注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
誕生日のお祝いについて
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

離婚後の子供の面会

レス11 HIT数 1264 あ+ あ-

離婚検討中
18/08/04 22:58(更新日時)

弁護士さんを挟んで離婚に向かっています女です。
離婚後の子供と相手との面会についてご意見をいただきたいです。

相手とは、交際約7年で最終的に子供(現在一歳)を授かり、籍を入れましたが、
交際中から、一定の不貞相手がいたことが発覚し、それが私にとって決定打となりました。

子供は元々、相手が強く望んでできたくらいで、可愛がってはいましたが、
育児という意味での私への協力はほとんどなく、子供とただ遊ぶ、という(私からしたら)おもちゃ感覚の自己本位な可愛がり方でした。

まだ子供も小さく、このまま相手に合わせなければ、忘れ去れる年齢だと思います。

それでも 離婚後、子供を相手に面会させてやった方が良いのか、悩んでいます。

正直、相手の事はどうでもよいのです。
子供にとって、家庭を壊す行動を平気でするような父親を知らないまま育つことが幸せなのか、
そんな相手でも、血の繋がった実の父親がいるのだ、と、会わせてやっていた方が良いのか、子供の気持ちを第一に考えてやりたいです。

子供がまだ小さく、本人に気持ちを確かめられないので、面会を拒否するということは「相手に会いたくない、子供にも会わせたくない」という、私自身の気持ちをおしつけてしまうことになるな…と考えてしまいます。

離婚後の子供さんの面会を続けておられる方々、またされてない方々、男女問わず、思われるところを教えていただけたら幸いです。

よろしくお願いします。

No.2685906 18/08/01 08:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/01 09:42
magician ( ♂ fqyPLb )

子供に隠しておいたところでいずれ実の父親の存在を知り会おうとするだろう。 あなたの感情以外のよほどの事情が無い限り面会は許容した方がいいと思う。 (^^;)

  • << 6 やはり物心つくと、子供は父親を知りたいと思うのでしょうね…たしかに、その時になって、急に相手に子供に会ってあげて欲しいと頼むのは、ムシがよいのかもしれませんね。

No.2 18/08/01 10:01
匿名2 

子供何歳ですか?

  • << 7 1歳半です。

No.3 18/08/01 11:26
ベテラン主婦3 


そもそも父親は子供に会いたがってるんですか?

会いたがるようであれば会わせればいいし、拒否するようであれば今後会わせなければいいかと。

子供が大きくなって父親に会ってみたいとなった時も会わせてあげればいいのでは?

  • << 8 相手は、こどもは可愛かったようで、たぶん会えるものなら会いたいんだと思います。 しかし、自分からこどもが欲しいと言い出したにも関わらず、不妊治療も非協力的で、出産後も私の仕事や、家事、育児に対する協力もほとんどなく、挙句に結婚前から不貞相手に定期的に会っていたことがわかりました。 私の心境として、そんな相手の希望を聞く気分になれず、正直、子供にもそんな不潔な手で触れてほしくないと思っています。 ただ、子供が物心ついて、傷ついたり辛い思いをできるだけさせたくない、とだけ願っています。

No.4 18/08/01 11:32
通行人4 

面会させて置きましょう。

年齢を重ねて行けば 判断は自分で為さるでしょう。

面会拒否して旦那の行方も判らなくなれば 子が会いたいと思った時に会えない こんな事態も有り得ます。

  • << 10 ありがとうございます。 わたしの親にも同じような事を言われました。 どんなに不出来な父親でも、子供にとっては血の繋がった親だから…と。 わたしが10年後でも、相手に子供を会わせたくないと思っていても、子供には子供の考えがありますもんね。 正直、子供も会いたくない、と思ってくれたら…と望んでしまいます。

No.5 18/08/01 12:00
通行人5 

会わせなくていいんじゃない?ある程度大きくなって、自分で会いたいって言うようになったら会わせるくらいで。

  • << 9 ありがとうございます。 将来的に、そういう時がきたら…というくらいの気持ちでいたら良いでしょうか… 今、わたしがか色々考えあぐねても、仕方ないのかな、とも思います。

No.6 18/08/01 13:54
離婚検討中0 

>> 1 子供に隠しておいたところでいずれ実の父親の存在を知り会おうとするだろう。 あなたの感情以外のよほどの事情が無い限り面会は許容した方がいいと思… やはり物心つくと、子供は父親を知りたいと思うのでしょうね…たしかに、その時になって、急に相手に子供に会ってあげて欲しいと頼むのは、ムシがよいのかもしれませんね。

No.7 18/08/03 06:55
離婚検討中 

>> 2 子供何歳ですか? 1歳半です。

No.8 18/08/03 07:04
離婚検討中 

>> 3 そもそも父親は子供に会いたがってるんですか? 会いたがるようであれば会わせればいいし、拒否するようであれば今後会わせなければいいか… 相手は、こどもは可愛かったようで、たぶん会えるものなら会いたいんだと思います。

しかし、自分からこどもが欲しいと言い出したにも関わらず、不妊治療も非協力的で、出産後も私の仕事や、家事、育児に対する協力もほとんどなく、挙句に結婚前から不貞相手に定期的に会っていたことがわかりました。

私の心境として、そんな相手の希望を聞く気分になれず、正直、子供にもそんな不潔な手で触れてほしくないと思っています。

ただ、子供が物心ついて、傷ついたり辛い思いをできるだけさせたくない、とだけ願っています。

No.9 18/08/03 07:08
離婚検討中 

>> 5 会わせなくていいんじゃない?ある程度大きくなって、自分で会いたいって言うようになったら会わせるくらいで。 ありがとうございます。
将来的に、そういう時がきたら…というくらいの気持ちでいたら良いでしょうか…

今、わたしがか色々考えあぐねても、仕方ないのかな、とも思います。

No.10 18/08/03 07:13
離婚検討中 

>> 4 面会させて置きましょう。 年齢を重ねて行けば 判断は自分で為さるでしょう。 面会拒否して旦那の行方も判らなくなれば 子が会いた… ありがとうございます。
わたしの親にも同じような事を言われました。
どんなに不出来な父親でも、子供にとっては血の繋がった親だから…と。

わたしが10年後でも、相手に子供を会わせたくないと思っていても、子供には子供の考えがありますもんね。

正直、子供も会いたくない、と思ってくれたら…と望んでしまいます。

No.11 18/08/04 22:58
通行人11 

まだ1歳とのことですので、もちろん、個別のお父さんを認識できない年齢です。ほっておけば忘れてしまう年齢ですね。
でも、離婚するとあなたもお仕事をなさるはずですよね(もうなさっているかもしれません)。そうすると、保育園のお世話になったりして、それだけでなくお子さんはどんどんと社会とのかかわりを深めていくんです。
そのとき、お父さんのいるお子さんとかかわるんです。例えば、入園式、運動会、自分のお父さんはどこにいるのか、必ず考えますよ。
お子さんは、お父さんというか、自分を全面的に受け入れてくれる人がいるということで安心して動くことができます。成長します。
もちろん、子どもに酒を飲ますとか、子どもの目の前で何人もの女性とセックスするとか、具体的な悪影響を及ぼすのであれば別ですが。
つまり、パパはやはりパパだということを念頭において、ご自身でご判断いただくしかないのです。なぜならあなたはお母さんなのであり、親権者になろうとなさっているのであれば、お子さんの今後の成長について全面的な責任を完全に背負っているわけですから。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧