株の情報?インサイダー取引?

HIT数 1581 あ+ あ-

社会人
18/09/08 06:52(更新日時)

株について詳しいかた教えてください。

現在会社員をしていて、最近、株かFXをやってみたいと思い次の休みにでも口座を作ろうと思っていました。(次の休みというのが今日と明日です。)
で、今日は友達とランチの約束があって待ち合わせしたのですが、その待っている間に、もしかしたら重要かもしれない情報を聞いてしまいました。
近くにいたおじさんとキャバ嬢風の女性が会話してて、
キャバ嬢「結局どこなんですかー??全然わかりません~」
おじさん「ヒントは●●業!」
キャバ「A社かB社?●●業ってそれしかわかりません~」
おじさん「お!すごいねー正解あるよ!これ絶対誰にも言わないようにね!インサイダー取引っていって違法になっちゃうからハハハ」
キャバ「○○さん(多分このおじさんの名前)はそのM&Aっていうので自分の会社なくなったらそのあとなにするんですか??」
という会話を近くだと聞こえる程度の声で話していました。
これがもし正しい情報であるなら、そのおじさんの名前と顔から会社を探してその株を買うと利益が出ると思うのですが、こんな形で知ってしまったとしても私もインサイダー取引で違法になるのでしょうか?
また、もし違法にならないなら買う側と買われる側のどちらの株をどのくらい購入するのがいいのでしょうか?
ただ、私が最近株に興味があるから都合よく話を勘違いしている可能性もあるのですが、そうだった場合のことはとりあえず考えないでおいて、
アドバイスよろしくお願いします!!

18/08/05 00:03 追記
あと、単純な疑問で、今日見たように、キャバ嬢やホステスさんはそういう情報を得る機会があるのではないかと思いますが、彼女たちがその株を買ったらインサイダー取引になるのでしょうか?
また、もし彼女たちが買ったら口座の名義とかで社長さんにばれて、そこから警察にばれるのでしょうか?それとも他の理由で警察にばれるのでしょうか?
インサイダー取引で違法になりたくないので、ぜひ教えてください!

No.2687946 18/08/04 23:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/08/09 13:49
匿名1 

少なくても貴方はインサイダー取引にはならないよ。それとfxは止めたほうがいい。

No.2 18/09/04 08:57
匿名2 

 インサイダーは普通にある。 ホステスに話すなら相手はヤクザか詐欺師だ。 ヤクザの場合は証券口座を持てないから、女の口座や他人の口座で取引してる。 ヤクザは金貸してるからヤクザの金で上場して、廃止になった企業も過去にはある。 ヤクザが金を貸してる相手から情報を受けて株で儲ける事はある。
 詐欺師の場合、あたかもインサイダーと見せかけて、調べりゃ分かる情報を離してるだけで信用させ、実際は取引はしていないが株価が上がると、ほらねってチャートを見せて、自分じゃ儲けられないからお願いします。って金を渡したら最後だ。 
 君の聞いた話はこのどちらかで、基本的に個人投資家がインサイダーできるほど甘くはない。 しかも信頼性の無い情報に踊らされて儲かると思う事がもう論外だ。
 FXは辞めた方がいいは正解。
 株は四季報の内容、決算の内容が良くても売られる。悪くても買われる。って事はある。
 情報分析をファンダメンタルズ、といい、チャート分析をテクニカル分析という。
 情報で左右されるのが素人。 チャートは情報が出る前に動いている。
 テクニカル分析さえしっかりできれば、情報が出た時には利益は既に出てる。とにかくチャートを読めないと話にならない。チャートは嘘つかないから。ファンダメンタルズなんていくらでも書きようがある。 特にファンダメンタルズを語る投資家という人ほど信用できない。 聞いてりゃ買いに聞こえるが、チャートが一番雄弁に現実を語る。 
 極端な話し、テクニカル分析さえしっかりできれば、ファンダメンタルズ無しで企業情報を全く取らなくても勝てるって事。

No.3 18/09/08 06:52
通行人3 

大した情報ではない=特定性が低いし、伝聞の伝聞みたいなことでもあるので、悪質なインサイダーとまではいかないかなあという気もします。
気になるならやめておけばいいだけの話です。
疑わしい取引は証券取引等監視委員会が日常的にチェックしてるので、そこでばれることが多いでしょう。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧