同僚が連絡先を教えるのを渋っていた

HIT数 1665 あ+ あ-

匿名
19/08/08 23:26(更新日時)

今いる職場の副支店長(Aさんとします)に、個人の連絡先を聞きました。
その人とは5年くらい一緒に働いています。

もともと、何かあれば事業所に電話しますが、事業所に誰もいない時や事業所自体が休日の時は上司の個人の携帯に連絡します。
といっても、緊急時以外は連絡しないので、ほぼ連絡しません。
今までも歴代の支店長と副支店長の連絡先は教えてもらっていました。
Aさんの連絡先は、この5年知りませんでしたが、今年から副支店長になったので、4月ごろ聞きましたが、流されたので、教えたくないんだと思い聞かないでいました。
しかし、それでは緊急時に対応できないと思い、今日勇気を出して聞いてみました。
凄い渋られながら教えてくれましたが、教えてくれた番号は嘘でした。
最終的に本当の番号を教えてもらいましたが、その時Aさんに「支店長はあまり連絡が来るのが好きではないので、自分に連絡もらえれば対応します」と言われました。
また、番号を登録しようとすると「待って」と止められ、ラインを何か操作した後「登録していいですよ」と言われました。
登録すると私のラインにAさんのラインが表示されなかったので、たぶん友達追加されないよう操作したんだと思います。

なんだかよく分かりません。
Aさんは、他の職員とは男女関係なく連絡先を交換し、些細なことも電話やラインをしています。

私は、本当に必要な時以外は職員に連絡することないので、渋られた意味が分かりません。
また、何かあれば支店長ではなくAさんに連絡するよう言われた意味も分かりません。
私はAさんにも支店長にも嫌われているのでしょうか?

私は30代前半で、Aさんと支店長は20代後半の男性です。
他の職員は、40代後半から60代と18歳が数人います。

No.2686737 18/08/02 21:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/02 21:50
名無し1 

主さんが自分に好意を持ってるんじゃないかと勘違いしてしまったのかな?なんか感じ悪いですね。

No.2 18/08/02 21:58
匿名0 

>> 1 ありがとうございます。
それは思いつきませんでした;
好意とか全然ないです;
違う支店に彼女がいることも知っていますし・・・。
そう思われたとなると心外です。

No.3 18/08/02 22:53
匿名3 ( ♀ )

副支店長は、同僚じゃなくて上司だと思いますが?

他にも緊急連絡をする上司が何人かいるなら、その副支店長の連絡先を聞き出す必要などないのでは?
部下の立場で、上司のプライベート連絡先を聞き出すなんて、図々しいにもほどかある。
上司から「緊急の場合の連絡先はこちらです」と示してくれてれば、それ以上、何を聞き出す必要があるんですか?

他のスタッフはどうしているの?
その、副支店長の連絡先を知らなくても、なんの支障もなく仕事やってるんでしょ?

  • << 5 ありがとうございます。 私も同僚の意味を調べて、上司も同僚なんだと思い書きました。 一応上司ですが、私の方が古く年上なので、言いたいことも言えて上司って感じではないので同僚としました。 緊急連絡できる上司は何人もいません。 連絡する第一は支店長です。 その支店長が繋がらず、その場合は副支店長にしてくれと言われたので聞いたらスレ本文になりました。 他のスタッフは副支店長の連絡先を知っていますので、支障ないみたいです。

No.4 18/08/03 08:01
匿名4 

>> 3 同僚であってますよ。
同僚とは一緒に仕事している人なので、上司も先輩も後輩も同期も全て含まれます。
3さんみたいに、地位や役職が同じ人って考え方も間違いではないですが、主さんの考え方も間違ってはいません。

他の緊急連絡する上司は1人みたいだし、他のスタッフはみんな副支店長の連絡先を知ってると書いてありますよ。

私も上司1人だけしか知らないと不安ですし、副の人も知っておきたい気持ちはあります。

  • << 6 ありがとうございます。 今まで歴代の支店長と副支店長の連絡先は聞いていたので、自然と聞く流れになりました。 確かにプライベートの連絡先なので、嫌な場合もあるかもしれませんが、緊急時に連絡がつかないと困るのでどうしようと言う思いでした。 支店長も繋がらないこと結構ありますし、支店長が休日の時は副支店長が責任者になるので、連絡する第一になるので。

No.5 18/08/03 22:28
匿名0 

>> 3 副支店長は、同僚じゃなくて上司だと思いますが? 他にも緊急連絡をする上司が何人かいるなら、その副支店長の連絡先を聞き出す必要などないの… ありがとうございます。
私も同僚の意味を調べて、上司も同僚なんだと思い書きました。
一応上司ですが、私の方が古く年上なので、言いたいことも言えて上司って感じではないので同僚としました。
緊急連絡できる上司は何人もいません。
連絡する第一は支店長です。
その支店長が繋がらず、その場合は副支店長にしてくれと言われたので聞いたらスレ本文になりました。
他のスタッフは副支店長の連絡先を知っていますので、支障ないみたいです。

No.6 18/08/03 22:32
匿名0 

>> 4 同僚であってますよ。 同僚とは一緒に仕事している人なので、上司も先輩も後輩も同期も全て含まれます。 3さんみたいに、地位や役職が同じ人っ… ありがとうございます。
今まで歴代の支店長と副支店長の連絡先は聞いていたので、自然と聞く流れになりました。
確かにプライベートの連絡先なので、嫌な場合もあるかもしれませんが、緊急時に連絡がつかないと困るのでどうしようと言う思いでした。
支店長も繋がらないこと結構ありますし、支店長が休日の時は副支店長が責任者になるので、連絡する第一になるので。

No.7 18/08/04 13:19
通行人7 

緊急時とはいっても、支店長たちが考える緊急と平社員が考える緊急とは温度差があることありますよね。

正直、プライベートTELは仕事の電話されたくないのは確か。
『何かあれば』を前提にしないで『何もないように』やってくのが仕事だと思うけど

No.8 18/08/04 23:22
匿名0 

>> 7 ありがとうございます。
何もない様にと心がけています。
しかし、何かは起こってしまうものです。
そして、起こってから連絡先を知らないでは意味ないです。

実際にあったのが、事業所が長期休暇で誰もいませんでした。
休み明け2日前に、重篤な感染症にかかってしまい、出勤日までに治らないことが分かりました。
出勤日にならないと事業所に電話は繋がりませんが、前から分かっていることを当日の勤務時間数十分前に連絡するなんてありえません(数十分前じゃないと電話は繋がりません)。
支店長に連絡しましたが、長期休暇なので海外にいて連絡付きませんでした。
副支店長の連絡先は知らなかったので、他の人に連絡を取り、取り次いでもらいと色々していたら、連絡が翌日の夜になってしまいました。
今回は感染症でしたが、身内の不幸・事故・災害・その他さまざまなことは起こります。
また、支店長が休みや長期休みの時は、副支店長が責任者です。
それでも連絡先を知らなくていいのでしょうか?

でも、皆さんの意見で、職場の人のプライベートな連絡先は聞いてはいけないことが分かりました。
皆さんは、上記の場合どうされているのですか?

No.9 19/04/12 00:46
匿名9 

主です。
誰も見ていないと思いますが、連絡先を教えてくれない理由がわかったのでレスします。
1さんが言うように、私が気があると思ったらしいです。
今回私が結婚することになってホッとしたといわれました。
迷惑な話です。

No.10 19/08/08 23:26
匿名10 

>> 9 すごい迷惑ですね💦

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧