注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
食事の予定日になっても返信なし

彼氏と結婚について話をするきっかけ

レス25 HIT数 1772 あ+ あ-

婚活中
18/09/03 00:00(更新日時)

彼氏に重いと思われずに結婚の話を話をしたいのですが、きっかけが掴めずにいます。客観的に今の状況で話しても良いか、またどのような聞き方をすれば良いか悩んでます。

私:30歳 彼:32歳
付き合って1年半くらいでお互い一人暮らしです。
・同じ職場でしたが、付き合い始めてから私が転職しました。
また、彼は職場の人に私と付き合ってることは絶対バレたくないため職場の人がいそうな場所ではデートしないなど徹底してます。
・会うのは週1くらいのペースで、付き合ってから大きな喧嘩もなく平和に付き合ってます。
・付き合う前、結婚に対して良いイメージがなく結婚はしたくないと話してるのを聞きました。
ただ先日、家族が出来たら生命保険に入ると言っていたので少し考えが変わっているのかな?と思ってます。
・付き合ってから一度も、結婚後の話、2人の子供の話など将来の話が彼から出てきたことはありません。

私は子供が欲しいため、年齢的にも
2年以内には結婚したいと思ってます。
彼であれば結婚生活をイメージできるので、結婚を考えてますが
私からも将来の話をしたことがないため、重く感じない程度に
彼に結婚を意識していることを伝えつつ彼の結婚観も聞きたいですが
どのように話を持って行けばよいかアドバイス頂ければと思います。
よろしくお願いします。

No.2686857 18/08/03 00:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/03 01:51
通行人1 

彼氏さんは結婚に対して
あまり前向きではないんですよね?

彼氏さんの育った家庭環境は
あまり良くはなかったのかなぁ?

それとも将来に対する
経済的な不安が理由かなぁ?

どちらにしても
もうお互いに結婚を意識しても
いい時期でしょうし、
生命保険加入を考えてるくらい
ですから、それが合図かも
知れませんね。

こういう話しはどうしたって
少々重くなりますから、

二人でスキンシップを
はかりながら、
まったりと優しい時間を
過ごしてる時が
良いかも知れませんね。

  • << 5 お返事ありがとうございます。 彼は結婚に前向きではないようです。 今は家族と仲良くしているようですが、幼少期によくない思い出があるようなので もしかしたら、それも結婚に前向きでない理由かもしれないです。 やはり重くならずに聞くのは無理ですよね。 聞くのはとても勇気がいりますが、、 アドバイス頂いたとおりまったりした時間にそれとなくささいな事から話題にしてみるようにします。

No.2 18/08/03 08:24
既婚者2 ( ♀ )

あなたから話を持って行くのはNGだと思う。生命保険のくだりは彼が言いだしたことでしょう。それで十分だと思わないと。まず、結婚に対して前向きさがない状態で、それだけ言えばまず進歩。
彼自身のペースで考えているのに、そこに思い軽いは関係なく結婚観を持ちだされたら嫌になるし、前向きに考えていたものが後退するかも。

話を持って行くアドバイスじゃなくてごめんね。でも、結婚したくないとまでしっかり言っていた人が少しは自分なりに考えて口にしたことだから、その彼の考えを大切にした方がいいと思う。もっとも主さんの焦りもわかるけど、焦って失敗しないでね。

時間をかけてでも彼の歩みを大切にするか、自分の考えを優先させるか主さん自身にこの結婚はかかっていると思う。

  • << 6 お返事ありがとうございます。 確かに結婚しないと言っていた人が、家族がいる将来を考えただけでも進歩ですよね。 >時間をかけてでも彼の歩みを大切にするか、自分の考えを優先させるか主さん自身にこの結婚はかかっていると思う。 この一言がずっしりきました。 彼のペースで結婚に気持ちが向くのを、私が待てるか。その間二人の気持ちが変わらず続いていられるかですね。 逆プロポーズも考えてましたが、もっとゆっくり彼のペースに合わせようと思います。

No.3 18/08/03 09:15
既婚者3 ( ♀ )

男が関係を絶対的に隠したいような相手とは…
どんな形で切り出されても嫌だろうから…
進展する可能性ははなから0に近いくらいに低い気がしますけど💦

男から切り出してもらえるような女になる方が確実だし早い気がします

  • << 7 お返事ありがとうございます。 付き合い始めから、会社の人にばれたくないといというのが強すぎて 私の中でもずっとモヤモヤしてるポイントでしたが、やはり結婚まで考えてたらそんなことは そこまで気にしないですよね。 >男から切り出してもらえるような女になる方が確実だし早い気がします グサッときましたが、その通りですね。。。 そうなれれば良いのですが。。

No.4 18/08/03 09:31
通行人4 

結婚は他の女性と考えている可能性もあります。
主さんには結婚の話題を一切しない、会社の仲間には秘密にしたがる…
よくあるパターンは、上司の娘さんを紹介されていて、出世欲に駆られて結婚。

実際に私の友人が、そんな理由で別れています。彼氏は婚約する迄、友人には「自由に生きたい」と言っていて、デートは毎週末していたのに、結婚の話を切り出せなかったらしい。

  • << 8 お返事ありがとうございます。 社内恋愛を隠す理由は、そんな理由もあるのですね。 なるほどなと思いました。 彼が、結婚と恋愛は別物として考えていたらそういうパターンもありえますよね。 ご友人さん、、とても辛かったでしょうね。 上司から縁談的な話があるのか、ちょっと聞いてみようと思います。。

No.5 18/08/03 15:42
婚活中0 

>> 1 彼氏さんは結婚に対して あまり前向きではないんですよね? 彼氏さんの育った家庭環境は あまり良くはなかったのかなぁ? それと… お返事ありがとうございます。
彼は結婚に前向きではないようです。
今は家族と仲良くしているようですが、幼少期によくない思い出があるようなので
もしかしたら、それも結婚に前向きでない理由かもしれないです。
やはり重くならずに聞くのは無理ですよね。
聞くのはとても勇気がいりますが、、
アドバイス頂いたとおりまったりした時間にそれとなくささいな事から話題にしてみるようにします。

No.6 18/08/03 15:42
婚活中 

>> 2 あなたから話を持って行くのはNGだと思う。生命保険のくだりは彼が言いだしたことでしょう。それで十分だと思わないと。まず、結婚に対して前向きさ… お返事ありがとうございます。
確かに結婚しないと言っていた人が、家族がいる将来を考えただけでも進歩ですよね。

>時間をかけてでも彼の歩みを大切にするか、自分の考えを優先させるか主さん自身にこの結婚はかかっていると思う。
この一言がずっしりきました。
彼のペースで結婚に気持ちが向くのを、私が待てるか。その間二人の気持ちが変わらず続いていられるかですね。
逆プロポーズも考えてましたが、もっとゆっくり彼のペースに合わせようと思います。

No.7 18/08/03 15:43
婚活中 

>> 3 男が関係を絶対的に隠したいような相手とは… どんな形で切り出されても嫌だろうから… 進展する可能性ははなから0に近いくらいに低い気がしま… お返事ありがとうございます。
付き合い始めから、会社の人にばれたくないといというのが強すぎて
私の中でもずっとモヤモヤしてるポイントでしたが、やはり結婚まで考えてたらそんなことは
そこまで気にしないですよね。
>男から切り出してもらえるような女になる方が確実だし早い気がします
グサッときましたが、その通りですね。。。
そうなれれば良いのですが。。

No.8 18/08/03 15:43
婚活中 

>> 4 結婚は他の女性と考えている可能性もあります。 主さんには結婚の話題を一切しない、会社の仲間には秘密にしたがる… よくあるパターンは、上司… お返事ありがとうございます。
社内恋愛を隠す理由は、そんな理由もあるのですね。
なるほどなと思いました。
彼が、結婚と恋愛は別物として考えていたらそういうパターンもありえますよね。
ご友人さん、、とても辛かったでしょうね。
上司から縁談的な話があるのか、ちょっと聞いてみようと思います。。

No.9 18/08/03 16:27
匿名9 

皆さん仰るように、社内に絶対バレたくない理由って何なんでしょう…。
個人的には、さりげなーく聞く方が、言葉と話題を慎重に慎重に選んで、本当は結婚したいのに私気にしてませんよ感が怖いと思ってしまいます。
会社の近くでデートに誘ってみて、結婚したらどうせご挨拶するんだからバレたっていいじゃん(^^)くらい言ってみては。
それかストレートに聞く。
そりゃ時間が無限にあるなら、プロポーズされる女性になる努力をされた方がいいと思います。でもお子さんを持ちたいなら、残念ですが女性にはタイムリミットがある。だから悩んでる時間が半年や1年なんてぐだぐたやってられませんよね。それで結局結婚したくない価値観が変わっていなかったり、結婚してもいいかもなって思い始めててもまだ覚悟できませんって言われたらどうします?そこでまた頑張るか悩んで、別れたとして、新しい人探して、出会って、つきあって、結婚して、妊娠して…っていつになっちゃうのか。
そう思ったら今すぐにでも、結婚の意志があるのかだけでも確認された方がいいと思いますよ。

  • << 11 お返事ありがとうございます。 確かに、結婚を気にしてない風を出してるのに彼が気付いたら怖いって思われてしまいそうです。 本当におっしゃる通りで、焦らないようにとは思っても タイムリミットがあることは変えられないので、どうしても逆算して焦ってしまいます。。。 ダメ元で、結婚に対する考え方だけでも聞いてみようと思いました。

No.10 18/08/03 17:55
匿名10 

自分から結婚について聞いてみたらどうでしょう。結婚したいと考えている、子供も欲しいと。そうでなければ別れて欲しいと言ったほうがいいです。後悔しないように次にいくことも大事です。

  • << 12 お返事ありがとうございます。 その2つをはっきり聞きたいのが本音です。 臆病なので、勇気が持てずですなのですが 正直、次を考えたことなかったので 彼しかいないという考えを改めて、次もあるって思って 少し気持ちを楽にしていこうと思いました。

No.11 18/08/03 19:44
婚活中 

>> 9 皆さん仰るように、社内に絶対バレたくない理由って何なんでしょう…。 個人的には、さりげなーく聞く方が、言葉と話題を慎重に慎重に選んで、本当… お返事ありがとうございます。
確かに、結婚を気にしてない風を出してるのに彼が気付いたら怖いって思われてしまいそうです。
本当におっしゃる通りで、焦らないようにとは思っても
タイムリミットがあることは変えられないので、どうしても逆算して焦ってしまいます。。。
ダメ元で、結婚に対する考え方だけでも聞いてみようと思いました。

No.12 18/08/03 19:46
婚活中 

>> 10 自分から結婚について聞いてみたらどうでしょう。結婚したいと考えている、子供も欲しいと。そうでなければ別れて欲しいと言ったほうがいいです。後悔… お返事ありがとうございます。
その2つをはっきり聞きたいのが本音です。
臆病なので、勇気が持てずですなのですが
正直、次を考えたことなかったので
彼しかいないという考えを改めて、次もあるって思って
少し気持ちを楽にしていこうと思いました。

No.14 18/08/04 01:10
匿名14 

本音でぶつかろう?
うまくいっても、いかなくても、本音が言える関係じゃなきゃ、結婚そのものが無理だよ。
駄目なら次に行く。時間がもったいないよ。

No.15 18/08/04 21:27
婚活中 

>> 14 お返事ありがとうございます。
たしかに今、本音を言えないなら結婚生活なんて無理ですよね。。
聞いたら別れなきゃならないのが怖いですが、頑張ってみます。

No.16 18/08/05 00:50
匿名14 

>> 15 頑張って下さい!

No.17 18/08/05 16:10
ぷりん ( 20代 ♀ b7HNLb )

いきなり結婚の話をするのは、勇気がいることだと思うので、将来のプランとかどう考えているの?というテンションで聞いてみたらどうでしょうか?

No.18 18/08/06 00:10
婚活中 

>> 17 お返事ありがとうございます。
将来のプランということであれば
結婚以外にも仕事だったり諸々も含まれますもんね。
ざっくりと大きな枠から聞いてみるの良いですね。

No.19 18/08/06 07:12
通行人19 

大丈夫ですよとかあまり調子いいこと言えません。
なぜなら私も昔、親友人会社すべてに私との仲をひた隠しにされて突然県外にトンズラされ騙された経緯があるからです。

客観的にみて、そんな「社内にバレタクナイ」なんて言ってる時点で彼からは誠実さも結婚の意思も感じられません。

貴重な時間ですし、主さんにはもっと誠実で思いやりのある男性のほうがふさわしいと思います。

No.20 18/08/06 10:24
通行人19 

>> 19 休憩がてら全部読みましたが、さっきは冷静さに欠けたレスしましたしちょっと過激でしたね。
ごめんなさい。
主さんには主さんのお考えがあり、必ずしも私の経験とまったく同じというわけではないですからね(苦笑)
ただ、今の段階では他の選択肢もあるさぐらいにかまえてたほうが余裕が出ると思いました。

主さんが彼と結婚したい意思もヒシヒシと感じました。

ただ、みなさん仰るように客観的にどんなに彼を良く見ようとしても独身なのに
「社内にバレタクナイ」
そこが一番ひっかかります。
ただ単に照れ屋で恥ずかしいだけなのか他に理由があるのかお互いにリラックスできてる時間に彼に重くならずにサラッと以下のような感じで冗談っぽく聞いてみては?

「何で社内にオープンにできないの~?将来もずっと一緒にいたいんだけどな~?貴方はそうじゃないの~?」



No.21 18/08/06 21:07
婚活中 

>> 20 お返事ありがとうございます。
突然の県外にトンズラ。。。酷いですね。他人事とは思えないです。
結婚したら絶対バレてしまうのに
バレたくないと思っている時点で、結婚まで考えていない可能性のほうが大きいですよね。
少しのことでも、ポジティブに考えるようにしてましたが
皆さんの意見を聞いて、客観的に厳しい状況なのだなと思いました。
勇気を出して聞いてみます。

No.22 18/08/19 20:41
匿名22 

お互い30代で知り合った時(お互い試験勉強中)に資格取得後は仕事より結婚したいと私は言いました。お付き合いが始まり結婚話は特にせず、付き合って1年半くらいの誕生日プレゼントに指輪を催促。プロポーズと指輪をプレゼントしてくれました。
マリッジリングが欲しいなと伝えたと思うんですよね。頑張って

No.23 18/09/02 23:37
婚活中 

>> 22 お返事ありがとうございます。
レス遅くなってしまいすみません。
マリッジリングが欲しいというだけで
ストレートに結婚したい気持ちが伝わりそうですね。
結婚の話をしないで気持ちを伝えられるすごい良い方法だなと思いました!

No.24 18/09/02 23:52
婚活中 

スレ主です。
少し間が空いてしまいましたが
皆さまに勇気を頂き、少し前の夏休みに旅行に行った時に
結婚の話を切り出してみました。
部屋で晩酌をしてるとき、彼の既婚者の友人の話題になったので
少し軽い感じで
「〇〇くんもしたけど、あなたは一生結婚する気ないの?」
と聞いてみました。
返事は
「どうだろうねー
そっか、そうだよね〇〇ちゃんだって結婚考えるよね」
と。
あまり良い返事ではなかったため
私は「うん」と返事しつつ
なんて繋げようと考えてるうちに
疲れてお酒を飲んでたこともあり
恥ずかしながら、寝落ちしてしまいました。。。
自分の不甲斐なさにがっかりしてます。
改めて話をするには、勇気がいるので彼に何か伝わってることを願ってます。

No.25 18/09/03 00:00
☆ゆあ☆ ( 30代 ♀ uKr9Lb )

主さんお疲れ様でした☆最初から読んでいてすごく気になってました!また進展があったら教えて欲しいです☆

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧