注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理
食事の予定日になっても返信なし

東京医科大学の入試で女性だけ減点

レス21 HIT数 1540 あ+ あ-

茶の間おばさん
18/08/09 03:01(更新日時)

東京医科大の入試で、女子の点数だけ減点。男子に加点する場合もあったと発覚したそうです。

卒業後に女性は出産、子育てで現場を離れるからってのが理由だったようです。

これを聞いてみなさんどう思いますか?

確かに女性は出産、子育てで現場を離れることもあります。
現場に迷惑をかけることだってある。

だからって女性だっていうだけで減点されて落とされたら堪ったもんじゃないですね。

No.2688121 18/08/05 10:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/08/05 10:42
匿名1 

世の中顔でも採点してそうだな

No.2 18/08/05 12:15
匿名2 

男社会……まさか医学の世界までとはね……結婚出産しない女医さんもいるだろうに……

No.3 18/08/05 12:25
匿名3 

受験料だけで五万円だったっけ?ぼったくりだよね。今回の減点で何人くらいが不合格になったのかは知らないけど。

確かに女性は妊娠出産で医師を辞める可能性は高いだろう。
しかし医師に復帰したい人もいるのではないかな?
医師に限らず出産子育て後に職場に復帰できる社会作りが先だよね。

No.4 18/08/05 12:26
通りすがり4 

確かに理由を聞いて納得できる部分も大きいです。とは言え、日本って結局男尊女卑の国なんですね。

No.5 18/08/05 12:56
匿名5 ( ♀ )

逆に言えば、その不正をものともせずに合格した女子学生は、不正のラインで合格した男子学生より遥かに優秀ってことなんだと思った。
女性は戦線離脱するイベントが多いものだけど、それをフォローする意思がまったくない、ってことなんだね。
女性がキャリアを積める職場なら、男性医師も働きやすいと思うのだけど。
足りない人員でギリギリで回せ、ってことなのかな。
せっかくの頭脳がもったいない扱われようだな。

No.6 18/08/05 12:57
匿名5 ( ♀ )

>> 5 ちなみに私は東京医大病院に入院した経験があります。
妊娠トラブルで隣県の医大の提携病院から緊急搬送。
それを仕切ってくれたのは東京医大出身の女医さんでした。
NICUのある病院を県内で探すより、東京医大へ行く方が早い、と、凄い決断力でした。
結果、2ヶ月入院して、子どもは無事に産まれました。命の恩人と思ってます。
性別関係なく、その先生が素晴らしい方だったんですけどね。
ちなみに産科のドクターはみなさん素晴らしい先生ばかりでした。

No.7 18/08/05 13:55
キャラメル ( iB5cj )

大阪電気通信大学で女子に加点していたことが発覚したが、
公平性を求めるなら、
名前や性別、年齢等を伏せて受験させるべき。

誰でも自分の都合の良いものを求め、
また立場が変われば考え方も変わる。
人間に公平性を求めるのは無理。

それならAIに採点させれば世の中から不公平は消える。

No.8 18/08/05 13:56
かに男 ( 3NK01b )

医師不足が深刻な地域で、女医が結婚や出産で離職すると、かかりつけ医で穴埋めできない地域もあるんじゃないの?

日本は一人の医師当たりに診る患者数が極めて高いから、離職率を加味しないと現場の実情にそぐわない事態も、医大の門戸に反映させるべきだと思う。
適齢期の女医を雇いたがず、医師不足に拍車をかけないかな?

まあ、合格点に達してる受験生を落とすことは不公正ではあるけど。

セカンドオピニオンは増えても、まだ患者の囲い込みはあるよね。
地域医療が包括的に患者を診る体制が作っていかないとね。

  • << 10 女性医師の割合が増えると、現場が困る現状なのは理解できるけどね。 そこを恣意的に女子学生の合格率を下げることで対処してきたこと自体が問題なんだよ。 女性は能力が高くても、結婚や出産で離職する可能性がある。 だったら、女性が離職しなくても済む体制を作る努力をするべきなんだけどね。 結果として医師の労働環境自体が改善されるのに。 それは理想論なんだろうけど、そこに少しでも近付ける努力もせずに、女子を切り捨て、現場に苛酷な環境を強制してたら、育つ人材も潰れちゃう。改革は必要だよね。

No.9 18/08/05 14:27
匿名9 

でも頭のいい母親からは頭のいい男子が生まれるらしいよ。
そう考えるといい遺伝子は受け継がれる訳だから、結婚して子を生み子育ても悪い事ではない。
第一線で活躍しても、いい遺伝子は残してもらいたい。
将来的に考えたら、頭脳明晰な女性が独身だと勿体ない。


No.10 18/08/05 14:41
匿名5 ( ♀ )

>> 8 医師不足が深刻な地域で、女医が結婚や出産で離職すると、かかりつけ医で穴埋めできない地域もあるんじゃないの? 日本は一人の医師当たりに診る患… 女性医師の割合が増えると、現場が困る現状なのは理解できるけどね。
そこを恣意的に女子学生の合格率を下げることで対処してきたこと自体が問題なんだよ。
女性は能力が高くても、結婚や出産で離職する可能性がある。
だったら、女性が離職しなくても済む体制を作る努力をするべきなんだけどね。
結果として医師の労働環境自体が改善されるのに。
それは理想論なんだろうけど、そこに少しでも近付ける努力もせずに、女子を切り捨て、現場に苛酷な環境を強制してたら、育つ人材も潰れちゃう。改革は必要だよね。

  • << 15 医師不足に悩む地域ほど厚遇してると思うよ。 病院としては産休・育休明けに戻ってきてもらいたいわけだから。 医師に限らず、結婚や出産を機に働き方を変える女性が一定割合いるということでしょ。 しかし、医師の場合は主治医制などがあり、地域や診療科に偏在が大きく、団塊世代が75歳以上になる2025年問題も控えて、医師の安定的な確保は、多くの地域で課題になってるよね。 偏りをどこで調整するかは、やはり医大だと思う。 不公正だと思っているけど、致し方ない部分もあるのではないかな。

No.11 18/08/05 17:16
通りすがり11 

無駄な努力と時間、お金を使わせた罪は重いよね。
初めから定員比率をだせばいいんだよ。
それか女子高、女子大があるんだから男子のみの学校にすれば。

No.12 18/08/06 07:57
匿名12 

入社の筆記試験でも女性は上位成績者が多い。

No.13 18/08/06 09:41
通行人 ( 50代 ♀ NrB11b )

必要悪だと言ってましたよ。上からとると女子ばかりになるそう。
外科医など身体の大きな男性を女子ばかりで押さえて注射とか無理。妊娠して大きなお腹で手術も無理。
主さん医学部?なんか関係あるの?
医療現場に医師不足したら一番にわめくんじゃない?当直とかさ、女性は月のものがあるでしょ?母体保護の意味もあるのよ。

No.14 18/08/06 10:48
心配性14 

女性は激務の科には進まずに比較的残業の少ない科に進む為にどうしても男性医師を多く育てたいという背景もあると聞いた。

No.15 18/08/06 11:28
かに男 ( 3NK01b )

>> 10 女性医師の割合が増えると、現場が困る現状なのは理解できるけどね。 そこを恣意的に女子学生の合格率を下げることで対処してきたこと自体が問題な… 医師不足に悩む地域ほど厚遇してると思うよ。
病院としては産休・育休明けに戻ってきてもらいたいわけだから。
医師に限らず、結婚や出産を機に働き方を変える女性が一定割合いるということでしょ。

しかし、医師の場合は主治医制などがあり、地域や診療科に偏在が大きく、団塊世代が75歳以上になる2025年問題も控えて、医師の安定的な確保は、多くの地域で課題になってるよね。
偏りをどこで調整するかは、やはり医大だと思う。

不公正だと思っているけど、致し方ない部分もあるのではないかな。

No.16 18/08/06 12:17
匿名16 

逆にここの医大の女医さんは相当優秀って事になる。ここの病院で診てもらうなら女医さんだな。

No.17 18/08/07 00:44
匿名17 


医師が少ない診療科だったら当直が増える事になります 男の医師が当直を全部する事になります

No.18 18/08/07 05:35
匿名5 ( ♀ )

必要悪かー。
だったら教育機関ではなく、「医師養成機関」と掲げれば良いのに。
医師はハードなので、基本男の仕事です、って。
この必要悪とやらを容認する限り、医師全体の労働環境は良くならないんだろうね。
男性医師は妊娠もしないし、女より体力があるから、激務を続けろ、ということだよ。
女性医師が結婚や妊娠で働き方を変えざるを得ない環境っていうのはそういうことでしょ。女でも、男でも厳しい労働環境を受け入れろということ。
同じ医療従事者でも看護師は相変わらず女性が多いのにね。

No.19 18/08/07 18:24
匿名19 

点数操作って、女の方が優秀で、男は仕方なく取ってもらっているみたいじゃん。これは男としてもバカにされてる感じだし情けなくなるよ。

やっぱ頑張りとは別の所で評価されるのは嫌だな。どっかの会社のガバ面接みたいに受験もなっていくのかね。

No.20 18/08/08 10:24
匿名20 

産休育休が予想される女性が敬遠されるってのは理解できるけど、大学に入る時点で合格者数を制限する意味あるの?
病院が女性を採用するかしないか選べるんだから病院が制限すればいいやん?
産休育休のデメリットを踏まえても女医ほしがってる病院もいっぱいあるんだから。

No.21 18/08/09 03:01
通りすがり21 ( ♂ )

東京医科大学を受験する費用って無料ですか?
有料であるなら、女性受験者の試験を不正に減点していたなら、受験料を不正に搾取していたことにならないか?

不合格になった女性の中に、合格者がいたかも知れない。

東京医科大学は、不合格になった女性に対して陳謝するとともに、受験料を返還するべきだろう!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧