注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
食事の予定日になっても返信なし
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

自己評価が高い事を人に言うのは損なのに。

レス6 HIT数 1189 あ+ あ-

匿名さん
18/08/07 02:22(更新日時)

自己評価が高い人っていますよね。
それ自体は別に悪いことではないけれど恋愛においては不利だなと最近感じます。

“自己”評価というくらいだから自分で自分を過大評価してるわけです。
ですから自分で自分のハードルを上げすぎて、結果周りからはそこまでじゃなくない?となっちゃう。

本人としてはアピールのつもりかもしれないけど、された側としては自分大好きなんだなーという印象しか受けない。
本当にその通りなら凄いなとは思うけど、同じ出来る人なら謙虚な人の方がモテる。

なぜそう思ったかというと、今私に片思いしてくれてる男性がとにかく自己評価が高いから。

俺足長いんだよねと自分で言われると、そうなんだと気になるから確認する。
けれど実際は私には特に普通に見える。
むしろ長いと思って見てるから短くすら見える気がする。

ハードル自分で上げなきゃ特にがっかりもしないし残念にも思わないのになぜそういう事言っちゃうんだろうと。
いい部分は自分から発信しすぎると余程なものなんだと思われるから大抵はうまくいかないもの。
普通、またはいい評価だったのに、最高なんだよ俺と言われるとそこまでじゃ…となっちゃって結果マイナスになる。

そう思うんだけど、なぜ人に言ってしまうんだろう?

恋愛になると特にそういう人が多くなる印象で、私は女だから男性のそういった人によく出会います。
勿体無いなと思うので純粋に疑問に思いました。

タグ

No.2687447 18/08/04 04:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/04 06:37
匿名さん1 

主人さんに肯定してもらいたいんじゃないかな。良く思われたい願望。

No.2 18/08/07 00:28
匿名さん0 

>> 1 気持ちはわかりますが、自己評価を高くしすぎるのはもったいないですよね。

私が恋愛においてどこか冷静な部分があって第三者の視点から見ちゃう癖があるから合わないのかもしれません。
それ普通だと思うよって思っちゃったりするんですよね…

No.3 18/08/07 00:46
匿名さん1 

>> 2 自分の中でうまく出来ない事を認める事ができず過大評価してしまう。プライドが高すぎると壊れた時脆いものです。

No.4 18/08/07 01:35
匿名さん 

>> 3 確かにそういう方はプライドは高いかもしれません。
昔はそれなりだったという過去もある。
けれど現在は違うから、自己防衛のために過去の栄光で過大評価する人いますもんね。
一度運動神経が高校で一番だったと社会人になってアピールされた時があり、凄いと思う気持ちもあるけどそれと同時に社会人で運動神経いい自慢されてもな…と思ってしまいました…
冷めてますね私…

  • << 6 いやいや、女性は男性の過去の悪かった頃や栄光など興味はありません。 わぁ〜すごかったのねと乗せるのは女の社交辞令。皆んながみんなそうではないかもしれないけと(^ ^)

No.5 18/08/07 02:05
匿名さん5 

そういう人は自己評価が低いのだと思うけど。だから自分の優れている所をアピールしてしまうんだよ。反対に謙遜する人も、そんな事ないよって言葉期待していて、やってる事は同じ。

No.6 18/08/07 02:22
匿名さん1 

>> 4 確かにそういう方はプライドは高いかもしれません。 昔はそれなりだったという過去もある。 けれど現在は違うから、自己防衛のために過去の栄光… いやいや、女性は男性の過去の悪かった頃や栄光など興味はありません。
わぁ〜すごかったのねと乗せるのは女の社交辞令。皆んながみんなそうではないかもしれないけと(^ ^)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧