1. ミクル掲示板
  2. 仕事・お金掲示板
  3. 仕事・バイト・就活
  4. 正負の数も理解できない馬鹿は置いていくしかない

新規スレ作成

正負の数も理解できない馬鹿は置いていくしかない

337レス 10025 Hit 閲覧専用
  • 匿名(匿名)
  • 18/08/10 23:13(最終更新日時)
  • タグ 馬鹿 中学校

この春大学院を卒業し、公立中学校で教師をしています。
さっそく心が折れそうです。
中1の数学を担当しているのですが、正負の数を理解できない生徒がいます。
というかそもそもただの足し算に時間がかかります。
定期考査の点数も1桁です。
ご両親からは「きちんと分かるまで教えてくれ」とクレームが入りました。
しかし私は彼だけの専属家庭教師ではありません。
定期考査で50点程度を取る生徒の相手もしなければなりませんし、定期考査で90点程度を取る生徒が暇にならないようにもしなければなりません。
言い方は悪いですがこのような壊滅的に授業に付いてこれない生徒は置いていくしか手はないと思うのです。
自分で言うのもなんですが授業は上手い方だと思いますし、現に上位層の数は例年より多いです。
しかし小学校の内容も理解できていない生徒に中学数学を理解させるのはハッキリ言って無理です。

私はどうするべきなのでしょう。
やはり上位層は自主性に任せておいて、下位層に付き添うしかないのでしょうか。
大学院まで出て、小学校の先生と同じようなことをしなければならないのでしょうか。

18/08/05 14:13(スレ作成日時) [RSS]

  • 新しいレスの受付は終了しました
  • No: 311匿名311(匿名)更新時刻18/08/10 19:49

    >> 309

    では、あなたは他人にアンタって言われて不愉快にならないのですか?
    私はカニ男さんの意見に賛成しています。

  • No: 312かに男(v9fyre)更新時刻18/08/10 19:59

    >> 306

    13は誹謗中傷したいだけになってきてるよな?

    社会一年目でプライド高く独善的になっていると周りからの反発が強いだろうということ。
    社会人のヒヨッコとして「我以外、皆我が師」と思っていたほうが主自身も成長できるだろうと思う。
    貶す意味合いはないが、13は俺が主を貶していると批判したいだけでは。

    解決方法はいくつか提案したが、教師じゃないから環境は皆違うもの。
    その中で似たような経験だと思うもので例えたが、状況は異なっていても、まるでわかっていない自己中だと批判を受けることでもないと思う。
    それなら、教師以外は提案を受け付けないことにもなるし、保護者への対応はこれからも課題になるわけだから、対応方法は考えていかなければならないと思う。

    13は横レスばかりしているようだが、自分の意見を通したいために人の意見を批判しているだけでは?

  • No: 313名無し13(匿名)更新時刻18/08/10 20:00

    >> 311

    そりゃあ不愉快になるよ(笑)
    しかし、相手の間違いを指摘する場合などでは少なからず不愉快にはさせるもの!
    不愉快にさせたからダメなんて事はない!
    相手を不愉快にさせない事ばかりに気を使っていては踏み込んだ議論などできないしそれこそ建前のような話だけで終わってしまう

    そしてキミが賛成してるかどうかも関係ない、これは主のスレなのだから。
    主が賛成するかしないか←これ以外は全てどうでもよい

  • No: 314名無し314(匿名)更新時刻18/08/10 20:05

    13さん邪魔です!レス批判なら他所でやってください!ここはあなたのスレではありません!

  • No: 315名無し78(匿名)更新時刻18/08/10 20:06

    相手(ここでは主さん)に少しだけ明るい思考(アドバイス)を述べるのが、否定が入らなくていい。明るすぎて本人がついてけないアドバイスは毒になる場合がある。
    視野が広いからいいってもんではない。
    そこまで広くない意見が現実に添っていて的確な場合もある。

    私もしてしまったが横レスが横行している
    主さん
    この手のスレは解決したら閉めたほうがいいと思うのだが

  • No: 316名無し188(匿名)更新時刻18/08/10 20:11

    >> 310

    その例えは流石に許容出来ない。

    アナタの例え方はイチイチ酷過ぎる。

    言葉を選ばな過ぎだ、って意味ね。

    自分で読み返して御覧なさい。

    どれだけの言い方をしているか。

    どっちが想像力が無いんだ??

  • No: 317通行人96(♀匿名)更新時刻18/08/10 20:13

    今TVで《クローズアップ現在》を見ていますが
    今時の小学生中学生、恐いですね。
    主さん所もこんな教師生徒関係なのかしら。

  • No: 318名無し13(匿名)更新時刻18/08/10 20:24

    >> 312

    ・誹謗中傷したいだけになってきてる

    ・プライド高く独善的になっていると周りからの反発が強い

    ・自分の意見を通したいために人の意見を批判しているだけでは?

    これらは全て、かに男にブーメランとして刺さっている(笑)
    もはや、かに男は刺さりすぎて刺さる箇所がないんじゃないか?
    一人の人間によくもここまでブーメランが刺さるものかと感心してしまう


    我以外なんとかかんとか、と思ってた方が主も成長できると思う。
    って、だから(^^;)かに男がどう思うかは関係ないと言っている!
    人の話聞けないのかい?

    主が「かに男の意見は役に立たない」などと言っているのだからさ!
    ここの主役は私でもなく、かに男でもなく188でもなく他の人でもないんだからさ!

    一応自分の意見として主張する事はアリだけどそれは1回2回くらいまで!拒否されてんのに何回もネチネチネチネチネチネチ言うのはおかしいでしょ?
    それこそ自分の主張が認められなく頭カッカして意地になってるだけにしか見えないよ

    今回主に認められなかったのは、まぁ運がなかっただけなんだからさ、それで納得して引っ込みなよ、それが大人の対応じゃないのかい?

  • No: 319匿名28(匿名)更新時刻18/08/10 20:26

    188さん、かに男さん、
    私は2人とも、伝え方は不器用かもしれませんが、主さんにとって大事な事も伝えていると思います。

    少なくとも私は188さんがスレ文だけ読んでレスをよく読まずレスされた事は読んだ時に分かったし何を主さんに伝えたかったのか?ドラマの話を引き合いに出された事で主さんが頑なになってしまいましたが、少なくとも教師ならこうあるべき!という強要や批判をしたわけでない事、真意は読む人が読めば分かると思います。私は188さん、本当に伝えたかった事分かりますよ。

    又主さんも返レスをちゃんと読めば真面目な先生である事はわかるし充分真摯に生徒に向き合っている先生なのは分かります。
    ただレス者全員がそこまで真剣に読み取ってレスをするのは難しいし、読み取るべきと批判するのも又おかしな話だと思います。
    見当違いなレスばかりした私が言うの
    なんですが、繊細で真面目な主さんが教職を続けていく時にかに男さんが仰った事を78さんが仰ったように今は受け入れられなくても、少し頭の片隅に入れておくと何かの役にたつ時があると思いますよ。

  • No: 320通行人93(♂匿名)更新時刻18/08/10 20:26

    「モンスターペアレントを無視したら?」というご意見もおありのようですが、現実はなかなか大変なようです。

    例えば
    2×3+4×5=26
    です。

    しかし機種にもよりますが、電卓で計算すると「=50」と答えが出てしまう電卓もあります。

    教師は当たり前ながら「=50」という解答は、不正解にします。

    ところがモンスターペアレントは答案用紙片手に職員室に怒鳴り込みに現れ、

    「アンタ? 50つー答えをバツにしたバカ教師は?」

    「お父様ですか? 加減乗除算混合式の場合、先ずは乗除算から計算し、加減算はあとから計算するルールになっております。従って正答は26なのです」

    「電卓が50だっつってんの! わかんねえのアンタ? アタマ大丈夫?」

    「どうしてもご納得いただけないのでしたら、教育委員会の方に行かれてはいかがでしょうか?」

    「あっそ! わかったよ! アンタが言ったんだからな! 俺、マジで教育委員会にチクるからな! この学校にはバカ教師がいるってな!」

    モンスターペアレントは、本当に教育委員会に怒鳴りこむそうです。

    教育委員会は平身低頭
    「は、さようでございますか。それではですね、先ずは私共の方から事実関係を調査した上でですね‥」
    「事実関係もクソもねーつーの! 〇〇小学校のバカ教師が電卓が50だっつってんのにバツにしやがったっつーだけの話よ! わかった? アンタ? アタマ大丈夫?」

    教育委員会は該当校の校長を呼び出し、事情聴取に入るのです。

    校長は担当教諭から事情聴取をし、膨大な報告書をまとめあげた上、教育委員会に提出をしなければならなくなるそうです。

    こうしたケースでは最終的には、保護者側の認識不足による不当な言いがかりであることで結論付けられます。

    でも例え言いがかりと言えども、そこに至るまでの手続きは煩雑さを極め、校長、担当教諭共々大変な思いをするという話を聞いたこともあります。

    私のような親のコネで大卒になったバカが、インテリぶったエラそうな話をしてすみません!






このスレは閉鎖されました。
新しいレスの受付は終了しています。