注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
発達障害者だって子供が欲しい
誰からも愛されない

生徒との交遊どこまでOK?

レス8 HIT数 640 あ+ あ-

通りすがり
18/08/05 17:24(更新日時)

公立高校で教師をしています。
ふと気になったのですが生徒との交遊ってどこまでOKでどこからがOUTなのでしょう?

バレンタインを受け取ったりホワイトデーにお返しをするのは別に良いですよね。
部活動の際に飲み物やお菓子を差し入れするのもまあOKかなと考えています。
誕生日プレゼントなど個人的なプレゼントはどうなのでしょう。
先ほど部活の差し入れは良いと言いましたが、部活の帰りにファミレスなどで一緒にご飯を食べるのはどうなのでしょう。

冷静に考えてみると結構グレーゾーンが多いなと思いました。
みなさんどう思いますか。

タグ

No.2688196 18/08/05 13:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/08/05 13:46
ニュース速報1 ( ♀ )

例えば生徒個人に悩みがあるなら、学校には相談室も空き教室もあるので、わざわざ校外の場所を選ぶの理由はない。
校外ならば、親のいる時間帯に自宅へ訪問する方法もある。
誕生日プレゼントは、生徒個人に渡す必要はない。やるなら全員にしないと。
自分の誕生日にプレゼントを渡されたら、断るか、断れないならプレゼントのお返しをすぐに返せば済む話。
個人的なメールやラインのやり取りは原則NGと思う。ろくなことにならない。
たまにフランクな先生が生徒のグループラインに混ざってるけど、それとはまた違う話。

No.2 18/08/05 13:59
匿名2 ( ♀ )

原則、生徒と個人的につながりをもつのはNGです。連絡があり家庭に電話するのも職場の電話から自宅の電話へかける、または保護者の携帯。
生徒の携帯に教師の携帯からかけてはいけない。うちの地域では上からきつく言われてます。
今は昔と違って色々厳しい時代。教師と生徒の線引きは明確にしておきましょう。誕生日プレゼントもらったとしてもお返しはしない。一緒にご飯、ありえない。
顛末書書くことになるし、教育委員会から指導が入ることも。

深入りをしてはいけません。

No.3 18/08/05 14:16
匿名3 

その辺のラインも分からないの?

No.4 18/08/05 14:31
通りすがり4 

最近の教師ってその辺の善し悪しも分からないの?生徒の今後が心配だよ。

No.5 18/08/05 15:05
シスオペ ( SYSOP )

管理担当です。
いつもご利用ありがとうございます。
本スレッドは板違いであったため、
「ニュース板」から「ふとした疑問板」に移動しました。
よろしくお願いいたします。

No.6 18/08/05 15:22
匿名6 

バレンタインもお返しはなしだな
貰うときにお返しはしないとハッキリ伝えて期待をさせない
あげると変に感情を持たせてしまうからね
部活で全員に差し入れは構わないが個人と食べにいくのはなし
食べさせるなら全員に食べさせるくらいしないとな

No.7 18/08/05 16:52
匿名7 

私は 高校生を娘に持つ親です

ファミレスでは 割り勘ですか?
奢ったりとか 気を使いません?
もちろん生徒と二人きりではないですよね

他の先生が知ったら何か言われるとは思いませんか?

学校外での交流は しない方がいいと思います

No.8 18/08/05 17:24
名無し8 

失礼ですが、本当に教師ですか?学校に赴任が決まった時、指導されませんでしたか?
今頃そんな疑問を持つなんて、教師という立場と自覚が薄くない?

こういうスレが立つのって、センセイ君主って生徒と先生のラブコメディが映画公開されたせいかなぁ。

「恋は雨上がりのように」が公開された時も、まんまその設定使ったスレも出てたし。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧