注目の話題
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
私はどうしたらいいのか
心狭いのか、、、?

著作権違反を唱えたら荒らし扱い?

レス9 HIT数 1016 あ+ あ-

名無し
18/08/16 19:42(更新日時)

某掲示板の、とあるスレでの疑問です。
(※長くなります)

ある一人の有名人を取り扱ったスレッドでの事です。

そちらのスレでは開設当初から
著作権違反が横行している状態です。

今では入手困難で貴重な
廃刊雑誌・映画・DVD化されていないテレビ番組から
現在発売されているDVDのスクショ画像・放送局のウォーターマークの入った画像や動画リンク
書籍記事や画像、出版社のロゴ入りweb記事 個人のTwitter記事
LP・CD音源を丸ごとアップロードした動画のリンク等々
1ページ(50レス)に20枚以上は貼り付けられている状態です。

好意的に伝えている場合、宣伝効果もある場合なら基本
法的措置はされないと思いますし、そこではその有名人を好意的に取り上げています。

しかし掲示板に貼り付けている画像は、古い物を含め
全てが著作権行使されている物で
昔からのファンである方が動画やネット上にアップロードした物
(これ自体が最大の著作権違反ですが・・)
→個々がスクショして保存→手持ちの画像を掲示板に貼りつけ状態です。


外部から検索され通報→動画主さんのアカウント停止やスレッド廃止に至る恐れがあるので、弊害やスレ存続を危惧し

・スレが長生きする為にも
検索ワードにかかりやすい状況を減らそう? その為には他の掲示板より顕著な
画像の過剰貼りつけを少し控えては?
・別件で先日、番組違法アップロードにより、著作権法違反で逮捕の事例があったから気を付けよう?
・掲示板動画主さんに被害がいかぬよう
動画主の名前が入った画像を貼りつけるのは避けよう?
と、スレッド内で2・3回発言しました。


しかし利用者の反応は
楽しみに水をさすな、仕切り魔の煽り荒らし出現、嫌がらせ、負けずにスルーして貼りつけよう!
と、更に画像貼りが増加するといった状態です。
(ユーザーは掲示板初利用が多い
ネット慣れしていない40~60代女性が多数だそうです)


ここまでは過熱したファンだから止まらないのかな・・とも感じます。


しかしその掲示板運営からしても
元々利用者が大変少ない掲示板が、そのスレ開設により増加したようなので
《お得意様スレ》と化しているようです。

管理人の方はスレ内で苦言した自分の
掲示板内での発言を全てチェックし
あらゆるスレで《嘘つき》
《楽しむ人を脅している》
《他のスレでも荒らしている》
《あのスレに水をさし、第三者の体で不安を煽っている》他
あらゆる事を後追いで書き込み
《情報開示》
《荒らしは○○(私のGoogleアカウントの名前を上下逆に入れ替えたもの)》
など、管理人でなければわからないような事を多数書き込んでいます。 


荒らし行為などは全く身に覚えは無く
上記に書いた、著作権を懸念して注意したのみなのに
何故これほど言われるのか分かりません。
情報開示?というのが本当なら
全くそのような事をされる覚えもありませんし、管理人が一番分かっている気はするのですが…。
(恐らく荒らし行為をしている別人を、自分と勘違いしているのか…)


正直、動画主さんが静かに配信してくれた
貴重な動画や資料を存続する為、目立った拡散は控えて欲しいだけなのですが
管理人にこういった書き込みされる程の事をしたと
第三者視点で思われますか?










18/08/06 08:47 追記
※追記 ちなみに現在一番多い貼りつけ画像は
先日放送された、幾つかのCS放送のウォーターマーク付き画像やgif画像
そして現在再販された、写真集画像とDVDスクショ画像です。
(どれも表紙ではなく内容からです)

ここに最も不安要素があります。

No.2688664 18/08/06 08:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/06 09:47
magician ( ♂ tPYASb )

放っておけばいい。 違法ならそのうち摘発されるだろう。 すぐに何とかしたいと思うなら公的機関に通報するなり、著作権を侵害されている著作権者に知らせてやればいいだけだ。 (^^;)

No.2 18/08/06 09:56
名無し2 

それを管理するのは管理人で、管理人がスルーしてるならセーフなんです。
それを基準にしている人からしたら、主さんは荒らしに感じるでしょう。

No.3 18/08/06 10:10
匿名3 

管理人と著作権元に知らせれば良いのでは?

No.4 18/08/06 11:03
名無し4 

そういう場合、掲示板の運営などの外部へ通報することが適切だと思います。その場でスレ主が不快に感じる発言をした場合は「荒らし」と言われるのは当然です。

例えば主さんがネット上の猫の写真をあげたとして「これ可愛くないか!?」と同意を求めたスレを立てたとして。

それを唐突に入ってきた見ず知らずの奴に「著作権~」とか言われたら気分悪くなりませんか?

著作権侵害をしているのは何もその人だけにとどまる話ではないので、目につくところに書き込みして注意するより、陰で通報などした方が効果的だと思います。

No.5 18/08/06 14:23
名無し0 

>> 4 皆さん、ありがとうございます。
一括の返信とさせていただき申し訳ないのですが、お許し下さい。

実はそのスレッドの過去スレは7つほどありますが
そのうち1つは、私が立てた(緊急で引き継いだ)スレで
その主時代に使い方を考えようと発言しました。

更に元々、別の掲示板でスレを立てたのも私で
そこが次スレ承認却下だったので、今の掲示板をユーザーに紹介したのも私です。

更に懇意にしている動画主さんが
《最近一気にチャンネル登録が増え過ぎ、トップのオススメに出てしまい困惑している》
という悩みを見たので、そちらも掲示板ユーザーに伝えました。

ユーザーで「負けるなー!どんどんやろう」と過激派な意気込みなのは恐らく一部の人達で
別の掲示板時代に、そこに留まる発言をしていたので
良識ある方だけが移動出来ると思っていました。
しかし承認されなかったようで、こちらに押し寄せて来たのがキッカケです。

最近その掲示板に常駐している愉快犯的荒らしが
《ここの運営は別に展開しているまとめサイトで、漫画家の画像を無断に使い
著作権違反で訴えられ敗訴→30万の支払命令が下り支払いしたばかり》
という記事を乱立していたので
(事実な案件のようです)
元々運営側の人は著作権や、無断転載に無頓着か無視する傾向のある運営だと知りました。

確かに密かに通報するのは可能なのでしょうが
ひっそりと、貴重な資料を楽しみたい動画主さんやユーザーの事を考えると
それは如何なものかと考えていますし、それは私も望んではいない事です。
(一度消えたら、もう世には出ない貴重な資料なので)

私が「これはどうなんだろう?」と考えているのは
無断転載を控えるよう苦言しただけの人物の
情報開示?や掲示板内での動向チェック、更にあからさまに断定しないものの
後追いの時間差で、多岐に渡る批判書き込みを続けるのは、管理人に許されている行為なのかな?
という部分です。




No.6 18/08/07 01:52
匿名6 

本来なら掲示板を管理運営する側が荒しや誹謗中傷に荷担したり、そういった人物が掲示板を開設することが横行しています。そのような場合は、管理人を通さずに直接、警察やサーバー提供元に相談しましょう。

No.7 18/08/08 00:24
名無し 

>> 6 返信ありがとうございます。
管理側の人間が誹謗中傷側になるって
分かってはいたけど、やはりあるんですね。

画像添付をの枚数を少し控えよう?と提案した時
運営がお知らせ事項を書き込む専スレを偶然見たら
主や主と同等の権限を持つ人が
コメント削除を自在に出来るお知らせをしていました。 

私はスレ住民の書き込みを、主権限で削除するのは嫌だったのでスルーしましたが
自分の立てたスレに戻ったら
その偶然見た 運営のコメを匿名で書き込みしてあり
「気に入らないコメがあったら 住民が運営に主と同等権限を申請しちゃえば 自在に消せますよ」と案内があった事

雑談スレの住民と、昔過酷な労働をしていた笑い話をした瞬間
【そんな仕事を選んだのはテメーだろバカが】というタイトルで
頭にガラスが刺さって血が噴出している絵を添付していたスレが立った事

(ん?と思い1コメだけしたら
私のコメだけ、自動的にIDが出されていたり)

他にも沢山ありますが、スクショを取り、著作権侵害画像も含め
外部に通報を考えたほうが良さそうですね。

一応、親戚に警官と探偵がいるので
参考になるか分かりませんが
アドバイスを貰おうかと思います。


No.8 18/08/16 17:18
匿名 ( WB94Sb )

著作権は、芸能人なら所属事務所、マンガ家なら出版社が管理しているだろうから、ファンやアンチファンが働きかけても、なかなか管理元は動かないでしょうね。
芸能人なら、以前の画像や動画が出ることで知名度が上がるだろうし。

マンガ家の場合、パクられるというリスクがあるから、画像等の流出に対しての対応は切実だと思います。
実写化されたマンガ原作のドラマでも、パクリじゃないかという内容があります。
結局、本当にファンが読み続けたいという作品は、単行本も文庫化されて再販されていくし、電子書籍はすぐ読めるかもしれないけど、なんだかどこかで読んだような…という内容の作品は、消えていくでしょうね。
著作権を扱っている機関をリサーチして、ファンが現状を訴えるしかないんでしょうか。

No.9 18/08/16 19:42
名無し9 

著作権違反は仲間割れによる摘発から来ます。
最近も確かに著作権違反で捕まったけど…あれも揉め合いによる裏切りで捕まったぽいし以外に捕まらないのが現実なんです。
ホワイトハッカーだって数が多くないので海外でアップロードされるとお手上げ状態なんです。
特に韓国にもワンセグは余裕で届くので NHKは必死に隠しているんです。

何せ著作権違反をするなら「海外物だと違反」ではないですからね!ワンセグが消えてたらNHKは全ての責任をとらされるのですからね!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧