注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
これはブロックするのが正解ですか?

猫、虐待?

レス8 HIT数 971 あ+ あ-

名無し
18/08/03 14:34(更新日時)

長文になります。
二世帯住居で暮らしてます。
水周りは別ですが、共有スペースもあり行き来は自由というかお互い丸見えで仕切りのドアなどがほとんどないです。
私は結婚前から猫を飼っていて、とても大切にしてきました。
でも結婚してすぐ、同居してからは義家族が犬を飼っていたり猫が嫌いとのことで、猫も普通に家の中に放して良いと言ってくれる人と反対する人と。
旦那には、付き合う時から猫を可愛がっているのを伝えていたし、結婚の話が出た時もら猫がいても大丈夫か確認して、もちろん猫も一緒に連れてきてねということになっていましたが、、
結局、ひと部屋を猫部屋にしてタワーや色々置いて、可能なかぎりその部屋で猫と遊んだりしてきました。
でも出産して子供に持病もあり、なかなか以前のようには遊んであげられなくて。
冬はコタツを出したり暖かい毛布や小屋を用意してましたが、今年は猛暑でエアコンのないその部屋には昼間はとても置いておけなくて、リビングにゲージを用意してそこにいてもらってました。
老猫でほとんど寝ているのでせめて美味しいご飯を用意して。
それでも少し具合が悪そうな時に、夫婦の寝室は涼しいので広い場所で一緒に寝ようとすると旦那が粗相したらとか毛で汚れるなどとすごく嫌味を言ってきました。確かに毛は抜けるし粗相があるかも、なので布団など防水シーツなどで対策はしました。
猫に本当に申し訳ないけど、どうにも出来ないのが現状です。
ちなみに猫部屋にエアコンをつけるのは家の関係で軽いリフォームくらいお金が必要なので来年再来年になってしまいそうです。
家自体をリフォームも考えましたが、今すぐというのは難しいです。
私といるよりもっと可愛がってくれる人がいいの?とも考えましたが預かってくれる人もいないし、老猫をもらってくれる人もいない。
義家族の飼っている犬はこちらのスペースに普通に来ていて粗相したり、子供にとにかく吠えて噛みそうになったり。
私の猫は狭いゲージ。
ご飯も療養食なので高いのですが、それも旦那はつまらなそうにしてきます。
旦那も猫部屋を掃除したり、シャンプーしてあげようと洗ってくれたり、ブラシをかけてくれたり、トイレを見てくれたりと世話もたまにしてくれますが、猫のためというよりきれい好きなだけかもしれません。
出産するまでは猫とみんなで寝室で寝ていました。
猫のことだけ考えたら、この結婚はしない方が良かったのかなと思います。
私が幸せでもそのせいで猫が、、、
客観的に見てなにかアドバイスなどあれば教えて下さい。
解決策が見つかりません。


タグ

No.2686932 18/08/03 06:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/03 07:12
匿名1 

寝室に行く時も日中もケージで過ごさせる
ほとんど寝てるだけならいいんじゃないですか?
室内フリーにする事がペットの幸せではないと思います

No.2 18/08/03 07:17
匿名2 

窓用エアコンや冷風機なら、リフォームなしで用意出来ますよ。

猛暑でペットも熱中症でたくさん亡くなっています。
高齢ならなおさら、体力もないですし、高齢猫と病気の子供を連れて、別居も離婚も無理なんですよね。

旦那さんにそこまで従って逆らえない状態って、どうなのかとは思いますが、とりあえず、その猫部屋で、快適に過ごさせてあげてください。

  • << 4 ペットフードこどきで嫌な顔する旦那が冷風機とか金かかる事了承しない気がしますが… 肩身狭いですが、現状維持しかないが 主さんの実家は⁉︎

No.3 18/08/03 07:18
匿名3 

素敵な飼い主さんに愛されて、猫も幸せだと思いますよ。

寝室が広いのでしたら、寝る時に、猫にリードをつけて、部屋の隅っこに寝て貰えばいいんじゃないのかな?

それでも旦那さんが嫌がるのでしたら、冷風機を猫の部屋に置くしかないと思います。

因みに、猫は人間よりも、暑さに強いので、真夏の炎天下に外に居ても、猫は熱中症にならないくらいタフですよ。

猫の祖先は熱帯の砂漠に住んでいたそうですから、暑さには強いのかも知れません。

No.4 18/08/03 07:26
名無し4 

>> 2 窓用エアコンや冷風機なら、リフォームなしで用意出来ますよ。 猛暑でペットも熱中症でたくさん亡くなっています。 高齢ならなおさら、体力… ペットフードこどきで嫌な顔する旦那が冷風機とか金かかる事了承しない気がしますが…

肩身狭いですが、現状維持しかないが

主さんの実家は⁉︎

No.5 18/08/03 07:29
名無し4 

凍らしたペットボトルを数本入れてあげる手もあります?
100均でバスタオル買ってきて水滴防止用の袋作って中に凍ってるペットボトル入れると暑い時自ら寄って行きますよ。

No.6 18/08/03 10:40
匿名6 

うちも猫が居るから、その状況は堪えられないです。
赤ちゃんは預けて働いて、エアコンを買うお金を貯める。
でも、私なら離婚か別居を考える。
嫌な旦那だ。
猫は家族。旦那か猫かなら、同然猫だ。

No.7 18/08/03 13:40
名無し0 

>> 6 皆さんありがとうございます。まとめてのお礼になりすみません。

まず冷風機は家にあって使ってみたのですが、あまり冷たく感じなくて、、、むしろ湿気なのか暑いような気がしてしまい。
今日は猫用の冷たいグッズを何かあるかホームセンターに行ってみます。

寝室にリードというのも以前やってみたのですが、猫が嫌がって暴れて絡まったりと危なくてできませんでした、、

旦那や旦那の家族は猫部屋を作ったり、タワーを置いたりと贅沢だと思っているようでずっとゲージにいれておけばと思っているかもしれません。
でも家族だから、それは可哀想で出来ません、、、
窓用エアコンというのがあるんですね!調べてみます!

旦那は基本私には優しくしてくれるし欲しい物も買っていいよと言ってくれますが、子供や猫が絡むとイマイチです。
お金は私が管理してるので餌や猫グッズはある程度は自分で揃えたりしていますが、私の猫を邪険にされている気分になってとても悲しいです。
旦那に相談したり猫の話をしてもケンカになるだけですから、もう何も相談もせずに1人で色々考えていこうと思います。
子供のことも無関心なくせに、私が1人で育ててるようなものなのに習い事や何かさせたいと相談するとお金がかかるから絶対反対してくるのでもう何も言わず自分で勝手にしてます。

No.8 18/08/03 14:34
匿名3 

>> 7 ホームセンターでしたら、何か猫用の涼しいグッズが売っているかも知れませんね。

もしも無かったら、ペットショップに行ってみてはいかがですか?

中にはクーラーが嫌いな猫もいるので、猫用の涼しいグッズが色々と発売されているから、頑張って探して来て下さいね(=^ェ^=)

https://nekowara.com/keeping/cool-goods

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧