言われたことだけやると怒られるけど..

HIT数 3273 あ+ あ-

社会人
18/08/11 16:59(更新日時)

職場で
言われたことだけをやってると「気が利かない」「自分の仕事だけじゃなくてもっと全体を見てやるべきことを考えて」「新人なんだから気付いたら掃除するとかするでしょ普通」のようなことを言われて怒られます。

でも、それで反省して言われてないことでもこれやったほうが良さそうだなと気付いたらやるようにし始めたら、それはそれで
「そんなこと頼んでないでしょ!」「何で聞かずに勝手にやるの?」と怒られます。

かといって聞いたら聞いたで「自分で考える頭を持ちなさい」と。。
教育係の先輩がそんな風なので、他の人に聞くと「○○さんは忙しいんだから、分からないことは私に聞きなさい。」と。。

どうしたらいいんでしょうか。毎日辛いです。

No.2687870 18/08/04 21:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/04 21:50
名無し1 

初めて自分から進んでする時に、「してもいいですか?」と声かけしましたか?

  • << 7 ありがとうございます。 聞くと、「私今忙しいのが見えない?自分の頭で考えて」と言われてしまいますが、そうするとずーっと忙しそうです。。

No.2 18/08/04 22:10
名無し1 

周囲の動きをみて自分で気付き、行動する。初めてする時には、声かけか質問をしてみる。

  • << 8 ありがとうございます。 周囲の動きを見て自分で気付くことまではできるのですが、 それで声をかけると怒られてしまうし、自己判断でやってしまうとそれも怒られてしまうんですm(__)m

No.3 18/08/04 22:33
通行人3 

やってもやらなくても怒られる。どうしたらいいんだって思いますよね。
分からないことは私に聞きなさいと言ってくれる人がいるならその人に聞いてみてから行動に移すのはどうですか?

  • << 9 ありがとうございます。 共感してもらえて少しホッとしました 涙 「私に聞きなさい」と言ってくれる人が教育係で常に私のそばにいてくれるのですが、本文に書いたこと全部言うのです 。。

No.4 18/08/04 22:41
匿名4 

非常に言いづらいのですが
真面目に考えなくてもいいです。

私も新人の頃全く同じ事があり、毎日舌打ちをされノイローゼ気味に悩みましたが、数年経った今ならわかる単なる御局様の更年期障害の時期に当たっていただけでした。

入社時期がわかりませんが、教育係が付いているということはまだ入社間もないのでしょう。
大体にして仕事もままならないのにそれ以上を新人に求めるなって話です。

とりあえず全体を見るのも大切ですが、教育係の〇〇さんとその方に関わる人々をよく観察してみることもオススメします。

  • << 10 更年期障害ですか..その方は30歳くらいなのですが、そんなこともあるのでしょうか(>_<) 何をしても、しなくても、 10分に一回くらいの勢いで怒られたり、怒られはしないまでも「はぁ?」のような口調で話されてしまうので、 少し萎縮してしまっては自分もいるような気がします。 真面目に考えすぎないこと、意識して見ます。ありがとうございました。

No.5 18/08/04 22:43
名無し5 

気を配ることと、勝手に判断することは別物ですよ。
良かれと思ってしたことが余計なことになりかねません。
物事には優先順位もあるからそこもよく考えないとですよ。

  • << 11 全体を見て考えて、 これを先にやった方がいいと思うことで支持されてないことを自分からやってるつもりなのですが、 全体じゃなくてその先輩にとってどうなのかまで心が読めなくていつも怒られてしまいます。。

No.6 18/08/04 22:57
名無し6 

実際に主さんの仕事ぶりを見ているわけじゃないので、よくわかりません。
本当になんでそんなことするの?もっとやるべきことがあるじゃん!って思うようなことをする人もいるし、ただの嫌がらせでそういうことを言う人もいるし。
教育係が忙しいなら他の人に聞く。新人なら尚更。

  • << 12 ありがとうございます。 本文に書いた通り、教育係の先輩だと毎日言うことがかわってて混乱してしまうので、 他の人に聞いて解決したら指示を受けたりしてると、 教育係の先輩が「あの人は忙しいんだから私に聞きなさい」と怒られてしまいますm(__)m

No.7 18/08/05 00:16
社会人0 

>> 1 初めて自分から進んでする時に、「してもいいですか?」と声かけしましたか? ありがとうございます。
聞くと、「私今忙しいのが見えない?自分の頭で考えて」と言われてしまいますが、そうするとずーっと忙しそうです。。

No.8 18/08/05 00:17
社会人 

>> 2 周囲の動きをみて自分で気付き、行動する。初めてする時には、声かけか質問をしてみる。 ありがとうございます。
周囲の動きを見て自分で気付くことまではできるのですが、
それで声をかけると怒られてしまうし、自己判断でやってしまうとそれも怒られてしまうんですm(__)m

No.9 18/08/05 00:19
社会人 

>> 3 やってもやらなくても怒られる。どうしたらいいんだって思いますよね。 分からないことは私に聞きなさいと言ってくれる人がいるならその人に聞いて… ありがとうございます。
共感してもらえて少しホッとしました 涙

「私に聞きなさい」と言ってくれる人が教育係で常に私のそばにいてくれるのですが、本文に書いたこと全部言うのです
。。

No.10 18/08/05 00:21
社会人 

>> 4 非常に言いづらいのですが 真面目に考えなくてもいいです。 私も新人の頃全く同じ事があり、毎日舌打ちをされノイローゼ気味に悩みましたが… 更年期障害ですか..その方は30歳くらいなのですが、そんなこともあるのでしょうか(>_<)

何をしても、しなくても、
10分に一回くらいの勢いで怒られたり、怒られはしないまでも「はぁ?」のような口調で話されてしまうので、
少し萎縮してしまっては自分もいるような気がします。

真面目に考えすぎないこと、意識して見ます。ありがとうございました。

No.11 18/08/05 01:13
社会人 

>> 5 気を配ることと、勝手に判断することは別物ですよ。 良かれと思ってしたことが余計なことになりかねません。 物事には優先順位もあるからそこも… 全体を見て考えて、
これを先にやった方がいいと思うことで支持されてないことを自分からやってるつもりなのですが、
全体じゃなくてその先輩にとってどうなのかまで心が読めなくていつも怒られてしまいます。。

  • << 16 主さんに必要なのは空気を読むことと、臨機応変に対応することかなと思いました。 先輩の感情を気にしすぎて空回りしてしまってる感じ。 忙しくしてる先輩に、タイミングを計らず話しかけてしまっていませんか?何から何までその先輩の指示でないといけないのでしょうか? 必ずしもそうではないから、あの人が忙しい時は私に聞きなさいと言ってくれる人がいるわけですよ。主さんはその先輩じゃないとダメって思い込んでいませんか? どなたかもレスしていましたが、周りをよく観察することって大事ですよ。

No.12 18/08/05 01:14
社会人 

>> 6 実際に主さんの仕事ぶりを見ているわけじゃないので、よくわかりません。 本当になんでそんなことするの?もっとやるべきことがあるじゃん!って思… ありがとうございます。

本文に書いた通り、教育係の先輩だと毎日言うことがかわってて混乱してしまうので、
他の人に聞いて解決したら指示を受けたりしてると、
教育係の先輩が「あの人は忙しいんだから私に聞きなさい」と怒られてしまいますm(__)m

No.13 18/08/05 02:41
名無し1 

話しやすい人に、こっそり聞いていいですよ

先輩は貴女を鍛えてるつもりなんでしょうけど、やりすぎ

  • << 19 ありがとうございます。 今まで先輩に隠れずに他の人に聞いてしまってたので、 これからはこっそり、というの意識してみます。 アドバイスありがとうございました。

No.14 18/08/05 02:46
名無し14 

あなたに非がなくても理不尽にいびる人間はいくらでもいるよ

あなたは悪くない、一生懸命やってると分かっている人はいるから、あまり重く考えないで

  • << 20 ありがとうございます。 とても苦しかったので、わかってくれる人がいると言っていただけて泣いてしまいました。。 意識して重く考えすぎないようにしてみます。

No.15 18/08/05 20:12
匿名15 

主さん可哀想です。
教育係の先輩の言葉は、パワハラであって指導ではないと思います。

まだ勝手がよく分かっていない新人に、「自分で考えて」なんて抽象的な言い方しても意味ないと思います。
根本が分かってないんですから、そんな指導の仕方で伸びるわけがありません。
更に、主さんがしたことを叱るならば、何がどうしてだめだったのか具体的に教えるべきです。
スレを読む限りでは、先輩の指導の仕方がヘタだと感じました。

  • << 21 ありがとうございます。 味方をしていただけてとても嬉しいです。 まだ入社して3週間程なので、何がどこにあるかとか、社内の細かいルールとか、社内の人の名前とか..分からないことだらけなので(ざっと説明はしてもらえたのでざっとはおぼえたのですが)、 仕事の優先順位までまだ完璧には把握できてない部分もあります。 他の先輩は注意するときも感情的ではなく的確に指示してくれるという感じなので、できれば他の人に教わりたいです。。 もう少し頑張ってみます。ありがとうございます。

No.16 18/08/05 23:39
名無し5 

>> 11 全体を見て考えて、 これを先にやった方がいいと思うことで支持されてないことを自分からやってるつもりなのですが、 全体じゃなくてその先輩に… 主さんに必要なのは空気を読むことと、臨機応変に対応することかなと思いました。
先輩の感情を気にしすぎて空回りしてしまってる感じ。

忙しくしてる先輩に、タイミングを計らず話しかけてしまっていませんか?何から何までその先輩の指示でないといけないのでしょうか?

必ずしもそうではないから、あの人が忙しい時は私に聞きなさいと言ってくれる人がいるわけですよ。主さんはその先輩じゃないとダメって思い込んでいませんか?

どなたかもレスしていましたが、周りをよく観察することって大事ですよ。

  • << 22 アドバイスありがとうございます。 確かに先輩が怒るときとても感情を露わにして「はぁ~?」みたいな言い方をされてしまうので、ビビってしまってそこにとらわれてたかもしれません。 「あの人は忙しいから私に聞きなさい」と言うのは、その教育係の先輩です。 その教育係の先輩が怖いし、私にはいつなら忙しくないのか分からずずっと忙しそうに見えるので、 他の先輩に聞きに行くと「他の人たちはみんな忙しいんだから私に聞きなさい」と怒られてしまいます。 でも、その教育係の先輩に聞くと本文の通り怒られてしまいます。 どうしたらいいか分かりません。。 色々模索してみます。ありがとうございました。

No.17 18/08/05 23:56
匿名15 

15ですが、主さんに質問です。
『教育係の先輩がそんな風なので、他の人に聞くと「○○さんは忙しいんだから、分からないことは私に聞きなさい。」と。。』
上記は、主さんが聞いた教育係ではない人から「教育係さんは忙しいから私に聞きなさい」と言われる、ということですか?

私は、せっかく他の人に聞いても、「他の人さんは忙しいから私に聞きなさい」と教育係の先輩に言われてしまうって意味だと解釈してたのですが。

  • << 23 後者の方です。 教育係の先輩からは何をやっても怒られてしまうので、他の先輩に聞きに行くと、 教育係の先輩から「なんで教育係として私がいるのに他の忙しい人に聞きにいくわけ?」と怒られてしまいます。 教育係の先輩に縄で繋がれた奴隷みたいな気分になってしまいます。。

No.18 18/08/06 00:12
名無し18 

うちにもそういう新人多いです

以前頼まれた事があったりした事は、次からは頼まなくても察してやって欲しいのに頼まなきゃやらない。

自らやった事は優先順位が違ったりやり方が違う、時間かかる割に雑。
周りを見て真似て欲しいです。

  • << 24 コメントありがとうございます。 そうなんですね.. 察してやろうとも思うし、周りを見て真似ようとも思うのですが、 入ったばかりでまだ他にも覚えることやメモすることもたくさんでどうしても長年いる先輩方と同じように完璧にはまだこなせなく、 そこへさらに怒られてしまうと余計に混乱してしまうので、その新人さんのお気持ちよく分かります。 御社の新人さんと貴方様の関係がうまく行くことをお祈りしています。 コメントありがとうございました。

No.19 18/08/06 07:20
匿名19 

>> 13 話しやすい人に、こっそり聞いていいですよ 先輩は貴女を鍛えてるつもりなんでしょうけど、やりすぎ ありがとうございます。

今まで先輩に隠れずに他の人に聞いてしまってたので、
これからはこっそり、というの意識してみます。
アドバイスありがとうございました。

No.20 18/08/06 07:21
匿名19 

>> 14 あなたに非がなくても理不尽にいびる人間はいくらでもいるよ あなたは悪くない、一生懸命やってると分かっている人はいるから、あまり重く考え… ありがとうございます。

とても苦しかったので、わかってくれる人がいると言っていただけて泣いてしまいました。。
意識して重く考えすぎないようにしてみます。

No.21 18/08/06 07:25
匿名19 

>> 15 主さん可哀想です。 教育係の先輩の言葉は、パワハラであって指導ではないと思います。 まだ勝手がよく分かっていない新人に、「自分で考え… ありがとうございます。

味方をしていただけてとても嬉しいです。
まだ入社して3週間程なので、何がどこにあるかとか、社内の細かいルールとか、社内の人の名前とか..分からないことだらけなので(ざっと説明はしてもらえたのでざっとはおぼえたのですが)、
仕事の優先順位までまだ完璧には把握できてない部分もあります。

他の先輩は注意するときも感情的ではなく的確に指示してくれるという感じなので、できれば他の人に教わりたいです。。

もう少し頑張ってみます。ありがとうございます。

No.22 18/08/06 07:30
匿名19 

>> 16 主さんに必要なのは空気を読むことと、臨機応変に対応することかなと思いました。 先輩の感情を気にしすぎて空回りしてしまってる感じ。 忙… アドバイスありがとうございます。

確かに先輩が怒るときとても感情を露わにして「はぁ~?」みたいな言い方をされてしまうので、ビビってしまってそこにとらわれてたかもしれません。

「あの人は忙しいから私に聞きなさい」と言うのは、その教育係の先輩です。
その教育係の先輩が怖いし、私にはいつなら忙しくないのか分からずずっと忙しそうに見えるので、
他の先輩に聞きに行くと「他の人たちはみんな忙しいんだから私に聞きなさい」と怒られてしまいます。
でも、その教育係の先輩に聞くと本文の通り怒られてしまいます。

どうしたらいいか分かりません。。
色々模索してみます。ありがとうございました。

No.23 18/08/06 07:33
匿名19 

>> 17 15ですが、主さんに質問です。 『教育係の先輩がそんな風なので、他の人に聞くと「○○さんは忙しいんだから、分からないことは私に聞きなさい。… 後者の方です。

教育係の先輩からは何をやっても怒られてしまうので、他の先輩に聞きに行くと、
教育係の先輩から「なんで教育係として私がいるのに他の忙しい人に聞きにいくわけ?」と怒られてしまいます。

教育係の先輩に縄で繋がれた奴隷みたいな気分になってしまいます。。

No.24 18/08/06 07:37
匿名19 

>> 18 うちにもそういう新人多いです 以前頼まれた事があったりした事は、次からは頼まなくても察してやって欲しいのに頼まなきゃやらない。 自ら… コメントありがとうございます。

そうなんですね..

察してやろうとも思うし、周りを見て真似ようとも思うのですが、
入ったばかりでまだ他にも覚えることやメモすることもたくさんでどうしても長年いる先輩方と同じように完璧にはまだこなせなく、
そこへさらに怒られてしまうと余計に混乱してしまうので、その新人さんのお気持ちよく分かります。

御社の新人さんと貴方様の関係がうまく行くことをお祈りしています。
コメントありがとうございました。

No.25 18/08/06 07:39
匿名19 

これから仕事で気が重いですが、
私なりに考えた結果、
機械みたいになろうかと思います。

とにかく頭だけを使って、心には蓋をして仕事をしたら、怒られたとしても傷付かずに済み、動揺せずに怒られた内容を機械のように淡々と修正できるかもと思いました。
頑張ってみます。皆さまアドバイスありがとうございました。

No.26 18/08/06 07:48
名無し26 

何をしても、怒られる
その先輩から目をつけられたんだと思う
先々が思いやられるね
ずっとそのままだろうし、私なら辞めてしまうかも

No.27 18/08/06 12:36
匿名4 

19番は主さんでしょうか。
ご自身の中で納得されたようなので今後頑張って頂きたいです。

返信を見れば見る程、過去の自分を思い出し共感してしまいます。

私はその後、指導する立場に立つ機会も何回かあります。心掛けているのは、不安を抱えているだろう相手の様子を見ながら指導すること。先輩としてやるべき事は後輩を育てる事で、過度の期待でプレッシャーを与えて退職に追い込むことではありません。指導者は相手の能力も見分けて臨機応変に指導するべきと考えています。1度でわかる人もいれば、何度も教えてちゃんと身につく人もいる。

指導者の中には残念ながら余裕がなく、それが出来ない方もいるでしょう。
主さんには、その会社で頑張って欲しいです。そして、後輩を思いやることの出来る方になって欲しいです。

長々と申し訳ありませんでした。

No.28 18/08/07 06:31
匿名28 

私もそんな職場あった~!

わからないから聞く→聞いたら「自分で調べろ」と言われる→調べてもわからないから聞いているのに、そう言われたからとにかく読み込むが、そもそも仕事のやり方が書いてある書類等は無い→「どんだけ時間かけてるんだ。君に時給いくら出してると思ってる?」と怒られる

どうしたら良いのよ~と思いましたねぇ。新人に求めるものが高過ぎだよ。そんなこと考えればわかるでしょって感じで言われるけど、長年やってる方には当たり前って思ってもこちらにしたら当たり前なんか一つも無い初めてのことばかり。当時は無能な奴という扱いを受けて自信無くしました。

でもね、それってその人のストレス発散の対象にされてるだけなんだよね。聞き流して。

私は今は違う会社で色々任されてる。働く場所によって随分評価が変わるもんだって思う。今の先輩に色々言われても自信無くさないで。新人を活かすのが下手くそな教育係に当たってしまっただけだと思う。教育って言うかイジメだよね。言ってた人もいるけどパワハラになると思う。

No.29 18/08/07 08:51
匿名 ( j163re )

辛い思いしてるんですね。
あります。そういう場所。
更年期なのかな?
最初にあった投稿上から目線の人なんて相手にしなくていいです。
感情をコントロール出来ず人に八つ当たりしてるだけ。他の人に自分の悪行話されたくないだけです。
あまりひどいようならその人と離してもらうとかはできないのかな?
自分の時はこうだったとかそういった物差しでしか測ってない。
そういう人教え方下手で本当わからないのよ。マジで…

No.30 18/08/11 16:59
ぷりん ( 20代 ♀ nBq2re )

私もそのような時期がありましたが、私の場合はそのことをはっきり言いました。考えて動いた結果です。このように考えて動きました。と。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧