1. ミクル掲示板
  2. 仕事・お金掲示板
  3. 仕事・バイト・就活
  4. 正負の数も理解できない馬鹿は置いていくしかない

新規スレ作成

正負の数も理解できない馬鹿は置いていくしかない

337レス 10025 Hit 閲覧専用
  • 匿名(匿名)
  • 18/08/10 23:13(最終更新日時)
  • タグ 馬鹿 中学校

この春大学院を卒業し、公立中学校で教師をしています。
さっそく心が折れそうです。
中1の数学を担当しているのですが、正負の数を理解できない生徒がいます。
というかそもそもただの足し算に時間がかかります。
定期考査の点数も1桁です。
ご両親からは「きちんと分かるまで教えてくれ」とクレームが入りました。
しかし私は彼だけの専属家庭教師ではありません。
定期考査で50点程度を取る生徒の相手もしなければなりませんし、定期考査で90点程度を取る生徒が暇にならないようにもしなければなりません。
言い方は悪いですがこのような壊滅的に授業に付いてこれない生徒は置いていくしか手はないと思うのです。
自分で言うのもなんですが授業は上手い方だと思いますし、現に上位層の数は例年より多いです。
しかし小学校の内容も理解できていない生徒に中学数学を理解させるのはハッキリ言って無理です。

私はどうするべきなのでしょう。
やはり上位層は自主性に任せておいて、下位層に付き添うしかないのでしょうか。
大学院まで出て、小学校の先生と同じようなことをしなければならないのでしょうか。

18/08/05 14:13(スレ作成日時) [RSS]

  • 新しいレスの受付は終了しました
  • No: 291かに男(v9fyre)更新時刻18/08/10 10:59

    >> 284

    たぶん、俺のことを言ってるんだろうけど、こちらは単純にアドバイスのつもりで言ったことが批判や強要や押し付けと捉えられているだと思うわ。

    主さんに対して自分と同様の意見を言っているレス者が何人かいるが、共感してもらえるレス者に対しては、
    >まずは彼の両親を味方につけることからはじめなければなりませんね……。
    >両親の説得が必要になりそうですね
    と保護者の対応が必要だという返答をしているのに対し、敵対心を持ってる相手には「現場にいかせそうではない」「モンペアのような」「老害」と頑なに受け入れない姿勢に変わるダブルスタンダードなんだわ。

    主さんに味方や共感をしない相手に対して攻撃的な性格は、慇懃に対応していても、保護者を怒らせたりしてしまっているんじゃないかな。

    一度敵対的になると主さんは執拗に陥れたい気持ちを持っていて、レス者批判と一緒になって、敵対心を持ってるレス者を潰したいんだろ。

    性格の問題だわ。
    共感してくれる保護者とグルになって、批判的な保護者を陥れてそう。

  • No: 292匿名292(匿名)更新時刻18/08/10 11:20

    バカ、と切り捨てるのは簡単ですね、誰でもできる。かしこい教師なら何か策を講じて解決できるのでは?

  • No: 293かに男(v9fyre)更新時刻18/08/10 11:40

    >> 291

    共感してくれる人を受け入れ、批判的または手に余る人に対しては輪になって排除する性格だと、教師の判断は児童への影響力が大きいだけにイジメを誘発しかねないよ。
    労働環境の不満や院卒なのに小学校教育に振り回される不満が、生徒や保護者の対応に影響しなければいいけどね。
    主の裁量や判断は感情によるところが大きいから。

  • No: 294通行人93(♂匿名)更新時刻18/08/10 12:36

    >> 232

    前レスで1桁の足し算を、敢えて暗算ではなく筆算で教えることを提案させていただいたのですが、そういう生徒には筆算でも難しいでしょう。

    おはじき(あるいはそれに類する物)を用意して、その数を数えるやり方で教えてはいかがでしょうか?

    ふざけてる、あるいは、あまりにもその生徒をバカにしたやり方に聞こえるかもしれませんが、算数の入門はまずは筆算ても暗算でもなく、おはじきの数を数えることだと思います。

    逆に言えば幼稚園、小学校低学年時代に、親御さんがおはじきの数を数える遊びから入門する教育をしてこなかったことなども考えられます。

    私は先のレスで述べた通り、中学校/高校時代には決して勉強ができる方ではなく、数学を例にとれば関数などに至っては全くチンプンカンプンでしたが、それでも小学校1年のときに1桁の加減算ぐらいはできました。

    今にして思うと幼稚園頃、母親からおはじきの数を数える遊びを教えてもらったことから算数の基礎が身についたように思います。




  • No: 295名無し7(♀匿名)更新時刻18/08/10 12:41

    >> 291

    かに男さん、言い過ぎだよ。
    このレスも293も。
    かに男さんの意見は間違ってないと思うよ。
    ただ主さんには受け入れられないだけ。
    主さんは主さんなりに受け入れられない理由も書いてるよ。
    こんなキツいレスばかりだと、単に主さんを叩きたいだけのレス者になっちゃうと思う。
    主さんもだけど、かに男さんも自分に否定的な相手の言葉は素直に聞くのが難しいんじゃないかな。

  • No: 296匿名296(匿名)更新時刻18/08/10 12:43

    教師は職業です。ボランティアではありません。
    話の通じない生徒一人ひとりに個人的に指導する義務ありませんよ。
    それで高校いけなくなったとしても、それは本人・親の責任ですし通常の授業を来ないしている教師の責任ではありません。
    小学低学年レベルはもはや指導対象外です。
    タレントでもいますよね。九九さえまともにできない人。
    もはや障害です。計算・数字自体が理解できないんですよ。
    実際精神疾患で、数字が理解できない人、文字が理解できない人がいます。
    ご両親に一度精神科等検査を勧められたら如何でしょうか。
    といってもモンペにそんな事言うと逆切れされるかもしれませんが。
    今度あなたにクレーム言ってきたら、毅然とした態度で、小学校レベルの学力に
    ついてはもはやご両親の責任です。ご家庭で指導してくださいと
    伝えたらどうですか?
    私の中学の時のクラスメートで、馬鹿がいました。
    数学どころか他の教科も全滅です。心配したクラスメート数人で、自分たちの勉強もあるのに、放課後残って教えてあげたりしていたのに、本人、感謝するどころかへらへらして理解不能って感じでした。
    そして彼女の態度に、一人抜け二人抜け、教えるクラスメートはいなくなりました。
    案の定、受験の時、名前さえちゃんと書けば受かるといわれてた私立のお馬鹿さん学校さえ落ちました。
    意味思えば彼女は何かしらの精神疾患を抱えてたんだと思います。
    あと高校で当時私の母校は毎年春夏と甲子園に出場し準優勝したこともある学校でした。
    田舎だけど当然野球部は部員が多数。全学年合わせ100人以上。当然ベンチ入りできる選手は
    限られています。で、力のない部員でも「野球が好き」で頑張ってる人もいる中、モンペがクレーム。「どうしてうちの子を試合に出してくれないんですか!不公平!」と耳を疑う事を言ってきたそうです。
    それとか、お箸の持ち方。握るように食べる子がいたんですが、ある時父親が
    「躾けをちゃんとしてください」とクレームの電話。は?て感じですよね。
    いろんなモンペが多いですが、勉強は課題を出しそれをやってこないのなら家庭教師じゃ
    ないので必要以上個別指導しなくていいと思います。それは親の責任です。
    モンペに低姿勢な態度をとる必要ないと思いますよ。
    一方的な授業でもないのなら、定時働いたらそれ以外はご自分の許容範囲で気にかけてやればそれでいいと思います。

  • No: 297通行人297(匿名)更新時刻18/08/10 12:59

    >> 290

    タイトルならいいって事にはならないと思いますが。

  • No: 298かに男(v9fyre)更新時刻18/08/10 13:08

    >> 295

    レス者叩きをしている貴方は何なの?

    一般社会と同列では見てないが、似たような環境を考えて言っているが、環境が違うことも理解しているわ。
    個人のクレーマーの話が企業の取引先と勝手に決めつけて、全く理解していないと貴方のような一方的な横レスが多いし、善意を批判で返すなら、こちらも批判的な口調になってしまうよね。

  • No: 299匿名272(匿名)更新時刻18/08/10 16:17

    >> 291

    同じアドバイスをしてるのに、アンタは受け入れられなくて、他の人は受け入れられている。
    それは何故か。
    主もちゃんと説明してるじゃん、アンタは社会人の常識でしか話してないからだよ。
    その証拠にアンタが学校基準で話してた138や140では主も普通の対応してるじゃん。
    まあそもそもアンタの言うことは過去に既に主が説明してたことだから主も優しくはなかったけど。

    主がアンタに苛立ち始めたのはアンタの144からじゃないか。
    そしてその原因は144で「企業の取引ではこうだから保護者にもこうすればいいじゃん」と頓珍漢で無責任なことを言うからでしょう。
    「障害となっているものは両親や子ども自身は分かっている」だとか「法的措置を取ると言うwww」とか「交換条件を提示しなよ」とか。
    アンタは良いこと言ったと思ってるかもしれないけど、教師である主からしたら寝言や理想論にしか聞こえないんじゃないの?
    それを理解してもらえなかっただけでキレるのはどうかと思うけど…?

    主の対応に問題は無いし、アンタがアドバイスしたことも企業においては間違ってないんだと思う。
    純粋に主の悩みに対しては的外れだっただけだよ。

  • No: 300 削除されたレス

このスレは閉鎖されました。
新しいレスの受付は終了しています。