注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
女性の引越しについて
初デートなのに「どこでも良いよ」

高齢の父に免許返納を納得させる方法

レス16 HIT数 1603 あ+ あ-

匿名さん( 40代 ♀ )
19/12/07 20:15(更新日時)

スレ違いならすみません。
どうか皆さんの知恵を貸してください。
同居している80歳になる実父が数ヶ月前に病院の駐車場で四台の車にぶつける物損事故を起こしました。
当時、父は肺炎を起こしていた為、具合が悪かったのも要因の1つだとは思いますが、さすがに四台もぶつけて、高齢とあって事故を処理してくれた警察や私達家族も免許返納を促しましたが、本人は頑として聞き入れません。
事故後、肺炎の悪化で入院しまして、その担当医にも事情を説明して説得してもらいましたが、結果は同じ。
念のため認知症の問診もしてもらいましたが、クリアしてしまった為、法的に免許を失効させる手立てはありません。
今は肺炎は治ったので、本人は自分で運転したいらしく、私と主人が留守の間に車を運転してました。鍵を取り上げてはいたんですが、いつの間にかいくつも合鍵を作っていたらしく、それを使って運転してました。
今は車のヒューズを外し、知り合いに預けてありますが、父は自由になるお金が幾らかあるので、それで新しい車を買うとまで言い出しました。
警察にも相談しましたが、認知症になってもいないので、やはり家族が根気強く説得するしかないと言われました。
もう何十回、同じ話を父にしたかわからない位説得してます。
今回は車で済んだけど、次は人を殺すかもしれない、とも言いましたが、気をつければいい話だ、と聞き入れません。
何かいい方法はないでしょうか。

No.2687677 18/08/04 15:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/04 15:46
匿名さん1 

根本的に説得の仕方が間違っていると思う。
主、あなたはもう年寄りなんだから、包丁握らないで。
お湯も沸かさないで、私たちがやるから絶対にやらないで。
そう言われても、包丁握らないでどうやって料理するの?
お茶くらい自分で飲むタイミングくらい決めさせてと思わない?
免許だってそう、自分はたまたま体調が悪かったから失敗をしただけ、
返納しろ=お前はもう何も出来ない耄碌ジジイとバカにされているように感じる。
あんたはもう何も出来ないから返納しなさい、国の為だと、
バカにする方向で説得したって、誰も聞き入れてくれない。
まだ運転できるのに返納するのはとてもかっこいいことだ、
落ちぶれてから引退するより、余力を残して引退する方がカッコイイ、
こういうイメージの方が、まあ、まだ運転は出来るけど、最近うるさいからな、
ちょっとかっこいいとこ見せてやるかと、動きやすくなる。
返納=老いを認める、という風に、今の説得はなってしまってて逆効果。
主のお友達のお父さん、まだまだ元気なのに免許返納したんだって、
ああいうのかっこいいよね、ああいう決断力が素敵って、
みんなは老いてきたから返してるわけじゃない、まだ元気だけど返してる、
そういうポジティブさを追加した方がいよ。
無理やり取り上げる、お前はもう事故を起こすから駄目だ、
日本の為に運転をやめろ、こんなネガティブなこと言われて主なら嬉しい?

  • << 11 嬉しいとかじゃねえだろ 厳しく言ってダメな奴は優しく言ってもダメなんだよ 「返納しろ=お前はもう何も出来ない耄碌ジジイとバカにされているように感じる。」? そうだよ、お前はもう何も出来ない耄碌ジジイだって言ってんだよ

No.2 18/08/04 15:55
匿名さん2 

所詮、他人事なんだよ。他のジジババが事故った、結果として人を殺したニュースだって俺はそんなヘマはしないって思ってるんだよ。車を買おうとするぐらい運転が好きな人からそれを取りあげたらお父さんの楽しみは?すぐに取り上げられるのはやっぱり嫌なんじゃないでしょうか?

No.3 18/08/04 16:02
匿名さん3 


車の鍵隠せばいいんじゃない?

聞く耳持たないならそこまでしないと次は人を跳ねてしまってからじゃ遅いよ。

気を付ければいいって話じゃない。

  • << 12 書いてあるじゃん、鍵隠したけど合鍵作ってるし、なんなら新車を買うって言い出してるって

No.4 18/08/04 16:27
匿名さん4 

そりゃ大変だ。

お気持ち、お察しします。

何のテレビで見たけど、「年だから返納して」は逆効果で、「車を持たないと、これだけお金が浮くんだよ」と説明するのがいい、と言っていた。

私だったら、「送り迎えは全部するから〜、お抱え運転手だよ〜」って、冗談交じりで言うかな。

No.5 18/08/04 16:30
匿名さん5 ( ♀ )

今主さんと同じ状況です
因みに父は90歳
新しい車も先月購入
病院へは仕事休んで連れて行ってます

軽い認知症で警察に言って貰いましたが笑いながら私は大丈夫ですって言ってました。

No.6 18/08/04 17:43
匿名さん6 

最新の安全自動ブレーキ付きの車にしたら今回の事故はなかったかも…
人も検知するやつじゃないとダメです。
今売ってる車でも人までは検知出来ない方が多いですからね。
もちろん百パーセント防げる訳ではありませんが、何も付いてない車よりは事故の確率下がります。

それでその車を買うお金があるなら買わせて乗らせたらいい。

買うお金がないなら、もし人轢き殺してお父さんが刑務所に入るの耐えられないから運転は辞めてとお願いする。

買えても必ず止まるわけじゃないと言い聞かせて安全運転をさせるようにする。

言っても聞かないようなら事故を起こす確率を下げるしかない。

それと任意保険入れてますか?
年に二回以上事故すると保険継続拒否されるようになります。

それを理由にこれからはタクシーやバスなど使うように言う。

No.7 18/08/04 17:51
匿名さん7 

ヤクザのベンツにでもぶつけたら、ハンパない脅しと追い込みで車に乗るのが恐ろしくなり運転は辞める。

No.8 18/08/04 18:26
匿名さん0 ( 40代 ♀ )

主です。
皆さん、返信ありがとうございます。
まとめてのお礼申し訳ありません。
皆さんのご意見参考にさせていただきます。

毎回なるべく穏やかに話そうと思いますがどうしても身内相手なので言い方はきつくなってしまい父も意固地になってるのもあるかもしれません。
私の話は聞かないだろうと、父の友人に話をしてもらおうと思い相談もしてみましたが、責任問題になってくるので家族で話し合うべきと、どなたからも言われます。
「国の為に返納」とレスしていただいた方がいましたが、警察に言われたからとかではなく、他人様にこれ以上迷惑をかける訳にいかないという気持ちからです。
今回はけが人が出なかったのが不幸中の幸いだと思ってます。
送迎等ですが私はパートをしてるので、前もって予定がわかれば休みを取る、等時間が許す限り対応するつもりだと父に話してありますが、とにかく自分が自由に運転したいので、必要ないと言われて会話がおしまいで、鍵を私が預かってから、どうしても自分が移動しなくてはならない時はバスやタクシーを使っていた事もあった様です。
任意保険は入ってます。今回の事故の修理代は保険でまかなえましたが約100万かかったそうです。それも父に話してますがまるで他人事です。続けて2回の事故起こしたら拒否ですか…。もうこれ以上はこりごりなんですが(泣)

No.9 18/08/05 01:59
通行人さん9 ( ♂ )

私の父は82歳になります。
反射神経の衰えや夜間の無法自転車(信号無視、夜間無灯火、一時停止不履行、傘さし運転、音楽聴きながら、スマホいじりながら等)を避けきれないかも知れないことから、車の運転は昼間の明るい時間帯のみにしています。
帰りが夕方や夜になりそうな場合は最初から自転車、バス、タクシーを利用しています。

自動停車機能等を備えた車で、尚且つ昼間限定にしてみたらいかがですか?

No.10 18/08/05 11:34
匿名さん ( 40代 ♀ )

主です。
返信ありがとうございます。
昼間だけとのご意見ですが、父は私との約束を守ってくれた事がありません。 結果を考えずどうしても自分がやりたい事をやってしまう人でこちらの話を聞いてくれる人ではなく、あきらめて父まかせにしておいた結果がこれなんだと、反省しております。
せっかくご意見いただいたのに申し訳ありません。

No.11 18/08/05 13:44
ダンディお兄さん11 

>> 1 根本的に説得の仕方が間違っていると思う。 主、あなたはもう年寄りなんだから、包丁握らないで。 お湯も沸かさないで、私たちがやるから絶対に… 嬉しいとかじゃねえだろ
厳しく言ってダメな奴は優しく言ってもダメなんだよ
「返納しろ=お前はもう何も出来ない耄碌ジジイとバカにされているように感じる。」?
そうだよ、お前はもう何も出来ない耄碌ジジイだって言ってんだよ

No.12 18/08/05 13:44
ダンディお兄さん11 

>> 3 車の鍵隠せばいいんじゃない? 聞く耳持たないならそこまでしないと次は人を跳ねてしまってからじゃ遅いよ。 気を付ければいいって… 書いてあるじゃん、鍵隠したけど合鍵作ってるし、なんなら新車を買うって言い出してるって

No.13 18/08/05 20:05
匿名さん ( 40代 ♀ )

主です。返信ありがとうございます。
11番さんと12番さんは同じ方なんでしょうか?
ご意見ありがとうございます。
父は昔から頑固で、自分の意見を曲げない人でした。若いうちは自分の事は自分で処理出来たからそれでも良かったのですが、今はそれも難しくなってしまった事を自覚して欲しいです。
色々同情はしますが、家族だけでなく既に他の方々にご迷惑をかけてしまっているので…。

No.14 18/08/05 21:17
匿名さん14 

万事手を尽くされたんですね。

正しくないと思いますが、私なら冷静でいられず荒治療してしまうかも。

「お父さんが小学生の列に突っ込んで人を殺す前に私を殺せ。運転するならその後にしてくれ頼むから。」と言って包丁を渡す。

タイヤの前に寝転んで「行ってらっしゃい」と言う。

自分の親だと、余計に冷静になれないですよね。

まぁ、ホントに刺されたら困るけど。
すみません。こんな事くらいしか思いつかなかった。

No.15 18/08/05 23:12
匿名さん ( 40代 ♀ )

主です。
14番さん、返信ありがとうございます。
本当にそれくらいしないと父は諦めないかもしれません。
こちらで相談する前にネットで体験談を検索してみましたが、やはり苦労なさってる方が沢山いらっしゃるみたいで、ニュースにならないだけで事故を起こしてしまった高齢者の家族の書き込みをいくつも読んで父から車を取り上げる事を決めました。
車を取り上げた私は父にとって悪者扱いでケンカばかりで、正直、罪悪感もありますが14番さんがレスしてくれた様な事が実際起こってしまうよりは全然いいと思ってます。
最後責任取らされるのは結局身内なので。

ご意見ありがとうございました。

No.16 19/12/07 20:15
小耳に挟んださん16 

返納し、タクシーかバス、電車に乗る様に言ってあげて下さい。

人を跳ねてからでは遅いです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧