてます。 うちは客商売で、お客さんにとっては障害は関係なく職員として見られます。 頑張っていても、結果が伴わなければ、困るのは本人ですし、他のスタッフにも迷惑は掛かります。 主さんはとても謙虚な方でいろいろと気付く方だし、改善したい思いがあるのは素晴らしいことだと思います。 その思いも伝え福祉の方に今思っていることや聞いたことを相談することは個人的にはとてもいいことだと思います。 見えないものなので理解の得られにくい障害です。 そういう間に入っている人が、一番専門知識もあり客観的に見れて良いと思います。 私の意見は上からって感じで申し訳ないですが、誰も悪くないのにしわ寄せがきているのが現状です。 障害者も健常者もお互いが少しでも理解し合うには必要な意見だと思いました。
  • << 53 難しい事かも知れませんが 覚えるまでは メモで確認をとりながら イメージトレーニングをされてはいかがでしょうか? 覚えることが出来ていると 図解や箇条書きで なにをするべきなのか 書けると思うのですが

No.22 18/08/08 06:09
匿名 

>> 19 その方は普段はどんな態度なんですか? 仕事では普通に接してくれているなら、ちょっと愚痴ってしまっただけでそれだけ。気にしない。 私も陰口… ありがとうございます。

入社当時よりキツくなっています。失笑やため息も増えてる印象があり、今回の愚痴の件で不安になってしまいました。

こちらがどんなに業務負担を気にして話し合いの場を設けても、大丈夫じゃないのに大丈夫と言っていまって、結果お互いがストレスになると福祉担当の方から聞いているので、私もどうすればいいのかわかりません。

No.23 18/08/08 06:19
匿名 

>> 20 最低ですね。 発達障害が悪いんじゃなく、ミスが悪いんじゃない。 一つだけ気になった事……それは貴女の悪い事を捨て文句の様な発言、恐怖しか… ありがとうございます。

担当者の愚痴が、「忙しい時は」と発言しているので、業務に負担がかかっているのかもと不安になっています。


業務の改善を話し合いしても、改善されず、担当者の負担ばかり大きくなるのなら、私はどうしたらいいんだろう。人に負担かけまくって働いていいんだろうか。

  • << 26 負担をかけていると感じたら働きづらいですよね。。。 あまりに辛かったら辞めても良いと思いますよ

No.24 18/08/08 06:36
名無し24 ( 30代 ♀ )

大変ですね。病気に全員が理解あると良いんですが、みんな人間なので。歳いってても幼稚な人や頭が硬い人もいるし、そういう人は人の事構ってられない足りない人なんだと言い聞かせて優しい言葉をかけてくれる人を大事に仕事しましょう。辛くなったら愚痴書き込んでいいので、とにかく悪口言う人は相手にしない様に。私も同じような事があり相手の存在無視してました。相手はそれがさらにムカついたらしく暴言吐きまくりでしたが、少なくとも社員半分くらいは暴言吐いてる方が悪いと認識してくれた様です。味方がいると思えば。強気に出れませんか?

  • << 37 ありがとうございます。 味方がいてくれるの本当に有り難いし、仕事を続けていく上で励みになります。 ですが、私は障害者でサポートを受ける身です。 強気には出られません。

No.25 18/08/08 07:25
通行人25 

>> 18 発達障害のことを勉強している健常者の看護師です。 施設で発達障害の人と働いています。 色々と難しいことがあるのは分かっています。 ただ… >毎日毎日毎日だと辛くもなるし、愚痴りたくもなります。このモヤモヤをどこにぶつければいいかをすごく悩むのです。私も発達障害の人にイライラしてしまいます。障害だと分かっていても、この思いをどこにぶつけていいのか分かりません。

障害者に従事する者がレスする内容?主さん追い詰めてどうするの?自分が何を書いてるかわかってる?
お互いが辛い思いをして一緒に成長するんじゃないんだよ。お互いが辛い思いをしないで成長できるようにすることが大事だんだよ。
貴女、なんで今の仕事してるの?そんなに辛いんなら仕事変えた方がいいよ。お互いの為。向いてない。


主さんへ
この人のレスは気にしなくていい。忘れていいよ。
辛かったら辛い気持ちを吐き出していいんです。辛い気持ちを我慢することは無いよ。
福祉員さんに相談して、今の状況を把握してもらって下さい。甘えていいんですよ。仕事していいんですよ。大丈夫。

  • << 27 こういう掲示板だから、普段気を遣って言えないことを言い合えるんだと思います。 周りから聞かなかったら主さんも分からなかったように、なかなか担当の方の真意って分かりません。 もしかしたら主さんは健常者の気持ちが分からなかったかもしれません。 25さんの言う「お互いが辛い思いをせず成長する」は綺麗事です。 それが出来ればみんなやってます。 出来ないから、障害者、健常者双方にしわ寄せがいくし悩むんです。 25さんの言い方だと、健常者にばかり無理を強いて、お互いが辛い思いをせずとは程遠いです。 18さんの意見は、一見耳の痛い意見ですが、主さんを責めているわけじゃないし、障害者寄りにならず健常者寄りにならず歩み寄ろうと言う意見です。 主さんの理解を得るために若干健常者側の意見が強いですが、主さんに話しているのだから仕方ないと思います。 綺麗事では解決しない問題です。 こう言う意見は現場だからこそ出る大切な意見だと思います。 辛い気持ちを吐き出すことは大切ですが、この意見は無視できない意見です。
  • << 36 私は障害者の方に従事していると言うのとは違います。 一般企業に障害者枠で入ってきていた人と一緒に働いていて、その人たちを理解していくために(どうやったら円滑に業務が進むかとか、分かりやすいかとか、障害を悲観せずに仕事を楽しんでできるかとか)、自分で勉強して関わっているだけです。 関わり方も特性によって工夫しています。 業務外の事で、勝手にやっていると言われればそれまでですが、結構時間も体力も使うし大変です。 一緒に働く以上知っていたほうが良いと思い自分の時間で勉強しています。 それでも、分かってもらえなかったり、暖簾に腕押し的なことばかりだと、この思いをどこにぶつけていいか分からなくなります。 お互いが辛い思いをせずに成長できる方法があるんだったら教えて欲しいです。 必ずどちらかに無理が生じます。 最近は、こちらから歩み寄るだけではなく、あちら側にも健常者の思いを理解してもらい、両者が歩み寄ることが重要なんだと思うようになったんです。 確かに、障害のある方の方が、そういう理解とか対処は苦手だと思うので、健常者側が配慮することの方が多くなると思います。 ただ、障害者も悪くないけど、健常者も悪くないです。 配慮はお互いにしなくてはならないことだと思いました。
  • << 38 ありがとうございます。 今回は自分の特性の部分での出来事なので、どうしていいかわからなくてパニックになってしまっています。 福祉の方の意見を聞いてみようと思います。

No.26 18/08/08 08:10
ゆみこ ( ♀ 8cr9Sb )

>> 23 ありがとうございます。 担当者の愚痴が、「忙しい時は」と発言しているので、業務に負担がかかっているのかもと不安になっています。 … 負担をかけていると感じたら働きづらいですよね。。。

あまりに辛かったら辞めても良いと思いますよ

  • << 39 ありがとうございます。 聞き取りの部分はどんなに頑張っても改善できるところではないので、ここにイライラされてたり負担になってしまっているのだとしたら、本当に私はどうしていいかわかりません。 辞める事も検討しなくてはいけないって感じてしまいます。

No.27 18/08/08 08:34
匿名27 

>> 25 >毎日毎日毎日だと辛くもなるし、愚痴りたくもなります。このモヤモヤをどこにぶつければいいかをすごく悩むのです。私も発達障害の人にイライラして… こういう掲示板だから、普段気を遣って言えないことを言い合えるんだと思います。
周りから聞かなかったら主さんも分からなかったように、なかなか担当の方の真意って分かりません。
もしかしたら主さんは健常者の気持ちが分からなかったかもしれません。
25さんの言う「お互いが辛い思いをせず成長する」は綺麗事です。
それが出来ればみんなやってます。
出来ないから、障害者、健常者双方にしわ寄せがいくし悩むんです。
25さんの言い方だと、健常者にばかり無理を強いて、お互いが辛い思いをせずとは程遠いです。
18さんの意見は、一見耳の痛い意見ですが、主さんを責めているわけじゃないし、障害者寄りにならず健常者寄りにならず歩み寄ろうと言う意見です。
主さんの理解を得るために若干健常者側の意見が強いですが、主さんに話しているのだから仕方ないと思います。
綺麗事では解決しない問題です。
こう言う意見は現場だからこそ出る大切な意見だと思います。
辛い気持ちを吐き出すことは大切ですが、この意見は無視できない意見です。

  • << 29 いいですか。ここは主さんのスレです。 主さんは傷つき混乱の中にいます。その時にこういう内容はまだ早いと思いませんか? 貴方は主さんの立場や状態に立ってレスしていますか? >お互いが辛い思いをせず成長する これは今言う言葉ではありません。 >辛い気持ちを吐き出すことは大切ですが、この意見は無視できない意見です。 今は無視していいんですよ。健常者の意見を知る聞くは、主さんがもう少し客観視できるようになってからです。 私は18さんが発達障害の勉強し携わっているのに、特性を理解しているとは思えなくてレスしたのです。
  • << 31 私は発達障害者ですが、18さんと27さんのレスは耳が痛いというかショックすぎますが、確かに自分達も知らないといけないと思います。 でも27さんの言う通り主さんの事を考えるとまだ早い気がするし酷だと思います。 私はですが、通常じゃない時は混乱しているし、責められてるワケじゃないけど責められてる気持ちになるんです。ストレス半端ないです。 私は主さん側なので、もう少し主さんに寄り添ってあげてって思いました。

No.28 18/08/08 08:48
ゆみこ ( ♀ 8cr9Sb )

トピ主さんに陰口を告げ口した同僚さんは、なんでトピ主さんが傷付く事を伝えたんだろうね

良かれと思って。かもしれませんがもし私だったら、知りたくもなかった事は知らないままの方が良かった。。と思って悲しい気持ちになるかもしれません。

No.29 18/08/08 12:16
通行人25 

>> 27 こういう掲示板だから、普段気を遣って言えないことを言い合えるんだと思います。 周りから聞かなかったら主さんも分からなかったように、なかなか… いいですか。ここは主さんのスレです。
主さんは傷つき混乱の中にいます。その時にこういう内容はまだ早いと思いませんか?
貴方は主さんの立場や状態に立ってレスしていますか?

>お互いが辛い思いをせず成長する
これは今言う言葉ではありません。

>辛い気持ちを吐き出すことは大切ですが、この意見は無視できない意見です。
今は無視していいんですよ。健常者の意見を知る聞くは、主さんがもう少し客観視できるようになってからです。

私は18さんが発達障害の勉強し携わっているのに、特性を理解しているとは思えなくてレスしたのです。

  • << 32 如何し様も無いからこそ。前に進もうと悩みを打ち明けているのに。具体的な解決案も提示せず。ただ慰めの言葉を送るだけ・・。 そんなレスに一体どれだけの価値が在るのやら? キミの言う『客観視できるようになってから』が主に取っては『今』なんだろう。 だがそれは主が判断することで。キミでは無い。 自分がただムカついただけで。野次るのは良く無いなー。 現実を見据え前進しようと足掻いている人を哀れんではいけない。 『良薬は口に苦し』・・だ。 どれを良薬とするかは主自身が決める。 それを踏まえた結果。慰めが欲しいというのなら。キミの出番だ。 存分に甘い言葉を掛けてやれば良い。

No.31 18/08/08 12:48
名無し30 ( 40代 ♀ )

>> 27 こういう掲示板だから、普段気を遣って言えないことを言い合えるんだと思います。 周りから聞かなかったら主さんも分からなかったように、なかなか… 私は発達障害者ですが、18さんと27さんのレスは耳が痛いというかショックすぎますが、確かに自分達も知らないといけないと思います。
でも27さんの言う通り主さんの事を考えるとまだ早い気がするし酷だと思います。

私はですが、通常じゃない時は混乱しているし、責められてるワケじゃないけど責められてる気持ちになるんです。ストレス半端ないです。

私は主さん側なので、もう少し主さんに寄り添ってあげてって思いました。

No.32 18/08/08 12:51
サラリーマン32 

>> 29 いいですか。ここは主さんのスレです。 主さんは傷つき混乱の中にいます。その時にこういう内容はまだ早いと思いませんか? 貴方は主さんの立場… 如何し様も無いからこそ。前に進もうと悩みを打ち明けているのに。具体的な解決案も提示せず。ただ慰めの言葉を送るだけ・・。
そんなレスに一体どれだけの価値が在るのやら?

キミの言う『客観視できるようになってから』が主に取っては『今』なんだろう。
だがそれは主が判断することで。キミでは無い。
自分がただムカついただけで。野次るのは良く無いなー。

現実を見据え前進しようと足掻いている人を哀れんではいけない。
『良薬は口に苦し』・・だ。

どれを良薬とするかは主自身が決める。
それを踏まえた結果。慰めが欲しいというのなら。キミの出番だ。
存分に甘い言葉を掛けてやれば良い。

  • << 40 >27 ありがとうございます。 私は二人ともアドバイスをしてくれていると思っています。 18さんは、仕事をするにあたっての心の持ち方というか、こらからもずっと私が考えなきゃいけないことをアドバイスしてくれていると思うんです。 29さんは、今回の件というか、今、この瞬間の私の状況に添ってアドバイスしてくれていると思うんです。 どちらも貴重なアドバイスだし、真摯に受け止める事だと思っています。

No.33 18/08/08 13:08
名無し30 ( 40代 ♀ )

とても辛いですよね。私も悪口を言われた経験があるので、主さんの気持ちとてもわかります。
眠れていますか?ご飯食べられていますか?色々考えすぎたりしてないですか?

業務担当の方の負担の心配をしている主さんは、色々と考えられる方だと思います。支援員の方と相談するのが私も良いと思います。自分だけで判断するのはストレスを溜める原因になるのでおススメしません。

  • << 41 ありがとうございます。 正直、あまり眠れていません。睡眠導入剤を処方されているので、昨日から服用しています。 そうですよね。ひとりで考えるのは良くないですよね。 やっぱり相談しようと思います。

No.34 18/08/08 13:19
ゆみこ ( ♀ 8cr9Sb )

誰々さんがこういってたよーとか、あの人が本当はこんなこと言ってた。!とか伝えた同僚さんは親切心で教えてあげたつもりかもしれないけど、もし、私が当事者ならいづらくなるし、
人の口に戸は立てられないて言うから、別に私の知らない所で言うのは覚悟してるので構わないけど、同僚さんも空気が読めなかったのかなと思います


挽回するには、またまじめにコツコツと仕事をしたら、お相手も認めてくれるかもしれないですよね。
応援してます

  • << 43 ありがとうございます。 同僚の事を責めても仕方ないと思うのです。知ってしまったので。 担当の方の気持ちを知れて良かったのかもしれませんし。 ただ、私の障害の特性での悪口だったので、流すに流せない思いでいます。どんなに頑張っても限界のある部分なんです。挽回できない部分というか…

No.35 18/08/08 15:38
匿名18 

>> 21 ありがとうございます。 そうですね。健常者は毎日毎日毎日辛いですよね… このモヤモヤをどこにぶつけていいかわかりませんよね… … 担当者の愚痴やイライラは仕方ないと思っていても、目の当たりにすると辛いものですよね。
どうしようもできないことありますものね。
愚痴がストレスなのか業務に支障が出ているのかは分かりません。
ただ、どちらにしても「頑張ってる。大丈夫。今のままで良い」との言葉をもらったのであれば、今のまま頑張り続けるのは間違いではないと思います。
私も職場では我慢しますがイライラがあります。
でも、認めている部分も多いですし、頑張っていると言うことは思っています。
ただ、分かっていても、そのままだとお客さんからクレームが凄く迷惑がかかるので、障害があっても多少厳しくしてます。
うちは客商売で、お客さんにとっては障害は関係なく職員として見られます。
頑張っていても、結果が伴わなければ、困るのは本人ですし、他のスタッフにも迷惑は掛かります。
主さんはとても謙虚な方でいろいろと気付く方だし、改善したい思いがあるのは素晴らしいことだと思います。
その思いも伝え福祉の方に今思っていることや聞いたことを相談することは個人的にはとてもいいことだと思います。
見えないものなので理解の得られにくい障害です。
そういう間に入っている人が、一番専門知識もあり客観的に見れて良いと思います。
私の意見は上からって感じで申し訳ないですが、誰も悪くないのにしわ寄せがきているのが現状です。
障害者も健常者もお互いが少しでも理解し合うには必要な意見だと思いました。

  • << 48 ありがとうございます。 18さんの意見はとても真摯に受け止めています。 しかし、今回の悪口はミーティングの後の事で、悪口の内容が私の努力ではどうしようもない部分でした。入社前に特性を補うため業務方法の提案をしていますし、この半年間、特性の理解や困り事をミーティングを通して何度も求めています。 「物覚えが悪くてイライラする」なら流せるし受け止められるのですが、「物覚えが悪いのは甘え」はやはり流せないしショックです。 特性以外の事で努力で改善できることなら、どんどん言ってもらいたいですし、一緒懸命頑張ります。 でも、特性の部分で、担当者や会社側が、頑張っても結果が伴わければ困るのは本人だと思っているのなら、それは私の障害を理解していないってことなのです。さらに、どんなに工夫してもしわ寄せや困ると思われていたら、私はもう辞める以外方法がなくなってしまいます。 健常者と障害者がお互い理解し合うための障害者側の意見として片隅に留めておいてくれたら有り難いです。

No.36 18/08/08 15:55
匿名18 

>> 25 >毎日毎日毎日だと辛くもなるし、愚痴りたくもなります。このモヤモヤをどこにぶつければいいかをすごく悩むのです。私も発達障害の人にイライラして… 私は障害者の方に従事していると言うのとは違います。
一般企業に障害者枠で入ってきていた人と一緒に働いていて、その人たちを理解していくために(どうやったら円滑に業務が進むかとか、分かりやすいかとか、障害を悲観せずに仕事を楽しんでできるかとか)、自分で勉強して関わっているだけです。
関わり方も特性によって工夫しています。
業務外の事で、勝手にやっていると言われればそれまでですが、結構時間も体力も使うし大変です。
一緒に働く以上知っていたほうが良いと思い自分の時間で勉強しています。
それでも、分かってもらえなかったり、暖簾に腕押し的なことばかりだと、この思いをどこにぶつけていいか分からなくなります。
お互いが辛い思いをせずに成長できる方法があるんだったら教えて欲しいです。
必ずどちらかに無理が生じます。
最近は、こちらから歩み寄るだけではなく、あちら側にも健常者の思いを理解してもらい、両者が歩み寄ることが重要なんだと思うようになったんです。
確かに、障害のある方の方が、そういう理解とか対処は苦手だと思うので、健常者側が配慮することの方が多くなると思います。
ただ、障害者も悪くないけど、健常者も悪くないです。
配慮はお互いにしなくてはならないことだと思いました。

  • << 55 >お互いが辛い思いをせずに成長できる方法 私は相談、話し合い、協力を心がけています。私は軽度知的障害の自閉の方、Aさんとしましょう。Aさんのサポートをしています。福祉の勉強等していない会社員です。 Aさんのサポートと自分の仕事の両立はとても難しく、上司に業務内容の相談をし改善をしました。また、Aさんの業務の能力や社会生活をおくる上での色々な問題はジョブコーチと相談をしながら、ひとつずつクリアにしていきました。今は課全体でAさんのサポートをする体制が整っています。1年経過した今も細かい問題はちょくちょく起きますが誰かがアイデアを思いつき問題解決しています。 Aさんは職場環境に慣れてきて笑顔が増えています。笑顔を見るとやっぱり嬉しいですね。課の雰囲気も良好です。 私はこの1年でお互いがストレスなく仕事が出来る環境作りに務めてきました。結果、辛い思いもしていませんし無理もしていません。時々苛々することはありますが心の中で消化できるレベル。それに苛々は障害関係なく健常者同時でも起こる感情ですから。 もちろん、他課で障害者の従業員の悪口を言う社員もいます。だから貴女の「お互いが辛い思いをし、一緒に成長していけば」という価値観を持つ人もいるでしょう。 ですが、看護士資格を持ち、発達障害の勉強している人の言う台詞でしょうか?これは私の勝手なイメージですが、結局は貴女がしわ寄せがくるような仕事を仕方をしているという事だと思います。自分の仕事の能力や性格を棚に上げて、障害者のせい、他人のせいにしているだけだと思います。 なにより、このスレで貴女の価値観をさも健常者代表みたく障害者に押し付けていることです。「障害者も健常者もお互いが少しでも理解し合うには必要な意見」なんて上から目線も甚だしい。
  • << 56 追伸です。 主さんに「すみません。申し訳ありません。真摯に受け止めます」と言わせて、貴女は何を思いましたか?
  • << 114 障害者に健常者と遜色なく仕事が出来るようにするのが配慮。しかし必要以上に障害者に優先的に何かを与えすぎるのは差別。具体的に言うと、聴覚過敏があるからメモ等を用いて耳を使わずに情報を得るよう配慮する必要がある。しかし聴覚過敏と関係ない仕事を頼まれもしないのに本人に代わってやってあげたりするのは配慮とはいわない。 では、障害者は健常者にどんな配慮をすればいいのだろう?具体的に教えてくれないだろうか?

No.37 18/08/08 17:04
匿名 

>> 24 大変ですね。病気に全員が理解あると良いんですが、みんな人間なので。歳いってても幼稚な人や頭が硬い人もいるし、そういう人は人の事構ってられない… ありがとうございます。

味方がいてくれるの本当に有り難いし、仕事を続けていく上で励みになります。
ですが、私は障害者でサポートを受ける身です。

強気には出られません。

No.38 18/08/08 17:06
匿名 

>> 25 >毎日毎日毎日だと辛くもなるし、愚痴りたくもなります。このモヤモヤをどこにぶつければいいかをすごく悩むのです。私も発達障害の人にイライラして… ありがとうございます。

今回は自分の特性の部分での出来事なので、どうしていいかわからなくてパニックになってしまっています。

福祉の方の意見を聞いてみようと思います。

No.39 18/08/08 17:09
匿名 

>> 26 負担をかけていると感じたら働きづらいですよね。。。 あまりに辛かったら辞めても良いと思いますよ ありがとうございます。

聞き取りの部分はどんなに頑張っても改善できるところではないので、ここにイライラされてたり負担になってしまっているのだとしたら、本当に私はどうしていいかわかりません。

辞める事も検討しなくてはいけないって感じてしまいます。

No.40 18/08/08 17:16
匿名 

>> 32 如何し様も無いからこそ。前に進もうと悩みを打ち明けているのに。具体的な解決案も提示せず。ただ慰めの言葉を送るだけ・・。 そんなレスに一体ど… >27

ありがとうございます。

私は二人ともアドバイスをしてくれていると思っています。

18さんは、仕事をするにあたっての心の持ち方というか、こらからもずっと私が考えなきゃいけないことをアドバイスしてくれていると思うんです。

29さんは、今回の件というか、今、この瞬間の私の状況に添ってアドバイスしてくれていると思うんです。


どちらも貴重なアドバイスだし、真摯に受け止める事だと思っています。

No.41 18/08/08 17:18
匿名 

>> 33 とても辛いですよね。私も悪口を言われた経験があるので、主さんの気持ちとてもわかります。 眠れていますか?ご飯食べられていますか?色々考えす… ありがとうございます。

正直、あまり眠れていません。睡眠導入剤を処方されているので、昨日から服用しています。

そうですよね。ひとりで考えるのは良くないですよね。
やっぱり相談しようと思います。

No.42 18/08/08 17:22
名無し42 

こんにちわ。お気持ちは少し落ち着かれましたか?
悲しい気持ちになってしまいましたよね。
私も、内容は違えど仕事場で陰口を言われたことは何度もあります。
健常でも陰口を言われることは沢山ありますね笑
その時言われた陰口は、その場の雰囲気で相手が言った何気ないことでも、自分の人格を
否定されているように聞こえてしまいますよね。
でも、それってあなたが、自分自身で自分の人格、自分自身が悪いんだって自動変換しているところもちょこっとだけあると思いませんか?笑
その仕事内容について何か陰口を言われているのだから、きっと仕事のどうゆうところを工夫すれば周りの人も理解をしてくれるか?具体的に相談してみてはいかがでしょう?
例えば私は視覚優位なので指示はメールやメモでもらいたいとか・・・得意なことをアピールしてみたらいかがでしょう?そして認めてもらえるように得意なことで頑張ってみては?

障害枠だからと言って働く権利がないわけがありません。
でも、上司の方も少し遠慮していいずらいところもあるかもしれません。
 
そのような時は、自分からいっちゃいましょう!イライラしてます?ごめんなさい!
私こうゆうのにがてです。でもこういう方法ならできます。とか。そして得意な分野で結果を残したら自分に自信がついて仕事も楽しくなりますよ。
具体的に、得意なことを 頑張ってアピールしてみてくださいね。応援してます。

  • << 49 ありがとうございます。落ち着いたりパニックになったりを繰り返しています。心配してくれてありがとうございます。 入社前に「マニュアル作成」「メールでのことづけ」「メモ書きでのことづけ」は提案しているんです。 福祉担当の方から提案してもらいました。でも、担当の方はメールやメモはなく口答のみでした。 正直、私も何度も聞いたりするのは辛いし申し訳ないので、福祉担当の方に相談をし、ミーティングで確認をしてもらっています。ミーティングは私や担当の方抜きでの時もあります。 今週末に福祉担当の方と会う約束をしたので相談してみます。 働く権利があると言ってくれて嬉しかったです。 自分の得意分野で補えるよう、もっと工夫できるように頑張ります。

No.43 18/08/08 17:24
匿名 

>> 34 誰々さんがこういってたよーとか、あの人が本当はこんなこと言ってた。!とか伝えた同僚さんは親切心で教えてあげたつもりかもしれないけど、もし、私… ありがとうございます。

同僚の事を責めても仕方ないと思うのです。知ってしまったので。

担当の方の気持ちを知れて良かったのかもしれませんし。

ただ、私の障害の特性での悪口だったので、流すに流せない思いでいます。どんなに頑張っても限界のある部分なんです。挽回できない部分というか…

No.44 18/08/08 17:45
ゆみこ ( ♀ 8cr9Sb )

>> 43 そうなんですね。

やっぱり、裏の気持ちを知ってしまうと次からその人を見る時も信用出来ない目で見てしまうようになりますよね。

あぁ、この人どうせ裏で私の事批判してたんだなって。。。
今週、福祉の方と相談されるとのこと

今の職場が全てではないと思うし、絶対あなたの味方になってくれるような影口を言わないような人がいる職場もあると思います

夜も、仕事の事がストレスであまり眠れてないとのことで少し気になりました

  • << 50 ありがとうございます。 そうですね。私の障害の特性を甘えと思われていたのは、ショックです。 でも、イライラする気持ちは理解できるんですよね。なので申し訳ない気持ちでもあります。 いや、そうではなくて、私から提案した色々な工夫案は却下で、一番難しい口答での業務を担当者は選んで、それでの悪口に、腑に落ちないだけなのかもしれない。 私はどうしたらいいのよーって怒ってるのかもしれない。 自分の気持ちが自分でもわかりません。 身体の事心配してくれてありがとうございます。とても嬉しかったです。

No.45 18/08/08 19:20
名太 ( eck8Sb )

こっちが物覚えが悪いならその社員は頭が悪いんじゃないか。狭い世界で生きてきたから偏った意見しか出せねえんだ。

  • << 61 ありがとうございます。返事が遅くなってすみません。 聞き取りの部分の工夫の提案はしているのですが受け入れてくれません。 普通は忙しい時はメモするより口答の方が早いと思うのはわかるのですが…

No.46 18/08/08 20:50
大鷹ひかり ( ♂ ugbFl )

悪口と言うか、陰口で

誰でも 言いがちな

何処でも見掛けるよくある職場の風景

個人の介護の
ストレス耐性にも限界が在るし
能率の
差違から

消耗して
愚痴るのも仕方無いかな

悪意は無いと思うけど

気持ちを切り替えるのに時間掛かるけど

陰口の類いで
悪意は無いのだから

頑張って今まで通りに遣って行こう

  • << 62 ありがとうございます。返事が遅くなってしまってすみません。 皆様からレスをいただき、自分なりに考えがまとまってきました。 悪口の悪意があるないというところではなく、特性の部分を甘えと思われていたことにショックだったんだと思います。 ただ、割り切るしかないというのもレスを読みつつ思っているところです。 あと私は介護はうけてはいません。

No.47 18/08/08 20:59
大鷹ひかり ( ♂ ugbFl )

>> 3 「物覚えが悪い。忙しい時は一度で理解してほしい。本人のやる気がないだけ。甘えだよね。悪い子じゃないけどイライラする」でした。 これ… その通り
悪口はもっと
雰囲気悪く成るし

陰口の悪口は苛めに繋がり、更に 醜く

最悪で

……怒りや悲しみを覚えて、一瞬
転職も頭を過るレベルだから(笑)

No.48 18/08/08 21:28
匿名 

>> 35 担当者の愚痴やイライラは仕方ないと思っていても、目の当たりにすると辛いものですよね。 どうしようもできないことありますものね。 愚痴がス… ありがとうございます。

18さんの意見はとても真摯に受け止めています。

しかし、今回の悪口はミーティングの後の事で、悪口の内容が私の努力ではどうしようもない部分でした。入社前に特性を補うため業務方法の提案をしていますし、この半年間、特性の理解や困り事をミーティングを通して何度も求めています。

「物覚えが悪くてイライラする」なら流せるし受け止められるのですが、「物覚えが悪いのは甘え」はやはり流せないしショックです。

特性以外の事で努力で改善できることなら、どんどん言ってもらいたいですし、一緒懸命頑張ります。

でも、特性の部分で、担当者や会社側が、頑張っても結果が伴わければ困るのは本人だと思っているのなら、それは私の障害を理解していないってことなのです。さらに、どんなに工夫してもしわ寄せや困ると思われていたら、私はもう辞める以外方法がなくなってしまいます。

健常者と障害者がお互い理解し合うための障害者側の意見として片隅に留めておいてくれたら有り難いです。

No.49 18/08/08 21:44
匿名 

>> 42 こんにちわ。お気持ちは少し落ち着かれましたか? 悲しい気持ちになってしまいましたよね。 私も、内容は違えど仕事場で陰口を言われたことは何… ありがとうございます。落ち着いたりパニックになったりを繰り返しています。心配してくれてありがとうございます。

入社前に「マニュアル作成」「メールでのことづけ」「メモ書きでのことづけ」は提案しているんです。

福祉担当の方から提案してもらいました。でも、担当の方はメールやメモはなく口答のみでした。

正直、私も何度も聞いたりするのは辛いし申し訳ないので、福祉担当の方に相談をし、ミーティングで確認をしてもらっています。ミーティングは私や担当の方抜きでの時もあります。

今週末に福祉担当の方と会う約束をしたので相談してみます。

働く権利があると言ってくれて嬉しかったです。
自分の得意分野で補えるよう、もっと工夫できるように頑張ります。

No.50 18/08/08 22:09
匿名 

>> 44 そうなんですね。 やっぱり、裏の気持ちを知ってしまうと次からその人を見る時も信用出来ない目で見てしまうようになりますよね。 あぁ… ありがとうございます。

そうですね。私の障害の特性を甘えと思われていたのは、ショックです。
でも、イライラする気持ちは理解できるんですよね。なので申し訳ない気持ちでもあります。

いや、そうではなくて、私から提案した色々な工夫案は却下で、一番難しい口答での業務を担当者は選んで、それでの悪口に、腑に落ちないだけなのかもしれない。

私はどうしたらいいのよーって怒ってるのかもしれない。

自分の気持ちが自分でもわかりません。

身体の事心配してくれてありがとうございます。とても嬉しかったです。

  • << 51 あまりにも今の職場がしんどくなったら、全然辞めても大丈夫だと思います 無責任な事言ってすみません。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧