注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
男性心理と女性心理
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

結婚式に着ていくドレス

レス8 HIT数 868 あ+ あ-

匿名
18/08/03 22:15(更新日時)

結婚式のお呼ばれに着ていくドレスの事です。

白(に近いベージュ)とピンク(お色直しでピンク着る方が多いから避けた方がいいと聞きました)は花嫁さんの色、2トーンは色が分かれてるからって事で別れると言う意味でNG、ファーNG、膝下当たり前…特に身内は気を付けなきゃいけないとか、ボレロの色でさえ気にしながら、毎回出席してました。
が、私の結婚式でも友達の結婚式でも、1人2人は、白系とピンクでまとめたドレスで着てくる人がいて、ん?って思ったりして。ボレロは皆白で、白でもいいのか思ったり、仲良しな友達に話を聞いたら、ボレロは何でもいいんだよドレスは白以外なら何でもいいんだよ考えで、私が気にしすぎなのかな?思いました。

今度結婚する友達が、私の結婚式で上が白で下がネイビーの2トーンドレスで着てたけど、出席する人のドレスで文句言ってたり。えーって感じ、よく分かんなくなってスレを立てました(´-ω-`*)
実際、皆さんどうなんでしょうか?

No.2686438 18/08/02 09:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/02 09:39
既婚者1 

今の時代、服装が結構ゆるくなってきていると思います。
というよりも知識がある人が減ったかな?間違った知識を持つ人が増えてるのかな?とも思います。

バイカラードレスはNGの服装ではありません。
二色に分かれているから別れを連想させるというのが広まっているだけです。
お呼ばれ服として問題はありませんが、結婚式場の格式やゲストの方々でドレスは変えた方が無難ですね。

ピンク色のドレスは大丈夫です。
真っピンクよりピンクベージュが多いと思います。
式の時間でもドレスは変わりますので、時間に合わせて選ぶといいですよ。

白は厳禁です。
それがボレロでも駄目ですね。
白に近いオフベージュは大丈夫ですが。

No.2 18/08/02 10:20
通行人2 

マナーは気にしますよね。
着て行ってマナーなってないとか思われるのも嫌ですよね。
私はボレロは薄いピンクではあるけど、ドレスは無難な紺です。
とにかく白でなければいいんじゃないでしょうか。

No.3 18/08/02 14:41
匿名3 

そんなに深く考えたことはないけど、白を選ばないとかツートンを選ばない、動物柄など動物殺生を連想させるものは避けるとか、そういうのは当たり前の感覚です。

No.4 18/08/02 15:23
結婚したい4 

白以外ならいいんじゃない?
お色直しで何色来てくるかなんて誰も知らないし、そこで被ってねちねちいう花嫁はいないと思います。

No.5 18/08/02 21:30
匿名0 

レスありがとうございます。

>>3さんのご意見の通り、私もそれが当たり前の感覚でした。結婚する2人の親族も来るものですし、マナー違反だとか悪く思われたくないし、深く考えすぎてました。が、自分の結婚式や友達の結婚式などで、1人2人は白っぽいドレスや2トーンドレス着ている人やファーのボレロしてる人いたりして、意外と皆白以外なら何でもいいという意見なんですね。
>>1さんのご意見に大変納得しました。
2トーンのドレスは、マナー違反ではないのですね。友達が着てて、別れろって事なの?ってその時は思っちゃいましたが(笑)
その友達が、今度結婚式挙げるんですが、来る人でマナー違反?のドレス着てきそうと文句言ってたので、よく分かんなくなった次第です。

No.6 18/08/02 21:55
匿名6 

>> 5 気になるなら店員さんに相談しては?

どういったお店で買ってるかわかりませんが、ドレス中心の所の店員さんに相談するなら心配ないのでは?



でも、私ドレス見るの好きなんですが、派手以外のマナー違反のドレスが売ってるのあんまり見ないです。白いドレスは見たことないです。



あと、悩むなら袖がある紺のドレス一枚が無難でしょうね。袖のあるタイプならボレロやショールは必要ないですから。

No.7 18/08/02 23:50
匿名 

>> 6 私はネットや色々調べまくって、深く考えすぎて辿り着いたのが、膝下のグリーンやブルーのドレスにグレイ系?のボレロ着て参列しているので、マナー違反はないと思います。
ただ…スレ文や上記にも書いてる通りですので、読んで頂けたら分かると思います。

店員さんは、意外とあてにならないです。初めてドレスを購入する時、膝上のドレスを勧められました。大丈夫ですよーと言いながら、失敗して買い直しましたよ。ドレスのお店は、パーティ用もありますから、必ず結婚式用とは限りませんし。

No.8 18/08/03 22:15
匿名8 

昔からの習わしみたいなものを今時の子たちが理解できるとは到底思えない。
主さんのように、いろいろ調べることもしないだろうし。

調べた結果と行動が花嫁さんにとって優しいものであれば主産の行動は正しいと思います。

類は友を呼ぶというけど、主さんの友達はまた別なんでしょうね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧