注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、

発達障害持ちだけど、結婚したい。

レス9 HIT数 1507 あ+ あ-

匿名
18/09/23 03:49(更新日時)

私は発達障害(自閉症スペクトラム)を持つ29歳で、障害者手帳を持ち障害者雇用で働いてます。
彼氏と結婚前提で付き合って欲しいと言われて、障害がある事を告げて現在付き合っています。
最近、結婚の具体的な話が出ていて、相手の両親に障害を理由に反対され
後、私の両親も結婚を反対していて(相手がバツイチで自営業の旅館経営)悩んでいます。
やはり、発達障害などの障害ある方は結婚は難しいですか?
どうやって相手の両親を説得しましたか?

No.2688694 18/08/06 10:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/06 10:11
匿名1 

結婚したら将来は旅館の女将さんですよね

健常者でも中々難しいと思う

双方の両親もそれを一番心配してるのでは?

No.2 18/08/06 10:28
匿名0 

>> 1 コメントありがとうございます。
確かに健常者でも難しいですよね。

No.3 18/08/06 10:35
既婚者3 

反対されている理由が値しないのを証明すれば、反対は解かれます。
彼の両親が反対してる理由は障害で「家事や育児が不安・旅館業が手伝えない。」と、判断されてるからではないでしょうか?
私の妹は業種は違うけど、彼の両親が経営している会社で働いて認めてもらいました。
うちの両親は、妹がそこまでするので反対できなくなりました。

No.4 18/08/06 10:37
匿名 

>> 3 コメントありがとうございます

No.5 18/08/06 10:45
匿名5 

彼は旅館を継ぐのですか?
もしそうなら、私だったら身を引くかも。
どうしても結婚したいなら、彼の家に行って、試用期間を設けてもらって、働けるように頑張ります、どうかチャンスを下さい!って頭を下げる。
たぶん作業所勤めで手帳持ってるからには、役には立たないのかもしれない。
でも、情がうつることはあるしね。
一生懸命で可愛いと思ってもらう。
そこにかけるしか無いよ。

No.6 18/08/06 10:57
匿名 

>> 5 コメントありがとうございます。
彼は旅館を継ぎます。

No.7 18/08/06 11:31
昌幸 ( ♂ vB1PLb )

彼が結婚前提で交際しているのだから、貴女は堂々と交際されたら良いと思います。

その上で、旅館を継ぐ彼に対して、自分に何ができるのか、出来ることをやってみては?

旅館の後継者の妻が女将をやらねばならない、なんて決まりは無いですよ。

No.8 18/08/07 02:17
さら ( 30代 ♀ mu3PLb )

障害が有ろうと無かろうと、受け入れてくれる人もいれば、そうでない人もいる。
最初から向こうの親に反対されてるってことは、旅館ということもあり、世間をきにするでしょう。

旅館の女将としても、親はおろか周りの目が気になるでしょう。女将ということは旅館の顔です。

彼氏さんも、主人さんも本当の意味で理解していない。これは、主人さんにとっては、キツイ言い方かもしれません。

でもそれが旅館なんです。

それを理解してての双方の親の反対なんですよ。

惨めな思いをするかもしれない、嫌な思いをするかもしれない、向こう方に迷惑をかけるかもしれないそんな娘を親が認めるわけがない。

そして相手方も、もし万が一何かあったらお客様に粗相があったら、旅館に傷が付く。ずっと守って来たものをよくも知りもしない、障害がある人をと、正直言いはしなくとも思うでしょう。

そんな障害だからってと世間は言うでしょう、しかしこれが現実なんです。



No.9 18/09/23 03:49
通行人9 ( 20代 ♀ )

発達障害ということにとらわれすぎないで。
大丈夫です。
結婚は皆の特権です。
発達障害だから結婚できないという公的な権利や法律というのはないですよね?

あなたとお相手がお互いに理解できあえてて、ちゃんとこの先どうしていくのかをご両親にも相手家族にもちゃんと伝えて安心できればいいんじゃないかな?

私の子供が発達障害の子です。
確かに周りとの付き合っていく面で本人もすごく悩んでいる部分もありますが、そんな中、仲良くしてくれる友達もいっぱいいるな。(もちろんちゃんとお話をした子供のままさんの中にも理解してくれる親もいます。)

多分本人の良い所を大人よりも、子供の方が見つけてくれているのだなとすごく実感しています。

自分はこういう症状で、でも自分自身悩んだりしてて周りが理解して対応してくれることで助かっているということを素直に自分の気持ちで話せればいいんじゃないかな?
あなたの周りにはあなたを理解してくれて助けてくれる人はいますか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧