正負の数も理解できない馬鹿は置いていくしかない

HIT数 24379 あ+ あ-

匿名
18/08/10 23:13(更新日時)

この春大学院を卒業し、公立中学校で教師をしています。
さっそく心が折れそうです。
中1の数学を担当しているのですが、正負の数を理解できない生徒がいます。
というかそもそもただの足し算に時間がかかります。
定期考査の点数も1桁です。
ご両親からは「きちんと分かるまで教えてくれ」とクレームが入りました。
しかし私は彼だけの専属家庭教師ではありません。
定期考査で50点程度を取る生徒の相手もしなければなりませんし、定期考査で90点程度を取る生徒が暇にならないようにもしなければなりません。
言い方は悪いですがこのような壊滅的に授業に付いてこれない生徒は置いていくしか手はないと思うのです。
自分で言うのもなんですが授業は上手い方だと思いますし、現に上位層の数は例年より多いです。
しかし小学校の内容も理解できていない生徒に中学数学を理解させるのはハッキリ言って無理です。

私はどうするべきなのでしょう。
やはり上位層は自主性に任せておいて、下位層に付き添うしかないのでしょうか。
大学院まで出て、小学校の先生と同じようなことをしなければならないのでしょうか。

タグ

No.2688215 18/08/05 14:13(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/05 14:19
匿名0 

「勉強できないやつがいることも知っていて教師になったんだろう!」という声もあるかもしれませんが、想定以上でした。
わざと間違った答えを言ってるんじゃないかと疑ってしまうほどです。
まるで日本語の伝わらない外国人です。
勉強ができない生徒がいることは想定していましたが、ここまでどうにもならない生徒がいるとは思いませんでした。

No.2 18/08/05 14:57
名無し2 

自分の中学の時にも「授業に付いてこれない馬鹿はほっとけばいい」と思っている様な人間が教師に居たのかと思うと気分悪いな…

学校の教師って何も勉強を教えるだけの為に居る訳じゃないだろ…
そんな人間性でよく適切クリアしたな

そんなに優秀な子供だけ教えたいなら、家庭教師か塾の講師にでもなって生徒を選べばいい

「大学院まで出て、小学校の先生と同じようなことをしなければならないのでしょうか」??
大学院まで出た人間は中学校の先生になって勉強だけ教えるのも精一杯で、小学校の先生の真似事なんか出来ないって?

あんたが「教師」に向いてないだけだろ
生徒のせいにするなよ

  • << 9 ほっとけばいいじゃなくてほっとくしかないんです。 上位層の相手と中間層の相手と下位層の相手を同時にするのは不可能なんです。 その中で一番手のかかるのが下位層なんです。 中学数学を教える前に算数からしないといけないのですから。 集団授業を行う学校では無理です。 そう思いませんか?

No.3 18/08/05 15:07
名無し3 

教師辞めて塾の講師か家庭教師にでもなってください。

No.4 18/08/05 15:15
お金大好き4 

もうすぐ、君のその悪夢は終わるかな…
そんな時代が、すぐ、そこまで来ています。今までの概念が180°変わる未来型の教育が、そこまで来ていますよ…
親の所得格差、地域格差の為に、質の高い教育が受けられない子供達、出来ない、やれない子供達…そんな子供達を無くしたいですからね…
by教育産業の投資家より

No.5 18/08/05 15:26
モノ申ぉ〜っす ( ♂ KhE3re )

進学校や塾のように、同じ方向を向いていれば良いが、
主さんのいう通り、小学校の算数の基礎さえもわかっていない子が中学での数学が
わかるハズがありません、
これらは「家庭の問題」なのです。
それらや躾さえも学校に押し付けてている親がいることに驚きです。
バランスが必要です。
「出来ひん、おたくの子どもを中心には、地球は回ってまへん」が現実です。

No.6 18/08/05 15:28
名無し6 

公立中学はそんなもので、生徒の学力はピンキリです。
出来ない事でクレームを入れる親は、ある意味モンスターペアレントでしょう。
中学生になってから、いきなり分からなくなったのなら、主さんの教え方に文句を言うのも理解出来ますが…

授業を底辺に合わせれば、上位の親から苦情が来るだろうし、教師としては頭が痛い問題ですね。

教師の先輩に、極端に出来ない生徒との向き合い方の教えを受けてはいかがですか?

  • << 10 >授業を底辺に合わせれば、上位の親から苦情が来るだろうし、教師としては頭が痛い問題ですね。 そうなんです。 先輩にどのように両立したら良いのか聞いた結果、「両立は無理。上位層の学力が落ちないことが大事。」とのことでした。もちろんこれが理想ではありませんが、現実問題仕方ないことだとは思います。世間のイメージとは違って教師は綺麗事だけでやっていける仕事ではないので…。

No.7 18/08/05 16:40
名無し7 ( ♀ )

私立か国立の先生になれば?
受験をクリアした子どもしかいないから、ハイスペックな授業ができるよ。
それか学力の高い地域の公立学校に異動できるように頑張る。
ウチの子の学校に中学生になっても九九も小学校低学年レベルの漢字も分からない子がいました。
先生は匙投げてましたね。
行ける高校もなく、社会からドロップアウトするコース真っしぐらです。
主さんの生徒がそこまで低学力なのは、小学校の先生と家庭の責任で、中学の先生が責任を取るべき話ではありません。
それでも熱心な先生なら、小学校の問題とかその子にやらせたりするんでしょうが、そこまで低学力の子は余程本人にやる気が起きない限りできないと思います。
こんなこと言うと批判されるかもしれないけど、学習障害や軽度知的障害で、健常児と同じカリキュラムをこなせない子どももいます。

  • << 11 国立校の先生は新卒でなれるものではありません。 私立は考えましたが、両親の世話をしなければならないので地元の公立を選びました。 >主さんの生徒がそこまで低学力なのは、小学校の先生と家庭の責任で、中学の先生が責任を取るべき話ではありません。それでも熱心な先生なら、小学校の問題とかその子にやらせたりするんでしょうが、そこまで低学力の子は余程本人にやる気が起きない限りできないと思います。こんなこと言うと批判されるかもしれないけど、学習障害や軽度知的障害で、健常児と同じカリキュラムをこなせない子どももいます。 私も生徒一人一人に合わせられる余裕や時間があれば彼のために小学校の内容からやりたいところですが、正直なところ中学校教師にそのような余裕も時間もありません。彼に合わせて上位層を放置して、もし上位層の学力が下がったりしたらその方が大問題です。 残酷な話ですが、”生徒の将来性”を考慮し優先順位をつけざるを得ないのが現状の公立中学校です。
  • << 31 私もこの方に同感で、その成績の悪い子は 《出来ない》の質が違うのかなと感じました。 もしかしたらその子は 「面倒くさがりの勉強嫌い」ではなく 「本当に分からなくて苦悩している子」 或いは「家庭環境に問題があり、勉強どころではない子」なのかなと…。 だとしたらその子に今最も必要なのは 《教育》ではなく《療育》か 《生活の改善》かも知れないし…。 何れにせよ主さん自身が教えるべきは 《中学生の数学》と《集団生活での在り方》だと思います。 けど本人が向上したいと考えているなら、出来る範囲で手助けする事も 教師として、遣り甲斐を見出だせる事柄かなと思います。 基本的に主さんの院卒は、教師生活には何ら関係ありません。 院卒が関係あるのは、研究職や それを活かせる企業での就労だと思います。

No.8 18/08/05 16:57
匿名8 

その生徒に学習障害の可能性はありませんか。もしあれば、配慮が必要です。


  • << 12 おそらくそうです。 しかし中規模校ですので、指導員の加配や通級指導は行えません。 上位層から下位層までを私1人でなんとかしなければいけないんです。

No.9 18/08/05 17:09
匿名0 

>> 2 自分の中学の時にも「授業に付いてこれない馬鹿はほっとけばいい」と思っている様な人間が教師に居たのかと思うと気分悪いな… 学校の教師って何も… ほっとけばいいじゃなくてほっとくしかないんです。
上位層の相手と中間層の相手と下位層の相手を同時にするのは不可能なんです。
その中で一番手のかかるのが下位層なんです。
中学数学を教える前に算数からしないといけないのですから。
集団授業を行う学校では無理です。
そう思いませんか?

No.10 18/08/05 17:14
匿名0 

>> 6 公立中学はそんなもので、生徒の学力はピンキリです。 出来ない事でクレームを入れる親は、ある意味モンスターペアレントでしょう。 中学生にな… >授業を底辺に合わせれば、上位の親から苦情が来るだろうし、教師としては頭が痛い問題ですね。
そうなんです。
先輩にどのように両立したら良いのか聞いた結果、「両立は無理。上位層の学力が落ちないことが大事。」とのことでした。もちろんこれが理想ではありませんが、現実問題仕方ないことだとは思います。世間のイメージとは違って教師は綺麗事だけでやっていける仕事ではないので…。

No.11 18/08/05 17:20
匿名0 

>> 7 私立か国立の先生になれば? 受験をクリアした子どもしかいないから、ハイスペックな授業ができるよ。 それか学力の高い地域の公立学校に異動で… 国立校の先生は新卒でなれるものではありません。
私立は考えましたが、両親の世話をしなければならないので地元の公立を選びました。

>主さんの生徒がそこまで低学力なのは、小学校の先生と家庭の責任で、中学の先生が責任を取るべき話ではありません。それでも熱心な先生なら、小学校の問題とかその子にやらせたりするんでしょうが、そこまで低学力の子は余程本人にやる気が起きない限りできないと思います。こんなこと言うと批判されるかもしれないけど、学習障害や軽度知的障害で、健常児と同じカリキュラムをこなせない子どももいます。
私も生徒一人一人に合わせられる余裕や時間があれば彼のために小学校の内容からやりたいところですが、正直なところ中学校教師にそのような余裕も時間もありません。彼に合わせて上位層を放置して、もし上位層の学力が下がったりしたらその方が大問題です。

残酷な話ですが、”生徒の将来性”を考慮し優先順位をつけざるを得ないのが現状の公立中学校です。

No.12 18/08/05 17:22
匿名0 

>> 8 その生徒に学習障害の可能性はありませんか。もしあれば、配慮が必要です。 おそらくそうです。
しかし中規模校ですので、指導員の加配や通級指導は行えません。
上位層から下位層までを私1人でなんとかしなければいけないんです。

No.13 18/08/05 17:30
名無し13 

なにやら見当違いの事言って主を批判してる奴もいるが、これは主の主張が正しいよ!

特に2番の、「学校の教師って何も勉強を教えるだけの為に居る訳じゃないだろ」って言い分はかなり見当違い。
この主の主張は小学校で出来てるはずの算数が出来てないと言う学力についての事であって、学力以外の優しさや協調性や常識とかを教える教えないって話ではないでしょ!

主は中学校の教師として中学校に赴任し仕事をしている!学力を教える事だけで言えば中学校の学力を教えるのが仕事であって、小学校レベルの学力を教えるのは仕事に含まれていないはず!
まぁ少し学力が劣るくらいの生徒に対してなら基礎を遡って教える事も必要だけど、主が言うような壊滅的にバカな生徒にまで教えるのは、この主の仕事の範疇ではないよ!

それは小学校の教師が卒業までに身に付けさせるべきものだったはず!
だから両親が「きちんとわかるまで教えてくれ」と言うのもおかしい。
それは小学校の教師に言うべきセリフだったはず!
じゃなければ、なんのために小学校と中学校が分かれてるのかって話になるでしょ!

それでも今からでも小学校レベルの学力を身に付けさせたいなら中学校教師に求めるのではなく塾や家庭教師に頼むべき!

主の言う、大学院出てまで小学校レベル教えなきゃいけないのか?って憤りはよくわかる。
小学生レベルを教えたいのなら最初から小学校赴任を希望してるよね!

  • << 245 名無し13さんに なんしか納得しちゃいました。 ごもっともです。

No.14 18/08/05 17:52
匿名0 

>> 13 フォローしてくださってありがとうございます。

おっしゃる通りで私は「授業についてこれない馬鹿はほっとけばいい」とは思っておりません。

下位層に最低限のことを理解させること、中間層の学力を高水準に引き上げること、上位層の学力を県下トップレベルに引き上げること、これら3つを両立するのは不可能だと言っているのです。

  • << 93 ほっといて構わないです。 私自身、低偏差値者です。 中卒時、担任からは「高校進学は無理。地元の運送会社で倉庫の仕分け係を募集しているから、そこへ就職したら」と勧められました。 私はそこで倉庫の仕分け係をし、18歳になったら2tドライバーになり、ゆくゆくは大型ドライバーになりたいという抱負を話しました。 担任は「そこまで具体的な抱負があるならいいじゃない。それ目指して頑張ってみたら」と言ってくれました。 しかしこの抱負を聞いた父は激怒し、裏金を使い大学の付属高へと進学させました。 高校でも成績は最下位で、進級時には留年を告げられました。 私は退学したかったのですが、父は裏金を使い進級させました。 高卒時「大学は無理」と告げられましたが父は裏金を積んで大学へ進学させました。 大学在学中、私は普通免許に加え大型免許を取りたかったのですが、父はそれを許しませんでした。 「大免なんて持っていたら大学出てないナと思われる。同じ資格でも医者や弁護士とは大違いだ。却ってみっともない」 これが父の考えでした。 大卒後コネで無理やり就かされた事務職では、連日デスクに呼びつけられ怒鳴られっぱなしでした。 私が作成した書類は全て破り捨てられました。 「課長、あの紙クズ製造機サッサとクビにしたらいいのに」 「コネ入社だからクビにできないんだよ」 聞こえよがしに、こんなことを囁かれていました。 パソコンができない私はOA化で使い物にならなくなり、地下倉庫の荷物の仕分け係になりました。 やがて荷物の仕分け係は人材派遣会社へ委託化し、私はそのまま派遣会社に移籍になりました。 親のしがらみで、とんだ遠回りをさせられた人生でしたが今では念願の大型ドライバーです 事務職に比べたらまさに天職です。 零細企業の為、管理職が病欠の際、臨時に管理職を代行したことがありますが、つくづくドライバーの方が合っていることを実感しました。 私自身、勉強ができるようになりたいとか管理職に就きたいという願望は全くなく、就学や勉強は親や教師のためだけに仕方なくやってあげているものでした。 学歴社会というのは、実に上手くできているのです。 ブルーカラー系の現場労働者向きの人間とホワイトカラー系の事務、管理職向きの人間を就学時代に適材適所振り分けるようにできているのです。
  • << 289 タイトル見て‼︎ 馬鹿は置いていくしかないって書いてあるよね⁇ 同じ意味でしょ‼︎ 今更言い訳に聞こえた

No.15 18/08/05 18:08
名無し13 

これはもう日本の学校教育全体の仕組みの問題であって主にはなんの責任もない事だよ。

レベルの低い大学では小学校レベルの算数がわからない大学生もいて特別に算数の授業が開かれてると聞いた事もあるから。

じゃあ主はどうしたらいいかって話だけど、それについては残念ながら自分はわからない。(偉そうな事言って申し訳ないが)
レス13に書いた事をそのまま保護者に言うわけにもいかないしね。
この春赴任した新人教師に学校の教育方針にまで口出す力はないし

やはり先輩の先生方もその辺苦労してきて、仕方なく下位層にも根気よく教えてきたんだと思うよ。
それか口八丁でなんとなく言い訳して保護者や下位層をうまくかわしてきた先生方もいたと思うよ。
多分そのどちらかしかないと思う。

多分その下位層の担任だった小学校の先生もうまくかわしてきたからその下位層も小学校レベルの学力が身につかなかったのだと思う。
でも親身になり教えた所で給料上がるわけではないし、教えなかったその先生に責任はないよ。
だからうまくかわして教えない選択を主がしたとしても主にも責任はないはずだよ!
冒頭で言ったがこれは現在の教育方針を作った日本政府の責任だから。

教師って本当に大変な仕事だと思う。

No.16 18/08/05 20:55
名無し16 

中学生の息子を持つ親です。
算数が出来なければ
中学の数学は出来ません。
塾の先生も言ってました。
主さんの云いたい事は
最もだと思います。
ただ、スレ題の表現は
よくないと思います。

  • << 42 確かにスレ題は過激な表現だったと思います、すみません。

No.18 18/08/06 05:55
匿名17 

最近の教師、教育じゃできの悪い子供が増えるのも無理ないわね。自分がやりたいようにできないと文句言うのね。まあでも小学生で習うこともできない児童は今のうち教えておかないとかけ算の九九もできないお馬鹿さんになるわね。先生も大変ね。モンペには気を付けてね

  • << 52 一つお聞きしますが貴方ならどうしますか? 下位層に算数から教えながら、上位層に向けてハイレベルな指導もしつつ、中間層を上位層に引き上げるためにどのような授業をするおつもりですか? ぜひ未熟な私に教えていただきたいです。 ちなみに私の導き出した答えは”解なし”です。

No.19 18/08/06 06:24
匿名19 

日本は
亡国の場所に指定されて久しいので
貴殿のフラストレーションは理解できますが
マクロレベルで実は国の体制も
いずれは
日本より大きな政治体制に編入されてゆく運命です。
(天文学的国家負債もそれ故にわざと無視しています)

人的資源の程度の低さはその結果です。
ゆえ
いくら主が必死になっても
大きな時代の波には勝てません。
詳細は長すぎ言えませんが
日本など、こんな程度の人的資源で
ぴったりの場所になったのですよ。
自然の成り行きです。奴隷の住む場所になるのですから。
ゆえ
無責任な親がこんな程度の子供を産み育て
恥も外聞も無く平気でいれるわけです。
あまり
悩むことなく、ただ元気でお過ごし下さい。
庶民にとり未来の無いといえば無い場所で悩んでもしょうがない。

No.20 18/08/06 06:34
匿名19 

17の書いてる内容とは無知が厚かましく開き直り
正負すら知らない猿山の住民以下の
存在を援護。正負もわからない程度の頭と
主がまだ若い教師であるという事実とは何ら関係はない。

正負が分からないということが人間として驚愕の存在であるのに
その意味すら理解できていない。

これが奴隷の実態。自分では当然気が付いていないが
奴隷のニューバージョンがこれだ。

私私私。知性が低いので自分のことだけを考え必死。
主は
そうではない。社会の大きな行く末を案じている。
主が気の毒。

No.21 18/08/06 06:46
愛 ( 30代 ♀ I3Y1re )

授業がおもしろいと、その先生の科目の点数がグーンとあがる。
楽しいから、勉強にひきこまれてく。

でも、まじめぶって、なにしゃべってんのか分からないやつだと、つまらなくて、勉強する気もうせる。
勉強教えるのがうまい人は自分でうまい言わないんで。
授業のやり方をもー一度考えることがあなたにとっての勉強でしょ。



  • << 44 例えば貴方が、とっても面白いデンマーク語の授業を受講したら成績がグーンと上がるでしょうか?

No.22 18/08/06 06:56
匿名19 

30も17も女性だろう。またこれだ。
論理性に欠けるのですぐわかる。
30さん、教師はエンタテーナーではないんだよ。

正負の分からない人間は猿山に属するんだ。
人間としての知性、理性、そこからくる倫理感の高揚、論理の組み立てができる強い
頭と心。そんなものなど
30には関係ないレベルだ。

奴隷のニューバージョンが再度登場してくれ
次々と奴隷の存在が証明されてゆく。

No.23 18/08/06 06:59
匿名19 

因みに私は女だよ。

だから直ぐに日本女の考えることはわかるのさ。

No.24 18/08/06 07:15
匿名24 

まるで入社間もない新人を浴びるお局おばさんみたいな男だなと思いました。

人の気持ちも理解できない馬鹿こそ、生徒達に威圧感を与え恐縮させトラウマにもなりうる。悪影響では?

そんなにも優秀な生徒だけを相手にしたいのなら、家庭教師でもレベル別に分けられる塾の教師にでも転職すればいいのではないでしょうか?

しかしそこでは、「一つの仕事も続かなかった馬鹿」として除け者にされても文句は言えませんよ。

  • << 45 誰が優秀な生徒だけを相手にしたいと言ったでしょうか? 私だって教育の道を選んだ以上、彼のような生徒を救ってやりたいです。 でも現実は一人の教師による一つの授業で、上中位層の成績を伸ばしつつ、同時に下位層を救ってやることは不可能なんです。

No.25 18/08/06 07:21
名無し7 ( ♀ )

>> 17 削除されたレス いやいや、あなたの言い分はおかしいよ。
みんな言ってるけど、中学の勉強は小学校の課程を修了した前提でやってるんだよ?
数学と呼ばれる学習をする前に、算数を終わらせてる。
算数を主がその子ひとりのために教えなくちゃいけないの?いつやる?
それにさ、そこまで勉強が苦手な子は、余程の勉強嫌いか、家庭が機能不全か、本人に何らかの障害があるか、そのどれかだよ。
主さんひとりが算数を教えて解決する問題じゃないよ。
そこまでできない子に、例えば放課後に補習とか、別個に算数の宿題でも出すとするよ?
いくら教師が頑張っても、本人にやる気がなければ、全く身に付かない。そこまで理解力が低いのは、付け焼き刃の対策でどうにかできる程簡単な問題じゃないと思うよ。
そこを主さんに課外の時間や休日を使ってでも、算数を一から教えろと言うの?
主さん一人に責任をおっかぶせる問題じゃないよ。
それこそ小学校の先生が責任取って教えに来い、ってレベルの話じゃない?
きっと小学校でも手に負えなくて、卒業してくれてやれやれ、後は知らん、だと思うけど。
主さんに求め過ぎ。

No.26 18/08/06 07:34
匿名19 

正負が分かる中学生はようやく人間になれたといって良いレベルに到達しているという程度。

そんなに優秀な生徒だけ教えたければ塾の教師になれだのの
24
一体何が言いたい!?

中学で正負も理解出来ねば猿山行きだよ。
24も相当ひどい奴隷ニューバージョン。
これで既に3人目の登場。

No.27 18/08/06 07:46
匿名19 

日本は亡国奴隷が知性の無さを誇り開き直る場所。
上手く行かなければ

国のせい
教師のせい
社会のせい

そこにあるのは自分の権利だけの主張。
知性もへったくれも知るものか。

主は
今更日本が亡国に至る道程に気付き始めたんだね。
とっくの昔からだよ。
もう遅い。
主の憂いは当然だ。

しかし、もう遅かりし。
日本は奴隷が威張り住む場所になったんだ。

No.28 18/08/06 08:05
匿名28 

私の頃を思い出しても正負の数を理解できない子に合わせて授業している先生はいませんでした。
中間層に合わせてる感じでしたよ。


今は親がえらそうに先生に色々注文つけるからややこしいんですね。
私が親なら自分で子供に教えます。どうしてもダメなら学習障害等も疑ってアプローチします。中学生になるまで放置して学校の先生にどうにかしてくださいは、ないでしょう。

ただ!他の方も仰っているように、主さんのスレの冒頭はいただけません。
どんなに授業が上手な先生でも私の子供の担任は遠慮願いたい。


No.29 18/08/06 08:58
匿名29 

私にも子供がいますが、先生に何とかしてもらおうとなんて考えません
自分の子供ですから 私達で何とかしなければと思います

そんな親ばかりでは 無いと思いますよ

No.30 18/08/06 09:10
通行人 ( 50代 ♀ FdWyre )

ただの足し算にも時間がかかる?学習障害ではありませんか?
貴方本当に教師?
厚労省の調査で普通校の小中学生に発達障害者は15人に一人いると出てますよ。
トム・クルーズや黒柳徹子さんが学習障害でした。克服されてますね。
補助する制度くらい学校にあるでしょ?
副担人いないの?足し算ろくろく出来ない子に中学生の勉強は無理です。

  • << 46 前述のとおり、大規模校ではないので指導員の加配や通級指導は行えません。 小規模校にまでそのような+αの人員を割いていられないのでしょう。

No.31 18/08/06 09:13
名無し31 

>> 7 私立か国立の先生になれば? 受験をクリアした子どもしかいないから、ハイスペックな授業ができるよ。 それか学力の高い地域の公立学校に異動で… 私もこの方に同感で、その成績の悪い子は
《出来ない》の質が違うのかなと感じました。

もしかしたらその子は
「面倒くさがりの勉強嫌い」ではなく
「本当に分からなくて苦悩している子」
或いは「家庭環境に問題があり、勉強どころではない子」なのかなと…。

だとしたらその子に今最も必要なのは
《教育》ではなく《療育》か
《生活の改善》かも知れないし…。

何れにせよ主さん自身が教えるべきは
《中学生の数学》と《集団生活での在り方》だと思います。

けど本人が向上したいと考えているなら、出来る範囲で手助けする事も
教師として、遣り甲斐を見出だせる事柄かなと思います。


基本的に主さんの院卒は、教師生活には何ら関係ありません。

院卒が関係あるのは、研究職や
それを活かせる企業での就労だと思います。

No.33 18/08/06 10:11
匿名19 

再度自主的ニューバージョン奴隷の登場。

皆さま、
こんな短い時間に4人も。上手く行かなければ全て他人のせい。

既に言ったが
日本は知性欠如奴隷が威張る場所。
もう手遅れ。

はっはっは、威張れるうちだけね。

No.34 18/08/06 10:20
匿名34 

中学って小学生で習った基礎からの応用編みたいなもんですよね?足し算にも時間かかるって…そりゃ基礎すら分かってなければついてこれなくて当たり前ですよ。勉強だろうが仕事だろうが基礎はとても大事です。
学校は集団行動。たかが一人、二人に合わせられる訳もない。主さんの主張はごもっとも。
子供がどこを理解出来てないのか。そこを把握しなかった親の責任であって積極的に教えない教師は何も悪くないと思います。
そういった子の為に個別指導や家庭教師なんてのもあったりする訳なんですが。
激貧困層なのか、最初から我が子を見る気がないのか…小学生レベルなら一般の親だって教科書見れば理解出来るし教えられるだろうに。
クレームつける親に限って何の努力もせず、解決策も探さずお前が悪いって言うんですから困ったもんですね。
主さんは中1授業の担当であって小学生の担当じゃないんだから、やり方としては別に間違ってないと思いますよ。

No.35 18/08/06 10:35
匿名19 

日本在住だけの日本人のニュースソースは
大変に怪しいと思わざるを得ないことが
多々ある

トムクルーズが学習障害とは。。。
彼はてんさうだよ。だから知能指数が超高くなければ入ることはないサイエントロジーの
リーダー。
彼は右左脳がこんがらがつディスレキシアであっただけ。

美しい言葉で括る学習障害とやらが
何を日本で指すのかは不明であるが

正負が分からなければ
狼に育てられた狼少年級だ。
要するに
社会に適応できない存在。

彼以外の人が社会的コストを負担。

このような子供を産み育てる親こそが問題で
主はむしろ犠牲者。

No.36 18/08/06 10:36
匿名19 

トムクルーズは天才

誤訂正

No.37 18/08/06 10:42
匿名19 

主の大学院卒は日本の公教育にプラスとして評価されるべき。

上の人の院卒の肩書きは関係ないとの意見は
短絡かつ軽率。

教育の重要性は
それに掛けられた金銭と時間にも大いに関係ある。
要するに余裕のある教育程度の高い環境で育てられた人であるという
一種の証明が大卒なり院卒として
一般に捉えられ、採用基準になってもいる。

あくまで一般ですが。今時学費ローンの塊で卒業する人もいる。

No.38 18/08/06 11:00
名無し38 

主、本当に院卒?院卒なのに私学からお呼びがなくて公立の底辺校?仕事出来なくて底辺校に飛ばされた?

主は学歴スレの主じゃないの?。

で、主はその子を放置するの?補習塾や家庭教師、支援学校を奨めてあげたりせずに?

本当に教師?


  • << 48 前述の通り、両親の介護のために地元の公立に帰った次第です。 公立中学校ですので、基本的に進学校や底辺校といった違いはありません。 仕事が出来なくて飛ばされたのではなく初任校です。 何度も言っていますが放置したくはありません。 しかし彼一人につきっきりで算数を教える訳にもいきません。 教師が安易に塾や支援学校を薦めるのは良くないと考えています。 「あなたのご子息は学校では手に負えません」「あなたのご子息は障がい者です」と言っているようなものですからね。
  • << 53 私は 米国有名大院卒で この庶民の集まるミクルにレスしてますが 学歴など 持っている本人には当たり前のことで持っていない人には 多分凄いことに思えるのかもしれませんが 如何の斯うのいうことありません。 ただ 小学校だけ公立で常に当然成績ナンバーワンでしたが 自分では当たり前すぎて普通のことでした。 だから主の院卒もご本人には普通の結果です。 本人ではないが言わせていただきました。

No.39 18/08/06 11:29
名無し39 

致命的に学力低い子は、集中力もなく、自宅でも復習などをしない、できない子が多い。
本人が教師に放課後質問したり学力レベル上げようと努力することもしない

親もきちんと子供の低学力を判断して、個別指導塾なりに預けるタイプならいいが、親も貧困などで子供の学力向上の策を講じない。学校の教師に丸投げ。

致命的な低学力の子には、親自身がレベル判断して、勉強教えたり、家庭教師つけたりと親が子供のために動くしかない。

No.40 18/08/06 11:42
名無し39 

最初の方のレス者しか見てなかったのですが、今見たら34の方の後半の文章と少しかぶってました
(^^)

低学力の子供さんの親も発達障害あったり、また貧困だったりで、子供にまで負のサイクルが及んでるケースが多いですね。

No.41 18/08/06 11:46
名無し41 ( ♀ )

分かるまで教えてくれって、無理ですよね。家庭教師をつけたほうがよいし、親が家で分かるまでおしえてあげてください、ですね。

平均点を教えてあげて、壊滅的にできてないことを教えてあげたほうがよいかも。ついてこれてないのはそのこの責任ですよね。ただの教育に期待してもダメ。

私立か高校教師、大学教員がよかったかもしれないですよ。公立教師は。。。公務員がよかったんですか? 塾講師の方が給与がよいと思います。

正直、小学校と中学校となにがちがうの。

  • << 49 両親の介護をしなければならず、田舎の実家に帰る必要があったので。

No.42 18/08/06 13:50
匿名0 

>> 16 中学生の息子を持つ親です。 算数が出来なければ 中学の数学は出来ません。 塾の先生も言ってました。 主さんの云いたい事は 最もだと… 確かにスレ題は過激な表現だったと思います、すみません。

No.43 18/08/06 13:52
匿名0 

>> 17 削除されたレス 小学校から上がってきた中1が算数できないのは”私の教え方の問題”ですか……。
厳しいご意見をありがとうございます。

No.44 18/08/06 13:56
匿名0 

>> 21 授業がおもしろいと、その先生の科目の点数がグーンとあがる。 楽しいから、勉強にひきこまれてく。 でも、まじめぶって、なにしゃべってん… 例えば貴方が、とっても面白いデンマーク語の授業を受講したら成績がグーンと上がるでしょうか?

No.45 18/08/06 13:58
匿名0 

>> 24 まるで入社間もない新人を浴びるお局おばさんみたいな男だなと思いました。 人の気持ちも理解できない馬鹿こそ、生徒達に威圧感を与え恐縮させ… 誰が優秀な生徒だけを相手にしたいと言ったでしょうか?
私だって教育の道を選んだ以上、彼のような生徒を救ってやりたいです。
でも現実は一人の教師による一つの授業で、上中位層の成績を伸ばしつつ、同時に下位層を救ってやることは不可能なんです。

No.46 18/08/06 14:02
匿名0 

>> 30 ただの足し算にも時間がかかる?学習障害ではありませんか? 貴方本当に教師? 厚労省の調査で普通校の小中学生に発達障害者は15人に一人いる… 前述のとおり、大規模校ではないので指導員の加配や通級指導は行えません。
小規模校にまでそのような+αの人員を割いていられないのでしょう。

  • << 73 息子の通っていた中学は、小規模(各学年3クラス)ですが、数学の時間だけ生徒の学力に合わせて教室を移動し勉強するシステムがありました。 主さんの学校では、そういった事は学校の会議で上がらないのですか? 板挟みで、苦しいですね。

No.47 18/08/06 14:05
匿名0 

>> 32 削除されたレス おっしゃる通りです。
かけがえのない大切な生徒に対して「置いていくしかない」などと考えてしまう私は教師失格だと思います。
ただ解決策もないのです。
今はただただ苦しいです。

No.48 18/08/06 14:13
匿名0 

>> 38 主、本当に院卒?院卒なのに私学からお呼びがなくて公立の底辺校?仕事出来なくて底辺校に飛ばされた? 主は学歴スレの主じゃないの?。 … 前述の通り、両親の介護のために地元の公立に帰った次第です。
公立中学校ですので、基本的に進学校や底辺校といった違いはありません。
仕事が出来なくて飛ばされたのではなく初任校です。

何度も言っていますが放置したくはありません。
しかし彼一人につきっきりで算数を教える訳にもいきません。

教師が安易に塾や支援学校を薦めるのは良くないと考えています。
「あなたのご子息は学校では手に負えません」「あなたのご子息は障がい者です」と言っているようなものですからね。

  • << 90 >教師が安易に塾や支援学校を奨めるのは良くない へ? あなたの手に余る事態だからあなたは質問してるんでしょ?。わたしには能力足りませんと認めないことは、その子の将来より大切ですか? 補習塾・家庭教師・極小規模校への転校・支援学校への転校・問題集を与える・居残り学習・担任交代・フリースクール・・・何をどれだけご両親や本人またあなたの上司や同僚と相談してますか?

No.49 18/08/06 14:14
匿名0 

>> 41 分かるまで教えてくれって、無理ですよね。家庭教師をつけたほうがよいし、親が家で分かるまでおしえてあげてください、ですね。 平均点を教え… 両親の介護をしなければならず、田舎の実家に帰る必要があったので。

  • << 55 介護、ですか?? どのようにしているの? 院まででて、田舎。もったいないような。行きたい学校に就職して呼ぶ方法もあったような。。 公立はモンペ対応ですよ。 休み時間や放課後に聞きにこさせたらよいかな。頑張ってください!

No.50 18/08/06 14:16
匿名50 

授業について行けないなら、普通は、親が復習とかさせたり、塾に通わせたりしますよね?家の子供もかなり成績悪く、授業にあまりついて行けてなかったから個別指導塾に通わせてますよ。塾に通わせたら、成績も上がり、そこそこの高校に入れました。高校に入っても授業について行けるように塾は続けてますよ。授業について行けないのは、学校のせいではないので家庭で、フォローしなきゃ駄目でしょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧